『インクの消費量』のクチコミ掲示板

2009年10月 7日 発売

マルチフォトカラリオ EP-902A

6色染料/無線LAN/メモリーカードスロット/オートドキュメントフィーダーを備えたインクジェット複合機。市場想定価格は3万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-902Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-902Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-902AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 7日

  • マルチフォトカラリオ EP-902Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのオークション

『インクの消費量』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-902A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-902Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-902Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

インクの消費量

2009/10/10 11:46(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-902A

クチコミ投稿数:46件

901を使っている人に、インクの消費量(ウォーミングアップ時の消費も含めて)がひどく、コストパフォーマンスが悪いと聞いたのですが、ほかの方のご意見もお伺いしたいと思い、書き込みました。

一応、902をいちばんの購入候補にあげているため、おそらく構造上それほど大きく変わっていない901のお話も聞けたらなと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:10286117

ナイスクチコミ!0


返信する
PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/10/10 12:17(1年以上前)

はじめまして。

私は現在「901A」を使用しています。
インクの消耗度合いは普通ですね。「50番インク」を使用しているプリンタとしては普通という意味です。
目安をいうとL判サイズの写真印刷(きれいモード)を1日20枚づつ行って、最初の色が切れるまで約180枚程度で、最後の色が切れるのが300枚程度です。一日づつ間隔を空けて印刷を行っているのは「電源を落として一日空けるという条件下」のもとで計測するためです。といっても見ている限り一日のブランクではヘッドクリーニングはしてなかったようです。

そういった意味で現在入手の出来るプリンタのなかではその「ランニングコスト」は一般的というか普通の消耗度合いとして捉えて差し支えないと思います。

あと
「901を使っている人に、インクの消費量(ウォーミングアップ時の消費も含めて)がひどく、コストパフォーマンスが悪い」
とのことですが、これはひょっとしたら発売当初の「初期不良ロット」をそのまま使用しているのかも知れません。「頻繁な目詰まり検知」をしているようであればそうですのでお伺いされてみてはいかがでしょうか?

また最初の同梱インクは「初期充填」で半分近くが使用されるので、見た目には「フル状態」でも「減り方は通常の2倍」になります(量が半分ですから)。なのでそれを見て「インクの減りの早さ」を感じてらしたのかもしれませんね。

少しでも参考になればよいと思います。

書込番号:10286215

Goodアンサーナイスクチコミ!4


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/10/10 17:57(1年以上前)

>また最初の同梱インクは「初期充填」で半分近くが使用されるので、見た目には「フル状態」でも「減り方は通常の2倍」になります(量が半分ですから)。

これ本当でしょうか?

書込番号:10287303

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/10/10 18:11(1年以上前)

EP シリーズの新規購入時に 50インクマルチパックを同時購入しないと、直ぐにインク切れ。
動作停止に成ります、常に予備の純正新品の用意が必要です。

相変わらず、操作パネル角度調整用ロックはへばいです、余計な力が掛かると直ぐに割れそう。
タッチパネルならば、もう少し頑丈に出来ない物かと今日現物を操作して見て感じました。
EP-702A も操作して見ましたが、此方の方が若干操作パネルのロックは頑丈に感じました。

書込番号:10287355

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/10/10 18:19(1年以上前)

新品購入時に EP-902A/902F/802A のインクキャリアを見るとスポンジが紫色に成って居ます。
これは、印字ヘッド迄のホース内に異物やエアーが混入しない用に保護液が注入されています。
最初にインクカートリッジをセットし、電源を入れるとこの液が廃インクパッドに処理されて
インクがホース内を通り、印字ヘッドノズル部分に到達します、従って購入最初のインクはこの作業に
使用される為、通常時よりも印刷の枚数は少なく成ります。

書込番号:10287393

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/10/10 19:26(1年以上前)

[厨爺さん]へ

これは本当ですよ。

どうして分かったかというと、最初に「EP-801A」に初期同梱のインクをセットし、充填作業を終わらせます。そしてなんの印刷もせずに「EP-801Aのインクを取り外し、初期充填を済ませた使用中のPMA840(50インクを使用するプリンタならOK)にセットします」そしてインク残量を見ると、「約半分」になっています。これは2台以上の同じインクを使用するプリンターがないと試せないのでご存知でない方がほとんどだと思います。

ようはEPシリーズ(今年のは試してないです)には初期充填をしたあとに「実際には約半分になっているインク残量のカウンターチップをフル表示する機能」がついているようです。

書込番号:10287693

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/10/10 21:32(1年以上前)

PlayHouseさん

買ったばかりであれば、1台でもセットアップインクカートリッジをセットしないで、買い置きをセットすれば可能かと思います。

準備ガイドには、初期充てんでは、「・・・印刷できる枚数が少なくなることがあります」とはありますが、明らかにわかるような半分の印刷量になった記憶は無いのです。

むしろ、最初にセットアップ用インクは減りにくかったような印象を持ってました。その後の普通に後から買うインクの方が減りが早いのではないかという気が今でもしています。

前に同梱のセットアップ用インクは初期充填用に多めに入っているという話も以前聴いたような記憶もあり、私の感じではそのように受け取っていました。

書込番号:10288353

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/10/10 21:41(1年以上前)

>同梱のセットアップ用インクは初期充填用に多めに入っているという話も以前聴いたような記憶もあり、
上記は、一般販売用のインクカートリッジと同じ製品です、プリンタ/複合機同梱用のインクカートリッジだけ。
別ラインで製造する事は無いそうです。

書込番号:10288424

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/10/10 22:42(1年以上前)

こんばんは。

私も初回同梱インクはその量が多いと聞いたことがあります。実際のところはどうなのか定かではないのですが。[sasuke0007さん]の仰るように通常のものと同じなのかも知れません。

ただ私の推測の範囲で申し訳ないのですが、これも試しで[厨爺さん]の仰ったように最初に「セットアップ用のインクを使わない」で「通常製品のインク」で初期充填したときにはインク残量が「3分の2以下」くらいまでになりましたので、おそらくではありますが初回同梱インクは容量が多いと推測されます。

ようはそれを含めて初期充填で約半分になるという結論を自分ではもっています。
メーカーではその問いに答えてはくれないでしょうから、先述した方法で確かめてみるしかないでしょうね。

書込番号:10288837

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/10/10 22:51(1年以上前)

1台でも、セットアップインクをいったん外して再セットするとインクの量が減って表示されるのでしょうか?

書込番号:10288885

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/10/10 22:53(1年以上前)

>別ラインで製造する事は無いそうです。

インクの量だけだとしたら、別ラインにする必要は全くないと思います。

書込番号:10288904

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/10/10 23:02(1年以上前)

いえじつはそれは意図して試したことがないのです。

ただ記憶ではそれ(インクはめ直し)で実際のインク残量表示にはならなかったと思います。使用しているとある段階で「ドンっ」と一気に実際容量の残量表示(半分以下)になったと記憶しています。

書込番号:10288955

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/10/10 23:19(1年以上前)

インクの量だけでは無く、仮に同一梱包インクの量が市販品と違うとして、この場合 ICチップの
情報も市販品とは違う物にしないと成りません、私が 50系インクカートリッジについて疑問を持った
きっかけは、各色新品時当然同一量がカートリッジに入って居る物と最初は思って居ましたが
実際は各色新品時の量は違う要です、下記に新品カートリッジを分解したページが有ります。
興味が有りましたら、覗いて見て下さい。
http://tumekaink.seesaa.net/article/26070004.html

書込番号:10289081

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/10/10 23:19(1年以上前)

PlayHouseさんの言われる

>ようはEPシリーズ(今年のは試してないです)には初期充填をしたあとに「実際には約半分になっているインク残量のカウンターチップをフル表示する機能」がついているようです。

が事実であれば、実際は無いのに一杯あるという表示は問題だと思います。

書込番号:10289083

ナイスクチコミ!1


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/10/10 23:52(1年以上前)

ええ、私もそう思うのですよ。
仮に私の申し上げたように「実際には少ない容量のインクをフル状態に見せる」というのは一種の騙しですからね。
メーカーの考えとしては「いきなり容量が減ったインク残量を見せたくない」のでしょう。
ただCANONも同じで初期充填で減ったぶんは分からないように「第一段階のインク残量表示ゲージ」はかなり大きくとっていますからね。

なんというか企業秘密的なところなんでしょうね。

書込番号:10289322

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2009/10/11 03:10(1年以上前)

マニュアルに「初回は必ずセットアップ用インクカートリッジをご使用ください。」
と、ありますが・・・。

型番は忘れましたが、HPのオフキャリッジ機では本体側にもインクを充填し
出荷していたようです。
本体側には薄いインクを充填し、劣化などのトラブルを避け、
カートリッジ側には濃いインクを充填していたと思います。(ちょっと古い記事で記憶が・・・、逆かも・・・)

エプソンのセットアップ用カートリッジがどのような物かは知りませんが、
通常のカートリッジとは仕様が違うようですね。

結論は知りませんので、ユーザーさんにお任せします。

書込番号:10290007

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/10/11 03:45(1年以上前)

「初回は必ずセットアップ用インクカートリッジをご使用ください。」

これを無視してあえて試してみました。最初のほうの生産ロットのものは「同梱インクでないとはじかれてしまう」のですが、途中のロットから「セットアップ用インクカートリッジ以外のインク」も入れられるようになっています。すると上述したようにかなりインクが減少した状態になります。わざわざ試す人もいないでしょうが、興味があってやってみました。

書込番号:10290059

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2009/10/11 04:36(1年以上前)

「初回は必ずセットアップ用インクカートリッジをご使用ください。」

いえ、これはEP902A(見たのは802A)も同じように書いてありますので、
はじかれるとか、はじかれないという問題ではなく、「仕様は違うように
思います。」 という事ですね。
ちなみに、EP302にはそのような注意書きも「セットアップ用インクカートリッジ」
というような表現はありませんから・・・。

まあ、どちらかというと、PlayHouseさんに向けたコメントではありません・・・。(汗。

書込番号:10290115

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/10/11 04:50(1年以上前)

>HPのオフキャリッジ機では本体側にもインクを充填し出荷していたようです。
上記は HP のアクティブ・エアー・マネジメント搭載複合機/プリンタですが、残念ながら日本国内では
一般家庭向けのモデルでは既に新品入手は不可能に成って仕舞いました。
通常印字ヘッドクリーニングやエアー抜きで、インクを廃インクとしてダンパー部分に設けられた
廃インク吸収パッドに、本来の目的で有る印刷に使用されず廃棄されていたインクを、廃棄せずに
リザーブタンクに戻し、印刷に使用する為インクの無駄な消費を無くすプリンタエンジンです。
下記に詳しい分解画像と説明が有ります、興味の有る方は覗いて見て下さい。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/31/news002.html
このプリンタエンジン採用の製品には、出荷時に既に印字ヘッド迄のホースに、本来より濃度の薄い
インクが充填済みで、新品時に同梱のインクカートリッジは、店頭販売品より若干濃度の濃いインクが
充填されており、之を取り付けてインク濃度を必要な数値に調整する為、新品購入時最初の
インクカートリッジは、同梱品を使用する要に説明書に有る訳です。
従ってインクカートリッジ新品交換時に行われるエアー抜きと、印字ヘッドのクリーニングでも
インクの量は殆ど無駄に成らないプリンタエンジンです、実際私も A4普通紙等の印刷に使用していますが
既に 3年近く月に約 1,500ページ(A4普通紙750枚前後)多い時には印刷を、行いますが未だ
EPSON/Canon 等で付き物の廃インクエラーは一度も有りません。

書込番号:10290126

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/10/11 08:22(1年以上前)

みなさん おはようございます

昨年12月に買った801Aの実体験から、セットアップ用インクが早く減りやすいというのにはどうも違和感を持っています(初期不良の場合は除きます)。

年賀状を印刷する為に買い変えたのですが、300枚印刷するので、予備に買ったインクはほとんど使わなかったのです。新しい箱を開けたのはせいぜい1色程度だったと思います。前のプリンタに比べ随分インクの持ちがいいなと感じていました。

専門家でも何でもありませんから、なんともいえませんが、Rin2006さんが仰るように、セットアップ用は「仕様が違う」のではないでしょうか?

書込番号:10290472

ナイスクチコミ!0


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2009/10/11 10:28(1年以上前)

エプソン販売の友人に聞いたが、同梱されてるインクはごく昔は販売されている物と
全く同じだったようだけど、最近は違うらしいということだった。
どう違うのかは知らないが、量が少ないという話は過去にも何度も出てる。
天秤はかりで質量比べてみた奴はいないのだろうか?

書込番号:10290856

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/10/11 13:26(1年以上前)

結局の真相はどうなのでしょうかね。

私の思うに「セットアップ用のインクカートリッジ」はその容量も市販のインクよりも多く、[Rin2006さん]の仰るように「仕様」が違うのはおそらく間違いはないかと。

そして「初期充填」によって「フル状態ではないインク残量をフル状態に見せる仕掛け」が講じてあると思っています。

ただ[厨爺さん]と[echo21さん]の仰ることなども含めるとEPSONは「セットアップ用のカートリッジ」を販売途中の段階でその仕様や容量などを変えている可能性が高いと思われます(もちろん改善の方向に)。

書込番号:10291498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/10/11 15:20(1年以上前)

みなさん、いろいろと情報ありがとうございました。
PlayHouseさんには、具体的な数字まで出していただき、とても参考になりました。

コストパフォーマンスが悪い云々の件の人物は、昨年901Aが出たばかりの時期に購入し、今の今まで初期不良の件はしらなかったということでした。さっそくエプソンに連絡したようです。
積極的に情報収集している人でもないと、この情報を知らない人は案外多いのではないでしょうか。いまだに、むやみにインクを消費しているプリンタを使い続けている人がいるとしたら、とても不幸なことですね……。

インクの消費量が普通だということを確認できましたので、購入に踏み切ろうと思います。
802A、キヤノンのMP990も候補に挙げていたんですが、タッチパネルを使ったわかりやすい操作に軍配を上げました。私以外の家族が使うという点において、そこはとても重要なことでしたので。

プリンタ買うの久しぶりだなぁ。楽しみです。

書込番号:10291898

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2009/10/12 04:25(1年以上前)

北米版のEPシリーズ用インクカートリッジには増量仕様のカートリッジが
存在しますから、「セットアップ用」と称して増量版のカートリッジがあっても
おかしくはないですよね。

書込番号:10295735

ナイスクチコミ!0


otuboneさん
クチコミ投稿数:7件

2009/10/18 19:28(1年以上前)

皆様こんばんは。EPSONのインクのICチップは静電気の影響などで新品でも認識エラーにたまになるのですが、サポセンに連絡すると市販の50番インクを送ってくれます。去年EP−901Aを購入して、初回セットアップインクをセットしたら認識しない色があり、サポセンに連絡、「手元に同じ色の市販インクがあるのでそれに交換しても良いか」聞いたところ、「市販の50番インクでは認識しても残量が正常に表示されない可能性もあり、こちらから初回セットアップインクを送るので、それと交換してください」とのことでした。つまり、初回セットアップインクと、市販の50番インクは何らかの仕様が違うということです。

追記:「市販の」とは、「EPSON純正の」という意味です。いわゆる「互換インク」のことではありませんので誤解ありませんように願います。

書込番号:10330117

ナイスクチコミ!0


ynendaiさん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/07 23:22(1年以上前)

初めに取り付ける。初期充填用のインクは、すべて6色とも30グラムでした。
それに対して、買い置き用に購入した50番インクは27グラムです。明らかに
インクは2種類存在します。多分初期充填用に余分に入っているのでしょう。

書込番号:10439272

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/11/07 23:30(1年以上前)

ynendaiさん

ご丁寧な検証ありがとうございました。

予想通りでしたので一安心ですね。

書込番号:10439346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/11/24 23:59(1年以上前)

初めまして先日この機種を買いましたが初期不良のため交換したのですが…追加情報として書きます。
@台目をセットアップインクで充填
残量表示→満タン

代替品へ交換←A台目とする。

A台目のセットアップの際@台目の使用済インク(@台目では満タン)をセット→エラーではじかれる(セットアップインクをセットして下さいと表示)

A台目付属の新品セットアップインクを使う→OK
Bセットアップ完了
残量表示→満タン
A台目のプリンターに@台目の使用済セットアップインク(セットアップにしか使って無い残量有りのもの)に差し替える。
残量表示が約半分強に(汗)
更にA台目のセットアップインクを元通りに差し替えると残量表示が約半分強となりました。

最初は(・_ .*)?となり…使い切って無いインクを取り替えたからプリンター側のバッファとチップ残量データの不一致によるエラーかなと思いましたが、このスレを見て悟ったような気がします。
推測
@セットアップインクのチップにはフラグが付加されている
Aプリンター側の残量表示プログラムにはフラグによりA種類ある
Bセットアップ後にセットアップインクを一度でも取り外すとチップのフラグは消去されるか、プリンター側の残量表示プログラムが通常仕様に切り替わる←これは機会があればセットアップインクの新品をもう一度セットで判明すると思います。

書込番号:10528359

ナイスクチコミ!0


ynendaiさん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/30 21:02(1年以上前)

旧プリンターのインク無くなり、買い置き品の901Aをセットアップ実施。(約1年寝かしていた)
付属のセットアップインクは、中国製だった(すべて30グラム)。市販品は手元に有った物は全て日本製で(27グラム)
此処の書き込み見るまでセットアップインク使用しないとエラー出ること知らずに、実は
大学生の息子がお盆に帰宅時、黄色が無いと言ったので持たせてしまい手元に無し。
駄目元で市販の黄色入れたが、やはりクチゴミの様に駄目、昨日家電店ヤ○ダ電機で
エプソンの販売員(営業社員)を捕まえて事情を話した所、あっさりインクは2種類有る事
認め(セットアップ用と市販品)認識も、する物と駄目な物と、2種類有る事も認めた。
901のシリアル番号を伝えた所、本社に確認しますと暫く待たされ申し訳ないが
1台新品のセットアップインク開封するのでそれを市販インクとして買って頂けないか
との事、此方にも落ち度が有るので快く快諾(この時期話のわかる営業社員)エプソン
の社員教育は良い。帰宅後インク重量は30グラムで日本製、市販品と入れ替え後何事も
無くセットアップ完了しました。(この対応をした営業社員が怒られていない事を願う)

書込番号:10558305

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-902A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-902A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 7日

マルチフォトカラリオ EP-902Aをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング