『SBLOOでの視野と実写像との差』のクチコミ掲示板

2009年 9月16日 登録

LEICA X1

1220万画素のAPS-CフォーマットCMOSセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1290万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮影枚数:260枚 LEICA X1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA X1の価格比較
  • LEICA X1の中古価格比較
  • LEICA X1の買取価格
  • LEICA X1のスペック・仕様
  • LEICA X1のレビュー
  • LEICA X1のクチコミ
  • LEICA X1の画像・動画
  • LEICA X1のピックアップリスト
  • LEICA X1のオークション

LEICA X1ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月16日

  • LEICA X1の価格比較
  • LEICA X1の中古価格比較
  • LEICA X1の買取価格
  • LEICA X1のスペック・仕様
  • LEICA X1のレビュー
  • LEICA X1のクチコミ
  • LEICA X1の画像・動画
  • LEICA X1のピックアップリスト
  • LEICA X1のオークション

『SBLOOでの視野と実写像との差』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA X1」のクチコミ掲示板に
LEICA X1を新規書き込みLEICA X1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

SBLOOでの視野と実写像との差

2010/05/10 20:58(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > LEICA X1

スレ主 snufkin51さん
クチコミ投稿数:76件   

皆様こんにちは。
snufkin51と申します。

X1を買いかけて、思わぬことから物いりでいったんキャンセルしていましたが、また予約して入荷待ちです。この度はビューファインダーのことで是非ともお聞きしたいです。

専用の36mmビューファインダーとSBLOOの性能にあまり差があるとは思えないのですが、撮れた実写像とファインダー像の関係はいかがでしょうか?SBLOOをお使いの方、いらっしゃれば是非ともレポートして頂けると嬉しいです。差があまりあるならファインダーも購入しようと思っております。

お願いで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

書込番号:11344448

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/12 09:20(1年以上前)

snufkin51さん 
レスが付きませんね。
「SBLOO」がどんな物か分からなくて、ネットで調べたところ、ライカの伝説の35mmのファインダーのようですね。
小生、X1の専用の36mのファインダーは最近購入しましたが、SBLOOは所持していないので本来レスする資格は無いのですが、本件については、snufkin51さんがSBLOOを持参して銀座のライカジャパンへ行き、ご自分が現物で比較検討されるのが良いのではないかと思いましたので、僭越ながら書き込ませて頂きました。
(snufkin51さんが地理的その他の事情で銀座に行くのが無理でしたら、的外れな失礼な事を書き込みましたことお詫びいたします。)

書込番号:11350581

ナイスクチコミ!2


スレ主 snufkin51さん
クチコミ投稿数:76件   

2010/05/12 15:18(1年以上前)

チロpapa2さん
snufkin51です。

レスありがとうございます。
幸い銀座は近いです。自分のX1が届いたら行ってみることにします。
ずっとライカはバルナックでしたのでM型には興味がなかったのですが、やっぱりこのX1はパスできませんでした。でも最近MPにも興味がわいてきていて……。まぁ稼ぎはしれているので深入りの心配はないでしょうが。
これで車もX1に乗り換えたら、かなりアホだなぁ〜と自分でも思っております。

また、よろしくお願いいたします。

書込番号:11351517

ナイスクチコミ!0


ktoichiさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/12 16:36(1年以上前)

SBLOOで使用しています。
ファインダー内の見え方の方が少し四角っぽい為、
実際撮影される画像は上下が少し削れて
サイドが少し広がるという感じでしょうか

厳密に100%の視野率をお求めでしたら純正のファインダーを
使用されたほうが良いと思います。
ほぼと言うことであれば、ファインダー内にある白線の位置と
実際に撮れる部分のクセを覚えれば充分使えると思います。

厳密に計った訳ではありませんが、
1.5M位の距離のもので片側3cm程度
3.0M位の距離で片側5〜7cm程度両サイドが広く写る感じです。

書込番号:11351710

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 snufkin51さん
クチコミ投稿数:76件   

2010/05/12 22:02(1年以上前)

ktoichiさん こんにちは。
snufkin51です。

詳しいレス、ありがとうございます。
なるほど、少しワイド風に写るのですね。
個人的にはSBLOOを利用したいのですが、実際に試して違和感が出るようならX1用購入ですかね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:11352964

ナイスクチコミ!0


銀衛門さん
クチコミ投稿数:31件

2010/05/18 23:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

SBLOO

X1用36mmファインダー

snufkin51さんこんにちは

SBLOOの存在はしってましたが今までまったく興味ありませんでした。
snufkin51さん書き込みをみて気になっていろいろ調べてるうちに欲しくなっちゃって・・・
結局私もSBLOOをゲットしました。

いや〜SBLOOってとっても明るいんですね、びっくりしました。
今までX1用の36mmファインダー使ってましたがしばらくSBLOOで行こうかと思ってます。

ktoichiさんもコメントされてますが、SBLOOだと左右方向で若干ブライトより広く写るようです、感覚的には無限遠で視野率93〜94%くらいでしょうか。上下は無限遠でほぼ100%に感じました。
ちなみに、X1用36mmファインダーだと上下・左右とも無限遠でほぼ100%と言っていいと思います。

明るさは先ほども書きましたが断然SBLOOの方が明るいですね。X1用36mmファインダーの明るさでまったく問題ありませんが明るいファインダーが御希望ならSBLOOかと思います。
あと、ファインダー倍率もSBLOOの方が高いです。(像が大きく見えます)

あまりいい写真じゃありませんが、SBLOOとX1用36mmファインダーのブライトフレームの映像を投稿しておきます。ご参考までにどうぞ。X1用36mmファインダーのブライトフレームはM3風ですね。

書込番号:11378472

ナイスクチコミ!3


スレ主 snufkin51さん
クチコミ投稿数:76件   

2010/05/22 18:20(1年以上前)

銀衛門さん

レス、ありがとうございます。返事が送れてすいません。
SBLOO、使ってみたくなるファインダーですよね。
私もX1のデータを見たときから、あるいはデザインを見たときから、
ライカTfにSBLOOを付けた姿を思い浮かべ、やってみたくてならなくなりました。
詳しいレポート、とても参考になりました。
私も、届いたらビシバシ使ってみます(笑)。

また機会がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:11393023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA X1
ライカ

LEICA X1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月16日

LEICA X1をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング