『日曜美術館・木村伊兵衛のパリ(^^)感動!』のクチコミ掲示板

2009年 9月16日 登録

LEICA X1

1220万画素のAPS-CフォーマットCMOSセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1290万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮影枚数:260枚 LEICA X1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA X1の価格比較
  • LEICA X1の中古価格比較
  • LEICA X1の買取価格
  • LEICA X1のスペック・仕様
  • LEICA X1のレビュー
  • LEICA X1のクチコミ
  • LEICA X1の画像・動画
  • LEICA X1のピックアップリスト
  • LEICA X1のオークション

LEICA X1ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月16日

  • LEICA X1の価格比較
  • LEICA X1の中古価格比較
  • LEICA X1の買取価格
  • LEICA X1のスペック・仕様
  • LEICA X1のレビュー
  • LEICA X1のクチコミ
  • LEICA X1の画像・動画
  • LEICA X1のピックアップリスト
  • LEICA X1のオークション

『日曜美術館・木村伊兵衛のパリ(^^)感動!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA X1」のクチコミ掲示板に
LEICA X1を新規書き込みLEICA X1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ライカ > LEICA X1

本日、午前中、NHKの日曜美術館、「木村伊兵衛のパリ」が放映されましたね。みなさん、ご覧になられましたでしょうか?日本製カラーフィルムがASA10(10ですよ、10。100じゃなくて10!)だった時代のライカ手持ちのスナップ。味わい深い作品に、あらためて感動しました(^^)!当時、コダックはカラーフィルムを実用化していたが、日本製カラーフィルムは、まだ試験段階だったとも言っていました。そのコダックが倒れるとは・・
で、その番組の中で、写真好きの女優さん(御名前は失念)が、木村伊兵衛を真似て、X-1で、パリを撮影していました。そのX-1での作品が(おそらくは、ソフトで整えたのでしょうが)、また、伊兵衛翁の作品の色合いに合わせた色味で、とても素敵でした。X-1欲しくなっちゃったです(^^)。
来週の日曜日夜に、再放送もあります。ライカファン必見ではないでしょうか(^^)

書込番号:14054199

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2012/01/22 15:39(1年以上前)

ミクロファイン(^-^) さん、こんにちは。

件の番組、途中から途中まで、観ました。
机の上になにやらライカらしき黒いカメラがあって、なんだろうと観ていたらX1が!。
出かける直前だったので、とりあえず録画しておきました。
再放送はしっかりチェックしたいと思います。

千住 明氏の司会、ゲストが、女優の「緒川たまき」さんで、緒川さんの使われていたカメラがX1でしたね。
X1を人が持っているのは、今日初めて見ました。

http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2012/0122/index.html

書込番号:14054300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件

2012/01/22 20:29(1年以上前)

ぼーたん様 御返信ありがとうございました。
NHKへのリンクもありがとうございます。
やっぱり、緒川さんの写真も良いですねー。才能あるなあ。

久々に、木村伊兵衛全集を棚からひっぱりだしましたが、パリの写真は、掲載されていないので、オークションで探してみたら、ウン万円になっていますね。手がでないです。

書込番号:14055479

ナイスクチコミ!1


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2012/01/23 00:02(1年以上前)


見ました ASA10で あそこまで撮るのは流石ですね。

昔 コダクローム ASA25を使った事があるのですが、屋外ならなんとかなるのですが、

室内なんかとてもとても。

書込番号:14056688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件

2012/01/23 12:50(1年以上前)

Bahnen 様 御返信ありがとうございます。

私は、下は、ASA100までしか使ったことがなかったです。先日、イルフォードのASA50を初めて買ってきましたが、まだ冷蔵庫の中です。早く使ってみたいな。

HP拝見させていただきました。私は、東京在住ですが、昔から、いつかは鎌倉で暮らしたいという夢がありました。かなわないまま、終わりそうですが・・

書込番号:14058039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2012/01/23 15:19(1年以上前)

今日、昨日観れなかった残りの15分くらいを観ましたが、あの女優さん、M3ブラックも
使っておられましたね。
フィルムを巻き上げる、懐かしい動作をされていて、一瞬、何をしてるんだろと思いましたが、
フィルムを巻かなくなって10年、あの指の動きをすっかり忘れていました。

昔コダックのASA64とか、使ったことは無いですが、25とかはまだありました。リバーサルで。
後は、ネガカラーで80でしたか。
貧乏な私らが使っていたのは、トライX。 長巻を友達と分け合ったり。 カメラ屋さんが独自に
パトローネにつめて「ひと山いくら」、みたいに売ってたり。
たまにプラスX。 気取ってイルフォード・・・使いこなせなかったですが。

フジカラー(ネガ)が出始めた頃、文通していたアメリカの友人が送ってくれる、インスタマチック
写真のきれいだったこと。
影になった部分の雪の色とか、服の赤い色、透明で率直で・・・。
フジのプリントは、色以前に、粒状感が悪かったような。

でも、今回紹介されていた、木村伊兵衛氏の画像は、フジのものとは思えない味がありました。

書込番号:14058460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件

2012/01/24 18:12(1年以上前)

ぼーたん様 TRYX懐かしいですね。私も学生時代に使っていました(^^)

私は、最近、デジタルだけでなく、フィルムカメラも持ち出しています。オークションで、長巻用のローダーとフィルム現像セットも一揃い買ってしまいました。が、まだ現像する時間がとれず、そのまんまです。仕方なく、とりあえずネガカラーとポジで撮っています。

カメラは、毎日、持ち出しますので、その日の気分で、デジタルカメラとフィルムカメラを選んでいます。木村翁のようなスナップも撮りたいけれど、昔と違って、人にレンズを向けることは難しくなってしまいましたね。勇気もありませんし。


書込番号:14062967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/29 08:00(1年以上前)

2,3年前に大阪のニコンサロンでこの木村伊兵衛のパリの写真展がありました。こんなに美しいカラープリントを見たことがない!というくらい美しいプリント、色彩の数々でした。木村伊兵衛さんの映画のワンシーンのような哀愁あふれる画像と当時のフジカラーが総力を結集して作り上げたカラーフィルムとのコレボレーションは今もなお十分に通用するものでした。

あと、このパリの写真集ですが、当時のものではなく、2006年にに朝日新聞社から出たものがあります。そちらの方が値段もこなれていて入手しやすいかと思います。

書込番号:14081270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2012/01/29 17:20(1年以上前)

チロポン2 さん、情報有難うございます。

ご紹介頂いた写真集ですと、定価が1.5万円くらいですね。
アマゾンとビーケーワンというところを探しましたが、在庫はありません。
一応「取り寄せ」扱いとなっていますが、新品は無理かもしれませんね。

書込番号:14083179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/03 23:54(1年以上前)

木村伊兵衛のパリ、アマゾンで2月29日入荷、予約可能となっていますよ。新品です。

書込番号:14104727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2012/02/04 09:43(1年以上前)

チロポン2 さん、情報有難うございます。
手に入りそうですね。

書込番号:14105742

ナイスクチコミ!0


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/05 02:39(1年以上前)

あ、ほんとうですね! パリのあの夕暮れは本当に素敵な色でした。

昔言ったことがあったのですが、ちょっと思い出してしまいました^^

欲しいなぁ〜 ちょっと高いですけどね いや高くないですねっ!

書込番号:14109542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LEICA X1のオーナーLEICA X1の満足度5

2012/02/27 21:09(1年以上前)

スレ主様、横レス、すみません。

チロポン2 さん、有難うございました。
ご紹介頂いた写真集、本日届きました。
これからじっくり鑑賞したいと思います。

書込番号:14212519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/27 21:23(1年以上前)

ぼーたんさん、ご丁重に連絡いただき、ありがとうございます。じっくりと楽しんでください。入手できてよかったです!!

書込番号:14212616

ナイスクチコミ!0


BUHI4343さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/28 09:51(1年以上前)


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA X1
ライカ

LEICA X1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月16日

LEICA X1をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング