『無線LANがつながりません…(涙)の続編』のクチコミ掲示板

2009年 9月 4日 登録

AirStation WHR-HP-GN

アンテナをオプションの指向性アンテナに付け替え可能なIEEE802.11n/b/g対応無線LANルーター。本体価格は7,400円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥4,200

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WHR-HP-GNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WHR-HP-GNの価格比較
  • AirStation WHR-HP-GNのスペック・仕様
  • AirStation WHR-HP-GNのレビュー
  • AirStation WHR-HP-GNのクチコミ
  • AirStation WHR-HP-GNの画像・動画
  • AirStation WHR-HP-GNのピックアップリスト
  • AirStation WHR-HP-GNのオークション

AirStation WHR-HP-GNバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 4日

  • AirStation WHR-HP-GNの価格比較
  • AirStation WHR-HP-GNのスペック・仕様
  • AirStation WHR-HP-GNのレビュー
  • AirStation WHR-HP-GNのクチコミ
  • AirStation WHR-HP-GNの画像・動画
  • AirStation WHR-HP-GNのピックアップリスト
  • AirStation WHR-HP-GNのオークション

『無線LANがつながりません…(涙)の続編』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WHR-HP-GN」のクチコミ掲示板に
AirStation WHR-HP-GNを新規書き込みAirStation WHR-HP-GNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WHR-HP-GN

クチコミ投稿数:18件

BAFFALO WLA-G54Cが急につながらなくなったため、WHR-HP-GN(11n/g/b対応)に買い換えました。しかも1台目が不良品ではないかと交換してもらったのですが、やはりつながりません。
PCはVAIO PCG-V505R/PB。内臓無線LANは11bにしか対応していません。

しかしBAFFALOやSONYと話してあらゆる対策をやってもつながらないし、BAFFALO側もVAIO側もお手上げ状態です。

「利用できるネットワーク」を検出しない。
[ワイヤレス ネットワーク]接続のプロパティ内 [ワイヤレス ネットワーク] タブが表示されない。
のです。
このVAIOはソニーに持っていったら、そこの無線(11b対応)はきちんと拾ってつながりました。おまけに他の無線も3つくらい拾っていました。
また、このVAIOとWHR-HP-GNを会社に持っていって試したら、わたしのVAIOにはつながりませんでしたが、
友人のPC(11n/g/b対応)にはつながりました。

これらのことから、何かしら無線の規格同士の相性?が関係しているのではないか?という意見がでました。
BAFFALOが「確かに古いWindowsXPの内臓子機だと、バッファローとつながらないという
トラブルが多い」と、今になって話してくれましたが、

SONYの解決提案
@WHR-HP-GN側の無線の11nの規格をオフにする、については、
「WHR-HP-GN」の規格は11n、11g、11bを同時使用しておりますので
11nのみを停止することはできかねます。
ご使用のパソコンの内蔵子機が11bのみ対応する場合、弊社製品
「WHR-HP-GN」も自動的に11bの規格で動作します、との答え。

AVAIOのワイヤレスドライバーをアップデートするとかえってダメになる
については、古いドライバーに戻すと、フリーズなどのトラブルの原因になるといいます。

さて、何かいい方法はないでしょうか?(外付け子機を買う以外に)
WHR-HP-GN側の何かの設定をすればいいのではないか、と思うのですが…?

無線LANに詳しい方、また何かご意見ありましたら、よろしくお願い致します。

書込番号:10577714

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4504件Goodアンサー獲得:346件

2009/12/04 19:14(1年以上前)

>WHR-HP-GN側の何かの設定をすればいいのではないか、と思うのですが…?
ご自分でいろいろ試されておられるようなので、

>何かいい方法はないでしょうか?(外付け子機を買う以外に)
駄目なら、素直に外付け子機を買ったらいかがですか?
あきらめるのが悔しいのかな?それとも外付け子機でも繋がらない可能性の不安がある?

サポートとの遣り取りや実験にかける時間の方が無駄な気がする。

書込番号:10577857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2009/12/04 19:44(1年以上前)

入院中のヒマ人さんに同意ですね。
せっかく11n対応APがあっても宝の持ち腐れ。

USB子機試してみては?
http://kakaku.com/item/K0000015057/

書込番号:10577981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2009/12/04 19:45(1年以上前)

>>BAFFALO側もVAIO側もお手上げ状態です。
難しいですね。
・エアナビゲータCDは使ってますか?
・WindowsXPはSP2ですか?
・エアステーション設定ガイドは読んでますか?

>>友人のPC(11n/g/b対応)にはつながりました。
VAIOとの相性でしょうか?
・WHR-HP-GNとVAIOの距離を離して設定してみて下さい。
 WHR-HP-GNでは有りませんが、親機と子機が近くて電波が強過ぎて検出できない事が有りました。

書込番号:10577982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/12/04 20:07(1年以上前)

キントキスキーさん  こんにちは。

こちらの続きですね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10500894/

最初に外していたら、ごめんなさい。
ふと思ったのですが、お使いの PCG-V505R/PBの内蔵無線LANの暗号化レベルは、WEPのみのサポートでしょうか?

WHR-HP-GNを持っていなので、具体的な設定項目はわかりませんが、マルチセキィリティ対応なので、WEP専用のSSIDへ接続して見るとか?(SSID3?)
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/f_list/l_whrhpg300n-3.html

書込番号:10578080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8740件Goodアンサー獲得:1617件

2009/12/04 23:15(1年以上前)

キントキスキーさん、こんにちは。前回スレに続き見させてもらってます。
今回は親機はメーカー交換済みで且つ他のPCでもテストして問題なし、になった訳ですね。

でもって、お持ちのVaioの子機を生かそうとするなら、
あとはこの↓状態をなんとかするしかない感じがしますね。

>[ワイヤレス ネットワーク]接続のプロパティ内 [ワイヤレス ネットワーク] タブが表示されない。

これについては前回スレでIBMのサイトから解決策をご紹介しましたけど、Microsoftでも同様な解決策が公開されています。
例えばこの辺↓ですが、前回のIBMのそれよりも詳しい感じです。

http://support.microsoft.com/kb/884239/ja
http://support.microsoft.com/kb/870702/ja
※XP SP2以降だと後者のほうがより適切かも。

それにしても、以前Vaioをソニーに持ち込んだときには正常に親機を捕まえられた、というのが不思議なんですよね・・・。
近々もう一回ソニーに持ち込んで正常に動作するのを確認してもらい、その際ついでにお持ちのWHR-HP-GNとも繋がるのをその場で確認してもらうという手が使えるなら、解決まで最短距なんですけど、って無理な注文ですよね(笑)。

まぁ他の皆さんも仰るように、内蔵をあきらめて外付けにしたほうが、解決までのハードルは低そうな気もしないではないです。

まずは情報まで。

書込番号:10579123

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/12/05 12:44(1年以上前)

皆様、毎度お騒がせしてすみません。ご意見いろいろありがとうございます。
そうですね、ちょっと意地になってます(笑)
会社に持ち込んだりと周囲も巻き込んで大騒ぎです…
SONYのおじさんも疲れていました。
実は、PCを6年も使ってるなんて、すごいと友人に言われ、Windows7も出たことだし、買い替えの時期なのか(ほんとうに、みんな3年くらいでPCは買い換えるものなのでしょうか?)と思い、先日SONYにPCを見てもらいに行った帰りに仕方なくVAIOのTを注文しました。だから、いま子機を買う必要はないかと。
オーナーメードなので、12月中に届くかどうかといったところなんですが、この
WHR-HP-GNの返品期限が20日ごろなので、新しいPCで試すのに間に合わず、返品せずに新しいVAIOでも繋がらなかったら困るので(VAIOと相性が悪いとよく言われるので)、一応返品しようと思っています。
でも、それまでに、なぜ!?というのを解決しないとスッキリしないんです。
こんなに変な現象はいったい何が原因だったんだ!!って、このままでは気持ち悪いんです。
そんなわけで、また書き込んでみました。
時間の無駄だというのもわかっているので、ご迷惑だったらすみません!


まず、いくつかのご質問ですが
・エアナビゲータCDは使ってますか?
→はい。でも、クライアントマネジャーはアンインストールしました。

・WindowsXPはSP2ですか?
→SP3に、これらの作業のどこかでアップしました。

・エアステーション設定ガイドは読んでますか?
→もちろんです。

・ふと思ったのですが、お使いの PCG-V505R/PBの内蔵無線LANの暗号化レベルは、WEPのみのサポートでしょうか?
→どうすればわかりますか?PCが古いので、たぶん、ものすごいヒントだと思うんです。
  規格か、暗号化か、どちらかが原因かもと思っていましたが、具体的にどうやって試すのでしょうか?
http://buffalo.jp/download/manual/html/a
ir1200/router/f_list/l_whrhpg300n-3.html
見ましたが、イマイチよくわからないというか、もっと時間をかけて読んでみます。

・WHR-HP-GNとVAIOの距離を離して設定してみて下さい。
→やってみましたが、だめでした。

書込番号:10581637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/05 13:23(1年以上前)

暗号化方式は関係ないですね。
親機のSSIDを検索出来ないのですから、それ以前の問題です。

これまでの書き込みを拝見していると、どうしてもPC側の問題としか思えないです。
一度、この現象が出る前の状態に戻すために、システムの復元をやってみてはどうですか。
または、いっそのことクリーンインストールしてしまうとか。

書込番号:10581828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2009/12/05 14:12(1年以上前)

>一度、この現象が出る前の状態に戻すために、システムの復元をやってみてはどうですか。

あまり万人にお勧めできるものではないと思います。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=6905-2989
http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm
無効にされてる方もいらっしゃいますよ。

>こんなに変な現象はいったい何が原因だったんだ!!って、このままでは気持ち悪いんです。

スレ主の趣旨は、接続したいからこれに変わってますし。

じれったい気持ちもわかりますけど。

書込番号:10582046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2009/12/06 19:48(1年以上前)

無線 LANドライバのアップデートプログラムをダウンロードして、ドライバの INFを見てみると、無線 LANモジュールとしては AMBIT Microの 802.11b MiniPCIモジュールを使っている模様、というのが確認出来ますね。

●「Wireless LAN Driver 3.0.6.3074」アップデートプログラム ダウンロードのご案内
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000334-00.html

で、そのドライバから無線 LAN PHYモジュールのメーカーを見ると当時の Intersilで作っていた PRiSMシリーズを使っている事が判ります。PRiSMシリーズだと SSIDステルスの APと接続がうまくいかない現象があったり、他無線 LAN PHYと比較して接続状態が安定していなかった記憶もあります。
現状 SSIDステルス設定のままルータを利用中で、まだこの設定を変更していないということであれば、念のために SSIDブロードキャストに切り替えてからルータ、PCG-V505R/PBを再起動した上で接続確認を行ってみてください。
SSIDステルスに対応はしているのですが、どうもドライバの作りなどで私自身も結局接続出来ない APがいくつかあった事を思い出しました。
また、内蔵無線 LAN PHY側の Power Saveを無効とし、無線 LAN側の送信出力を最大に設定して確認される事をお薦めします。

それでも接続がうまくいかないようであれば、おそらく無線 LAN PHYの制限事項かと考えられますけど。PRiSM 2までは私の記憶だと WEP以外の暗号化設定に対応出来ないものが多かったように記憶しています。何とか解決出来ればよいのですが.....。

書込番号:10589362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/12/06 20:34(1年以上前)

は、はむさんどさん、おっしゃってる意味がさっぱり…

VAIO PCG-V505R/PBの無線LANが「PRiSMシリーズだと SSIDステルスの APと接続がうまくいかない現象があったり、他無線 LAN PHYと比較して接続状態が安定していなかった」というものだとして、ちなみに今販売の新しいVAIOのTシリーズなどはそれが解決してるんでしょうか?
新しいVAIOにもWHR-HP-GNは相性が悪いとしたら、一体何を使えばいいのでしょう?

また、現状での解決として
@現状 SSIDステルス設定のままルータを利用中で、まだこの設定を変更していないということであれば、念のために SSIDブロードキャストに切り替えてからルータ、PCG-V505R/PBを再起動した上で接続確認を行ってみてください。

Aまた、内蔵無線 LAN PHY側の Power Saveを無効とし、無線 LAN側の送信出力を最大に設定して確認される事をお薦めします。

って一体具体的にどうすればいいのか、よくわかりません(涙)すみません。

書込番号:10589625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2009/12/06 21:41(1年以上前)

キントキスキーさん>

まず、昨今の VAIO Tシリーズ Noteですと、オーナーメイドモデルを含めて Intel WiFiLink 5300もしくは WiFiLink 5100が搭載されている模様ですので、現在お持ちの機種と比較してもまだ相性は少ないのではないかと思いますが。
自宅で BUFFALOの他機種(WHR-G300N)に対して、Intel WiFiLink 5300や PRO/Wireless 4965AGNを搭載した Note PCにて接続させていますが、きちんと 802.11n規格準拠でリンク速度 144Mbps位までは上がっているのであまり心配は要らないと考えています。

●VGN-TT93GS製品別サポート情報−ドライバアップデート一覧−
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgn/vgn-tt93gs.html#main_contents_section_download

またキントキスキーさんの疑問点ですが、以下のところを確認してください。

・SSIDステルス or ブロードキャスト?
 →無線 LANルータの設定を確認し、その上で現在使用している無線 LAN APの接続設定名に
  表示されている「SSID」の送信を行うのか?、と言うものです。
  しかしながら今自宅の WHR-G300Nを確認した限りでは、この項目がありませんでした。
  現在の BUFFALO製品だとこの機能が設定できないものもあるようです。どうやらこれらの
  対応はソフトウェアであるクライアントマネージャ側でやっているみたいですね。困ったもんです。

・内蔵無線 LANの Power Save
 →要は「内蔵無線 LAN側での送信出力自動調整を行わない」ようにし、常に最大送信出力で通信を
  行うように設定する(省電力設定の無効化)、ということです。
  設定方法はそれぞれの無線 LAN機器によって異なるのでまずはご自身の Note PCで調整可能か
  どうか、確認してみてください。
  おそらく設定項目はもともとの内蔵無線 LANを管理しているソフトウェア、もしくは[デバイス
  マネージャ]内の無線 LAN項目を開き、[詳細]などの設定タブをクリックすると設定項目が
  隠れていると思います。

  ドライバの INFファイルを見ていくと、下記の設定項目があるようですね。
  ・Power Save Mode→省電力設定の有無。
  ・Power Save Level→省電力設定内容。
  上記のいずれかに設定項目として「Disable(無効)」「Always Enable(常時有効)」「Auto Enable(自動設定)」
  の3種類が含まれているかと思います。

今のところ考えられるのは上記の様なところかと思います。

書込番号:10590012

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/12/06 23:20(1年以上前)

・SSIDステルス or ブロードキャスト?について
エアステーション設定を見ればいいのでしょうか?
よくわからないので、関係ありそうなところをPICK UPしますと

認証方式 認証を行わない
暗号化 WEP128
SSID3にチェック
WEP 使用する
隔離機能 使用する
SSID 値を入力
WEPキー 本体のキーを13文字入力
無線チャンネル 自動
ANY接続 許可する
WEP専用SSIDの暗号化レベル 802.11n/g/b AOSSを使用していません


ブロードバンド放送を行う設定
Snooping機能  使用する(現在の設定)にチェック
Multicast Rate  802.11n/g/b: 11Mbps

・内蔵無線 LANの Power Saveについて
プロパティの構成から入ってPower Save Modeを見つけました。
存在しないになっていたので、
「Disable(無効)」「Always Enable(常時有効)」「Auto Enable(自動設定)」
の3種類から、「Disable(無効)」にしました。

これでいいのでしょうか…。
だんだん頭がクラッシュしてきました。








書込番号:10590778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/12/16 11:01(1年以上前)

結局、無線LANは返品期限があったので、返品しました。
そうこうしているうちに、注文したら、12月末になるといわれていたVAIO VGN-TT93FS Windows 7 Home Premiumが予定より早く届くことに!
もう少し返品するのを待てばよかったです(涙)
さて、新しくまた無線LANにトライするのに、同じBAFFALO WHR-HP-GN(11n/g/b対応)
でいいのか、考え中です。
皆様、いろいろとアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:10639216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WHR-HP-GN
バッファロー

AirStation WHR-HP-GN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 4日

AirStation WHR-HP-GNをお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング