極め炊き NP-NA10
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-NA10
現在、東芝の炊飯器を使っています。
内釜のコーティングが少し剥がれてきていることと
12時間くらい保温しますと、釜に当たっている部分のご飯がかりかりに成ってしまうのです。霧吹きをしても同じ状態です。
口コミbPのこの機種を使用されている方、教えてください。
書込番号:10677053
1点
9530さん
こちらを持ってはいませんが、私が知っていることを…。
まず、内釜のコーティングが剥がれかけて来ているのは、長年使用していると
お釜のコーティングがはがれてきてしまいますので、そうなりますが、
実はお手入れの仕方にも原因があって、ご飯がこびり付いている時にスポンジでゴシゴシ
やってしまってもコーティング剥げの原因になります。
一番良いのはコーティングされていないもの…ですが、そんなのって昔の鉄釜くらいしかありませんね、今は。
洗うときには、なるべく水に浸して十分にこびり付いたお米をふやかしてからのほうがいいでしょう。
保温については、なるべくならば早い段階でお釜からご飯を取り出して、そのまま余熱を冷まさないで
冷凍庫に小分けにして入れてしまったほうがより美味しい状態のままのご飯が、レンジで堪能できます。
一応、こちらの機種は保温が優れていると謳ってはいますが、お米の状態にもよりますので、
程度はあれ、段々とまずくなっていきます。
カリカリになってしまうのは、水分が抜けてきてしまっているのでしょうね。
炊くときに水分少な目の少し硬いご飯がお好みですか?
それならば、より水分が抜けるのも早いでしょうね。
あとは、霧吹きで水分補給をさせてあげるのではなくて、氷などを1,2個入れてあげれば
徐々に水分が溶けるので効果があると思います。
でも一時ですが。
書込番号:10685772
![]()
1点
返信ありがとうございました。
私自身は、長く保温するのは嫌いなのですが、同居人がレンジでチンを嫌い
保温をするようにって強制します(笑)
内釜を使って洗米すると良くないと聞いたことはあったのですが
長期間使用していると、自然にはがれるのですかぁ。
コーティングがはがれたまま使用すると身体に悪いような気がして
ついつい買い直してしまうんですよね。
売る方も、内釜だけ買うより、新品を買った方がって言いますでしょ。
もう、この種の炊飯器は今度で3台目なんです。
これって耐用年数はどのくらいなんだろう?
最近の物って、やわなのか 良く壊れると思いませんか?
先日は液晶tvがこわれましたし(昔はtvがこわれるなんてほとんど無かった)
コピー機なども部品がプラスチックになって、消耗が早い気がします。
Ein Passantさん、ありがとうございました。
氷でも試してみます。
書込番号:10686598
2点
象印のサポートにも同じようなことが書いてありましたね。
http://www.zojirushi.co.jp/faq/faq_suihan.html
耐用年数ですかぁ。
ん〜…3年は保障しているので3年目から…ということでしょうかね。
レンジでチンしてもこんなにおいしいんだよ、ということを分かってもらうしかないかなぁ。
比較するために、12時間くらい保温しておいたものと、炊いてすぐに冷凍庫に入れたものを試食してもらうとか。
最近の家電が壊れやすいと言うのは、確かに昔の製品と比べてしまうと柔になってしまっていますね。
でも、製品自体がパソコンのそれと同じ感じなっていて、電子回路等も半端内ほど進化していますので、
一部しょうがないかなぁと言うところもありますね。
あとは普段使用しているときに、きちんとお手入れ等をしてあげて大事に使ってあげる…ことくらいでしょうか。
あ、テレビがつかないからってバンバン叩いちゃダメですから!w
書込番号:10686853
1点
( 9530さん)皆さん、こんばんは
コーティング剥がれはそのまま使用し続けても問題ないですよ。
少し焦げ目がつくこともあるくらいで、ほんのり焦げ目の方が美味しい
なんて話も聞きます。
気にしなくても大丈夫です。
キズをつけないようにしていても、私のは1年半くらいで剥げました。
今はその剥がれた内がまをガスに掛けてガス炊飯してますよ。
電気より勿論美味しいです。
13分〜15分くらいで炊き上がり、5分〜10分蒸らして戴きます。
我家はその保温の方が嫌ですね。
ラップは使わないでチンして食べます。
ご飯は基本溌泡スチロールの容器にて保温です。
真夏の暑い1ヶ月半くらいは冷蔵庫に』入れます。
ここでも、ラップは使いません。
適当にお皿などを使用してます。
冷めても美味しいご飯が我家の希望・基本です。
書込番号:10688909
![]()
1点
保温しない私が云うのもヘンですが、保温専用の方が美味しいような
気がするんですが・・・如何でしょう。
昔から炊いた後、食堂などでは移して(適当に蒸気が飛ぶ)保温です。
何故かこのご飯は嫌いじゃないです。
書込番号:10688940
0点
野菜王国さん こんにちは。
内釜だけでガスでご飯を炊く場合、蓋はどのようにするのでしょうか?
単純な質問でごめんなさい。
書込番号:10726799
0点
(カルシストXさん)こんにちは
電器内がまのガス炊飯時のフタは基本的には何でも大丈夫です。
炊き上がり具合に安心を求めるなら、出来るだけ重たい感じのフタが
良いと思います。
私は手持ちアルミ鍋用のフタを利用しています。
それと、ステンレスボウルをその内側に入れてますので、簡単2重フ
タの感じでご飯とゆで卵を同時利用しています。
ステンレスボウルには適当に穴を開けてあります。
ビニール袋でお湯が沸かせると同じ考えでテフロンも問題ないわけで
す。
もし、ゆで卵も同時したいなら余熱時間も必要ですから、その時間も
加味してください。
書込番号:10726917
![]()
1点
野菜王国さん !!!早速ご返事頂き有り難う御座います。
なるほど!ゆでたまごもOKですか!
一度家内と一緒に試します。
ちなみに、急きょ炊飯器を買わねばならない状況なのですが、やはりお勧めはサンヨーの
おどり炊きですかね?
野菜王国さんのお勧めの炊飯器があれば教えて頂けますか?
購入の予算は\20000〜\30000までですが、、、?
現在、おどり炊き ECJ-JG10が、安くて試しても良いかなと思っていますが、
それより、評判の良い(ECJ-LK10)とかの方が良いのでしょうか?
ちなみに我が家はご飯の炊け具合はもちもちのやわらかめが好みです。
書込番号:10727235
0点
カルシストXさん>もちもちのやわらかめ<は圧力釜になります。
私は個人的には多くはお勧めできる炊飯器はごく限られているのです。
又、本来セールス的書き込みには距離をおきたいので、自身でもう少し
炊飯について認識されると良いお買い物に繋がるのではと思えるのです。
炊飯器コーナーhttp://kakaku.com/kaden/rice-cooker/ から
良い情報が得られるように思われるのです。
お試しください・・・///
書込番号:10728638
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 極め炊き NP-NA10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/03/25 14:46:58 | |
| 1 | 2013/01/11 11:10:14 | |
| 4 | 2012/03/17 22:40:26 | |
| 11 | 2019/03/04 8:32:13 | |
| 1 | 2010/09/09 23:13:24 | |
| 2 | 2010/09/05 17:13:49 | |
| 6 | 2010/11/20 11:21:38 | |
| 10 | 2010/09/03 22:36:28 | |
| 3 | 2010/09/02 13:27:29 | |
| 1 | 2010/08/15 22:57:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)










