『印刷が粗いのですが…』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

PIXUS MP990

3.8型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN/6色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約21秒)。直販価格は39,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP990のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP990の価格比較
  • PIXUS MP990のスペック・仕様
  • PIXUS MP990の純正オプション
  • PIXUS MP990のレビュー
  • PIXUS MP990のクチコミ
  • PIXUS MP990の画像・動画
  • PIXUS MP990のピックアップリスト
  • PIXUS MP990のオークション

PIXUS MP990CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • PIXUS MP990の価格比較
  • PIXUS MP990のスペック・仕様
  • PIXUS MP990の純正オプション
  • PIXUS MP990のレビュー
  • PIXUS MP990のクチコミ
  • PIXUS MP990の画像・動画
  • PIXUS MP990のピックアップリスト
  • PIXUS MP990のオークション

『印刷が粗いのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP990」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP990を新規書き込みPIXUS MP990をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

印刷が粗いのですが…

2015/10/02 22:49(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP990

クチコミ投稿数:21件

印刷が粗いというか、薄いというか、はっきりしないというか、
「綺麗」で印刷しても、用紙を色々変えてみたのですが変わりません。

以前からMP640を使っていてすごく重宝していたので、
壊れてもこのシリーズと思い最近中古でMP990を購入しました。

インクは詰め替えのもので、以前のMP640に付けていたものをそのまま使っています。
主にモノクロの印刷をするのですが、
近くで文字を見ると、粒が荒くドットが見えるというか、色が薄いというか…
遠くで見ると、それほど目立たないのですが、
気になる人には気になるレベルです。

ヘッドを洗ってみたり、印刷用紙の設定を変えてみたのですが、変わりませんでした。

ちなみに、写真印刷のときにMP640ほど綺麗に印刷できないなと思ったことがあって、
設定を「写真用紙」から「高品位専用紙」に変えたら以前のようにビビッドに色が出ました。

中古なのでハズレを引いてしまったのでしょうか?
致命的なほど壊れていないので、困っています。

書込番号:19193916

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:30件

2015/10/02 23:11(1年以上前)

Mp990はグレーインク登載してから二番目に発売された機種ですね。
今のキャノンのグレー登載機種や当時のグレー非搭載機種と比較すると多少色が落ち着いてしまうよーなイメージがありますね。
文字印刷に関しては全く仕様が同じだったと思うんですが、ノズルチエックパターンの印刷は正常でしたか?

書込番号:19193988 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/10/02 23:57(1年以上前)

プリンタ大好き!さん、ありがとうございます。

ノズルチェックパターンを印刷してみたんですが、
正常のように見えます。
一番上の網目のようなものも、ボケることなく印刷されています。

ノズルチェックパターンに明朝体の文字があれば文字が粗いかどうか判別できそうなんですが…。

書込番号:19194141

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2015/10/03 05:11(1年以上前)

ヘッドの洗浄 までされたのですから,
一旦は,インクは詰め替えのものでなく,
純正品で試行されたは如何でしょう。

書込番号:19194484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:30件

2015/10/03 10:04(1年以上前)

ノズルチエックも正常なんですね‥
では沼さんさんのいうとおりで、一度顔料だけ、純正インクに変えてみるべきかもわかりませんね。
それで改善されるかどうかわかりませんが。
少なくとも仕様でmp990よりmp640の方が文字が綺麗ということはないはずです。

書込番号:19194995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/10/03 11:05(1年以上前)

MP640で使っていた詰め替えインクを使用してMP990では、文字印刷が薄くなったということですから、プリントヘッドの問題だと思います。

インクを変更することで、プリントヘッドから出されるインク量が少ないことを補えるかも知れません。

黒の詰め替えインクは恐らく染料インクだと思いますので、純正の顔料インクを使用して、染料インクと顔料インクが混ざる状態を作ることはお勧めできません。

MP990のプリントヘッドは取り外し可能のようですから、黒の濃さに満足できない場合は、プリントヘッドだけを交換するのも良いかも知れません。

書込番号:19195149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/10/03 21:08(1年以上前)

みなさんいろいろとありがとうございます。

純正のインクを今日買ってみました。
顔料の黒、ですが…。

今30枚くらいいろいろ印刷したのですが、確かに黒は少し濃くなって、特に罫線などははっきりしました。
やはり、詰め替えのインクを使っていたのも原因だったようです。

しかし、文字のギザギザ感というか、荒さは少し良くなった程度で、まだ残っています。
特に明朝体は荒さが目立ちやすいようで、クレヨンで描いた感じになっています。
今回気づいたのですが、荒くなっているのは黒だけで、青とか赤とかカラーの印刷ははっきりしています。

もうここまでくるとプリントヘッドを交換するのがいいのか、
ノズルチェックが綺麗に出ているのに、何かソフトの問題なのか、と悩んでしまいます。

しばらく使ってみて、気になるようであればヘッドを買って見たいと思います。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:19196516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:30件

2015/10/04 02:10(1年以上前)

ヘッドを買うにしても、キャノンは販売してませんから、中古で探す形になると思いますので、当たりが来るかどうかわかりませんよ?
あとこの機種自体、価格がmp640と比べると高かったので、流通している量が少ないはずです。
一応他のメンテナンス(ヘッド位置調整など)もあまり関係ないかもしれませんが、やってみてから考えてもらうのがいいのでは?

書込番号:19197322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/10/04 05:48(1年以上前)

アマゾンで

canon キヤノン MP990/MG6130/MG6230/MG8130/MG8230 プリントヘッド QY6-0078
価格: 7,899円 通常配送無料
http://www.amazon.co.jp/dp/B00C8WO1XK/

が販売されていますから、上記商品名が正しいとすれば、MP990のプリントヘッドは、
QY6-0078
ということになります。

オークションで安価で信頼できる調達ができれば、オークションで購入する価値があると思いますが、プリンタ本体が中古品だとのことですから、本体寿命が短いと考えて、現状のままで使うこともご検討ください。

キヤノンの場合、用紙を写真専用紙だと指定してモノクロ印刷すれば、実際には普通紙に印刷しても、染料インクが使われるので、鮮明に印刷されませんか?

もし、ブラックの染料インク用プリントヘッドを使用して鮮明に印刷できるのでしたら、わたしなら、日常的には、ブラックの顔料インク用プリントヘッドには安価な染料インクを装着して印刷し、他の人に渡す時だけ、写真専用紙指定で、染料インク用プリントヘッドを使用して印刷します。

書込番号:19197433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP990」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
windows10 用ドライバ 0 2021/10/03 18:20:36
10年 0 2020/07/11 13:48:29
両面PGBK印刷出来ない? 7 2020/03/27 14:28:17
6C10エラーからの復活 3 2022/11/29 11:28:21
電源パンク 0 2016/08/04 13:20:39
B200 エラー解除 0 2016/07/25 11:28:30
インク残量認識チップ付互換インクでインク認識エラーが発生 1 2016/06/18 17:51:02
サポート期間終了 9 2016/06/18 23:16:18
印刷が粗いのですが… 8 2015/10/04 5:48:39
u052出ました。 0 2014/11/11 12:51:15

「CANON > PIXUS MP990」のクチコミを見る(全 747件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP990
CANON

PIXUS MP990

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

PIXUS MP990をお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング