LEICA X1
1220万画素のAPS-CフォーマットCMOSセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ
こんにちは。
いつも皆様の書き込みを拝読させていただいております。
現在、Leica X1とE-P3とで悩んでおります。
何を撮りたいのか、と店員に尋ねられますが、初めてPCを購入した時に「何をされたいですか?」と尋ねられたのと同じで、自分でも答えがわからない状態です。
花や風景、人物、建物など美しいと思うものは何でも撮りたいです。
Leicaの評判は素人の私でも知っているほどですから、X1も大変良いものだとは思いますが、20万円もするため、E-P3のボディにLUMIXのLeicaレンズをくっつけて撮っても同じような写真が撮れるのかどうか、非常に悩んでおります。
両社、サンプル写真を確認しましたが、どちらも甲乙つけがたいため、皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
E-P3であれば、45oのライカマクロ、25oのライカをと思っております。
皆様のご意見をお聞かせください。
書込番号:13438969
1点
ライカと言うブランドで買うか性能で買うかの選択だと思います
またライカX1の直接的なライバル機はフジフィルムX100だと思います
ではどちらかが優れているかと言うとX100です
E-P3の場合センサーサイズが少し小さなフォーサーズですのでボケ方が少し違います
ではライカX1を買う予算があって一番綺麗に撮影出来る組み合わせはまだ発売前ですが
ソニーNEXー7にSonnar T* E 24mm F1.8 ZA の組み合わせだと思います(発売前なのでまだ高い)
書込番号:13439431
5点
X1もミラーレス機も持ってませんが、E-P3が良いように思います。
E-P3は発売後1ヶ月でまだ割高な感じもしますが、
それでもX1よりはコストパフォーマンスが良いように思いますから。
X1の撮影画像は見入ってしまうほど素晴らしいものがありますが、
それでも20万円は高すぎるように思います・・・
書込番号:13439459
5点
E-P3は、E-5まででは無いかもしれませんが、確かローパスフィルター効果を弱くして解像感を高くしたようですし、リアルカラーテクノロジーでエメラルドグリーンや黄色も表現が良くなったり、斜めの線のシャギーも減ったようです。
X1とかライカ的には、独特の色合いや豊かな諧調表現、レンズのボケ味や深みが魅力だと思いますから、特にレンズ特有のボケ以外はE-P3でも問題ないのではないでしょうか。微調整もできるでしょうから似せる事もできそうな気がします。
一番は素子の大きさとレンズの違いだと思いますが、オリンパスのいいレンズならそんなに悪くないと思いますので、「ボケ味」のこだわりの部分で、どちらが自分に合うかではないかと思います。あとはオリンパスの露出は気持ち明るそうなので、その辺かと思います…
書込番号:13439552
![]()
6点
-餃子定食様
コメントいただきましてありがとうございます。
SONYのNEXシリーズはレンズが少ないと色々書き込みが散見されますが、今後の展開はどのようなものになっているのでしょうか。
X100に関しては全く考えておりませんでした。さっそくHPで確認したいと思います。
-デジイチが欲しい様
ご意見ありがとうございます。
確かに単焦点コンデジの部類では非常に高価ですね。ライカというブランド力だけでこれだけのお値段がするのでしょうか。
内容が餃子定食様のおっしゃるようにX100と同じようであれば、そちらのほうを考えたほうがよいのでしょうか。
E-P3ももう一度調べてみます。
-ねねここ様
コメントいただきまして、ありがとうございます。
E-P3で同じような色味に変えるためには、画像ソフトなどを使う必要があるのでしょうか。それとも一般的なコンデジと同じようにシーン別昨日をうまく使っていく必要があるということでしょうか。撮像素子についても少し勉強いたします。
不勉強で申し訳ありません。
もう少しリサーチしてみます。
書込番号:13439899
1点
それぞれの画像を少し見た印象では、オリンパスはコントラストが強いのでそれを抑えたり、露出や彩度の調整をカメラ内で設定する感じではないかと思います。あとは、ボケが出やすく背景がうるさくならない絞りの羽が多めのレンズになるのかもしれません?
設定を細かく変えるにはどこが違うか把握しないと難しいと思いますから、そのあたりが苦手ならX1の方がカメラ任せにはできると思います。
X1は、メリハリが強すぎずそれでいて色も残るいかにも外国的な表現の印象ですから、コントラストがもともと強すぎないSONYの方が近いかもしれません?NEX-7とかだと素子も大きいしツァイス自体ドイツ系でしたし、コニカミノルタ的な優しさも出やすい予感もあります。薄いピンクとかグリーンの色の幅の広さはあるような気がします。ただ、SONYではセットレンズがどこまでいいかどうかがポイントだとおもいます。
X1を買われて使うのが外れが無いかと思いますが、価格が大丈夫かや特に露出には気を付けて撮る部分とか、あとでマクロやズームレンズなども使ってみたくなるかなど、個人的な事になると思います。
詳しくは使われてる方にお聞きください(^^;…
書込番号:13440493
6点
X1が発売された頃はAPS-Cサイズのセンサーを積んだコンパクトなカメラといえば
X1の他にはシグマのDPシリーズくらいしかありませんでした。
当時なら流石の大型センサーということで、画質的にも当時のマイクロフォーザーズより優れていましたので
画質で選んでもX1という選択はありでしたが、
その後フジのX100やNEXが出ましたし、マイクロフォーサーズも画質が向上して
画質でX1を選ぶ理由も薄れてきたのではないかと感じます。
あとは好みの問題ですが、デジタルなので後からレタッチはそれなりに自由に行えますし、
操作性やレスポンスに於いては、X1はあまりお勧めできる性能ではありません。
トロい、被写体の近くに寄れないので大きく写せない・・・あまり良い所はありません。
しかし、その存在感やデザイン、そしてブランドとしての魅力は他の機種にはないもので、
それが写真を撮る行為のモチベーションをアップさせるのは事実です。
近頃のデジカメはどれも性能が良くなり、どんなカメラでもそれなりに撮れますから何を選んでも失敗は無いでしょう。
しかし、性能や画質では得られない持つ喜びや写欲をかき立てるという自己満足ではあっても
モチベーションを高めてくれる道具として、あるいはファッションとしてX1はお勧めしたいです。(笑)
ですから、ライカブランドに興味のない人、性能重視の人、動きの速い物が被写体の人等は他のカメラを選ばれる方がいいと思います。
書込番号:13441093
![]()
7点
ライカに興味をお持ちならば、想いは消えないのではありませんか。
書込番号:13442193
4点
こんにちは。
私がコンデジX1を選んだ理由は、正真正銘のライカということです。
すでにデジイチ2機種+レンズ沼シリーズ(笑)とマイクロフォーサーズのパナDH2があり、
X1は、気軽に街角スナップに持ち出せるという存在です^^
上でフレクトゴンさんが仰るように、
寄れない、トロいといった不満点を上回る存在感、持つ喜びがあり、
撮影意欲をかきたててくれます。
ライカブランド、ライカ色というのでしょうか、その描写には満足です。
しかし私の場合、上述した他の器材のラインナップがあってこそであって、
他を捨てて1台に絞るものとしては選択しなかったはずです。
多種多様の器材があふれる中で、X1はいわば1点豪華主義的要素となります^^;
まだるっこしくなりましたが、ライカにこだわられるならX1でしょう^^
書込番号:13444567
![]()
4点
皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。
ライカに対するあこがれのようなものは確かにありますが、日本人の器用さ・モノ作りに対する姿勢も世界に誇るものがあります。
高い買い物ですのでもう少し悩んでみようと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:13448033
0点
最近X1とパナライカ両方を購入しました。気分や用途によって使いわけてます。
私は今までライカM型を中心に色々使ってきましたが、とくにパナライカは気軽に使える点が良いです。
使うカメラ(道具)によって写真との付き合い方、そして写真自体も変わってきます。
好みや感じ方は人それぞれです。大いに悩んでください。
余談ですがパナライカの14-150mmはネット上でトラブルの報告が目立ちます。私の場合ライカ好き人間ですので、そんなの気にせず購入し恐る恐る使いますが・・・。
書込番号:13482912
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA X1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/22 9:18:45 | |
| 18 | 2024/03/29 13:17:52 | |
| 1 | 2024/01/24 19:13:37 | |
| 7 | 2023/03/21 15:46:38 | |
| 6 | 2021/01/24 14:30:29 | |
| 3 | 2019/09/18 18:20:19 | |
| 0 | 2018/09/23 23:08:18 | |
| 8 | 2017/05/28 23:47:59 | |
| 6 | 2016/09/08 11:19:34 | |
| 14 | 2015/11/01 17:30:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









