『お出かけセットまとめ』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

PM1WX16SA

Atom Z510/512MBオンボードメモリー/16GBオンボードSSDなどを備えたタッチパネル4.8型光沢ワイド液晶搭載小型NetBook。直販価格は59,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:4.8型(インチ) CPU:Atom Z510/1.1GHz/1コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:Intel US15W OS:Windows XP Home 重量:0.345kg PM1WX16SAのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM1WX16SAの価格比較
  • PM1WX16SAのスペック・仕様
  • PM1WX16SAのレビュー
  • PM1WX16SAのクチコミ
  • PM1WX16SAの画像・動画
  • PM1WX16SAのピックアップリスト
  • PM1WX16SAのオークション

PM1WX16SA工人舎

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • PM1WX16SAの価格比較
  • PM1WX16SAのスペック・仕様
  • PM1WX16SAのレビュー
  • PM1WX16SAのクチコミ
  • PM1WX16SAの画像・動画
  • PM1WX16SAのピックアップリスト
  • PM1WX16SAのオークション


「PM1WX16SA」のクチコミ掲示板に
PM1WX16SAを新規書き込みPM1WX16SAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信23

お気に入りに追加

標準

お出かけセットまとめ

2009/10/13 22:43(1年以上前)


ノートパソコン > 工人舎 > PM1WX16SA

クチコミ投稿数:83件

お出かけセットをまとめてみました。

まづは、ストラップですね。PMにストラップが付けられるのを知りませんでしたが、付けられます。手に巻けば落とす心配がなくなります。電車でPM使いながら居眠りする心配があるもので。
次に充電器です。TTA20-USBケーブルとUSB ACアダプター があれば、大きな純正のACアダプターは不要ですね。USB ACアダプターは2個口が便利です。携帯の充電と同時にPMの充電もできます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0023B16L6
http://www.amazon.co.jp/dp/B001290ESQ
それに予備電池は純正でも良いですが、sanyo eneloop mobile boosterをPMとTTA20-USBケーブルで繋げれば充電も出来ます。確認済みです。繋げて使えば時間も延びます。5000mAhと純正バッテリーより容量が大きいです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0010TA3M0
PM本体の方は USB口が1箇所で不便ですね。そこで、4ポートUSBハブをPMに付けてしまいました。マジックテープで付けていますので取り外しも可能です。4箇所あるので通信端末やスティックUSBメモリやモバイルマウスが付けられます。bluetoothマウスでは重くなります。添付画像はWILLCOM CORE 3G(NTT回線版)端末を付けた状態です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001UBCJ6Q
USBハブとの接続は USBミニB-USB A変換コネクタを使います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000DLFGU0
http://www.amazon.co.jp/dp/B000FHQA66
こっちの方が A(メス)-ミニB(オス)でいいのですが、色が黒しか選べません。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000FAL978
最後は、電池駆動の無線ルーターも便利です。カバンの中に入れたままスマートに使えます。いろいろ出てますが、私はPHS3000とイ−モバの通信端末を持ち歩いています。こちらの予備バッテリーとしてもeneloopが使えます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001212ELY

以上ですが、他にPMのお供でお勧めなのがありましたら教えてください。

書込番号:10305624

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:43件

2009/10/14 05:05(1年以上前)

有用な情報ありがとうございます。
USB充電ケーブルについて、詳しく教えて頂けませんか?リンクを見ても分からなかったので。
電圧電流等は、問題ないのか?端子は合うのか?等不安なのでお願いします。
あと、当方は、モバイル用に変形自在のシリコン製キーボード持ってます。

書込番号:10307013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/14 17:58(1年以上前)

PMのACアダプタの出力の電圧は何Vですか?(ACアダプタ表記)

エネループのモバイルブースターの、
5V出力で、
容量が3.7V * 5000mAhで、
それでPMをどの程度充電出来ますか?
満充電でしょうか?その場合、モバイルブースターで他を充電する余裕がありますでしょうか?


たった5Vで、TTA20pinで7.4VのPMのバッテリーを充電した場合と、
ACアダプタで充電した場合と、
各々どれ位の時間を要しますか?


最後に、
どう言う仕組みで5Vで7.4Vのバッテリーを充電しているのでしょう。
当然昇圧しなければ充電は不可能なわけですが、
PM側の仕組みが分からず、
どの程度危険なことをしているのか
私には判断出来ません。

どう言う仕組みなのでしょうか?

書込番号:10309082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2009/10/14 21:26(1年以上前)

キョンキョンファンさん 
そそいねさん 

充電のケーブルは PMにある専用イヤホン端子に挿してUSB(オス)に変換するTTA20-USBケーブルです。COWON S9-USB CABLE がそれです。

2個口のUSB ACアダプターのOut仕様は DC5V 1A
エネループ・モバイル・ブースターのOut仕様は DC5V 500mA*2

USBはみんな5Vなので同じです。電流は多い方が早く充電できる訳ですが、PMがどういう状態で受け付けているか不明ですので、流れる電流はわかりません。ただ、充電中の温度から察するに、あまり電流は流れていないようです。エネループを繋げてもほんのり暖かい感じにしかなりません。

そんな訳で、PM停止状態でエネループで充電すると 1時間で8%ぐらいしか充電できません。添付画像がエネループで充電しているところです。
USB ACアダプターで充電しても同じぐらいです。ネットで充電結果をあげてる人も 1時間で 10%弱であると書いてます。使わないときにつなげておくか、PMのバッテリーの消費を抑える為にエネループを繋げながら使うという方法になります。 

尚、この充電方法は正規の充電ではありませんので、自己責任となります。

また、こんな充電では不十分ということで、純正のACアダプターを持ち歩く場合には添付画像のように電源プラグだけを交換すると軽くて小さくなります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B001QCXQX4

書込番号:10310248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2009/10/14 22:04(1年以上前)

詳しい解説ありがとうございます。
よく、理解できました。
実は書き込み後、自分なりに、ネット等、調べ、予想がついたのですが、ハッキリ書いて頂いて有り難いです。
また、パソコンではないですが、外国製品で、充電端子が壊れた時、ミニUSB端子に接続して充電できて、修理に出さずに、使い続けている経験があります。この時は偶然発見したのですが、取説にないわざを発見するのは楽しいですね!、今回は、オーディオ端子は、全く触っていなくて、教えていただき良かったなぁと思います。
パソコン道、楽しみましょう。

書込番号:10310497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/10/14 22:24(1年以上前)

モバイルは、使用状況によって変わると思いますが、ロディーさんには、おせっかい的でも、敢えて書けば、
ホテルの部屋でLANを使うなら、小型無線アクセスポイントLogitecのLAN-PWG/APRが55グラム+USB給電で、1番コンパクトです。

書込番号:10310662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/10/14 23:25(1年以上前)

それから、マウスですが:
指先に付けて使うトラックボール式マウスGM-521Wを持ってます。マウス部30×34×14ミリで、コードを含め25グラムです。左クリック右クリックもちゃんとできます。
机の無い場所で使うのに良いかと。
机があれば、普通のマウスの方が作業は早いと思います。
ただ自分が薦める上記フィンガーマウスは、B5ノートパソコンでマウスパッド式に対しては、はるかに使いかってが良く、レスポンスも良く感じたのですが、このPMは、画面がとても小さく、ペンタッチの方が良い場合が多いかと?
現在、このPMでフィンガーマウスが機敏に動くことのみ動作確認して、もっぱら、規定のペンタッチに慣れる段階なので、なんとも言えません。
今言えるのは、ペンタッチだと、右クリックや、矢印釦の長押しは、かってが悪いということは分かります。

書込番号:10311101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/15 10:14(1年以上前)

ロディー君さん。有難うございました。
色々とお手数おかけして申し訳ありません。

他でもこの件を調べても、どうすれば可能かしか記載がなく。

[10309082]
>PMのACアダプタの出力の電圧は何Vですか?(ACアダプタ表記)
9.5V、3Aで宜しいでしょうか?

>2個口のUSB ACアダプターのOut仕様は DC5V 1A
>エネループ・モバイル・ブースターのOut仕様は DC5V 500mA*2
>そんな訳で、PM停止状態でエネループで充電すると 1時間で8%ぐらいしか充電できません。
>USB ACアダプターで充電しても同じぐらいです。

私、とんだ勘違いをしていました。
昇圧すらしていない。無理矢理ダラダラと低電圧で充電しているだけ。
ですね?
きっと。
お聞きした内容からはそうとしか考えられないのですが、違いますでしょうか?


大変申し訳ありませんが、
正直なところ、かなり厳しいと個人的には思います。
今のところ、各所で実績があっても、私は怖くてとてもじゃありませんが絶対出来ません

書込番号:10312575

ナイスクチコミ!0


tacosanさん
クチコミ投稿数:38件

2009/10/15 22:57(1年以上前)

小型軽量電源でしたら秋月電子通商のスイッチングACアダプタがいけそうです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02193/
純正アダプタが9V2.6A MAXなのに対して電流容量が2A MAXなのでちょっと小さ
いですが、お値段も安いので壊れて元々ということで。
問題は、細型の電源プラグのパーツがどこかで入手できるかどうかですが。

昔々ですが、このタイプのスイッチングACアダプタ(電圧は違いますが)を東芝
のLibretto 60で使っていました。やはり純正よりも電流容量に余裕はありません
でしたが問題なく使えてとても便利でした。
もちろん、自己責任でというお約束の言葉がつきますが・・・

書込番号:10315548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2009/10/15 23:23(1年以上前)

キョンキョンファンさん
小型無線アクセスポイントPWG/APRは ほんとに小さいですね、これでUSB給電だと持ち運びに便利ですね、また、ボールマウスGM-521W、面白そうですね。

そそいねさん
PMのACアダプターは 9V 2,6Aです。
TTA20-USBでのPM給電ではダラダラ給電ですが、さほど熱くならないのあまり危険性は感じません。外出先でPMを使わないときに繋げとくぐらいの利用に限定されてしまい、あまり実用的ではないかもしれませんが、荷物が多いときにはACアダプターはやはり場所をとってしまいます。もっと小型のACアダプターがあればいいのですが、2,6Aは大容量の部類になってしまい小型のはでていないようです。

書込番号:10315730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2009/10/15 23:30(1年以上前)

tacosanさん 
小型のACアダプターを探した時には見つかりませんでしたが、紹介されている秋月電子通商の9V 2Aは 使えそうですね。 2Aあれば実用的な感じに思えます。 ありがとうございます。

書込番号:10315780

ナイスクチコミ!1


tacosanさん
クチコミ投稿数:38件

2009/10/16 00:27(1年以上前)

ロディー君さん
DCプラグの方は千石電商で通販で手に入ります。
恐らく内径1.1mm、外形3mmのが合うんじゃないでしょうか。
http://www.sengoku.co.jp/CategoryIndex/DC-PJ.htm

私も購入して試してみることにします。

書込番号:10316130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/16 12:25(1年以上前)

確かに。
ACアダプタは二十年経っても、持ち歩きのお荷物。

昨年からのAtom Zシリーズ搭載機以来の小型化で余計気になる・・・
せめて最初からこの程度で
ttp://pocketgames.jp/blog/?p=3567
お願いしたいところですね。

それ以前にmBook M1自体(勿論PMもそうですが)
USB等、特に「全然煮詰まってないなぁ。創業して最初だから仕方ないか」とは思います。
変換コネクタやケーブルなんて本来要らないし、他の過去のMIDですらそんな事無かったし。
Moblin.org系のMIDですらない。Win XPのMIDでは論外だと思います。

おまけに日本の場合、
イーモバイルのスマートフォン等モデムフォン(Bluetooth or スマートフォンをWiFiルーターとして。外部バッテリーなんて嵩張るものは要らない。ちっぽけで安い3.7v 1350mAhのスペアバッテリー2個で十分。折角PCがあるならACアダプタも要らない。PCのUSBから頂く)や
携帯用WiFiルーターを利用しない方の場合、
USB通信端末が前提でそのUSBコネクタすら塞ぐ(日本では既存のUMTSでは通信モジュールを内蔵しないから)
それもまた残念な話(それはM2でも、年初からのType Pも同様)

M2のローエンドで、TDPではずっと有利なZ515 & XP Home for ULCPC搭載機でも、
そのメリットは、
日本では殆どの場合USB通信端末への電力供給でかき消され?

PMのスペアバッテリーは兎も角、
ACアダプタが小型化出来れば、がちゃがちゃ小物を持ち歩くストレスはかなり減る。
かと言って、まともな時間で充電出来なければ使い物になりませんが。特に外泊中は(ホテルでスペアバッテリーも充電するどころか、本体の方が満充電すら出来てなかったら真っ青です)
プライベートの連泊旅行ですら困ります。

特に私の場合、仕事9割、連泊旅行1割で、
それ以外こう言ったものは一切触る気がないので(外出中使って十分うんざり)
連泊の出張では軽いノート以外使う気ありませんし(PMじゃ仕事の効率もへったくれも・・・。最悪仕事になりませんから)

書込番号:10317647

ナイスクチコミ!0


tacosanさん
クチコミ投稿数:38件

2009/10/16 21:52(1年以上前)

私は、そそいねさんとは違う意見を持っています。
こういった、とんがった新商品に熟成を求めるべきではないと思うのです。
Netwalkerでも同じです。
他の人がどこかで書いているのを見たのですが、
ATOMのクロックがもう少し、とか512MB固定が萎えるとかネガティブな意見
でした。(そそいねさんではありません)
でも、こういった商品はまず発売したことに敬意を表するべきです。
400gを切るXP搭載マシンが使えるということだけで喜びを得られた人
が何人いることでしょうか・・・
まずは、買ってみて使ってあげて意見を言ってあげる。
そうでないと一発屋の商品でおわってしまうことでしょう。
その方が残念なことだと思います。

また昔話で恐縮ですが、東芝が13年前にLibretto 20を発売しました。
VHSビデオテープのサイズでWINDOWS95が走るという夢のマシンでした。
けれどスペックはCPUがAMDのAm486DX4/75MHz、HDDは270M、メモリーは最大20MB
とPentium 150MHzが登場していた時代に非常に貧弱なスペックでした。
けれども、多くの人が支持し購入したおかげで、半年毎に熟成を重ねた後継機
が続き名シリーズになりました。

こういった商品は購入者が育てるのです。評論家だけでは育ちません。
興味のある方はぜひ買って、使って、自分で出来る使い方の工夫や改造をして、
そして意見をメーカーにフィードバックしようではありませんか。

書込番号:10319597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/16 22:20(1年以上前)

tacosanさん。有難うございます。
スレ主さん。脱線させて大変申し訳ありません。

M1が、そして日本でPMが製品化されたのは素晴らしいと思います。
特にPMについてはよくやってくれたと思います。
工人舎が何故Z520モデルを選択しなかったのかは疑問ですが(32MBモデルは、最初に投入するには価格的に無理だったでしょうし)

但し、

M1やPMについて言えば、熟成がどうとか以前の話で、
レノボ、AigoやGigaByte(何れもベースはCOMPAL)、BenQの昨年の
Moblin.org系Linuxディストリビューションの基本構成

  タッチパネル以外のポインティングデバイス無し。
  DDR2 512MB。

をそのまま引き継いだ世代だからです(当然M1はLinux版が普通にあります)

そしてもう一つ。
始めにZ520について書かせて頂きましたが、
Z510はZ500同様、

  IntelはWindowsをサポートしません(Linuxのみです)
  勿論Hyper-Threadingも非対応です(つまりもはや過去のものであるVIA C7同様、素のIn-Order)

PMが、これで終わってもらっては私も当然困ります。
おまけに来週からWin7。
XP Home for ULCPCのメーカー向け販売は後1年あるとは言え、4月にプライマリーサポートも完了し残すのは無償のセキュリティアップデートのみ。
今度こそ最後。

書込番号:10319775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/17 00:21(1年以上前)

続けて御免なさい。
この板でも既出ですが、
M2ではM1(PM)だけのminiUSB2.0の問題や、
Moblin.org系LinuxディストリビューションのWindowシステムを用いないが故のポインティングデバイス無しの問題も、
当然解消しています。

書込番号:10320609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/19 18:18(1年以上前)

購入したもの

COWON S9-USB と A(メス)-ミニB(オス)アダプタ

バッテリメーター

情報提供ありがとうございます。
早速、何点か注文して、本日届きました。

COWON S9-USB を早速使ってみたのですが、徐々にバッテリーが低下してしまってます。
無線LANはONになってます。

当初ノートPCのUSB端子に接続していたのですが、念のためにACアダプタUSB充電器経由でも
試しましたが、やはり徐々に低下しております。

これから電源切って試してみようかとは思いますが、使用しながらのUSB充電は厳しいのでしょうか?


また、充電ランプやバッテリーメータの表示等、USB充電しているのかどうかを確認する方法はありますか?

書込番号:10335028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/19 19:07(1年以上前)

USB接続(AC、USBアダプタ経由)で接続したまま、本体の電源を切った状態でしばらく放置したところ、87%から94%にまで回復してました。

確かに充電しているみたいです。


使用しながら充電して、回復できるといいのですが、旅行先等、昼間は電源無しで使用して、夜間に充電みたいな使い方はできそうですね。

書込番号:10335253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/19 19:09(1年以上前)

電源切ってしばらく放置後の状態

3連投すみません。 
画像添付し忘れました。

書込番号:10335266

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/10/19 19:43(1年以上前)

mbookの消費電力はあるBBSに書かれていたところによると、無線LANオフで3W、無線LANありで4Wだそうです。
18Whのバッテリーで無線LANなしで6時間。ありで4時間強ということなので概ねそんなものだと思います。

USBからの充電の場合、USBの定格通りだと500mAh*5v=2.5Whになります。
ということは、USBからの電源供給では収支としてはまだ足りません。

USB-ACで1Aのものだと本来5Whなのでまかなえそうですが。
あるBlogに書かれていたデーターでは、
電源オフで9%/hの充電。
電源オンでは給電なしだと15%/h位の消費が
USBから給電することで5%/hの消費になったと言うことが書かれていました。

ですので、mbookのUSBからの給電は概ね2.5Whであるということではないかと思います。

USBからの給電の確認方法はバッテリーの増え方、減り方の他は、ケーブル自体にLEDを搭載した物があるそうです。光っていれば給電されているはずという程度ですが。

書込番号:10335403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/19 20:33(1年以上前)

yjtkさん

ありがとうございます。
感覚的に、納得できる値ですね。

外出先で時々起動してチェックするような場合や、夜間に充電したい場合はUSBケーブル。
起動し続ける場合はACアダプタ持参がよさそうですね。

書込番号:10335657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2009/11/10 21:57(1年以上前)

大きさ比較

9V 1.3Aと変換端子

tacosanさん に教えて頂いた秋月通商のACアダプタを購入して PMで使ってみました。
9V 2.0A以外に 9V 1.3Aのもあったので こちらも購入しました。ともに600円で安価です。
PMを使いながらACアダプタをつなげると9V 1.3Aでも充電できてますので、9V 2.0Aより
だいぶ小さいので 9V 1.3Aの方が良い感じです。ACアダプタは結構熱くなります。
お約束の通り、使用は自己責任です。
このACアダプタの端子は内径が 2.1mmですので、1.3mmにする変換するアダプタが必要ですが、
こちらも秋月通商で扱っています。(画像参照)
端子の変換アダプタも加えた重さの比較は次の通りで、9V 1.3Aのは工人舎オリジナルの37%の
重さしかありませんし、体積も3分の1以下です。(画像参照)

工人舎オリジナル 210g
9V 2.0AのACアダプタ 120g
9V 1.3AのACアダプタ 78g

スイッチングACアダプタ 9V 2.0A
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02193/
超小型スイッチングACアダプタ 9V 1.3A
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-01803/

書込番号:10454778

ナイスクチコミ!1


Iichi2さん
クチコミ投稿数:3件

2009/11/24 19:07(1年以上前)

秋月電子の電源アダプター(9V, 2.5A, 9V 1.3A)と1.3mm変換プラグを購入し、充電を試みたのですが、モニターでは充電中の表示になりランプも赤くなるのですが、一向にバッテリー残量が増加しません。どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいませんでしょうか?

書込番号:10526360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/01/11 19:09(1年以上前)

私も、秋月電子の2Aプラグを取り寄せて出先で充電を試みましたけど、全く充電できませんでした。自宅に戻って、純正のACで充電したところわずかに充電中LEDの赤い色の明るさが、純正の方が明るいように感じ、正常に充電。結局秋月電子のは、お蔵入りとなりました。とほほ・・・

書込番号:10768696

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PM1WX16SA
工人舎

PM1WX16SA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

PM1WX16SAをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング