LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
こちらの商品のパンケーキレンズキットを購入後、撮影を楽しんでおります。
・・・が、よ〜く見ると、レンズの表面に埃や、
水滴の後(雨の中の撮影のため、水の跡が付着してしまったかも?)があります。
そこで、このレンズの汚れを取りたいのですが、
どのような物を使って、どのようにお手入れするのが、カメラにとって良いのでしょうか?
初めてのデジ一という事で、お手入れするにも、躊躇してしまいます。
ティッシュ・・・、というワケにもいかないのかなぁ、と思ってしまいます。
ご助言くだされば、嬉しいです><
書込番号:12451805
2点

ティッシュだと、材質によっては傷がついたり埃がかえってついてしまうのでよほどの緊急時以外は避けた方が良いと思います。
カメラ用品店で、レンズクリーニングペーパー&クリーニング液を売っているので、染み汚れはそれで落とせます。
普段使いの指紋などはレンズペンというものや、レンズ用のクリーニング布がありますのでそれを使った方が良いですよ。
クリーニング液は直接レンズにたらさずに、ペーパーに一滴ほど染み込ませて使ってください。
書込番号:12451831
3点

こんにちは
例えばこんなものがあります。
google で、レンズクリーナー を検索してみてください。
書込番号:12451836
0点

カメラ店で専用のクリーニングキットを買ってきましょう。
やり方は、この辺りが参考になるかもしれません、
http://www.laser-concierge.com/locus/locus04.php
書込番号:12451870
4点

おはようございます。ここる♪さん
僕はブロアーとセーム皮(鹿の皮)とクリーニング液と綿棒を
使ってレンズを掃除しています。
セーム皮は水洗いして陰干しすれば何回も使えるので便利ですよ。
書込番号:12453256
2点

スレ主様 始めまして
レンズのクリーナーですけれども クリーニング液でのレンズ掃除は 初心者では ムラが出やすいので ハクバのレンズペンが使いやすく綺麗になると思ます。
先端の大きさ二種類有りますが パンケーキであれば小さい方が使いやすいかもしれませんが
自分は チップのみですと安いので二種類の先端のチップのみ買い使っています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/01/30/5428.html
使い方が書いて有りますので 貼っておきます。
書込番号:12453891
2点

もとラボマン 2さん に一票で〜す (^^)
レンズクリーニングペーパー&クリーニング液で
正しい手順も知らないのにヘタに掃除をすると
レンズにキズを付けてしまいますので・・
ちなみに
普段はブロアーで埃を飛ばすだけで十分かと思います
書込番号:12454683
2点

私は「レンズペン」というのを1本、カメラといっしょに持ち歩いてます。
ハクバのかな?
家電量販店でも、デジカメコーナーが充実しているお店なら置いてあるかと。
ブラシでホコリを取って、クリーニングチップで軽く拭いて行けば、指紋などの汚れも取れます。
レンズにプロテクター、フィルターを付けておくのも、汚れ防止の手だと思いますよ。
フィルターによるわずかな画質低下や、夜間などフィルターに反射して緑色の点が写ることもありますが。
書込番号:12458908
1点

東レのトレシーがいいかもです。東レの開発した化学繊維ですが、誰彼となく、めがねのレンズを拭いたところ、驚くほどよく汚れが取れ、レンズも傷つかず、さらにゴミの付着等が少なくなったと言う偶然の発見に用途の広がった優れものです。価格も廉価だと思いました。トレシー素材のハンケチ等もあるので試してみるとよいと思います。
書込番号:12462129
1点

考え方を変えて、基本的にレンズが汚れないフィルターはどうでしょう。
2000円程度からあるようです。http://www.marumi-filter.co.jp/
このほかケンコーも有名です。
パンケーキは46mmを買えばいいと思います。
レンズと違い、思う存分拭けますよ。
書込番号:12463571
0点

今更なんですが、レンズを保護する一番の方法は、「汚れを付けない」です。
何の事は無い、使う時だけキャップを外す、それだけ何です。
プロでもレンズクリーニングはそれほどしたがりません。肉眼では見えなくても表面に微細な傷がどうしても付きますので。200回位が限度だそうです。(プロユースだと、でしょうけど)
さりとて、プロテクションフィルターも、わざわざ限定された枚数のレンズで構成されている光学系に、徒に1枚足すので個人的には嫌いです。雨天等での撮影は別ですが。
とか書いておいて何ですが、メンテナンス時にぼけっとしていて、表面を指で触って指紋を付ける、なんて事をやったりします。無水エタノールをクリーニングペーパーに垂らして対処しています。
書込番号:12463908
2点

プロテクション=(レンズの)保護用フィルターはレンズではありません。
素通しのガラスで、画像に影響しないよう配慮されて専門の光学会社が作っています。
ですから、レンズの枚数とはまったく無関係です。
レンズをキズつけてしまって、買い替えするより、はるかに安心です。
触って指紋つけてしまう方には特におすすめです。
心配なくふき取れますから。
書込番号:12464074
0点

こんにちは、皆さま、早速のたくさんのアドバイスありがとうございました♪^^
結局、全ての選択肢を検討した結果、
ハクバのレンズペンで汚れを取った後、
保護フィルターを取り付けることにしました。
(近くに家電量販店がないため、ネット注文しました。)
レンズペンでも汚れが取れない場合は、クリーニングキットをお店で見てこようと思います。
レンズペンやフィルター、クリーニングキットやクロスなど、
カメラのメンテナンスのために、
こんなに便利で使いやすい物があるとは、存じませんでした・・・!
フィルターも、お店でチラリと見かけたことはあるのですが、
何のためにあるのかも、分からずに戻ってきた事もありました^^;
私の調べ方も下手なのか、詳しい掃除方法のリンクや、
商品説明のURLを貼っていただいた皆さん、ありがとうございました!^^
皆さんのアドバイスを是非参考に、これからもこのカメラで写真撮影を楽しもうと思っています。
たくさんの心強いアドバイスを、本当にありがとうございました^^
書込番号:12464479
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/07/01 20:56:32 |
![]() ![]() |
85 | 2025/09/15 16:53:20 |
![]() ![]() |
22 | 2024/03/29 19:00:12 |
![]() ![]() |
7 | 2024/03/19 12:12:10 |
![]() ![]() |
200 | 2024/04/08 21:13:24 |
![]() ![]() |
6 | 2021/08/01 17:33:42 |
![]() ![]() |
6 | 2020/07/25 23:57:16 |
![]() ![]() |
7 | 2020/07/20 23:41:28 |
![]() ![]() |
4 | 2020/01/11 16:48:01 |
![]() ![]() |
5 | 2019/06/18 10:02:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





