『故障ではないHDDの交換方法について』のクチコミ掲示板

2009年 9月 2日 登録

Aspire easyStore H340 H340-S3

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx4 容量:HDD:1TB DLNA:○ Aspire easyStore H340 H340-S3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire easyStore H340 H340-S3の価格比較
  • Aspire easyStore H340 H340-S3のスペック・仕様
  • Aspire easyStore H340 H340-S3のレビュー
  • Aspire easyStore H340 H340-S3のクチコミ
  • Aspire easyStore H340 H340-S3の画像・動画
  • Aspire easyStore H340 H340-S3のピックアップリスト
  • Aspire easyStore H340 H340-S3のオークション

Aspire easyStore H340 H340-S3Acer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 2日

  • Aspire easyStore H340 H340-S3の価格比較
  • Aspire easyStore H340 H340-S3のスペック・仕様
  • Aspire easyStore H340 H340-S3のレビュー
  • Aspire easyStore H340 H340-S3のクチコミ
  • Aspire easyStore H340 H340-S3の画像・動画
  • Aspire easyStore H340 H340-S3のピックアップリスト
  • Aspire easyStore H340 H340-S3のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > NAS(ネットワークHDD) > Acer > Aspire easyStore H340 H340-S3

『故障ではないHDDの交換方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire easyStore H340 H340-S3」のクチコミ掲示板に
Aspire easyStore H340 H340-S3を新規書き込みAspire easyStore H340 H340-S3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 故障ではないHDDの交換方法について

2010/02/20 18:52(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Acer > Aspire easyStore H340 H340-S3

クチコミ投稿数:26件

標準の1TBに500GB×3を追加し稼働していましたが、容量不足の為、1つの500GBを2TBに
交換しようかと思っています。
正式なHDDの交換は削除の操作で保存されているデータを待避してからHDDを取り外し、
新たなHDDを追加するという流れになるかと思いますが、既に500GBの空き容量もない為、
HDD削除せずそのまま500GBを取り外し、2TBを装着しようかと思います。
形的にはHDDの故障と同様となり、データの複数化もしている為、HDD交換後に復旧すれば
問題はないかと思いますが、以外にもこういうHDD交換の方法がどこにも紹介されていない
為、見つけられませんでした。
このようなHDDの交換は問題ないでしょうか?
やってみれば良いのかも知れませんが、最悪全部のデータが吹っ飛ぶかも知れないとの
恐怖心もあり、試していません。
ご意見、お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:10971100

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/02/20 22:04(1年以上前)

こんばんわ〜

RAIDを組んでいなければ・・・
新規の2.0TBのHDDを、SATA−USB変換コネクタ(3,000くらい)や、裸族のお立ち台のような製品を使用して、PCに接続&フォーマット。交換対象の500GBのHDDのデータを移動すればよいのでは?

OSのWindows Home Serverは、標準の1TBに入ってるみたいだし。

書込番号:10972144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/02/21 00:57(1年以上前)

KAMAちゃんさん、ご返信ありがとうございます。
別途パーツ購入は仕方ないんですね。
けど、外付けした2TBのHDDに移動した状態で、本体にそのまま追加しても問題ないんでしょうか....
500GBを本体に装着した際にフォーマットしていた記憶があります。
やはりHDD交換→復旧では問題あるんでしょうか。
(しかも復旧の手順もよくわからないし。プライマリの復旧方法はネットに転がっているん
ですけど....)

書込番号:10973319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/21 15:23(1年以上前)

全部、複製かけてあれば、抜く500GBの複製分だけがなくなるだけで外せるんじゃないでしょうか?確証はないので、下記のWHSフォーラムで知恵を募るのが吉だと思います。

http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowshomeservergenericja/threads

もしこれからもHDDの交換や増設を考えているならば、プライマリを思い切って2TBのHDDにするのもありかと思います。後になればなるほど、プライマリは交換しにくいですから。

USB接続系のケースは一台持っていて損はないと思います。自分の場合はesataのケースとオークションなどで出てるギガバイト製の内蔵SATAの接続をPCIブラケットで外付けにする延長器具を使って対処してます。

書込番号:10975846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/02/22 12:57(1年以上前)

Top_SubarerさんのHDD 500GB 3台の構成が分かりませんが、悩んでいるところをみると、RAID5を組んでるのかな?

ASUSのサイトで製品仕様をみると、

M/B:945GC Express + ICH7R
OS:MS WHS PP1
フロント:USB 2.0 ポート×1
バック:USB 2.0 ポート×4 e-SATA ポート×1
ホット・スワッピング サポート

となってますね。
普通に考えると、追加するHDDは、USBポートにUSB外付けHDDとして接続できるのでは?

ちなみに、RAID5組んでると、HDDの2.0TBと500GBの交換はできません。正確に言うと、交換できても500GBとして認識され、RAIDが再構築されます。

RAID5を組んでいる場合の手順としては、
・2.0TBを外付けUSB HDDにして、PCでも本体でもいいので接続後NTFS形式でフォーマット。
・500GBx3台のRAID構成のデータを2.0TB HDDに移動
・500GBx3台のRAID解除(ここで、保存データが消失します)
・500GBx3台のうちどれか引っこ抜いて、2.0TB HDDを差す
・残りの500GBx2台をフォーマット

これで1.0TB+2.0TB+0.5TBx2の4TBで認識できると思います

書込番号:10980739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/02/22 13:33(1年以上前)

連投失礼します

500GBx3台でRAID5を組んでいる場合、手順以下でも論理的には可能ですが、自己責任でお願いします。

推奨しませんが、USB外付けケース、変換コネクタなしで行う方法
・電源OFF
・500GBx3台のうちどれか1台引っこ抜いて、新規2.0TB HDD差す。
・電源ON(500GBx2台のRAID5縮退運転)
・2.0TBをWHSでフォーマット
・500GBx2台のRAID5縮退運転のデータを2.0TB HDDにコピー
(この作業中500GB HDDの1台が故障すると、未コピー分データは消失します。抜いたHDDと差し替えてOKの場合もありますが・・・)
・電源OFF
・500GBx3台構成にもどしてRAID解除(ここで、保存データが消失します)
・500GBx3台をフォーマット
・電源OFF
・500GBx3台のうちどれか1台引っこ抜いて、新規2.0TB HDD差す。

これで1.0TB+2.0TB+0.5TBx2の4TBで認識できると思い ます

書込番号:10980900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/02/22 22:19(1年以上前)

KAMAちゃんさん
何度もご返信、ありがとうございます。
ですが、この機種(H340-S3)って、RAID5組めましたでしょうか?
せっかく色々と教えて頂きましたが、参考程度になってしまうこと、お許し下さい。

ほーほけきょさん
ご返信、ありがとうございます。
そうなんですよね。仕様上的(機能的)には問題ないような気がするんですが、どこにも
確証できそうな記事がないんですよね。
教えて頂きましたWHSフォーラムも参考にします。

書込番号:10983325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:14件

2010/02/22 23:03(1年以上前)

ttp://minkymoon.jp/archives/2008/09/whshddwd10eacsd.html

「するとWHSが残されるHDDの総容量から今回取り外すHDDに記録されているデータの容量を計算して安全にデータをevacuateさせられるかを判断してくれるのですよー」

自分も同じ状況になったら不安なので、検索してみました。上記の人のブログに書いてあるように、削除実効をして無理ならば、開始前に警告が出るみたいです。なので普通にやって大丈夫だと思います。まーメンテ用にも外付けのケースかアダプタはあった方が良いですよ。自分は相当救われてます。

書込番号:10983670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/02/23 11:54(1年以上前)

>ですが、この機種(H340-S3)って、RAID5組めましたでしょうか?
カタログダウンロードして確認しましたが、RAID組めないんですね・・w
この手の機器なんで、RAID組めると思い込んでました。ごめんなさい。

カタログに「内蔵もしくは外付けドライブを追加するだけで総記憶容量を増やすことができ・・・」とありますね。

ほーほけきょさんも言われてますが、PC障害時等、結構便利ですよ。価格を抑えたいなら、SATA、IDE→USB変換ケーブル¥1,000〜¥2,000で売ってます。
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/kstar/usb-cvide2.html

HDDの回路が露出しないんで、ケースの方が安心ですけど・・

書込番号:10985770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/03/06 00:43(1年以上前)

しばらく仕事の関係で手を加えることは出来ませんでしたが、ようやく続きを出来るように
なったので、ほーほけきょさんがおっしゃってるように、先にシステムドライブを拡張
したいと思いました(最初についていたSeagateのドライブが結構五月蠅い)。
そこで、サーバーリカバリディスクを使用し、ネットで調べた手順で実施しても上手く
リカバリが出来ません。
やったのは下記の通りです。
http://www.aoituki.jp/top/2009/20090909.html
の通りに行い、サーバーが見つかるところまで問題なく行きましたが、その後に
"NetworkError" のエラーでリカバリユーテリティが落ちてしまいます。
何がダメなんでしょうね。
ちなみに構成はブロードバンドルーター&スイッチングですが、サーバーは見つかっている
ので、通信は通っている気がするので、この構成も問題ないと思っています。
障害時の復旧もやり方が不明だし、システムリカバリも上手く行かないし、このサーバ
信用して運用していって良いんでしょうか......?

書込番号:11039833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/06 10:10(1年以上前)

マニュアルはお持ちじゃないんでしょうか?リンク先のだと、多少違う気が。
電源4秒長押しで切り、再度電源ボタンでON、すかさず後ろのピンホールをクリップなどで押します。何回かカチカチ押した方が良さそうです。5分くらいたち、H340が発見され、リカバリに移れます。あとは、そのまま進みます。

自分の考えですが、2TBへの新規ですので他のHDDは外しておく。システム用のHDDは一番下にセットしておく。あと2TBの型番が分かりませんが、WDのEARSシリーズだと、win7とVistaに最適化されているので、ジャンパーか、ソフトでの設定が必要なようです。

インスト完了後は、クライアントPCを介して、データを移行しないといけないらしいです。

書込番号:11041064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/03/06 12:14(1年以上前)

ほーほけきょさん、引き続きありがとうございます。
リンク先のページはほーほけきょさんがお書き下さった手順も書かれていますし、システム
ドライブの交換をされているので、そのままの手順と思い、参考にしました。
現象はほーほけきょさんの手順で言いますと、H340が発見された後に"NetworkError"の
エラーになります。
新規ではなく、再インストールをすればデータはそのまま残るようですが、違うのでしょうか?
ところで、ほーほけきょさんは実際にリカバリで成功されていらっしゃるのでしょうか?

書込番号:11041634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/06 16:01(1年以上前)

http://satsumahan.blog40.fc2.com/blog-entry-33.html

http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowshomeservergenericja/threads

上記を参考にされるか、WHSフォーラムで質問するのが良いかと思います。

自分の知識が確かならば、新規に2TBにOSを入れようとしているならば、工場出荷時の状態に戻す方で無いと出来ません(データディスク接続のままだと全部フォーマットされてしまう)。いままでOSを入れていた500GBの方だったら、再インストでできるはずです(データ維持)。詳しく調べてみて下さい。

自分は新規・再インスト含め、4回くらいインストしてます。一応、途中で止まったことはないです。

書込番号:11042733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/03/07 18:07(1年以上前)

リカバリがエラーになる真相解りました。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/25520.html
この中に、
「リカバリモードは、2種類用意されている。1つは、HDDのパーティション構成をそのままにシステムのみを復元する方法。もう1つは、HDDを完全に初期化して工場出荷状態に戻す方法だ。前者はHDDのパーティション構成が標準状態でなければリカバリに失敗するため、HDDを交換する際などは後者の方式でしかリカバリを実行できない。 」
まさにこれです。
仕方がないので、初期化してのリカバリをしたところ、成功しました。
もちろん、データが消えるのは頂けないので、他のHDDは外した状態でリカバリし、その後
1つづつ接続してはデータをデータフォルダにコピーを繰り返して復活も完了しました。
ついでにデータドライブも変更しました。
結局、1番面倒な方法で行いましたが、なんとかやりたいことは完了しました。
ただ、実際に障害が発生した場合にオートリビルドみたいな機能があると思いましたが、
どうもとても面倒な冗長性(もどき?)の構成のようで、信用仕切れない部分はあります。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:11049311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire easyStore H340 H340-S3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire easyStore H340 H340-S3
Acer

Aspire easyStore H340 H340-S3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 2日

Aspire easyStore H340 H340-S3をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング