『通信が固まってしまいます』のクチコミ掲示板

2009年 9月 4日 登録

AirStation WHR-HP-GN

アンテナをオプションの指向性アンテナに付け替え可能なIEEE802.11n/b/g対応無線LANルーター。本体価格は7,400円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥4,200

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WHR-HP-GNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WHR-HP-GNの価格比較
  • AirStation WHR-HP-GNのスペック・仕様
  • AirStation WHR-HP-GNのレビュー
  • AirStation WHR-HP-GNのクチコミ
  • AirStation WHR-HP-GNの画像・動画
  • AirStation WHR-HP-GNのピックアップリスト
  • AirStation WHR-HP-GNのオークション

AirStation WHR-HP-GNバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 4日

  • AirStation WHR-HP-GNの価格比較
  • AirStation WHR-HP-GNのスペック・仕様
  • AirStation WHR-HP-GNのレビュー
  • AirStation WHR-HP-GNのクチコミ
  • AirStation WHR-HP-GNの画像・動画
  • AirStation WHR-HP-GNのピックアップリスト
  • AirStation WHR-HP-GNのオークション

『通信が固まってしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WHR-HP-GN」のクチコミ掲示板に
AirStation WHR-HP-GNを新規書き込みAirStation WHR-HP-GNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

通信が固まってしまいます

2012/02/12 12:50(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WHR-HP-GN

スレ主 adatiさん
クチコミ投稿数:219件

ここ半年ぐらいこの無線LANで接続した場合しばらく通信していると通信が固まってしまいインターネット等が使えなくなってしまいます。
その状態の時にもSH-03Cなどのスマートフォンでは、接続ができています。
また、通信が固まってしまうパソコンでも実家のNECのAterm WD701CV+WL54AG(PA-WL/54AG)では、そのような症状はなく接続できています。

パソコンはSONYのVGN-SZ94PSでOSは、Windows XPを使用し回線はフレッツ光(マンションVDSLタイプ)です。
何とかなりますでしょうか。

書込番号:14143067

ナイスクチコミ!1


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/02/12 13:35(1年以上前)

adatiさん こんにちは。

ファームウェア Ver.1.82 2010年6月14日にアップされていますが、対応済みですか?
(まぁーそんなに新しいファームウェアじゃないんですが)

http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-gn_fw-win.html

書込番号:14143267

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2012/02/12 16:36(1年以上前)

> その状態の時にもSH-03Cなどのスマートフォンでは、接続ができています。
> また、通信が固まってしまうパソコンでも実家のNECのAterm
> WD701CV+WL54AG(PA-WL/54AG)では、そのような症状はなく接続できています。

要因がVAIO側なのか、WHR-HP-GN側なのか、切り分けにくい状態ですね。
VAIOが接続するSSIDとSH-03Cが接続するSSIDは同じなのでしょうか?
VAIOは11nのドラフトの頃の製品です。
VAIO updateでドライバ類を全て最新にしてみてはどうですか。

書込番号:14143930

ナイスクチコミ!0


スレ主 adatiさん
クチコミ投稿数:219件

2012/02/12 22:54(1年以上前)

回答ありがとうございます。

哲!さん
こんばんは。
ファームウェア Ver.1.82の方は今確認しましたらすでに適応していました。


羅城門の鬼さん 
>要因がVAIO側なのか、WHR-HP-GN側なのか、切り分けにくい状態ですね。
切り分けが本当に難しいため質問いたしました。

>VAIOが接続するSSIDとSH-03Cが接続するSSIDは同じなのでしょうか?
今確認しましたら
************D(以下無印)と
************D-1(以下D-1)と違っていたためVAIOの方をD-1に接続しようとしたら
『ネットワークが準備完了になるのを待っています...』から進まないためSH-03Cの方を無印にして様子を見てみます。
また、固まるようになった当初はVAIOもD-1に接続しておりその後無印に接続したら固まることが少なくなった記憶があります。
SH-03Cの前に使っていたスマートフォンでIS02の方は今確認しまいたら無印に接続されており不具合は今まで発生していませんでした。

>VAIOは11nのドラフトの頃の製品です。
>VAIO updateでドライバ類を全て最新にしてみてはどうですか。
VAIOのドライバ類はすでに最新に更新していました。
VAIOの無線LANは当時の予算の問題でIEEE 802.11n ドラフト非対応のものを選択したためIEEE 802.11gにて接続されています。

書込番号:14145903

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/02/14 10:52(1年以上前)

adatiさん こんにちは。

>通信が固まってしまうパソコンでも実家のNECのAterm WD701CV+WL54AG(PA-WL/54AG)では、そのような症状はなく接続できています。
実家でPCを使用する時は子機(WL54AG)を使用されているのですか?

>VAIOの無線LANは当時の予算の問題でIEEE 802.11n ドラフト非対応のものを選択したためIEEE 802.11gにて接続されています。
今VAIOに内蔵されている子機も802.11n対応じゃないので、802.11n対応のUSB子機等を接続された方が良いと思います。


書込番号:14152025

ナイスクチコミ!0


スレ主 adatiさん
クチコミ投稿数:219件

2012/02/14 20:54(1年以上前)

回答ありがとうございます。

哲!さんこんばんは。

>実家でPCを使用する時は子機(WL54AG)を使用されているのですか?
すいません。書き方が悪かったですね。
ADSLモデムのAterm WD701CVにWL54AGを差し込むと無線LANの親機として使えるのでその意味で書いていました。
なので実家でも自宅でもVAIO内蔵の無線LAN子機を使用しています。

>今VAIOに内蔵されている子機も802.11n対応じゃないので、802.11n対応のUSB子機等を接続された方が良いと思います。
802.11n対応のUSB子機は前に導入しようと思っていましたが、光ファイバが18Mbpsしか出ないため放置していました。
パソコンにUSB端子が2つしかなかったのも原因で放置していました。
こんど試してみようと思います。

昨晩IS02にてSSID:************Dに接続していたら初めて通信が途中で固まってしまいました。
VAIO同様に一度無線LANをOFFにして再度接続するといつも通りに通信できるようになりました。

書込番号:14154084

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2017件

2012/03/28 12:42(1年以上前)

時間が経過してしまっていますが...。

|VAIOのドライバ類はすでに最新に更新していました。

ということですが、BIOSとGraphics Driverしかアップデート情報はないようですね。

|VGN-SZ94PS
|▲VGN-SZ*5、SZ*4「BIOS R0122S5」アップデートプログラム [Updated 2008/04/17]
|「BIOSセットアップ画面」でシステムメモリが少なく表示されることがある問題を解決するアップデートプログラムを提供します。
|▲VGN-SZ94PS・SZ84PS「Graphics Driver Ver.6.14.11.6747」アップデートプログラム [Updated 2007/12/07]
|コンピュータの起動時や再起動時に、画面が暗いままになることがある問題を解決するアップデートプログラムを提供します。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgn/vgn-sz94ps.html#main_contents_section_download

VGN-SZ94PSの内臓無線LANのプロパティを表示すると、どのような名称(無線LANアダプタの名称)が表示されますか?

書込番号:14358617

ナイスクチコミ!1


スレ主 adatiさん
クチコミ投稿数:219件

2012/03/28 22:22(1年以上前)

回答ありがとうございます。

LsLoverさん
>ということですが、BIOSとGraphics Driverしかアップデート情報はないようですね。
はい。なのでBIOSとグラフィックドライバのアップデートはしております。

>VGN-SZ94PSの内臓無線LANのプロパティを表示すると、どのような名称(無線LANアダプタの名称)が表示されますか?
Intel(R) PRO/Wireless 3945ABG Network Connection
です。

今初めてIntel(R) PRO/Wireless 3945ABG Network Connectionを検索してみましたら、
「[Note]
内蔵ワイヤレス LAN の通信が不安定・切断されることがある (Intel PRO/Wireless シリーズの内蔵ワイヤレス LAN アダプタ搭載モデル)」
http://qa.support.sony.jp/solution/S0503220019397/
が出ておりました。
とりあえずこのQ&Aの通り設定しなおし試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:14360825

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2017件

2012/03/28 22:32(1年以上前)

Inetelのホームページには、Version:14.3.1が公開されています。こちらをインストールしては如何でしょうか?

|Intel® PRO/Wireless 3945ABG Network Connection
|Intel® PROSet/Wireless Software and Drivers for Windows XP 32-Bit*
|Date:3/14/2012
|Version:14.3.1

http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=eng&ProductFamily=Wireless+Networking&ProductLine=Intel%c2%ae+Centrino%c2%ae+Wi-Fi+Products&ProductProduct=Intel%c2%ae+PRO%2fWireless+3945ABG+Network+Connection

書込番号:14360874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 adatiさん
クチコミ投稿数:219件

2012/04/18 23:07(1年以上前)

LsLoverさん回答ありがとうございます。

Inetelのホームページより、Version:14.3.1をインストールいたしましたが改善されませんでした。
ためしに実家にてコンバータとして利用を考えていたプラネックスのMZK-M300NH3PUが使われていなかったのでもらってきてAirStation WHR-HP-GNと入れ替えて使い始めましたが、前のように通信が固まることがなくなりました。

なのでWHR-HP-GNとパソコンの相性か、WHR-HP-GNの故障の様です。

書込番号:14454765

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2017件

2012/04/18 23:27(1年以上前)

|Inetelのホームページより、Version:14.3.1をインストールいたしましたが改善されませんでした。

そうですか...。

|なのでWHR-HP-GNとパソコンの相性か、WHR-HP-GNの故障の様です。

ということですが、

|プラネックスのMZK-M300NH3PUが使われていなかったのでもらってきてAirStation WHR-HP-GNと入れ替えて使い始めましたが、前のように通信が固まることがなくなりました。

の結果からパソコンの側の不具合は、無いようですので、『WHR-HP-GNの故障』も疑われますが...、

|その状態の時にもSH-03Cなどのスマートフォンでは、接続ができています。

という状況を考慮すると『WHR-HP-GNの故障』ではないように推測できます。

う〜ん、どうもうまく原因の切り分けができませんねぇ...。

書込番号:14454893

ナイスクチコミ!0


スレ主 adatiさん
クチコミ投稿数:219件

2012/04/21 08:44(1年以上前)

LsLoverさん

WHR-HP-GN自体の相性問題の可能性は捨てきれないんですよね。
SH-03Cのアップデート前のバージョンですとWHR-HP-GNに接続するときにWHR-HP-GNの電源を落としてしまう不具合もありましたからいろいろとバグがある可能性もありますし。

あと、IS02でも1度のみ通信が固まったことがあります。

書込番号:14464342

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2012/04/21 09:21(1年以上前)

要因の切り分けがなかなか出来ないようですね。

確認ですが、WHR-HP-GN + VGN-SZ94PS で通信が固まると云う現象は、
いつ頃からどれくらいの頻度で発生するのでしょうか?

時間帯やPC起動後の時間など何か規則性がありませんか?

「通信が固まった」後での復旧は、いつの間にか元に戻るのでしょうか?
それともPCの再起動などが必要なのでしょうか?

書込番号:14464462

ナイスクチコミ!0


スレ主 adatiさん
クチコミ投稿数:219件

2012/04/21 17:01(1年以上前)

羅城門の鬼さん

本当に切り分けができないです。

>確認ですが、WHR-HP-GN + VGN-SZ94PS で通信が固まると云う現象は、
いつ頃からどれくらいの頻度で発生するのでしょうか?

WHR-HP-GNの使用開始が昨年5月からでちょうどSH-03Cのメジャーアップデートがあった少し後に初めて発生したので昨年7月ぐらいです。


>時間帯やPC起動後の時間など何か規則性がありませんか?

規則性は大体無線LAN接続後1〜2時間ぐらいです。
SH-03Cのメジャーアップデート前はSH-03Cが、無線LANに接続しに行って何度もWHR-HP-GNを再起動させていたので接続時間が1時間になることはほぼなかった可能性もあります。


>「通信が固まった」後での復旧は、いつの間にか元に戻るのでしょうか?
>それともPCの再起動などが必要なのでしょうか?

復旧は、PCの再起動、無線LANの再起動など無線LANの接続を1度切ればつながるようになります(また1時間ぐらいで固まります)
また、1時間ぐらい固まったままほっといても復旧はしないです。

書込番号:14466061

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2012/04/21 17:17(1年以上前)

> 1時間ぐらい固まったままほっといても復旧はしないです。

それならばVGN-SZ94PS側の要因である可能性が非常に高いと思います。
殆どバグっぽいですね。

TCPならば、たとえWHR-HP-GNでパケットロスしても、送信側が再送するだけですので。

またその再送が失敗し続けても、TCPならエラー検知してアイドル状態に戻り、
上位層がエラーの後処理をするだけですので、固まることはないはずです。

もしクライアントマネージャをインストールしているのなら、
アンインストールして、Win XPの機能でSSIDに接続させてみてはどうですか。

書込番号:14466141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WHR-HP-GN
バッファロー

AirStation WHR-HP-GN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 4日

AirStation WHR-HP-GNをお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング