『インク詰め替え後の発色異常』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

PIXUS MP490

1.8型TFT液晶モニター/自動写真補正II/4色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約37秒/A4カラーコピー約37秒)。直販価格は11,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ PIXUS MP490のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP490の価格比較
  • PIXUS MP490のスペック・仕様
  • PIXUS MP490の純正オプション
  • PIXUS MP490のレビュー
  • PIXUS MP490のクチコミ
  • PIXUS MP490の画像・動画
  • PIXUS MP490のピックアップリスト
  • PIXUS MP490のオークション

PIXUS MP490CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • PIXUS MP490の価格比較
  • PIXUS MP490のスペック・仕様
  • PIXUS MP490の純正オプション
  • PIXUS MP490のレビュー
  • PIXUS MP490のクチコミ
  • PIXUS MP490の画像・動画
  • PIXUS MP490のピックアップリスト
  • PIXUS MP490のオークション

『インク詰め替え後の発色異常』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP490」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP490を新規書き込みPIXUS MP490をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

インク詰め替え後の発色異常

2011/04/17 17:53(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP490

クチコミ投稿数:6件

キャノンMP490のインクがなくなったため、サンワサプライ製の詰め替えインクを購入し、説明書に従って詰め替えてみましたが、プリンターの発色がおかしくなってしまいました。L判の写真用紙への印刷を行っているのですが、印刷初期は正常な色調なのに、徐々に色調が赤みを帯びてきてしまいます。ご経験あるかたや、対応策ご存知の方居られればご教示下さい。よろしくお願いいたします。

書込番号:12906903

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:23件

2011/04/17 18:00(1年以上前)

一般的に詰め替えインクは、写真に適していません。
簡単な文字印刷程度にとどめてくべきです。
少し高くても純正インクをお勧めいたします。
(過去の経験から)

書込番号:12906936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/04/17 18:47(1年以上前)

一般に写真印刷であれば、L版といえども詰め替えインクの使用は避けるべきです。

最初のうちは前の分が残っていたので、正常に発色したと思いますが、徐々に異常が見られたようですので。

詰め替えインクが悪いというわけではなく、使用用途が違うからです。
この詰め替えインクは、カラー文書印刷には適しています。
普通紙印刷だと、解像度が高くてもにじむだけなので、文書に添付する写真やイラストではこのインクでも充分です。コストを抑える点でもですね。

しかし写真印刷では、高い解像度となるため、印刷品質を得ようとしたら、純正を使用するべきです。
純正に戻しても最初のうちは、印刷品質が悪いと思いますが、徐々に戻っていくと考えます。

キャリブレーション程度では、なかなか前のインクが抜けきらないので、A4くらいでの捨て印刷を実行するしかないでしょう。

書込番号:12907097

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP490の満足度5

2011/04/18 03:43(1年以上前)

こう言った原因も考えられます。
http://www.allion.co.jp/test-report/Compatible_Ink_Cartridge_Print_Benchmark_Test_Report.pdf

書込番号:12908874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2011/04/18 10:31(1年以上前)

>純正に戻しても最初のうちは、印刷品質が悪いと思いますが、徐々に戻っていくと考えます。

ヘッド一体型インクなので純正にすればすぐ戻ります。

書込番号:12909448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3428件

2011/04/18 11:30(1年以上前)

別機種ですが詰め替えでなく互換インク試した事があります。
DVDレーベル印刷でやはり赤っぽくなりましたね。
年賀状とかの単純なイラスト印刷ではほとんど気にならないんですが。
以後結局純正インクを使うようにしてます。

基本的に写真画質にこだわるなら純正使って下さい。
面倒で無ければドライバの調整で近い色合いに持ってくことは出来ると思います。
その辺はご自分で色々やってみて下さい。

書込番号:12909567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/04/18 22:04(1年以上前)

皆様親切なご回答ありがとうございます(質問者です)。

少し症状を正確にお伝えできていないようでした・・・。インクを充填し、リセット後再使用を始めると、最初の印紙から不具合が発生しました。不具合内容は、一枚の印刷用紙(L判)の開始端では、正常な色調で印刷されていますが、20mm程度印刷が進んだところで、色調が極めて赤が強い調子に変化してしまいます。次の印刷用紙にしてもまったく同様で開始端では、正常、しばらくした後に赤みがかった色になってしまいます。

また、A4普通紙で試してみても、正常色調範囲が少し変化しますが同様にある距離進んだところで赤が強い色調バランスに変化します。

このような状況なのですが、何か原因などわかる方居られましたらご教示ください。(S社にも問い合わせています)

書込番号:12911500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/04/19 00:19(1年以上前)

インクの問題以外考えられませんねえ。
互換インクが純正と比較してマゼンダのみ吐出しやすいとか?
(粒子の細かさとか膨張率等の問題?)
安物はロットによっても製品の安定性悪いかもしれませんよね。
本体が壊れる前に純正に戻したほうが良いでしょうねえ。

書込番号:12912183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3428件

2011/04/19 08:21(1年以上前)

確かに症状としては不思議ですね。
全体に色調がおかしくなるのでなく印刷途中から決まった位置で発生するってのが異常です。
MP490だと3色一体のカラーカートリッジですね。
ICチップのリセットはされてますでしょうか。
念の為再度インクを外してリセット、再度試してみる事をお勧めします。

書込番号:12912604

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2011/04/21 17:53(1年以上前)

途中から色が赤っぽくなるという事は、マゼンタ量が増えているというより
途中からシアンが出ていない可能性の方が高そうですがどうでしょう?

印刷開始時のノズルへのインク充填はうまくいってるけど、印刷を始めたあとの補充に支障が出ているとか・・・。

もちろんインク注入口のキャップがしっかりされていなくてマゼンタ量が増えている可能性もありますが

どちらにせよ詰め替えがうまくいってないのは間違いないと思います

書込番号:12920920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/04/29 00:02(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございました。
本件、サンワサプライに問い合わせたところ、問題が発生した詰め替え済みの
カートリッジを送付してほしいとのこと。早速送付しました。結果については
こちらで報告致します。

書込番号:12948421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/02/18 16:50(1年以上前)

経験上申し上げます。
ヘッド一体型のファインカートリッジの場合、インク注入孔をきっちり塞ぐと
プリントがかすれたりします。
私の場合、シールでは不安になり同じくサンワサプライのBCI用のプラグに
替えた所かすれが出ました。クリーニングなど何回してもだめでしたが、
プラグを外したところ、たちまち不具合が解消しました。
現在はシールを適当にはっています。空気の流通は確保しないとだめみたいです。
7e等のインクタンクはきっちり塞がないとぼたぼた漏らしますが。
補足
インクは入れすぎるとだだもれします。中のフェルトにしみこむ程度でやめた
方が良いです。同じカートリッジのまま48回詰め替えしました。
まだ、一回しかカートリッジ交換していません。今のカートリッジは20回
くらい詰め替えてます。カラーの方が寿命が来て交換しました。ブラックは
まだ使用中です。
なお、使用インクはサンワサプライのボトルインクです。7e用ですが私の
ところではつまりとか発生していませんね。まあカートリッジを新品にすれば
直るので気楽にやってみましょうね。

書込番号:14171101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP490」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP490
CANON

PIXUS MP490

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

PIXUS MP490をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング