液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 37Z9000 [37インチ]
古い機種なので今更何をと言われるかもわかりませんが、よろしくお願いします。
昨日、電源をつけると画面上部2/5ほどに横縞が出て、
音声だけは通常に流れるものの映像が止まった状態で数秒ごとに更新されるようになりました。
チャンネルを変えてもついてこれてない感じでした。
主電源を切ったりコンセントを抜いたり再起動したりしているうちにもとに戻りました。
そろそろ寿命なのかなと思います。
まだなんとか起動しているうちに、USBHDに録画している番組を退避したいと思います。
ただ、本体を買い換えると、その本体で録画した番組は見れなくなると聞きました。
また、録画した番組をUSBHDからNASにムーブすれば、本体を買い替えても見れるとも聞きました。
そこで、まだZ9000が生きているうちに、USBHDの番組をLS210D0401Gにムーブしておけばと思っています。
そうすれば、TV本体を買い替えても、今のUSBHDに録画した番組は観ることができるのでしょうか。
詳しい方おられましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。
書込番号:23216060
3点
スレ主さんの過去スレ見ましたが、RECBOXなども使用していたようで、DTCP-IP対応NASへのダビングは経験あるのではないでしょうか?
スレ主さんの目的のことは可能です。
Z9000とLS210D0401Gを同一ルーターにLAN接続してダビング可能です。
>昨日、電源をつけると画面上部2/5ほどに横縞が出て、
↑↑は気温が低い寒い時限定ではないですか?
10分ほど放置すれば正常映像になりませんか?
参考スレ貼り付けておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058978/SortID=14312037/
書込番号:23216174
1点
スレ主さん
ダビングの注意を一つ。
ダビング先はLAN-Sと表示されたNASを選択してください。
LAN1などと表示されたNASへの移動できますが、それではスレ主さんの目的達成できません。
間違ってもZ9000の3つ並んだLAN端子左端のハードディスク専用端子にLS210D0401Gを接続しないようにしてください。
それをすると、LAN1などとなり、LAN-Sを選択できないのです。
Z9000の3つ並んだLAN端子中央とルーターを接続。
さらにそのルーターにLS210D0401Gを接続です。
書込番号:23216199
3点
返信ありがとうございます。
RECBOXも持っています。ただ残り容量が2TB程度しかなく、
USBHDに録画した番組が4TB近くあるので、
RECBOXを経由せずに一回で直接ムーブしたいと思ったのです。
LS210D0401Gに直接可能ならば、USBHDの番組をすべてムーブしておいて、
Z9000が故障して他機種に買い替えても、番組を見れるのですね。
それなら安心です。
横縞の件は、昨日はじめてなりました。
ネットを検索すると気温が低い寒い時にそうなる機種らしいですね。
温まるまで待つしか解決策はないようで、せっかくいい機種なのに残念です。
書込番号:23216212
0点
スレ主さん宅にはすでにNASがあるのですよね?
であれば手っ取り早くダビングを試してみることをお奨めします。
しつこいようですが、LAN-Sを選択してください。
なお、LAN-Sへのダビングの場合ダビング10回数1個減らしてのコピーとなります。
ダビング10回数保持しての移動はできません。
書込番号:23216229
0点
ローカスPCIさん
返信ありがとうございます。
Z9000の3つ並んだLAN端子中央とハブ経由でルーターを接続しています。
そのハブに接続したRECBOXに、Z9000からLAN-Sで送り出してみました。
1回減ってのコピーになるものとムーブになるものがありますが、できました。
これで安心してLS210D0401Gを買って、USBHDの番組を移動できます。
ありがとうございます。
しかし、結構時間がかかるのですね。
3桁超えの番組数なので、全部移動となると大変な時間がかかりそうです。
書込番号:23216959
0点
スレ主さん
>1回減ってのコピーになるものとムーブになるものがありますが
必ず1回減ってのコピーの方を選択してください。
そうしないと他のテレビなどで再生視聴できないのです。
書込番号:23217088
0点
ローカスPCIさん
返信ありがとうございます。
>必ず1回減ってのコピーの方を選択してください。
>そうしないと他のテレビなどで再生視聴できないのです。
ところで念の為に確認したいのですが、
ムーブしか選択できないUSBHDの番組は、
移動したあとにまだ生きているZ9500でも見れますよね?
また、他のテレビなどで再生視聴できないのでしょうか?
書込番号:23217309
0点
>ムーブしか選択できないUSBHDの番組は、
>移動したあとにまだ生きているZ9500でも見れますよね?
>また、他のテレビなどで再生視聴できないのでしょうか?
「移動」したら、元のデータは無くなりますよ?
どちらにも有ったら「コピー」ですよね?
「コピワン(コピー・ワンス)」は、「放送された番組のコピーを1つ持てる」という意味です。
「放送時の録画」が「コピー」になりますから、その番組をさらにコピーする事は出来ません。
もちろん「ダビング(ムーブ)」した「LAN-S」から「レグザリンク・シェア」での再生は可能です。
書込番号:23217706
1点
スレ主さん
>ムーブしか選択できないUSBHDの番組は、
>移動したあとにまだ生きているZ9500でも見れますよね?
↑↑は有料放送などのコピーワンス番組ですね。
ダビング先がLAN-Sであればダビング後他のテレビで再生できます。
ダビング残回数が0で移動のみ可能の番組ではこのようになります
Z9500も所有しているのですか?
Z9000からNASにレグザリンクダビングして、それをZ9500で視聴するということですか?
できるので試してみてください。
再生視聴確認してみてください。
書込番号:23217766
0点
>名無しの甚兵衛さん
>もちろん「ダビング(ムーブ)」した「LAN-S」から「レグザリンク・シェア」での再生は可能です。
返信いただきありがとうございます。移動させても番組が消えずに何かから見られれればOKです。
>ローカスPCIさん
>できるので試してみてください。
>再生視聴確認してみてください。
何度も返信いただきありがとうございます。できました。
ただ、ダビングにすごく時間がかかります。気が遠くなりそうです。
時間短縮の方法はないのでしょうか。
書込番号:23219038
0点
スレ主さん
>ただ、ダビングにすごく時間がかかります。気が遠くなりそうです。
>時間短縮の方法はないのでしょうか。
ダビングに要する時間、私の経験ですが
・地デジなら番組実時間の2/3程度
・BSのFHD番組なら番組実時間の3/4〜ほぼ実時間
・110CSの低レートHD放送なら番組実時間の1/2程度
・110CSの低レートSD放送なら番組実時間の1/4〜1/3くらい
といった感じです。
ダビングは複数タイトル選択できるので、就寝中なども利用してコツコツ行うしかないと思います。
時間短縮の方法は知りません。
書込番号:23219684
3点
>ローカスPCIさん
お返事ありがとうございます。
色々と教えていただき感謝しています。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。
書込番号:23219873
0点
>paptokkyさん
このスレを参考に、うちもLS210D0401Gを購入しました。
うちも、RECBOXをすでにLAN接続しているのですが(3つ並んだLAN端子の真ん中)、新たにLS210D0401Gをルーター経由で接続する時、どのように接続しましたか?
どうも構成が複雑で、よく分からなくなってしまいました。
書込番号:23224801
0点
>まめぞんさん
>このスレを参考に、うちもLS210D0401Gを購入しました。
>うちも、RECBOXをすでにLAN接続しているのですが(3つ並んだLAN端子の真ん中)、新たにLS210D0401Gをルーター経由で接続する時、>どのように接続しましたか?
>どうも構成が複雑で、よく分からなくなってしまいました。
私はそんなに詳しくないので、これでいいのかわかりませんが…
ルーターにハブを繋いで、そのハブにTVやRECBOXやNASをぶら下げています。
特に問題はありません。参考になりますでしょうか。
書込番号:23225021
0点
>paptokkyさん
さっそくのお返事ありがとうございます。
大変参考になります。
ちなみに、お使いのルーターは、普通にインターネットなどのモデムとつなぐ無線LANルーターか何かでしょうか?
書込番号:23226590
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 37Z9000 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/18 18:36:59 | |
| 7 | 2025/01/15 19:26:21 | |
| 10 | 2024/09/23 13:13:26 | |
| 6 | 2023/10/09 20:58:46 | |
| 6 | 2022/07/17 14:35:53 | |
| 8 | 2022/08/16 21:31:51 | |
| 8 | 2022/01/10 14:37:47 | |
| 10 | 2021/12/28 10:31:25 | |
| 8 | 2021/10/03 19:23:06 | |
| 9 | 2021/09/23 23:42:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








