『マルチカラリオEUSP-902AかキャノンPIXUSMP990か…』のクチコミ掲示板

2009年10月 7日 発売

マルチフォトカラリオ EP-902A

6色染料/無線LAN/メモリーカードスロット/オートドキュメントフィーダーを備えたインクジェット複合機。市場想定価格は3万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-902Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-902Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-902AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 7日

  • マルチフォトカラリオ EP-902Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのオークション

『マルチカラリオEUSP-902AかキャノンPIXUSMP990か…』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-902A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-902Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-902Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-902A

スレ主 ari0076さん
クチコミ投稿数:5件

題名の通り、どちらを買うか迷っています。
現在使っているのはキャノンMP950です。写真印刷時に黒インクの線がはいるようになり、
ヘッドクリーニングもダメ。しかも、クリーニングするたびに紙詰まりでとうとう修理状態になったため、買い替えを考えています。

迷っているところは、
EP-902A→5760×1440dpiに対し、PIXUS MP990→9600×2400dpiという点、使いやすさの点です。店頭で、各社の印刷見本を見ましたが、エプソンはプロのカメラマンの方の写真ですか?というような感じで(キャノンは一般人が写したような結婚式などの写真例)、あまり比較にならず(エプソンのほうが断然きれいに見えました。)、迷っています。

エプソンを使った経験もありますが、当時5年くらい前は黒がきれいに出ず、緑やグレーに近い色合いが嫌でキャノンにした経緯があります。5年も経てば性能は格段に違うでしょうし、最終的に「好み」だと言わればそれまでですが、両者の良しあしありましたら、参考にしたいのでお願いします。

私の気持ちとしては、DVDラベル印刷の手軽さや、給紙の便利さからエプソンに心は傾いていますが…

書込番号:11138736

ナイスクチコミ!1


返信する
PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2010/03/25 15:44(1年以上前)

こんにちは。宜しくお願い致します。

EPSONの「EP-902A」とCANONの「MP990」は両方とも良い機種なのでさぞ迷いどころかと思います。

>EP-902A→5760×1440dpiに対し、PIXUS MP990→9600×2400dpiという点

これはプリント解像度に関してですが既出であるので過去スレッドをご覧いただくとよいと思います。結論で言うとお気にされなくてもよい数値と言えるかと思います。

>当時5年くらい前は黒がきれいに出ず、緑やグレーに近い色合い

これは普通紙印刷の場合の黒文字のことでしょうか?もしそうであれば染料インクと顔料インクの違いで黒の濃度は変わってまいります。

ご参考の範囲ですが、私の運営しているサイトで「EP-902A」と「MP990」の個人的な比較をしておりますのでよろしければ閲覧なさってみて下さいませ。上記のプリント解像度やインク性質の違いなどにも触れております。

失礼致します。

書込番号:11138972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:93件

2010/03/25 16:01(1年以上前)

>迷っているところは、
>EP-902A→5760×1440dpiに対し、PIXUS MP990→9600×2400dpiという点、使いやすさの点です。

使いやすさはともかく、
少なくとも解像度はあまり意味がありません。

あくまでも、インクの位置がその精度で決められるだけであって、
仮に写真用紙に2400dpiのマスが描いてあったら、
両社とも最小のインクサイズでもはみ出すはずです。

参考
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080410/1000758/
(ひょっとしたら閲覧には会員登録が必要かもしれません)


ちなみに私がこの2機種から選ぶのなら、本体のデザインで決めます。

書込番号:11139039

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2010/03/25 17:37(1年以上前)

発色は個人の好みの違いも有りますので、私ならスキャナセンサーの特性の違いで選びます。
EP-902A に使用されているスキャナセンサーは CISセンサーです。
MP990 に使用されているスキャナセンサーは MP950 と同じ CCDセンサーです。
この特性の違いは下記のページに簡単に説明が有ります、複合機はとかくプリンタの性能に
関心が行きがちですが、スキャナとプリンタが一体に成って居る物が複合機です。
http://enisuru.jp/askFAQ_CCD_CIS_chigai_01.htm

書込番号:11139369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/03/25 23:59(1年以上前)

少なくとも現行のキヤノンとエプソンのカタログ解像度は、写真の綺麗さとは全然関係ないので無視していいです。
そもそもインク1滴は、プリンターの最高解像度より遥かに大きいです。また、キヤノンの最小ドットサイズの公称値は「1pl」とされていますが、小数点以下は切捨てられていて公表されてません。

写真を表現する際の両者の違いは、MP990 はグレーを含む5色染料に2サイズのドットパターンを打ち分けます。(全色では無いようです)

EP-902Aはライトシアン、ライトマゼンタを含む6色染料インクで全ての色で5つのサイズのドットパターンを打ち分けています。(Advanced-MSDT)

写真だけに目を向ければ、より階調が豊かで粒状感が目立たないのはEP-902A。グレーインク搭載で色転びが少ないのはMP990と言ったところでしょうか。色付けの方は好みかもしれませんね。デフォルトではキヤノンはあっさり、エプソンは濃い感じがします。

あとは付加価値で選ぶといいですね。CCDスキャナで立体物は得意だけどAFD無しのMP990。CISスキャナで立体物は苦手だけどADFで連続スキャンが大変便利なEP-902。

CD印刷の手軽さならEP-902でしょうし、顔料黒が必要ならMP990、両面印刷はEP-901Aはオプション・・・など等いろいろ悩んでくださいませ。

書込番号:11141325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/03/26 00:17(1年以上前)

すいません。MP990のドットサイズは2サイズではなく3サイズでしたね。

仕様とノズル数から判断すると、シアン、マゼンタ、グレーが3サイズで、イエローとブラックは1サイズで印刷する仕様かもしれません。

書込番号:11141448

ナイスクチコミ!0


スレ主 ari0076さん
クチコミ投稿数:5件

2010/03/26 13:38(1年以上前)

みなさま分かりやすいご意見ありがとうございました!
旦那と悩みながらも、これらを参考に購入したいと思います★
どちらも捨てがたい魅力がありますが、早めに決めて購入したいです!

書込番号:11143332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:15件

2010/04/10 20:34(1年以上前)

私はデジカメはキャノンの一眼レフを使用してますがプリンターはエプソンを使用しています。何故なら単純に画質が良いからですね。おまけに今のキャノンの321番系のインク容量の少なさは酷いですね…インクコストがかかりすぎますね…さらに7e系から321番系に変わってから肌色の表現がキャノンは赤がきつくなり人物写真はまずいですしCDレーベルは色が薄いですし…文字印刷にこだわるならキャノンもありだと思いますが文字なんかは読めれば良いと思いますね

書込番号:11214771

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-902A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-902A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 7日

マルチフォトカラリオ EP-902Aをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング