NR-F601XV
エコナビやナノイーを搭載したトップユニット冷蔵庫(6ドアワイドタイプ/603L)。価格はオープン
去年の12月末に購入しました。
1週間ほど前から冷蔵庫から音がするように・・・
使用状況は今までと変わらず、ドアを開けっ放しすることもなく、
物を詰め込み過ぎてるわけでもなく普通に使っていましたが、
何がきっかけか結構大きな音が!!
冷蔵庫をずらしてみても、冷蔵庫に何か物が当たらないようにしたりしましたが、
そういうものでもなさそうです。
10年以上使ってる冷蔵庫からよく発せられるようなあの音とはまた違うような。
チョット遠くで道路工事でもしてる?みたいなそんな音です。
お客さんも、え?何始まったの?何の音?ってびっくりするくらいです。
初めのうちは1時間に1回くらいの割合で5分間くらい音が続いてましたが、
だんだんと間隔が短くなって、今では1時間に4回くらい唸ってます。
ただ、冷蔵庫の扉を開けるとその音が止まるんです。
そして扉を閉めるとまたその音が開始…
でも新鮮凍結と野菜室は開けても音は止まらず。
お客様相談室に問い合わせをして月曜日に点検しに来てくれる予定ですが、
他のみなさんの冷蔵庫はどうなのかな?と思い書き込みさせてもらいました。
みなさんの冷蔵庫は大丈夫ですか?
書込番号:12063209
0点
それは大変!コンプレッサーの不具合でない事を祈ります。
書込番号:12063931
4点
お気の毒です。
以前の書込で制御基板を交換したとありました。
早く直ると良いですね。
書込番号:12066819
2点
こんにちは
モーター関係っぽいですね。ドアが開いている場合は省エネ運転なので、あまりモーターが稼動しないのですが、閉めると庫内の温度を下げようとするので、一時的にモーターが強く稼動します。そのタイミングで音がしているとなると、コンプレッサーかも?
観音開きの扉の上に小さなでっぱりがあるのでそこを押すと、開いていても機械的には閉まっていると判断します。試してみてはどうですか?引き出し式の段にはこの種類のセンサーはついていないと思います。締め忘れの警告音用のセンサーぐらいかな?
修理が月曜日ということですが、交換になる可能性もありますね。
書込番号:12070476
1点
皆さんはあまり異音がしないみたいですね〜。
月曜日に修理に来たので報告します。
修理に来る前、冷蔵庫を開けても音がするようになった時もあったりしましたが、
部品を交換した結果、今では異音発生前と同じくらいになりました。
明細にはMファン&カバーセットの交換となっていました。
冷凍庫をすべて取り払い、奥の方のカバーを開けると小さな扇風機のような物があり、
それを交換していました。
今回どうしてそのようなことになったのかはわかりませんが、
症状からするとファンの不具合で…らしいです。
あと皆さんは大丈夫かと思いますが、冷蔵庫上の奥側両サイドに排気孔のようなものが
ありますが、それはふさがないでくださいね〜と言ってました。
熱をそこから排気するのでふさぐと今回みたいになるらしいです。
うちは物乗っけてなかったのになぁ。。。
まず、修理してもらったので報告でした。
ありがとうございました。
書込番号:12087785
2点
こんにちは
とらあえず、音が静かになったようで、よかったですね。
書込番号:12087922
1点
松下の冷蔵庫はEシリーズから、時々このトラブルが出てます。
これは、冷凍室奥に送風ファンがあるんですが、そこまでの風路
に水分が吸収されて凍ることから、次第に膨張・・・最後に氷柱状態
になり、送風ファンとぶつかるようになるんです。
急にケタタマシイ音で驚かれたでしょう。
冷蔵庫そのものには問題ないので安心してください。
多分、修理の人も取り替えた時に削るとか角度で少し調整してる
のではないでしょうか。
写真でも撮ると良かったですね。
気分はそんなじゃなかったかも知れませんが。
書込番号:12089465
1点
野菜王国さん
そうです〜!
小さな扇風機のようなこのようなものが、冷凍庫奥にあって
それを交換してました〜。
写真…撮るということすら頭にありませんでしたw
野菜王国さんも経験アリでしたか?
ホントこの異音にはびっくりしました。
今では快適に使えてるので問題ありませんが、
またなっちゃうのかなぁ〜?と思うとチョット不安ですね。
今回は保証期間内で済んだケド。
書込番号:12112392
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NR-F601XV」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/09/10 20:58:12 | |
| 0 | 2017/10/09 16:02:58 | |
| 9 | 2016/10/01 17:01:09 | |
| 0 | 2012/08/02 1:43:49 | |
| 2 | 2012/01/04 18:08:40 | |
| 3 | 2011/10/29 9:16:26 | |
| 1 | 2011/09/08 1:38:50 | |
| 1 | 2011/06/18 2:35:19 | |
| 0 | 2011/06/13 16:30:07 | |
| 3 | 2010/11/29 20:08:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)









