-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ EP-802A
6色染料/無線LAN/メモリーカードスロットを備えたインクジェット複合機。市場想定価格は3万円台前半
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-802A
この複合機を買おうと思っている人への注意ごとですが、機能や品質には文句はないが、インク代が信じられないぐらい高くつきます。
その理由とは、6色に分けても、全てのインクが入っていないと印刷が出来ないからです。
単純にA4の1枚に普通のワード文書を印刷しようとしたら、「黄色インクがないと白黒印刷が出来ない」と表示され、何をしても印刷が出来ない。光沢の黒での豪華な文書を印刷しようとしたら分かりますが、ただの文書を早めに印刷して出張へ行こうとするときは、上記のようなアホなメッセージを見ると言葉で説明できないぐらい頭に来た。
そこでEPSONに問い合わせしても、何度も同じ返事しか来ない:「ヘッドクリーニングなど印刷以外での動作の際に全色のインクを消費する仕様となっております。 そのため、一色でも限界値以下になった場合やインクを装着しない状態での印刷は行うことはできません。」
こんなばかげた説明とは、誰が聞いて信じるもんかは分からないが、私はこれで分かりました。EPSONのプリンターは2度と買わない。
皆さん要注意!
書込番号:10961979
122点
>EPSONのプリンターは2度と買わない。
さてではどこのプリンター買うのかな?
実はインクが1色でもなくなったら印刷できなくなるのはほとんどのメーカーがそうなので違うメーカーのものを買っても同じだったなんて結果になるかも。
書込番号:10961993
38点
お気持ちは分からなくもないですが…
それはプリンターの仕様なので、仕方ないのでは?
ってか、予備にインクを備えてないんですか?
書込番号:10962041
14点
カラープリンタってそんなもんですよ。
アナタの頭の常識で良い製品を悪評価しないで下さい。
書込番号:10962052
27点
インクジェットプリンター全般がそういう使用になってます。複合機に関していえば、1色でもインクがなくなればスキャナーなども使用できないようになってます。
書込番号:10962364
13点
>ただの文書を早めに印刷して出張へ行こうとするときは
仕事で使おうとするなら、なぜに予備を置いておかないのか。仕事への姿勢が疑われますy
今回は、自宅でたまたま出張前に何か探し物か印刷する物かがあったのかもしれませんが。
書込番号:10962935
14点
今のプリンタは、少し前の携帯電話の販売方法と同じようなもの。
本体は安く、インク代で元をとる方式でしょう。
インク代半額にしましたから、商品代は現在の3倍になりました。ってなったらなったで、またこのスレ主立腹するんだろうね〜。
書込番号:10963159
14点
15年近く前のインクジェットから変わってない仕様だと思うが・・・。
この人はこれまでインクジェットを使ったことが無い人?
もしかして会社のレザープリンタしか使ったことが無かったのかな。
予備のインクも用意していないあたり、仕事も出来ない人でしょう。
書込番号:10963366
9点
EPSON/Canon の液体インク式プリンタを使用する場合予備のインクは当たり前ですね。
HP の一部機種ではインクバックアップ機能を持った物もありますが。
書込番号:10963785
5点
前に使っていたHPの複合機はインクが無くなっても動くやつもありましたね。(とはいえ、当然スキャナーのみで、印刷はできない、ただカラーインクが無くてもモノクロだけで印刷できる)
でも、HPの21〜何とかと言う機種でしたが、あれはあれでヘッドとインクが一体型だったので結構インク代がそれなりにかかる機種でしたが・・・。まあ、インク無くなり次第全部交換、ですから最後まで使える、みたいな感じでしょうが・・・。(当方はもち詰め替えを使用)
なにはともあれ、インクジェットは結構インク代がかかりますので、知り合いなんかはいまだに5色インク一体型のタイプを愛用している人もいますね。(モノクロが主だとコストがかからないとか)
書込番号:10964114
8点
私はこの機種の購入を真剣に考えていましたので、
この一連の記事はショックです。
エプソンのインクが高いのは知っていましたが、
オークションで、いくらでも安い互換インクがあるじゃありませんか。
これでは駄目なんでしょうか?。
書込番号:10965585
13点
スレ主さんのすごい叩かれっぷりにびっくりしましたが、知らない人にはそう感じても仕方がないのかも
ちなみにエプソンでPX-201、PX-502A、PX-601Fなど黒インクが「ICBK56」搭載機ならWindows限定ですが
カラーインクが容量限界値以下でも最長5日間モノクロプリント可能な「黒だけでモード」がありますよw
といっても、あくまでも応急処置なのでカラーインクが無くても印刷し続けられる訳じゃないですが
(勿論カラーインクを装着してなかったら印刷できません)
書込番号:10965586
9点
モノクロ印刷を行う場合、ブラックインクしか使用して居ないと思って居たら。
之も思い込み勘違いです。
画像アップしました、実はモノクロ印刷も・イエロー/シアン/マゼンタ/ブラックの合成です。
書込番号:10965703
8点
皆様に
色々と返事を頂き、ありがとうございました。再度長い文書ですみませんが、時間があれば読んでください。
皆様のご意見は良く把握しているつもりです。確かにプリンターは本体ではなく、インクで儲ける・綺麗な黒を印刷するために全てのインクが必要ということを分かった上で、このプリンターを購入しています。品質の高い白黒写真やプレゼン用の文書を印刷したいなら当然良い用紙も要る・他のカラーも要るとは、分かっています。
但し、「モノクロ」という言葉自体が、「一色」という意味です。昔からどのプリンターでも黒インクだけで数秒以内に簡単な文章を印刷できるモードがあります。この機種に限っていないかもしれませんが、私はこういう経験は初めてです(以前のCanonは黒とカラーインクだけがあり、黒だけでモノクロ印刷が出来ていました)。よそのメーカーや他のモデルでも同じ状況であれば、なぜ皆さんが黙って我慢するのでしょうか?納得いけますか?
以下、EPSONからの回答です。じっくり読んでください:
「より深い諧調で色を表現するため、黒インクとカラーインクを使用して
黒色を表現しております。そのため、印刷設定でカラー設定を[黒]
(またはグレースケール、モノクロ)に設定して印刷した場合も全色のインクが消費されます。
ただし、以下の印刷設定時は黒インクのみを使用して印刷を行います。
■黒インクのみを使用する印刷について
【本体操作でのコピー印刷】
・「普通紙(標準・きれい)」、「アイロンプリントペーパー」、「郵便ハガキ」選択時
※メモリカードからの印刷を除く。
【コンピュータを介しての印刷】
・「普通紙(標準・きれい)」、「アイロンプリントペーパー」、「封筒」選択時
上記以外の設定の場合は、黒インクとカラーインクを使用して印刷を行います。
また、前回までのご案内と重複する部分があるかと存じ、誠に恐縮ではございますが、プリントヘッドのノズルの状態を定期的に確認するための
自動ノズルチェック機能と、目詰まりしているときに自動的にクリーニングする
自動ヘッドクリーニング機能がございます。
上記の自動ヘッドクリーニング機能では、全色のインクを微量に消費し、
プリンタの電源を入れていただいた際にも上記機能が動作する場合がございます。
そのため、インク残量が一色でも限界値以下になった場合や、インクカートリッジを装着しない状態での印刷はできない仕様となっております。」
上記によると、普通用紙・封筒なら、黒だけで印刷出来ると書いてありますが、本当は出来ません。
また、電源入れるだけで全色のインクが消耗されると書いてありますよ。印刷一切せず、たとえばこの機種のスキャナーしか使わなくても、そのうちにグラムで言うとキャビアーよりも高いインクが、なくなりますよ。
これで消費者として納得いけますか?
書込番号:10966470
40点
>これで消費者として納得いけますか?
納得できないのであれば買わなきゃいいじゃん。
スキャナーだけしか使わないのにインクが入ってないとできないというのであればスキャナーを買えばいいじゃん。
インクがないと印刷できなくしてるのはメーカーが儲けるためでもありますが、
プリンターを保護するためでもあります。
いつでも気持ちよく印刷できる環境として予備のインクを買っておけば特に問題のない話なのでそれ以上なにもないと思いますが。
てか単色でいいならこんな機種買わずにモノクロレーザーでも買ったほうがいい。
まあトナー高いけどインクよりはコストは安くあがる。
書込番号:10966512
18点
> 上記によると、普通用紙・封筒なら、黒だけで印刷出来ると書いてありますが、本当は出来ません。
エプソンからの回答を見ると、私には黒インクのみ入っている状態で印刷できると書いてあるようには見えませんでした。設定によっては印刷中に使用するインクが黒インクのみとは書いてある様ですが。
モノクロ印刷が多いなら多少場所を取りますがモノクロレーザーを追加されたらいかがでしょうか?安価な物ならこのプリンタよりかなり安い物もありますし、印刷頻度によりますが下手すると印刷コストでプリンタ代を回収できるかもしれません。
> これで消費者として納得いけますか?
電源を入れる時等に全色を少量消費することがあるのは大体どのメーカーも一緒だと思います。インクが高いのもプリンタの価格を考えると私はしょうがないと思いますが?
書込番号:10966779
11点
suzuki ja11さん
> 設定によっては印刷中に使用するインクが黒インクのみとは書いてある様ですが。
それならなぜ最初から全ての色を要求するのでしょうか?
書込番号:10966828
12点
> それならなぜ最初から全ての色を要求するのでしょうか?
多分、乾燥による目詰まりを防ぐためではないでしょうか。
書込番号:10967233
4点
> それならなぜ最初から全ての色を要求するのでしょうか?
羅城門の鬼さん の言われたとおりヘッドが詰まった場合余分にインクを消費することになるし面倒だからです。特にこのプリンタはインクとヘッドが離れているのでもし経路が乾いたり気泡が詰まったりしたら更に面倒なことになりそうです。
なのでインクが切れた場合、使用しなくてもとりあえずインクを交換した方が安全ではないでしょうか。一々換えのインクを用意するのが嫌ならレーザーの方が安心です。
ちなみに、とりあえずカラー印刷をしない場合、リセッタを使ったりダイソーの詰め替えインクを空のままでいいから入れておくと言った手もあるらしいのですが、保証修理されなくなる可能性もありますし空のまま使用すると壊れそうなのでしない方がいいとおもいます。
書込番号:10967418
2点
> それならなぜ最初から全ての色を要求するのでしょうか?
之は EPSON のインク吸引用ポンプの基本的な構造が 5色一体式カラーインクカートリッジの時代と
全く変わらず、独立インクカートリッジに成っても吸引用のポンプ機能は一つだからです。
ポンプも各色独立式に改良すれば、ヘッドの詰まった色のみを吸引する事も可能ですが
国内メーカーでは何処も其れを、行ってません。
書込番号:10967900
2点
みなさんに質問です。
CANONのプリンタのMP640などは、インク切れになってもキャンセルすれば
印刷が実行可能みたいですが、間違いですか?
みなさんの話を読んでいくとEPSONのプリンタ以外のメーカーのプリンタも
インク切れ時は、どうやっても印刷できないように思えますが。
みなさんは、完璧に調べた上でスレ主さんを批判してるのです?
まあ、スレ主さんの聞き方も良いとは言えませんが。
書込番号:10968243
10点
calculadoruさん おはようございます 大変お怒りのようですが、ちょっと違和感があります
>上記の自動ヘッドクリーニング機能では、全色のインクを微量に消費し、
>プリンタの電源を入れていただいた際にも上記機能が動作する場合がございます。
エプソンからの回答に対してのスレ主さんのコメントは
>また、電源入れるだけで全色のインクが消耗されると書いてありますよ。・・・
このようなご自分で作った話になってしまうので、とても違和感が出てきます。
ここらあたりの解釈が正確に出来ないのでおかしくなってしまいます。
勿論、スレ主さんの仰るような希望を適えるような機種は出来ない訳ではないと思いますが、コストがかさみ、皆さんに大量に買ってもえらるプリンターに今はならないからでしょう。
Ghost-Maxさん
>CANONのプリンタのMP640などは、インク切れになってもキャンセルすれば
>印刷が実行可能みたいですが、間違いですか?
私が言った訳ではありませんが、ご指定のキヤノンのプリンターの件の真偽は分かりません。
EPSONの場合、一部インク詰まりを検知した場合はそのまま印刷を強行できますが、インクがなくなった場合(規定量以下になった場合)は出来ません。
私も感じますが、皆さんが仰っているところはそこにはないと思いますよ。ビジネスで使っているのにインクもストックしないでいるのかどうかなど素朴な違和感のような気がします。
書込番号:10968652
7点
スレ主さまへ
そもそも、カタログの一番後ろの「購入前のご注意」に書いてあることについて文句を言っていることに気付くべきですよ
以下カタログより抜粋
*モノクロ印刷(黒のみ、グレースケール)を指定した場合でも、プリントヘッドを良好な状態に保つ為の動作で全色のインクが使われます。1色でもインク残量が限界地に達すると印刷ができなくなります(「黒だけでモード」搭載機種は条件付で印刷可能)。
Ghost-Maxさんへ
>CANONのプリンタのMP640などは、インク切れになってもキャンセルすれば
>印刷が実行可能みたいですが、間違いですか?
推奨はされていませんが、インク交換時期のメッセージを無視することはできますね
ただ、やはりインクが無くなったノズルでも噴射しようと動作はしている為
空焚きすることでノズルを焦がしてしまい、その後正常に印刷できなくなって修理対応させようという魂胆かもしれませんよ?w
(昔と違い、ヘッド単品販売は終了していますしね)
・・・そんな訳ないか
メーカーにとってもいくらカタログに載せてあっても、課題とすべき点だと思いますので、逆にユーザーが取るべき行動としては解決策の提案じゃないかな〜?と
てことで、アイディアを一つ。
・プリントのヘッドそのものを黒とカラーで分離
モノクロ印刷時は黒ヘッドのみ印刷動作、カラー時は黒ヘッドにカラーヘッドが合体して印刷動作すればいい
ヘッドの初期位置が右側だとして、左が黒ヘッド、右がカラーヘッドみたいな感じ。
問題点:黒とカラーヘッドの連結、分離動作による印刷精度、耐久性の低下
構造の複雑化によるヘッドの巨大化、製造コストアップ
まぁ、メーカー的に「なんでモノクロ印刷なんて儲けの薄い使用方法のために新機構つくらなきゃならないんだ!?」とか思われたらそれまでですがw
でも、もし実現するとして「プリンターの価格がいくら上昇しても欲しくなるか」次第じゃないかなぁとは思います
正直1万円アップくらいで実現するのであれば自分としては買いです
逆にEP802Aのモノクロ専用モデル(現在の6色インク装着部にどかーんと大容量のブラックインク1本だけ)とかが同価格で出ても買いかな
書込番号:10969132
8点
まだ続いているのですかぁ
インクジェットは全色そろっていないと印刷できないと考えれば終わる話なのに
そう考えたら予備インクを準備しておくだけで今後問題なく使えて
終りでしょう
自分はインク切れでも印刷できるのを特徴として宣伝しているのを見るだけで
これは特別な機能なんだなと思いますけどね
特別な機能ならカタログ記載がなければ当然使えないと思うほうなので・・・
書込番号:10969252
9点
アウアウッ(汗
書き込み後MP640のページを見に行ったら仕様にも特徴にもカラー単色インク切れでもで印刷できるとかかれてない
また間違った事かいてしまったのか(>o<")
これだけ書いてもしょうがないのでエプソンのメール回答に反応
>ただし、以下の印刷設定時は黒インクのみを使用して印刷を行います。
>【コンピュータを介しての印刷】
・「普通紙(標準・きれい)」、「アイロンプリントペーパー」、「封筒」選択時
(略)
>そのため、インク残量が一色でも限界値以下になった場合や、
>インクカートリッジを装着しない状態での印刷はできない仕様となっております。」
この回答は別に矛盾はしてない、
書いてあるのは黒インクだけで印刷できる条件。
文章の〆で全色そろってないと印刷不可といっている
※インク切れでも印刷できると読むのは最後まで読まないで途中で判断してると思う
>上記の自動ヘッドクリーニング機能では、全色のインクを微量に消費し、
>プリンタの電源を入れていただいた際にも上記機能が動作する場合がございます。
(スレ主)>また、電源入れるだけで全色のインクが消耗されると書いてありますよ。
インク詰まりがあると判断された時にクリーニング機構が働くって事で
電源入れるたびではないことに注目して下さい
なんていうかこれもインクジェットはこういうものだと思っていると
失敗はしない
次の機種を買うときに『当たり前なので確認してなかった』とならず
『そこの機能を確認してから買う』ようになるでしょう
書込番号:10969415
4点
購入する前にカタログを読んだら良いのに…
EPSONで、「黒だけでモード」を搭載しているプリンターならカラーインクが無くなっても、最大5日間黒インクだけで印刷できる機能が搭載された物もあります。
対応機種: PX - 6 0 2 F 、P X - 5 0 2 A 、P X - 2 0 1 (カタログ25ページに記載)
http://dl.epson.jp/catalogue/colorio/100217_colorio.pdf
書込番号:10987744
4点
こんにちは。
たかだか\700円の交換カートリッジ買うだけで、
なんでそんなに悩むのかよくわかりませんが、、、
私もEPSONの機種を使ってますが、下記の製品付属のリセッターで、
カートリッジの情報だけを書き換え、カラーインクなしで、
ブラックインクのみでモノクロ・グレースケール印刷で使用してます。
(実際にはカラーインクは補充しない。面倒だしほとんど使用しないので。)
こんなことをしてるのって私だけでしょうか?
ELECOM
http://www2.elecom.co.jp/paper/ink/epson/the-50kitn/
書込番号:10996216
3点
どう使用するかは、ユーザーの選択ですが、空のカートリッジを其のまま使用するのは。
印字ヘッドやインク吸引用ポンプ等の故障原因に成りますので、お勧めは出来ません。
書込番号:10996700
4点
私も今般このプリンタEP-802Aを買って余りにインク消費が多いので驚愕しています。
要するにスレ主さんもこの事を言っておられるのでしょう。
前のPMG802が廃インクパット交換になり写真印刷への拘りがあるのでのでこの機種に
したのですが、PMG820に比べると2倍以上消費するのではないかと言う気がします。
まだ使用開始して1週目くらいなのに早くも「交換インクを用意して頂戴」と来ました。
スキャナは別に持っているのでこんなんでは日野のサービスに行って修理してもらえば
良かったと思っています。(既に捨ててしまったので、、、)
キャノンもエプソンも両方使っていますが、普通紙印刷時にはキャノンの安物が綺麗で
具合良いですね。(黒インクに染料と顔料両方持っていて勝手に使い分けてくれる)
(黒の顔料インクはタンクが大きく経済的かつ普通紙でも見栄えが良い)
結論はドラフト印刷と写真印刷でプリンターを使い分けるのが良いように思います。
まあ、プリンタ屋さんは水商売即ちインクで儲けるビジネスモデルですからこんなものか
とも思うのですが少々やりすぎではないかと思っています。
ノズルが多くて速いのは良いがその分お掃除に使うインクが多くて紙に乗るインクよりも
捨てる方が多いのではないか???
書込番号:11016147
8点
前面給紙のみの設定にしては用紙の使用可否が限定的で、写真画質を誇る割には写真用紙を給紙できないあたり、わたしも腹に据えかねるときもあります。そしてトレーを付け直すたびにヘッドクリーニングをしているような音が聞こえると、事実そうでないとしてもまたごく微量そうであったとしても、実際に印刷は出来ないくせにインクばかり消費するゴクツブシぶりがァ、と説明できないぐらい頭にきたりもします。
でもいいじゃないですか、インクがなくなるくらいは刷れてたんですから。わたしのなんざ納品直後からさっぱりです。普通紙しか刷れません。返品したくても出来ないみたいなので、薄っぺらい髪じゃなかった紙専門で付き合っていこうと思います。だって選択肢がほとんどないんですもん。キャノンにしようがアルプスにしようが問題は同じだと思います。スレ主さんが怒ってらっしゃるのはこの選択肢の少なさに対してではないかとも推測します。
トラブルっていつ起こるわかりませんよね。差し迫ってプリントアウトが欲しいときに限って換えインクがないとか、かなりドラマチックなタイミングでよくおこります。そんなときはあまりプリンタ出力にこだわらずに、セブンイレブンで出してみるのも手ですよ。ワード文書ならば出張先でも気軽に受け取れると思います。
http://www.printing.ne.jp/index.html
ちょっと寸法がちぢむ場合もありますが、全く出力できないよりはましでしょ。
書込番号:11255546
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-802A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/12/31 13:40:31 | |
| 5 | 2023/08/11 19:12:08 | |
| 3 | 2019/01/20 8:38:22 | |
| 3 | 2017/07/26 7:34:13 | |
| 0 | 2017/06/18 11:41:49 | |
| 46 | 2017/05/14 1:24:29 | |
| 11 | 2016/11/18 6:59:48 | |
| 3 | 2016/01/22 19:46:54 | |
| 11 | 2014/12/09 20:30:51 | |
| 2 | 2014/10/13 14:18:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







