『2台PCがネットに繋がらず本当に困っています。』のクチコミ掲示板

2009年 9月 4日 登録

AirStation WHR-HP-GN

アンテナをオプションの指向性アンテナに付け替え可能なIEEE802.11n/b/g対応無線LANルーター。本体価格は7,400円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥4,200

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WHR-HP-GNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WHR-HP-GNの価格比較
  • AirStation WHR-HP-GNのスペック・仕様
  • AirStation WHR-HP-GNのレビュー
  • AirStation WHR-HP-GNのクチコミ
  • AirStation WHR-HP-GNの画像・動画
  • AirStation WHR-HP-GNのピックアップリスト
  • AirStation WHR-HP-GNのオークション

AirStation WHR-HP-GNバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 4日

  • AirStation WHR-HP-GNの価格比較
  • AirStation WHR-HP-GNのスペック・仕様
  • AirStation WHR-HP-GNのレビュー
  • AirStation WHR-HP-GNのクチコミ
  • AirStation WHR-HP-GNの画像・動画
  • AirStation WHR-HP-GNのピックアップリスト
  • AirStation WHR-HP-GNのオークション

『2台PCがネットに繋がらず本当に困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WHR-HP-GN」のクチコミ掲示板に
AirStation WHR-HP-GNを新規書き込みAirStation WHR-HP-GNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WHR-HP-GN

クチコミ投稿数:19件

早速ですが状況を説明します。

フレッツ光を、WHR−HP−GNを使って無線LAN接続をし、一台目のパソコンを使用しております。インターネットも正常に使用出来ております。

2台目のパソコン(ASUS ネットブック WINDOWS XP)をWHR−HP−GNにLANケーブルを使って繋いでいます。この2台目がインターネットに繋がりません。

コントロールパネルから接続を確認すると、通信自体は出来ているようですがインターネットが使用できません。メッセージとして「インターネットに接続していますが、接続しなおして下さい。」と出てしまいます。

色々インターネットで調べながら試行錯誤をしてみましたが全く解決出来ません。
アドバイスを何卒宜しくお願いします。

書込番号:11847579

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/09/01 22:50(1年以上前)

接続環境がイマイチ良く判りません。


yokohama1971さんの部屋には、
「WHR-HP-GN」「一台目のパソコン」「ASUS ネットブック」
しか無いのですか?

「WHR-HP-GN」と壁の間に何か有ると思うのですが、
「ONU」と呼ばれる、「光ケーブル」を「LANケーブル」に変える機器だけですか?
 <そうなると、「一台目のパソコン」の状況が、
  「フレッツ接続ツール」を使っていると思われます。
  本来なら、「WHR-HP-GN」がその役目を代行し、
  その下に繋がるPCなどは、「ホームネットワーク」の環境になるはず...
   ※「WHR-HP-GN」は、「アクセスポイントモード」で動作していることに...
    「AUTO」にしていても、「プロバイダ設定」が無いと、
    「ONU」だけの場合「ルーターモード」では動作できません。


フレッツを導入してからの経緯も含め、
現状の環境について、もう少し詳しい情報が欲しいです。

書込番号:11847712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/09/01 23:14(1年以上前)

早速のご連絡ありがとうございます。

説明不足ですいません。もう少し細く環境を説明します。

まず、モジュラーケーブルでフレッツ光のルーター「RV-S340HI」に繋いでいます。
それを「WHR−HP−GN」と繋ぎ、無線LANで一台目のPCを使用しています。
この一台目のPCはインターネットを普通に使えています。

今回インターネットが使えないのは2台目です。
「WHR−HP−GN」にLANケーブルでASUSのネットブックを繋いでいるのですが、インターネットにアクセスが出来ません。

先ほども書きましたが、コントロールパネルから接続を確認すると、通信自体は出来ているようですがインターネットが使用できません。

インターネットエクスプローラのメッセージとして「インターネットに接続していますが、接続しなおして下さい。」と出てしまいます。

フレッツ導入は未だ一週間程度(引っ越した為)です。

説明不足な点は補足しますので宜しくお願いします。

書込番号:11847862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/09/02 02:07(1年以上前)

RV-S340HIはルーター機能があるので、バッファローのルーターはルーター機能OFF(アクセスポイント)として使用する。
有線PCはRV-S340HIに直接つなぐといいと思いますよ。

書込番号:11848546

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/09/03 22:20(1年以上前)

>まず、モジュラーケーブルでフレッツ光のルーター「RV-S340HI」に繋いでいます。
ということは、「マンションで、フレッツ光を導入」という事ですね...
 <家に「光ファイバー」が直接来ているわけでは無い

しかも、「ADSL」と同等の方式の「モジュラーケーブル(VDSL)」なので、
「FTTH」の様なインターネット速度は期待できないかも知れませんね...



多分、こちらのサイトの説明が役に立つと思われますm(_ _)m
http://akakagemaru.info/port/RV-S340HIetc.html
 <今は「フレッツ接続ツール」とは言わずに「広帯域接続設定」って言うんですね...

書込番号:11856089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/09/04 23:36(1年以上前)

名無しの権兵衛さん、マッキー油性さんアドバイスありがとうございました。

お二人のアドバイスに従って試しましたが、インターネットに接続することは出来ませんでした。
本日、NTTのサポートに電話をし、オペレーターの指示に従い色々確認をしました。
ルーターと設定自体には問題無いことが判明しました。
PCに問題がある可能性が高いと言われてしまいましたが、どこを確認すれば良いか分かりません。
アドバイスをよろしくお願い致します。

書込番号:11861807

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/09/05 00:37(1年以上前)

通常の接続方法

「ASUS ネットブック」の素性が判らないので、
>PCに問題がある可能性が高いと言われてしまいましたが、
>どこを確認すれば良いか分かりません。
と言われてもこちらも判りません。

購入して、電源を入れただけ?


OSの情報も無いですし、型番も判らないので、
状況が全く判りません。


確認したいのは、
・「WHR-HP-GN」と「RV-S340HI」を繋いでいる端子は何処か?
・「WHR-HP-GN」と「ASUS ネットブック」を繋いでいる端子は何処か?
など、「絵」に書いてもらえませんか?
 <デジカメで撮影して、ココに「画像も投稿する」で添付できます。

「WHR-HP-GN」には、5つの「LAN端子」が
http://buffalo.jp/download/photo/w/whr-hp-gn_b1.jpg
の様に有りますが、どこを使っているのでしょうか?


実は、「RV-S340HI」の「無線LAN」機能を使って
「一台目のパソコン」が繋がっていませんか?
 <その辺の「契約」や「サービス」の情報も判らないので..._| ̄|○

書込番号:11862136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/09/05 10:08(1年以上前)

名無しの権兵衛さん、ご連絡ありがとうございます。

ASUS ネットブック(ASUS EeePC701)の仕様は
WINDOWS XP HOME EDITION Service Pack2、CDドライブ無しとなっております。

接続は名無しの権兵衛さんが送って頂いた図と全く同じです(LANケーブルを挿している場所も同じ)。

>「RV-S340HI」の「無線LAN」機能を使って
>「一台目のパソコン」が繋がっていませんか?

ご指摘の通り、一台目のPCは「RV-S340HI」→「WHR-HP-GN」を経由して無線でインターネットが通常使用出来ております。

以上が状況説明となりますが、不足な点は追加でご報告します。

よろしくお願いします。
 

書込番号:11863393

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/09/05 13:15(1年以上前)

こういう環境?

>ご指摘の通り、一台目のPCは
>「RV-S340HI」→「WHR-HP-GN」
>を経由して無線でインターネットが通常使用出来ております。
???
「WHR-HP-GN」を通る意味は?

「RV-S340HI」がインターネットに繋がっているので、
実際には、「RV-S340HI」と「一台目のパソコン」でしか繋がっていないことになります。



「WHR-HP-GN」の電源を落とし、「ROUTERスイッチ」を「OFF」にして、
もう一度電源を入れるとどうでしょうか?
 <「RV-S340HI」自身に「ルーター機能」が有るので、
  「WHR-HP-GN」を導入している意味も良く判りませんが...

書込番号:11864127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/09/05 18:13(1年以上前)

名無しの権兵衛さん、説明が下手ですいません。

>WHR-HP-GN」の電源を落とし、「ROUTERスイッチ」を「OFF」にして、
>もう一度電源を入れるとどうでしょうか?

試しましたが、反応はありません。

 <「RV-S340HI」自身に「ルーター機能」が有るので、
  「WHR-HP-GN」を導入している意味も良く判りませんが...

「RV-S340HI」で無線通信では使用しておりません。ケーブルで「WHR-HP-GN」を繋ぎ、無線通信は「WHR-HP-GN」を介し、一台目のPCは無線でインターネットが正常に使えています。

今回相談しているのは「WHR-HP-GN」と有線で繋ぎ、インターネットが使用できないASUSのネットブックの問題の相談をしております。

書込番号:11865187

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/09/05 22:19(1年以上前)

後は、
直接「RV-S340HI」に繋いでインターネットができるか確認の上、

・「WHR-HP-GN」に繋いでいる端子を変えてみる
・「WHR-HP-GN」に繋いでいるケーブルを変えてみる

など、試して見る事はいろいろあります。

「繋ぎ変える」場合、PCの電源を落としてから行ってください。
 <「電源が入ったまま」では、接続が上手く行かない場合があります。

書込番号:11866411

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2010/09/07 23:36(1年以上前)



>フレッツ光を、WHR−HP−GNを使って無線LAN接続をし、
>一台目のパソコンを使用しております。
>インターネットも正常に使用出来ております。

あと、やりとりをサラーッと確認しましたが、ルータの下に無線LANルータですね。
で無線LANルータ以下の1台目のPCはNetSurfができており、無線LANルータのLANポートに接続されているNetBookが接続できないということですね。

まず、情報をください。

◆1. PC環境の情報
接続出来ているPCと出来ないPCそれぞれで、スタート>アクセサリ>コマンドプロンプトを起動し以下の情報をください。

 ■ 1台目 Wifi接続のPC
> ipconfig
 
> nslookup yahoo.com

の結果をください。

 ■ 2台目 無線LANルータのLAN接続のPC
> ipconfig
 
> nslookup yahoo.com

の結果をください。

◆無線LANルータのWAN側ネットワーク、LAN側ネットワークの情報

http://192.168.11.1/
で管理情報を開き、WAN/LANの情報をください。

書込番号:11876595

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2010/09/07 23:45(1年以上前)

追加で確認願います。

過去に現在のPCでPPPoEでモデム接続など実施したことがありますか?
念のためその設定が残ってないか確認します。

下記Windows7ベースで書いています。

■インターフェースアダプターの確認
・コントロールパネル>ネットワークとインターネットを選択。
・ネットワークと共有センタを選択
・アダプターの設定の変更を選択

★ここにブロードバンド接続がありますか?


■インターネットオプションの確認
・コントロールパネル>ネットワークとインターネットを選択
・インターネットオプションの「ブラウザーのアドオンの管理」を選択
・インターネットのプロパティウィンドウが表示されるので、「接続」タブを選択
・ダイヤルアップと….のリストボックスに「ブロードバンド接続(規定)」などがないことを確認、ある場合は何があるか教えてください★。

書込番号:11876659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/09/13 22:37(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ございません。

名無しの甚兵衛さん、アドバイスありがとうございました。
アドバイスの通りに接続をしてみましたが、NGでした。

tos1255さん、ありがとうございます。
ご指示のあった内容を確認が出来た範囲で報告致します。


 ■ 1台目 Wifi接続のPC
> ipconfig

Wireless LAN adapter ワイヤレス ネットワーク接続:

接続固有の DNS サフィックス . . . :
IPv6 アドレス . . . . . . . . . . . : 2001:c90:1414:4785:e51e:6bf9:ffc5:7a8
一時 IPv6 アドレス. . . . . . . . . : 2001:c90:1414:4785:fce7:df1d:b5c3:7337
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . : fe80::e51e:6bf9:ffc5:7a8%9
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.1.4
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . : fe80::213:19ff:feae:491b%9
192.168.1.1

> nslookup yahoo.com

C:\Users\....>nslookup yahoo.com
DNS request timed out.
timeout was 2 seconds.
サーバー: UnKnown
Address: 192.168.1.1

DNS request timed out.
timeout was 2 seconds.
DNS request timed out.
timeout was 2 seconds.
DNS request timed out.
timeout was 2 seconds.
DNS request timed out.
timeout was 2 seconds.
*** UnKnown への要求がタイムアウトしました


■ 2台目 無線LANルータのLAN接続のPC
> ipconfig
 
Ethernet adapterローカルエリア接続2:

Conection-secific DNS Suffix .:
IP Adrress....................: 192.168.1.7
Subnet Mask...................: 255.255.255.0
Default Gateway...............: 192.168.1.1

Ethernet adapter ワイアレスネットワーク接続:

Media State...................: Media Disconected

> nslookup yahoo.com

***Can't find server name for address 192.168.1.1: Non-existent domain
***Default servers are not availabe
Server: Unknown
Address: 192.168.1.1

Non-authoritaitve answer:
Name: yahoo.com
Addresses: 67:195:160.76, 69.147.125.65, 72.30.2.43, 98.137.149.56
209.191.122.70


◆無線LANルータのWAN側ネットワーク、LAN側ネットワークの情報

 →どの情報をお伝えし良いかわかりませんでした。スイマセン。


■インターフェースアダプターの確認

 →XPなのですが、どこを確認すれば良いのかわかりませんでした。


■インターネットオプションの確認

 →「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」は空欄でした。

以上、宜しくお願いいたします。

書込番号:11905780

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2010/09/14 01:09(1年以上前)

yokohama1971さん

こんにちは
頂いた情報からはWifiと無線LANルータへのケーブル接続のPC双方が、無線LANルータのLAN側 192.168.1.0/24のネットワークに存在し同一のデフォルトゲートアドレスにも係わらず、nslookup(DNSからの指定ドメインのIP解決)がそれぞれ結果が異なるという状態にあるということ、了解しました。

ひかり電話用ルータ機器のマニュアルを読んでみました。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/rvs340hi/RVS340HI_man0910.pdf
そこに以下の記述を見つけました。
--------------------------
Web ブラウザを起動し、 「http://ntt.setup/」と入力
し、「Web 設定」ページを開く
本商品の IP アドレスを入力して開く
こともできます。 (工場出荷時は 192.168.1.1 です。)
例: http://192.168.1.1/
--------------------------

要するにRVのLAN側のアドレスは、192.168.1.1であり、
今回の無線LANルータ以下の各PCも同一のネットワーク192.168.1.0に属するホストアドレスになっています.

RV側の設定について、サポートに確認したということですが、そこまでは192.168.1.1で確認したと想定されますが、無線LANルータをつないだときにルータモードONになっており、WAN側とLAN側と同一のネットワークだとするとネットワーク的にはアドレス競合しているように思います。

頂いたPCのIPアドレスは無線LANルータからのDHCPによる自動付与になっていますか?

であればルータの設定に誤りがあるように思います。(ルータモードOFF?)
以下の実施結果を教えてください。

1. 無線LANルータのWAN側ケーブルがRV側に接続している状態での以下の結果

1.1. PCのデフォルトゲートアドレスはどれの機器のアドレスを見ているか  
    > ping 192.168.1.1
1.2. 無線LANルータのLAN側アドレスは生きていないか
    > ping 192.168.11.1

2. 無線LANルータのWAN側ケーブルが外してある状態での以下の結果

2.1. PCのデフォルトゲートアドレスはどれの機器のアドレスを見ているか  
    > ping 192.168.1.1
2.2. 無線LANルータのLAN側アドレスは生きていないか
    > ping 192.168.11.1

もし、上記2.1.でPingReplyが応答あるなら、IPアドレスが重複している環境にあります。
Baffaloの無線LANルータを工場出荷時に戻し、基本的なアドレス体系、192.168.11.0のネットワークにすることを推奨します。

まずは、上記1と2のそれぞれの結果をください。

書込番号:11906806

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2010/09/14 07:45(1年以上前)


過去に以下のコメントがつけられていますが、現在はONですか?OFFですか?
>「WHR-HP-GN」の電源を落とし、
>「ROUTERスイッチ」を「OFF」にして、
>もう一度電源を入れるとどうでしょうか?

併せて教えてください。

書込番号:11907393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/09/14 21:56(1年以上前)

tos1255さんありがとうございます。

WHR−HP−GN はAUTOモードで使用しております。本体リセットを押して試しました、状況は変わらずです。

ご指示のあった情報ですが、以下の通りになります。
(ご指示の内容となっていない場合は再度ご指摘ください。理解が出来ていない点が有りましたので。申し訳ありません。)

@NTTルータ→WHR−HP−GN→無線LAN→一台目PC(インターネットOK)

C:\Users\****>ping 192.168.1.1

192.168.1.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=64
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =6ms TTL=64
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =5ms TTL=64
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=64

192.168.1.1 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 2ms、最大 = 6ms、平均 = 3ms

C:\Users\****>ping 192.168.11.1

192.168.11.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。

192.168.11.1 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 0、損失 = 4 (100% の損失)、


ANTTルータ→WHR−HP−GN→有線LAN→2台目PC(インターネットNG)

C:\Users\****>ping 192.168.1.1

192.168.1.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64

192.168.1.1 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 0ms、最大 = 0ms、平均 = 0ms

C:\Users\****>ping 192.168.11.1

192.168.11.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
Destination host unreachable.
Destination host unreachable.
Destination host unreachable.
Destination host unreachable.

192.168.11.1 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 0、損失 = 4 (100% の損失)、

以上、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:11910394

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2010/09/14 22:14(1年以上前)


無線LANルータのWAN側のケーブルを外して
192.168.1.1にpingするとどうなりますか?

書込番号:11910521

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2010/09/15 20:48(1年以上前)


>WHR−HP−GN はAUTOモードで使用しております。
>本体リセットを押して試しました、状況は変わらずです。

AUTOモード、且つ本体リセットボタンを押して、192.168.1.0のネットワークということなので、二重NATになっていることから、WHRは回線ルータのLAN側の192.168.1.0のネットワークを透過するブリッジにしたと思われます。
その環境で変わらないということですので、物理的にブリッジにしてしましょう。

1. 回線ルータ LAN側と無線LANルータのWAN側を繋ぐケーブルを外す。
2. 無線LANルータの電源を切る。
3. モードは「OFF」にしてください。
4. 回線ルータ LAN側と無線LANルータの「LAN側」をケーブルで接続する。
5. 無線LANルータの電源を入れ、10分位待つ。
6. 無線LANルータのLAN側にさらにPCを接続し、PCの電源再起動を実施。
7. WifiでつながっていたPCの電源を再起動する。

この環境は無線LANルータのWANを経由せず、回線ルータのLANの拡張として無線、LANの構成です。

この環境で、今までつながっていなかったPC、つながっていたPCの以下の結果どうですか?
出来れば、2台のPCともに同じ条件、ケーブル接続に揃える、またはWifiに揃えるほうが
切り分けしやすいです。

・ スタート>アクセサリ>コマンドプロンプトを起動
・> ipconfig
IPアドレス:192.168.1.x
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
  になっていることを確認

・> ping 192.168.1.1
Reply from xxx.xxx.xxx
Reply from xxx.xxx.xxx
Reply from xxx.xxx.xxx
と帰ってくることを確認

・> nslookup yahoo.com

  ※結果教えてください。

・> ipconfig /flushdns

※DNSリゾルバキャッシュのクリア
   通常、ないはずです。

・ IEを起動、www.yahoo.com

※結果を教えてください。

書込番号:11915177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/09/15 20:49(1年以上前)

確認した時の状況は以下の通りです。

NTTルーター→WHR−HP-GN(AUTOモード)→無線LAN→1台目PC(インターネットOK)
(2台目はケーブルに繋いでおりません。)

C:\Users\****>ping 192.168.1.1

192.168.1.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=64
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =10ms TTL=64
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =2ms TTL=64

192.168.1.1 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 1ms、最大 = 10ms、平均 = 3ms

以上、宜しくお願い致します。

書込番号:11915197

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2010/09/15 21:01(1年以上前)


こんにちは、私はWANケーブルを外してと書いています。
もう結構ですので、行き違いになったと思いますので

先程書いた、
2010/09/15 20:48 [11915177]
のものを実行してください。

落ち着いて読んでくださいね。


書込番号:11915264

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/09/16 00:35(1年以上前)

こんな状況?

何か泥沼の状況の様ですが、
「なんとなく」の状況を絵にしてみました。

「1台目」が繋がっているのが不思議で仕方が有りませんm(_ _)m
#11905780の書き込みを見ると、
「フレッツ接続ツール」が有効になっている気もして、
「WHR-HP-GN」が「AUTO」モードのため、
「IPv6パススルー」で動作してしまい、
「EeePC」が接続できない様にも思えました...
 <「192.168.1.xxx」の「LAN」なら相互にアクセスできるが、
  その外にはアクセスできない


「WHR-HP-GN」の「ルーターモード」を「OFF」にして、
全ての機器の電源を入れ直せば、使えるようになると思うのですが...

どうも、
「1つだけ電源を切って、他はそのまま」
で試しているため、「状態が悪化」しているようにも思えます。

面倒でも、
「設定を変えたら、全ての機器の電源を入れ直す」
としないと、設定が更新されなかったり、
他の機器との整合性が合わなくなることもありますm(_ _)m



それぞれのPCから、
>ping 192.168.1.4
>ping 192.168.1.7
で応答があれば、「ネットワーク」としては正常に機能していることになります。
 <「DHCP」を有効にしているみたいなので、
  上記のアドレスが何時までも有効かは判りませんが...

「ipconfig」を使って、お互いの「IPアドレス」を確認すれば、確実に出来るでしょう(^_^;

書込番号:11916859

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2010/09/16 07:30(1年以上前)

>何か泥沼の状況の様ですが、
>「なんとなく」の状況を絵にしてみました。

???? 全然?
切り分け中ですよ。
双方のpcで状態が異なるので、まずは回線ルータのLANと無線LANのLANを同一にして特定しようとする試み。
泥沼にしちゃったので切り分けをしている。


何かごちゃごちゃ書いてあるけど、
このスレ主さんに難しいこと言っても無理です。

書込番号:11917512

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2010/09/17 08:11(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

>「1台目」が繋がっているのが不思議で仕方が有りませんm(_ _)m
>#11905780の書き込みを見ると、
>「フレッツ接続ツール」が有効になっている気もして、

何を根拠にフレッツ接続ツールにこだわっているのでしょうか?


>1つだけ電源を切って、他はそのまま」
>で試しているため、「状態が悪化」しているようにも思えます。
>面倒でも、
>「設定を変えたら、全ての機器の電源を入れ直す」
>としないと、設定が更新されなかったり、
>他の機器との整合性が合わなくなることもありますm(_ _)m

上位の機器であればそれにぶら下がっている機器の電源再起動はわかりますが、
下位の機器で全ての電源再起動はおかしいですよ?
通常、無線LANルータの設定変更で、上位機器、ここで言うと回線ルータの電源再起動は必要ないです。

>>それぞれのPCから、
>>ping 192.168.1.4
>>ping 192.168.1.7
>で応答があれば、「ネットワーク」としては正常に機能していることになります。

DNSの問題なのに相互の疎通性確認してどうするの?GWには飛んでいる。

今回の問題はそこじゃないんだなぁ〜。勘違いしているようですね。

本ツリー初期のあなたの対応を読みましたが配線やPPPoEに特化していて、IPアドレスやDNS状態など、PCのコマンド、あるいはGUIで確認することが一切無く、一般論をまめにコメントしているだけのよう。
スレ主さんの環境を洗い出して改善する気があるのかなぁ〜....疑問。

スレ主さんへ

できれば1日1コメントだけってのは勘弁してください。
タイムラグは少なめに。

書込番号:11922664

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2010/09/17 12:26(1年以上前)


すれ主さん

繋がらないPCのDNS設定も要確認です。
PCにあるDNS Clientサービスですがどうなってますか
以下参照して確認してください。
http://panyon2k.hp.infoseek.co.jp/custum/s_service_XP.htm

無線LANルータと回線ルータの関係をクリアにする必要もありますが、ここの設定もDNS解決には関係して来ます。
因みにうちのPCでもここの設定で繋がらなかった(通信はできるがIEで表示されない)ことがあったので。



書込番号:11923344

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/09/17 23:40(1年以上前)

>DNSの問題なのに相互の疎通性確認してどうするの?GWには飛んでいる。
そういうことですか...

「1台目」は、「RV-S340HI」と直接繋いでいたのを、
「2台目」を購入したので、
「複数接続させるための機器」として「WHR-HP-GN」を追加購入し、
両方で接続しようとしていると思ったので、
「1台目」のPCとの違いで「接続ツール」がありそうに思えました。
 <「1台目」のPCに「IPv6」の情報が載っているので、
  ツールをインストールされているかと...



http://kazamidori.net/kaoru/2006/09/hikari.html
こんな情報も有るので、DNSが悪さをしているのかも知れませんねm(_ _)m
 <「光プレミアム」では無いかも知れないので、同じ症状かは判りませんが...

書込番号:11926077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/09/19 12:26(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません。

返信間隔が空いてしまい申し訳ありませんが、9月15日に確認指示を頂いた内容を報告致します。

ご指示を頂いた環境で確認をしました。

>1. 回線ルータ LAN側と無線LANルータのWAN側を繋ぐケーブルを外す。
>2. 無線LANルータの電源を切る。
>3. モードは「OFF」にしてください。
>4. 回線ルータ LAN側と無線LANルータの「LAN側」をケーブルで接続する。
>5. 無線LANルータの電源を入れ、10分位待つ。
>6. 無線LANルータのLAN側にさらにPCを接続し、PCの電源再起動を実施。
>7. WifiでつながっていたPCの電源を再起動する。

>この環境は無線LANルータのWANを経由せず、回線ルータのLANの拡張として無線、LANの構成>です。

>この環境で、今までつながっていなかったPC、つながっていたPCの以下の結果どうですか?

→状況変化無しです。


・ スタート>アクセサリ>コマンドプロンプトを起動
・> ipconfig
IPアドレス:192.168.1.x
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
  になっていることを確認

→1台目(無線LAN インターネット接続OK)

C:\Users\****>ipconfig

Windows IP 構成

Wireless LAN adapter ワイヤレス ネットワーク接続:

接続固有の DNS サフィックス . . . :
IPv6 アドレス . . . . . . . . . . . : 2001:c90:1414:4785:e51e:6bf9:ffc5:7a8
一時 IPv6 アドレス. . . . . . . . . : 2001:c90:1414:4785:31f4:784:ce4a:a380
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . : fe80::e51e:6bf9:ffc5:7a8%9
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.1.4
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . : fe80::213:19ff:feae:491b%9
192.168.1.1

イーサネット アダプタ ローカル エリア接続:

メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . :

Tunnel adapter ローカル エリア接続*:

メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . :

Tunnel adapter ローカル エリア接続* 6:

メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . :

Tunnel adapter ローカル エリア接続* 7:

メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . :

Tunnel adapter ローカル エリア接続* 9:

メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . :

Tunnel adapter ローカル エリア接続* 10:

メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません
接続固有の DNS サフィックス . . . :

→2台目(有線 インターネット接続NG)

・> ipconfig
IPアドレス:192.168.1.7
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
となりました。


・> ping 192.168.1.1
Reply from xxx.xxx.xxx
Reply from xxx.xxx.xxx
Reply from xxx.xxx.xxx
と帰ってくることを確認

→それぞれのPCからReply from〜の反応がありました。

・> nslookup yahoo.com

→2台共に以下の結果です。

C:\Users\****>nslookup yahoo.com
サーバー: UnKnown
Address: 192.168.1.1

権限のない回答:
名前: yahoo.com
Addresses: 69.147.125.65
72.30.2.43
98.137.149.56
209.191.122.70
67.195.160.76

・> ipconfig /flushdns

→1台目
C:\Users\****>ipconfig /flushdns
要求された操作には管理者特権が必要です。

→2台目
C:\Users\****>ipconfig /flushdns
Windows IP Configuration

Successfully flushed the DNS Resolver Cache.

・ IEを起動、www.yahoo.com

→1台目は接続OK
→2台目は接続NG

アドバイスを頂いてタイムリーに確認が出来ておらず申し訳ありませんが
宜しくお願い致します。

書込番号:11933553

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2010/09/19 12:53(1年以上前)

サービス DNS Clientの状態

こんにちは。

繋がらないPC側の問題かと思います。
先にリンクした
2010/09/17 12:26 [11923344]を確認してください。

サービスDNS Clientを確認するには、
コントロールパネル>パフォーマンスとメンテナンス>管理ツール>サービスを選択してください。
添付画像のような画面が表示されるので、DNS Clientが無効になっているか、自動の開始になっているのか教えてください。


書込番号:11933674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/09/19 14:07(1年以上前)

早速のご連絡ありがとうございます。

DNSクライアントを確認しましたが、「自動」となっておりました。

(リンク先の内容“【サービスの確認の仕方】スタートからファイル名を指定して実行に『msconfig』と入れてOKをクリック。メニューからサービスをクリック。一番下の Microsoft のサービスを全て隠すにチェックを入れる。”を実施して、DNSクライアントの状態の確認が必要でしょうか?)

以上、宜しくお願い致します。

書込番号:11933982

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2010/09/19 14:35(1年以上前)

1_DNSClient自動になっている

2_スタートアップを無効にする

3_サービスを停止する

4_DNSClientが無効になったことを確認する

>(リンク先の内容“【サービスの確認の仕方】スタートからファイル名を指定して実行に
>『msconfig』と入れてOKをク

サービスのダイアログが表示、且つDNS Clientなので、既に「自動」になっているということがわかればいいです。

ここのDNS Clientサービスを無効にしたほうがいいと思います。
ちなみにうちのPCは無効です。

やり方は判りますか?
現在のスレ主さんの状態はこうなっているということですよね。
*添付画像1

そのDNS Clientをダブルクリックすると、添付画像2の様なボックスが表示
されるので、スタートアップを無効にしてください。
*添付画像2

現在動作中のDNS Clientを停止するので、添付画像3のとおり「停止」ボタンを
押してください。
*添付画像3

「OK」ボタンを押すと、サービス一覧に戻りますが、DNS Clientが無効になったことを確認してください。
*添付画像4

この状態で、PCを再起動して、
IEでどこかのサイト表示ができますか?確認してください。

> nslookup yahoo.com

の結果もいただけると助かります。




書込番号:11934099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/09/19 14:59(1年以上前)

早速のご連絡ありがとうございます。

DNS クライアント を「無効」にした結果を報告します。

>この状態で、PCを再起動して、
>IEでどこかのサイト表示ができますか?確認してください。

→サイト表示はできませんでした。

>> nslookup yahoo.com

>の結果もいただけると助かります。


***can' t find srver name for address 192.168.1.1: Non-existent domain
***deafult servers are not available

non-authoratitve aneswer:
name: yahoo.com
addersses: 72.30.2.43, 98.137.149.56, 209.191.122.70, 67.195.160.76, 69.147.125.65

宜しくお願い致します。

書込番号:11934218

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2010/09/19 15:58(1年以上前)


IEで「更新」ボタンを数回、押してみてください。

nslookupの結果で過去、アドレスが取れなかったPCが取れるようになっていると思いますが。

書込番号:11934444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/09/19 16:12(1年以上前)

ご指示の内容を試してみました。

IEに接続しても繋がらず、更新ボタンを10回押しましたが繋がりませんでした。

WHR-HP-GNはルーターモードをOFFにしております。

以上、宜しくお願いいたします。

書込番号:11934500

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2010/09/19 16:23(1年以上前)


ダメな方のPCで以下やってください。

■IEを終了してください。
■インターネット一時ファイルの削除
コントロールパネル>ネットワークとインターネット接続>インターネットオプションを選択
[全般]
インターネット一時ファイルで「Cookieの削除」「ファイルの削除」をそれぞれ押下して削除してください。

■IEを起動してください。
■どこかのURLを入れてサイトページが見れませんか?

書込番号:11934561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/09/19 16:35(1年以上前)

早速のご連絡ありがとうございます。

インターネットが繋がらないPCの「Cookieの削除」「ファイルの削除」を実行し、
URLをいくつか入れて試しましたが、インターネットに繋がりませんでした。

書込番号:11934615

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2010/09/19 16:56(1年以上前)

え....2つのPCで無線LAN・有線LANの違いはあれど、nslookupで両方同じ結果
が得られているのですよね?
そうであれば、もうPC環境のどこかになってしまい、以下のチェック位しかないです。
・先のDNS Clientを無効にしてみたり、自動・起動にしてみたり
・ウィルスセキュリティソフト(Norton)などでアプリケーションの通信を遮断することになっていたり、
・無線LANがダメなら、ASUSの無線LANドライバを最新化してみたり

■ダメなPCを無線LANでなく、ケーブル接続ではどうなのでしょうか?結果は同じですか?
 この時、ワイヤレス接続を無効にしてください。

書込番号:11934703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/09/19 20:09(1年以上前)

色々指導頂いた内容は確認してこちらに報告しておりましたが、やり方マズイ点があったかもしれませんね・・・

繋がらないPCは今回の件でウィルスソフトの影響とも考え、アンインストールしてあります。

この繋がらないPC(ASUS)はWHR-HP-GNと有線で繋いでおります。インターネットOKのPCは無線で使用しております。

使用環境としてAUSUのPCが無線で使えるようならば全く問題が無いのですが(2台とも無線接続)、その使用方法であれば設定のアドバイスはありますか?

お願いばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

書込番号:11935499

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2010/09/19 20:39(1年以上前)


繋がっているPCと繋がらないPC両方の結果をください。

> tracert kakaku.com

途中で* * * となりましたら、[ctrl]と[c]で終了してください。

書込番号:11935615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/09/19 22:56(1年以上前)

ご指示の結果は以下の通りです。

【繋がっているPC】

:\Users\****>tracert kakaku.com

akaku.com [202.218.36.70] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:

1 1 ms 1 ms 1 ms 192.168.1.1
2 6 ms 7 ms 7 ms r028.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.118.77]
3 7 ms 7 ms 7 ms gn02gi1.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.118.65

4 7 ms 7 ms 7 ms gp02gi01.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp [210.132.216.1
]
5 7 ms 7 ms 12 ms note-02Vl2024.net.so-net.ne.jp [202.223.117.233]

6 12 ms 16 ms 17 ms 202.213.194.193
7 12 ms 16 ms 15 ms 202.213.193.153
8 8 ms 8 ms 9 ms 202.213.193.234
9 10 ms 10 ms 12 ms AS4694.ix.jpix.ad.jp [210.171.224.49]
10 9 ms 9 ms 9 ms vlan125.ta1ag02.idc.jp [158.205.224.70]
11 10 ms 9 ms 10 ms vlan129.l301.ta1.eg.idc.jp [158.205.133.250]
12 * * * 要求がタイムアウトしました。
13 * ^C


【繋がっていないPC:ASUS】
C:\Documents and Settings\****>tracert kakaku.com

Tracing route to kakaku.com [202.218.36.70]
over a maximum of 30 hops:

1 <1 ms <1 ms <1 ms 192.168.1.1
2 6 ms 6 ms 5 ms r028.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.118.77]
3 8 ms 8 ms 7 ms gn02gi1.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp [202.223.118.65
]
4 8 ms 7 ms 6 ms gp02gi01.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp [210.132.216.1
3]
5 18 ms 7 ms 7 ms note-02Vl2024.net.so-net.ne.jp [202.223.117.233]

6 10 ms 19 ms 16 ms 202.213.194.193
7 12 ms 11 ms 18 ms 202.213.193.153
8 9 ms 8 ms 7 ms 202.213.193.234
9 9 ms 8 ms 8 ms AS4694.ix.jpix.ad.jp [210.171.224.49]
10 9 ms 8 ms 9 ms vlan125.ta1ag02.idc.jp [158.205.224.70]
11 10 ms 9 ms 8 ms vlan129.l301.ta1.eg.idc.jp [158.205.133.250]
12 * * * Request timed out.
13 * * ^C

以上、宜しくお願い致します。

書込番号:11936460

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2010/09/19 23:22(1年以上前)


情報ありがとうございます。

先に実施したのは、kakaku.comのDNSでの解決を元に、本サイトまでの経路を調査したものです。

繋がっているPCとつながっていないPCの2台とも、最も近い192.168.1.1から始まり同じIPアドレス(中間にあるルータアドレス)を経由し、インターネットグローバル側まで出ていますね。

よって、今回の問題はスレ主さんのネットワーク接続は問題なく、ASUSのOSの通信疎通性はOKなのでブラウザ周辺が怪しいです。
あと、頂いた情報の後段でTimeOutとなっているのは管理側がこの調査コマンドの通信を遮断しているからで気にしないでください。

この状態になるとASUSの何が悪さをしているのか特定は困難です。
ウィルスセキュリティソフトでも、いろいろあり、削除してもレジストリにゴミを残すものもありますので、出来ればASUSをリカバリすることを推奨します。

2台のファイル共有が可能なら、IEではなく他のブラウザソフト FireFoxなどをASUSにセットアップして動かしてみるのもいいですが、これ以上長くなることを懸念しリカバリですね、やっぱり。私でもそうします。




書込番号:11936645

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/09/23 17:10(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

結果としてはインターネットに繋ぐことが出来ました。
IEをアンインストールすることで、突然インターネットが使用することが出来ました。

現在はIE6を使用してインターネット接続をしておりますが、IE8にバージョンアップをすると繋がらなくなってしまいます・・・

何故そのようになってしまうのかは理解出来ませんが、
インターネットを使用できるようにする目的は達成出来ましたので、
重ねてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

書込番号:11957270

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件 AirStation WHR-HP-GNのオーナーAirStation WHR-HP-GNの満足度5

2010/09/23 17:59(1年以上前)


回線ルータ、無線LANルータ、PC環境と切り分ける為いろいろお手数かけました。
IE6でとりあえず復活のことですが、IEはあまりいいブラウザと言いがたい(遅い、メモリ食い、トラブル多い)為FIREFOXを推奨します。
http://mozilla.jp/firefox/

では!(^O^)/

書込番号:11957558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WHR-HP-GN
バッファロー

AirStation WHR-HP-GN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 4日

AirStation WHR-HP-GNをお気に入り製品に追加する <369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング