『どうするのが得策か解りません』のクチコミ掲示板

2009年 9月 4日 登録

AirStation WHR-HP-GN

アンテナをオプションの指向性アンテナに付け替え可能なIEEE802.11n/b/g対応無線LANルーター。本体価格は7,400円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥4,200

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WHR-HP-GNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WHR-HP-GNの価格比較
  • AirStation WHR-HP-GNのスペック・仕様
  • AirStation WHR-HP-GNのレビュー
  • AirStation WHR-HP-GNのクチコミ
  • AirStation WHR-HP-GNの画像・動画
  • AirStation WHR-HP-GNのピックアップリスト
  • AirStation WHR-HP-GNのオークション

AirStation WHR-HP-GNバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 4日

  • AirStation WHR-HP-GNの価格比較
  • AirStation WHR-HP-GNのスペック・仕様
  • AirStation WHR-HP-GNのレビュー
  • AirStation WHR-HP-GNのクチコミ
  • AirStation WHR-HP-GNの画像・動画
  • AirStation WHR-HP-GNのピックアップリスト
  • AirStation WHR-HP-GNのオークション

『どうするのが得策か解りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WHR-HP-GN」のクチコミ掲示板に
AirStation WHR-HP-GNを新規書き込みAirStation WHR-HP-GNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

どうするのが得策か解りません

2010/03/06 22:18(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WHR-HP-GN

クチコミ投稿数:3件

木造2階建ての1Fリビングにこの親機を置き、2FにあるノートPCでUSBタイプの子機(WLI-UC-GN)で接続しておりますが、親機から遠い場所では上手く速度が出ないためどうすべきか考えており、無線LAN接続初心者ということもありアドバイスをいただけたらと思います。

○状況

まず、ADSL回線でモデムから有線で接続するとネットとは4M程度の速度が出ます。
これを無線化すると、親機直上の部屋だと100〜90%ぐらいの通信速度(135M接続と表示、ネットとは3M程度の速度が出ます)、メインで使用したい2Fの部屋(親機から直線距離にして約7m)だと通信速度10〜30%程度(13.5M接続と表示され、ネットとは0.5〜2M)しか出ず、倍速モードにしてみても改善されませんでした。
この部屋はリビングから廊下を超えて斜め上にあるため、壁は2枚以上あることになります。

メインで使用する部屋での接続状況を改善するために、2つの案を考えてみましたが、どちらが得策でしょうか?

@親機子機買い替える
親機と子機をもっと上位機種(n対応300M)という物に買い換える
 例えば、WZR-HP-G301NH、WZR-AMPG300NH(と言いつつ2機種の違いがあまりわからない…)

A回線を変える
現状の機種のまま光を導入してネットとの速度を上げる

B2Fの速度が出る部屋に中継の子機を置く


@に関しては300Mのほうが単純に遠くまで強く届くかと思ったからです。

Aに関しては無線LAN間の通信速度がたとえ20%になっても、有線で接続した時のネットとの速度が早ければ20%であっても実使用に耐えられる速度になると思ったからです(現状100%で4M、20%で0.5M → 仮に光100%で50M、20%でも10M? この解釈に間違いはないでしょうか?)

Bは機器が増えてしまうため煩わしい感じがして気が進みません。

詳しい方教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11044807

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/03/06 22:40(1年以上前)

ネットとはとは、インターネットの回線の速度ですか?
ADSLの回線は、どの様な契約になっていますか?
自分の住んでいる地域で、光回線のサービスが、可能ですか?

書込番号:11044950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/06 22:40(1年以上前)

我が家には無線環境もあるけど、LANでの速度がほしいので、有線LANも引いてるよ。

以前はLAN配線大変だったけど、薄くて電話線のように柔らかいFLATタイプだと押しピンで押さえていけば目立たずに簡単に引ける。20m+20mで配線してるけど、実効転送速度 60Mbyte/秒以上 出てる。ハードディスクのコピー速度と同程度なので満足度は高い。

まぁ、そういう方法もあるという事。無線はやってみないと分からない。

書込番号:11044955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2010/03/07 01:12(1年以上前)

速度は遅いながらも接続できてるようですので、無線の環境としては悪くないと思います。
回線を変えるのが手っ取り早いでしょう。

ルーターだけ変えても4Mbps以上になることは決してないので、優先度からいけば最後でいいんじゃないですか。

現状で安くというなら、親機を2Fに持っていくのがいいかもね。

書込番号:11045904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:34件

2010/03/07 16:21(1年以上前)

まず、無線LANは減衰が激しい接続方法です。まずは、太陽を射るものさん曰く、有線LANで引く方法があるのかじっくり検討してください。1000Base-T(5e)のケーブル敷設すれば一番投資効果でると思います。その中でどの部分に無線LANを使うべきかというのを考えて利用するのが効果的かつ有効にネットを活用できると思います。

無線LANの実効速度は一番良い状態でも90Mbpsでれば最高ですが・・・実際なにか弊害になる障害物が少しでもあると減衰します。いろんなスレに書いていますが、天井に無線親機置くのが一番良いです。

結構、メーカーもきちんとした説明をしながらハイパワーなんて言えばいいのに、どうすればちゃんと届くんでしょうか?という理屈を言わないので届かないんですねぇ(w
実は、無指向アンテナが主である現状、天井からぶら下げてアンテナ(機種によりますがほとんどはてっぺんにアンテナが入ってます。)を下に向けます。そうすると放射状に下に向けて電波がでるので、障害になるものはなにもありませんよね。結果受信感度は良くなります。
普通に人間の高さ位の場所に無線親機を置くと人間が通るだけで電波を吸収するので、結構不安定です。基本は上から下へですね。

あと速度に関しては4Mbpsで不満か?だけですね。メールが主であるとかであれば特に問題ないかと思います。コストも安いです。光にするメリットは速度だけではなく、多チャンネル放送や携帯電話(フェムト)、IP電話など様々なサービスを一手にカバーできるサービスでありそれなりに、コストもかかりますし、ネットワークの機種選定によっても良くも悪くもなります。

書込番号:11048804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/14 22:38(1年以上前)

@親機子機買い替える:お勧めできません
上位機種にしてもアンテナが増え、どちらかが繋がればOK、両方が繋がれば倍近い帯域で
通信ができるという感じなのでコストの割に体感は上がらないと思います。

A回線を変える:悪くはないのですが…
光100%で50M、20%でも10Mといった比率では上がりません。むしろ今より少し速度が上がる程度の効果にとどまりそう。

B2Fの速度が出る部屋に中継の子機を置く:やりようによっては効果大
WHR-HP-GNを2箇所に設置し、間は有線で繋ぐと、
高い機種を買うより低いコストで高速で通信できる場所を増やせます。

実際私の家では、家庭内サーバーとデスクトップPC間は1Gbps有線、
他は、WHR-HP-GNを2か所に配置して使っています。
有線に比べ遅いですが、実測35Mbpsあれば高画質動画を見たりするくらいでは支障ありません。

書込番号:11086340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:34件

2010/03/15 09:27(1年以上前)

たかにっちさんの意見に同意です。幹は太く。枝は細くがネットワークの基本です。
ですので、幹に当たる部分であるネットへの出口に対しては有線でつなぎ、枝と幹のつなぎ目に無線を使うのが一番安価かつ効果がでやすいです。
あとは幹をギガにしておけばかなり快適ですね。

ちなみに、たかにっちさんと同じ考え方でうちも作ってます。

書込番号:11088040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WHR-HP-GN
バッファロー

AirStation WHR-HP-GN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 4日

AirStation WHR-HP-GNをお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング