グラフィックボード・ビデオカード > MSI > R5850-PM2D1G (PCIExp 1GB)
並行品ですが、本日到着いたしました。
久々のRADEON購入で、SAPPHIREとmsiとで悩みましたが、
使った事のなかったmsiにしてみました。
GF8800 GTS(512)からの交換です。
ドライバクリーナーにてNVIDIAドライバ消去。
AMD/ATiよりドライバのみの適用、CCCはいれてません。
bio5ベンチマークは"BH5DX10"→"RE5DX10"リネーム、
1280x720(フルスクリーン) AAx8 ALL高 DX10での結果です。
GF8800でのベンチをキャプするのを忘れていたのですが、
同設定で結果はBでしたので、かなりの差がでました。
GF8800に比べて、音も静かで性能アップでかなり大満足です。^^
書込番号:10439658
3点
私も、新組立てPC用に購入しました。
地元PCショップ店はもとより通販でも品薄で
中々手に入れることができず
HD5870ならPCショップ店に在庫はあったのですが
組込み予定のケース(abee B640)には収まらず
HD4890にしようかと迷っていましたが
DirectX11世代&消費電力の優位などから
なんとかHD5850でと奔走していたところ
まさかと思いきやでビックカメラ札幌店に立ち寄ると…
堂々と在庫あり!
速攻で購入することができました(11/2)。
前置きが長くなりましたが
i7 860&Windows 7 64bit&メモリ8G構成(簡略ですが)で組みました。
BH5で初ベンチ時に1度ブラックアウト…
エクスペリエンスインデックスでゲーム用グラフィックスのあたりでフリーズ…
初期不良?ゲロと私もフリーズ…
その後、ドライバを更新しエージング兼ねて(?)OverClock Checking Toolで
数時間負荷テスト後は安定して様々なベンチに耐えてくれています。
(あの現象は何だったのでしょうか?)
各ベンチマーク値は他者さんの同様構成クチコミとほぼ同じなので
自己満足はしておりますが
エクスペリエンスインデックスのスコアだけが
グラフィックス 6.1
ゲーム用グラフィックス 6.0
と不満であります…
エクスペリエンスインデックスのスコアは当てにならないとの評も聞きますが
何なんでしょうか?
ゲームはMHのみですが快適です!
備忘録日記みたいな文書ですみません…
書込番号:10463155
0点
こんばんわ。
>エクスペリエンスインデックスのスコアは当てにならないとの評も聞きますが
>何なんでしょうか?
これは、ベンチマークではないので気にしなくてOKですよ。
ベンチマークの様に、
「CPUを頭に特定処理での処理時間+数値をスコアにしてる」物ではなく、
「パーツ単体での実測での、使用OSで快適か?」を数値にしてるので、
画像を見れば判りますがHDD以外上限ですので、
”処理能力そのもの”は関係のない数値だと判るとおもいます。
また、
「win vista は上限 5.9」「win7は上限 7.9」のため数値が変わってきます。
さらに、何がどう変わったのか?OS間での数値変化がどうなのか?は
一切不明ですので、ハッキリ言って意味のない物ですよ。(笑
書込番号:10465151
1点
おはようございます
なるほど!
すっきりしました
有難うございます
書込番号:10467815
0点
2週間ほど前に初自作で組みました。
SUITEBERRYさんと同じ設定でBH5のベンチマークやってみたんですが、画像の結果です。
ドライバを付属のCDのものから最新のものにすれば、スコアは向上するのでしょうか?
書込番号:10748381
0点
がばはちさん、こんにちは。
携帯からなので、画像が見にくいのですが、
多分エリア3でガタ落ちしていると思います。
実行ファイル"BH5DX10.exe"→"RE5DX10.exe"
にリネームでランクSになると思いますので、
お試し下さい。
ドライバだか、ファームウェアだかに
日本版ベンチ「BH5DX10」用の設定が
入って無いのが原因、だったかな?
SAPPHIRE HD5870の板の方に
バイオベンチのスレが立っているはずですので
詳しい内容はあちらを御覧下さい。
書込番号:10751038
0点
書き忘れ。
ラデは不都合報告が無いかぎり
附属のより最新のドライバの方がいいですよ。
書込番号:10751529
0点
SUITEBERRYさん
返信ありがとうございます!仰るとおり、リネーム後Sランクになりました。
最新のドライバのインストールは、やり方がいまいちわからなくて一度失敗していますが、もう一度チャレンジしたいと思います!
書込番号:10757804
0点
このグラボのレビューを最初に書いた者です。別の所のレビューに載せてある画像を載せます。最初の画像がエクスペリエンスインデックス。次がAfterburnerです。MHFのベンチを回した時のものです。
Windows7のエクスぺりインデックスはHD5850では、7.7になります。HD5870では7.8です。CFXでHD5870*2にしても7.8みたいです。ちなみにGTX285は7.4です。
Radeonの場合、HD4830位から単にドライバーをインストールするだけだと、6.0でインデックスは固定されるみたいです。その一番の原因は、DirectXでWindows標準のDirectXだとスコアが固定されてしまうみたいです。NVIDIA系の場合は、ドライバーをインストールする際、不足分のライブラリがインストールされるらしく、この問題は発生しません。
今、2009.Augが最新のDirectXですが、マイクロソフトのページからRuntimeを使ってダウンロードすると、Windows7の発売がこれより後なので、更新出来ません(いい加減日付だけで確認するのはマイクロソフト止めてくれーー)。これは英語版を使っても同様です。
私の場合、NVIDIAのサイトからゲームのベンチをダウンロードしていくつか走らせました。その際、不足分のDirectXのライブラリーがインストールされるみたいです。HD5850の場合は、リネージュベンチで引っかかりましたw。
ただ申し訳ないのですが、こうすれば必ず、という定番がまだ見つけられません。
書込番号:10844488
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > R5850-PM2D1G (PCIExp 1GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/03/01 23:39:53 | |
| 8 | 2010/01/26 22:51:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)

















