-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-302
6色染料対応のインクジェットプリンター。市場想定価格は1万円台中盤
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-302
ブルーレイの盤面印刷が急に出来なくなり、修理依頼。(保証期間内)ブルーレイの型番を聞いてきたが、修理工場ではその型番を用意出来ず(TDK製、片面1層25G)パナソニックのブルーレイで代用すると印刷可能とか。厚みの問題なのか…。
ただ型番は分からないが、今までTDK製のメディアを使って印刷出来ていたものが、同じTDK製品でそんなに厚み等違うものなのか?
又、パナソニック製のブルーレイとTDK製ブルーレイでは何がどう違うのか?
ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。
書込番号:14914855
0点
プリンタブルディスクなら、どこのメーカー製でも同じはずです。
現象としては、印刷がスタートしないのでしょうか。
書込番号:14916121
0点
印刷位置までは行くのですが、(CDトレイは入る)最後に印刷されず、排出。エラーは用紙がセットされて居ないと出ます。
書込番号:14916170
1点
とりあえずこちらの項目をチェックしたらどうでしょう
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=001040
書込番号:14917034
0点
今現在、印刷出来ないブルーレイディスクの型番と、以前印刷出来ていたブルーレイディスクの型番が一致。出来て居た物が出来なくなったと判明。
これは、ディスクの型番やメーカー等の問題では無くプリンタ自体の機械的な問題では無いかと推測される。
しかもお盆休みで修理完了が何時になるか不明。ダメだねエプソン!
仕事に影響が出る…
書込番号:14924101
0点
>今現在、印刷出来ないブルーレイディスクの型番と、以前印刷出来ていたブルーレイディスクの型番が一致。
その型番は?
>ディスクの型番やメーカー等の問題では無くプリンタ自体の機械的な問題では無いかと推測される。
他にディスクは持っていませんか?
ディスクの型番を読み取ってレーベル印刷するようなことはないので、そのディスクでのみ起こるのか他でも起こるのか。
書込番号:14925105
0点
販売店にメーカー修理工場より問い合わせが有り、販売店に調べて貰いTDK製のブルーレイの型番を修理工場に伝えた模様。
修理工場側ではTDK製ブルーレイディスクを入手出来ず、パナソニック製のブルーレイで代用し、印字テスト。パナソニック製のブルーレイはプリントされる。と販売店→私へ回答。
(実際自宅でもTDK製のDVDには印刷可能であった)
自宅でのプリント可能なDVDとブルーレイとの違いと言うと。DVDはCDトレイの凹みに完全にはまり切っているが、TDK製ブルーレイは厚みがDVDより厚くCDトレイの凹みより上にはみ出している点であるため、そのことを販売店に伝え、修理工場に回答して貰う。
で、プリンタを購入した販売店でブルーレイディスクも購入していた為、ディスクの購入履歴を遡ると、今回プリント出来ないディスクと同じ型番を一ヶ月前にも購入している。そのディスクはプリント済みで有るため、機械的な問題と推測した。って事です。
書込番号:14928350
0点
BDもDVDも規格の厚みは1.2mmで同じはずです。
TDKのBDが規格外れとは思えないので、変形しているのではないでしょうか。
書込番号:14928780
0点
変形はしていないみたいですね。テーブルの上に置いてみたところ、浮き等確認は出来ない為、そのような回答になりますが。
私も同じ1.2mmと思って居ましたが、明らかにブルーレイディスクの方が厚いですね。
今現在所持している、TDK製のDVDとブルーレイを重ねて見ると。
書込番号:14929073
1点
今日販売店より連絡が有り、エプソンの修理工場からの回答が。
TDK製BDにプリント出来なくても、他のBDにプリント出来ている以上ディスクの問題である。又、対応品リストに列記されているディスクだが、ディスクのプリント確認はディスクメーカーが(この場合TDK)やっているので、プリンタに異常が認められない以上、ディスクメーカーの責任で、エプソンには全く責任は無い。みたいな回答でした。
どうなんでしょうねぇ〜
同じ型番(ロッド違いの可能性は有る)のBDが過去はプリント出来て居て、今現在出来なくなっている部分の説明はどうするのか?
買った当初から、TDK製BDにプリント出来なければ上記説明でも納得出来る部分は多少なりとて有るが、出来ていた時期と出来なくなってからとの違いは何なのかを説明・追求する義務はエプソンの修理工場には無いのか?
17日に修理工場より直接電話を貰うように販売店に頼んでおいたが、どういった話になるのか?困ったもんだ
書込番号:14932271
0点
メーカー修理工場からの、販売店に対しての回答からの抜粋。
弊社技術部門に確認を取ったところ、EP-302の設計段階で印刷可能なBDの普及が無かった為、BDでの動作確認が出来る設計にはなっていないとの回答でした。また、BDとDVDは書き込み面の構造が異なる為、EP-302のCDトレイではBDはしっかりはまらない状態となります。
尚、HP上に有る動作確認済みのメディアの案内につきましても各メディアメーカー様が弊社製品を使用しての動作確認の記載となり、エプソンが動作確認したものではございません。案内文にもございますが、エプソンで動作保証したものではございませんので。
メディアに関するトラブルは、お手数ではございますが各メディアメーカー様へのお問い合わせをお願いします。
設計段階でBDでの動作確認が出来ない物を、(カンタンBlu-ray/CD/DVDレーベルプリントとHPに載せている点は納得出来ない。
又、この解答書を販売店で見た瞬間に、販売店に有るEP-302を再度購入。プリント出来なかったBDにプリントテスト。普通にプリント出来たw
回答書の文面を見て私が思ったのはディスクが悪いんだから、修理不要。又、設計段階でもBDを意識していないから、BDにプリント出来なくてもエプソンに問題は無いと言っている様にしか思えない。
ちなみに新たに買ったEP-302では、CDトレイへのディスクのはまり込みが明らかに違った。ほとんどトレイと均一部分まで入り、中央でキッチリ支持されている。
故障として修理に出ているEP-302の時は、完全にはまりきらず、BDの印刷面がCDトレイより上にはみ出ている状態であった。CDトレイのロット違いや、仕様変更を疑う他無いと私は考えて居ます。
書込番号:14935594
0点
>故障として修理に出ているEP-302の時は、完全にはまりきらず、BDの印刷面がCDトレイより上にはみ出ている状態であった。
トレイ中心の凸が、BDの穴より少し大きめだったのかもしれませんね。
力を入れて押しつけたら、ぴったり収まったかも。
このことをメーカーに伝えたら、トレイくらいは交換してもらえるかもしれませんよ。
書込番号:14935833
0点
このEP-302の廃インクタンクが満杯になった時点で、エプソンには戻らない予定です。
今までエプソン以外のプリンタを使用したこと無かったが、エプソンには見切りつけてキャノン社製のプリンタに乗り換える予定。
エプソンに対する信用0%へと失墜ですね。
ちなみに販売店には、エプソン松本修理工場は修理する箇所が無い。なのでTDKに対し今回の事例を開示して相談するよう求めていた。
それに伴い、私には販売店からBDの交換に応じると。販売店に対して私は、既に4〜5枚使用しているので交換も出来ないだろうと、それで私は今回新たなEP-302を購入して、TDK製のBDの問題で無いことを検証した。
私には修理工場の質の問題と思えてならない。自社製品には問題が無く、仮にこうした問題が出た場合は、メディアの問題として処理すればOK的な。
ちなみにカラリオインフォメーションセンターでは、他に同様の事例が無く私のみに起こった事なので、メディア側に問題が有ると推測されると、対応に出たオペレーターも繰り返し発言していた。
書込番号:14935965
0点
EP-302(2年ほど前に購入)のCD/DVDトレイに、手持ちのディスクを載せてみました。
プリンタブルのディスクは、BD-R(HP)、DVD-R(TDK、太陽誘電)、CD-R(三菱化学)だけですが、
他にもプリンタブルでない記録用ディスクを各種載せました。
すべてのディスクが、トレイに置いただけではぴったりはまらず、少し浮き上がっています。
ディスクを軽く押すと完全にはまって浮きがなくなり、トレイを上下逆さにしてもディクスが落ちなくなります。
私がラベル印刷する時は、ディスクを押し込むように置いているので、浮きは無い状態になっていると思います。
ディスクが浮いた状態で印刷したらどうなるかを実験したいところですが、1枚無駄にするのも嫌なので、
こんど印刷する機会があったらやってみようと思います。
書込番号:14937297
0点
私の書き込みをちゃんと読まれて居ますか?
BDとDVDは書き込み面の構造が異なる為、EP-302のCDトレイではBDはしっかりはまらない状態となります。
とエプソンの修理工場は回答して居るんですよ。
しっかりはまらない状態で有ることが汎用プリンタブルBDが普及した時より認識されて居たにもかかわらず、カンタンBD印刷となっている。これはどう考えるべきなのか?
これは私とエプソンインフォメーションセンターとの会話の中に出てきた話ですが、修理中のEP-302でも多分CD/DVDトレイを新たに買ったEP-302付属のCD/DVDトレイに変えればプリント出来たと思いますよ。
インフォメーションセンターの担当者も、その可能性が高いと思うと。
以上です。
書込番号:14940757
0点
エプソンの回答が信用できないので検証して見たわけです。
あまりはっきり書きたくはなかったのですが、BDとDVDで異なるという回答はでたらめです。
スレ主様も修理中のEP-302が戻って来てから確認されたら良いと思います。
書込番号:14941980
0点
明日、インフォメーションセンターから、修理工場等に事情確認(回答書の文面の件及びインフォメーションセンターの最初の担当者の言動)して、私の方に電話連絡すると聞いて居ます。今後どうなるか不明ですが、早い話私としてはEP-302が二台は不要な訳で、修理中の一台をエプソンに引き取って貰う方向で考えて居ます。エプソン側が同意するかは、明日の話し合いの最大のポイントです。
ま、最低限修理工場からは謝罪文等求めるつもりしています。基本謝罪文の送付は無いだろうと思いますがw多くの企業は謝罪文を嫌がる傾向が高いので。
しかし、売ったらその後はメディア側の問題とすり替えて、うやむやにしたかったとしか思えないエプソンの対応は企業として問題が大きいと私は思います。
書込番号:14942047
0点
修理工場の担当者と話した内容を、覚えて居る限り書いて、終わりにします。
DVDとBDの記録面の違いと言う部分は、DVDは内径部分に透明なプラスチック部分の支持用部分が有るが、BDは内径ぎりぎりにまで記録面が有る点。その為、中心の穴部分がDVD等との比較で見ると、若干内径が小さい場合も有り、その為CDトレイに完全にはまりきらない事も有る。との事でした。
販売店への回答書については、全面的に謝罪していただいた事で一応の決着をつけさせて頂きました事を、書き込んで頂いた皆様にご報告いたします。
書込番号:14953635
0点
DVDとBDの穴の内径に差があるんですね、初めて知りました
有用な情報ありがとうございます
そうなると次の問題としてはプリンタブルBDを販売しているメーカーはその辺りを理解しているのでしょうか
BDのパッケージに記載されているとも思えないし、印刷できないBDのせいで
消費者が不利益を被り、プリンターメーカーが無用の非難を受けるとすれば問題がありそうですね
書込番号:14954339
0点
これはエプソンの修理工場からの回答書にも書いて有るかと思いますが、EP-302の設計段階で印刷可能なBDの普及が無かった為、BDでの動作確認が出来る設計にはなっていないとの回答でした。
印刷可能なBDの普及がなされてからは、そうした問題は解消されているのでは無いでしょうか?
あと、これは私の意見ですが、エプソン製品・キャノン製品・HP製品等各プリンタメーカーも実際国内でどの程度生産しているだろうか?ほとんど、タイ・中国・台湾等のアジア各国での生産が大半だろうと想像できます。そうした場合、どうしても当たり外れが有るのではないでしょうか。メディアについても同様ですので、プリンタ(外れ)メディア(外れ)とか両方が外れの組み合わせだった場合トラブルになるとも考えられるかと。実際この可能性が私の場合高いと思います。
書込番号:14954545
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-302」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/12/19 13:02:45 | |
| 2 | 2022/11/14 13:17:28 | |
| 2 | 2013/11/14 16:36:17 | |
| 3 | 2013/09/03 17:30:27 | |
| 2 | 2013/05/16 21:41:49 | |
| 5 | 2012/10/13 12:43:40 | |
| 0 | 2012/09/16 18:59:06 | |
| 8 | 2012/09/15 6:45:29 | |
| 19 | 2012/08/19 11:05:09 | |
| 5 | 2012/06/01 9:28:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






