プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008
プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008SIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月17日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008
予約購入しましたが、最初から電源ランプがすぐ赤色点滅になり、全く動かず壊れているようでした。
購入店に持って行きましたが納得いかない説明できちんと対応してもらえず、電話でPS3のサポートに問い合わせしたところ限定版なので交換できず修理になると言われました。
しかも有料になるかもしれませんと!(怒)
予約または購入の時にそのことを教えてくれれば買わなかったと思います。
問い合わせの電話代もかかって、その上最初から完全な不良品なのに修理代までかかるって・・・。
ソニーって初期不良の対応が随分お粗末なんですね。
こんな壊れた製品いらないからお金返してほしいです。
大変残念で怒りを覚えましたので書き込みさせていただきました。
同じような方いますか?
書込番号:10654545
2点
ソニーの対応はそんなもんです。PS3だけではありません、PSPや家電も同じです。
私も過去にソニーには酷い対応は数度経験してます
あまりに不当な場合は消費者センターに相談する事です。ソニーの場合は消費者センターが間に入るとすぐに対応変えます。
価格の板でも過去にもPSPで私が消費者センターに相談するよう書込みをしたら直ぐに相談し、返品対応に変わった例もあります。
今回の件も常識では初期不良交換です。もし有償修理など不当な対応なら消費者センターに相談する事をお勧めします。
泣き寝入りはいけませんよ
書込番号:10655003
5点
「実は有料なんて聞き違いでした!」なんてオチであることを祈ってます…。
詳しい話は当事者しかわからないでしょうが…、
それを差し引いても、有料はありえないと思いますよ。
販売店は、基本対応できないんですよね、PS3。
購入時にも、そんな説明があったんじゃないでしょうか。
(納得いかない説明、というのは別問題とは思いますが)
まぁそれでも今回のような直ぐ分かる初期不良なら、
在庫さえあれば交換してくれる店舗もあるにはあります。
でも、それはあくまで「善意」であって、それが「普通」じゃないですしね。
書込番号:10655448
4点
購入店はドコですか?
交換や修理の対応はできなくても返品くらいは受けてくれるのではないでしょうか。
書込番号:10656020
3点
いっそ返品して返金も良いかも知れません
場合に寄っては150GBタイプと新品交換もありますから
150GBタイプだとバラで買った方が得ですからA
書込番号:10656647
2点
不良品掴まされて有償になるかもしれないってそんなばかな・・
昔ソニー製品の修理を依頼した所、修理代払ったにもかかわらず直らず終いだった事がありまして
それ以来あまりよい印象もってません。
他人事ですが怒りを感じますね。
書込番号:10656710
2点
皆様お返事ありがとうございました。
落ち込んでいたので励みになります。
>久しぶりだなボルゲさん
本当に酷くてビックリしました。ありえないと思いましたよ。
>D2XXXさん
消費者センターという手があったとは気づきませんでした。
ご助言ありがとうございます。もう本体を指示された通りに送ってしまったので、
もし有償で請求されたときは相談してみようと思います。
ソニーがそんなに酷い対応するところとは知らなかったので本当にショックでした。
>Tadachanさん
実は予約の時に同梱版と通常の物との違いなど質問しましたが、
その時も購入時も今回のことに関係する説明は一切ありませんでした。
もちろんお店のどこにも注意書きはありませんでしたし。
そういうわけで持ち込むまで販売店では基本対応できないというのは知りませんでした。
販売店でそういう大切なことは予約や購入時に一言説明するかどこかに掲示するべきだし、
それをしなかったのだから販売店で迅速に問い合わせ・返品・交換してほしいと言ってみましたが、
「説明不足だったのは大変申し訳ないと思いますが、こちらでは対応できません。」
「初期不良であっても直接メーカーとやり取りするよう説明書に書いてあるはずです。
(と言いながら店員自ら説明書を取り出してその箇所を探すが見つけられず)
でもそういうことになっているんです。」と。
支払いの時も前金を入れているのに多く請求されたりしたので、この販売店は
「善意」どころか「普通」のサービスができていないなと思います。
ソニーのサポートにもこれは修理とかの問題ではなく、丸ごと返品・交換してほしいと
言ってみましたが、「お気持ちはわかりますが、限定版はそのような対応ができません。
有料(修理)の可能性はご了承ください。」の繰り返しでした。
呆れてしまいましたがこのまま何もしなくてもただのゴミなので、仕方なく
言われるとおりに「修理」に出しました。
この後は心ある対応を願うばかりです。
>ナナミとユーマのパパさん、ふ〜せん家ぜぶらさん
100満ボルトで購入しました。
返品・返金も拒否されました。限定版は売るだけでその他の対応は全くできないそうです。
それで上でも書きましたが、それならそうと予約時に言うべきじゃないのか
とか、メーカーへの問い合わせぐらいしてくれても良いのではないかとか
粘ってみましたが、「こちらでしても良いですが時間がかかりますよ。お客様から
直接したほうが良いですよ。」と面倒だから早く帰ってくれといわんばかりの対応をされました。
がっかりです。
>ケンGOさん
有料になるかまだわからないんですけどね。
そもそも壊れているものを売ったのに直すのに有料になるかもっていうのがおかしいですよね。
ソニーって不良品を渡して修理代金で稼いでいるのかなって思っちゃいますよ。
本当に残念なことばかりです。
書込番号:10656802
0点
スレ主さん、大変でしたね。
しかし返品も不可は変な話しですね。
スレ主さんのPS3が早く戻って来ると良いですね。
書込番号:10656908
0点
>そもそも壊れているものを売ったのに直すのに有料になるかもっていうのがおかしいですよね。
たぶん保険だと思いますよ、電話では壊れた本体を確認できませんから、軽く「無料です」とは言えないと思います。
転売物もありますし出荷後どのような扱いを受けたか判らない物ですから一応保険の意味で「有料修理の可能性もあるかも」と言わないと後でもめる原因にもなりますからね。
また交換して欲しい気持ちも判りますが、昔から限定物の対応は同じであくまでも修理、限定ですから交換できる本体は無いんですよ。
逆に交換できる本体が有ったら「本当に限定?」と思うでしょ。
とりあえず早めに修理に出して年内に返って来る事を祈ります。
書込番号:10657800
8点
>たぶん保険だと思いますよ、電話では壊れた本体を確認できませんから、軽く「無料です」とは言えないと思います。
もし無料であったとしてもこの対応はどう考えてもおかしい。
このスレ主の書込みだと明らかに初期不良なので修理が有料、無料というより製品交換が常識です。どのメーカーも初期不良は交換対応するのが当たり前です。
スレ主が電話してどうしても交換ではなく修理したいと言うのならべつですが、この段階で修理対応自体おかしいです。
限定品だから交換できないのなら異機種交換して差額の計算して採算するか、返品対応が当たり前です。
書込番号:10658874
4点
私も同じものを購入しましたが、FF13プレイ時間15時間ほどのところで電源が急に落ちて電源が入らなくなってしまいました(電源ボタンを押すと1秒ほどで落ちるし、入ったかと思ったら1分もせずに落ちてしまいます)。アマゾンで購入したのですが、このような症状が出ている人がまだまだいるのでしょうか?
書込番号:10659435
0点
>このスレ主の書込みだと明らかに初期不良なので修理が有料、無料というより製品交換が常識です。どのメーカーも初期不良は交換対応するのが当たり前です。
明らかというのは言い過ぎかと思いますよ、あくまでも現物見ないと何とも言えないのが普通ではないでしょうか?
有料も なるかも であって断定では無いのですから、無料と言ってしまって販売店や輸送業者が落とした物だったらそれこそもめると思いますよ。
それにそんなに交換と修理拘る所でしょうか?
生産ラインで大量生産さた物より、中身を確認して不良箇所を交換した物の方が確実だと思いますけど。
修理と言いますが今ではアセンブリー交換です(パートのおばちゃんがコンデンサーを半田付けで交換とかしませんので)中身は新品に換えるのになんで本体丸ごと交換に拘るのか判りません。
書込番号:10659651
5点
>明らかというのは言い過ぎかと思いますよ、あくまでも現物見ないと何とも言えないのが普通ではないでしょうか?
書込みが本当なら起動できていないのは事実ですね。消費者は起動できていない以上何もできません。何もできない以上ただのガラクタです。
>有料も なるかも であって断定では無いのですから、無料と言ってしまって販売店や輸送業者が落とした物だったらそれこそもめると思いますよ。
運送屋や販売店が原因であれば消費者には責任はりません。その場合はメーカーが運送屋なり販売店に責任を問うのが筋で消費者に問うのは筋違いです。
買ったばかりの製品が何もできないという苦痛を与えている以上まともなメーカーなら即座に交換するのは当たり前です。
通常仮に他に原因があったとしてもユーザーの問題でない以上まともなメーカーなら念の為交換となります。
>それにそんなに交換と修理拘る所でしょうか?
私の書込みは読みましたか?ww
スレ主が電話してどうしても交換ではなく修理したいと言うのならべつですが、この段階で修理対応自体おかしいです。
とかいてますね。人によって受け止め方は違います。修理でもいいと思う消費者であれば修理でもいいと思いますよ。
しかし、そうでもなければ金を払って買った消費者に対するマナーとして新品交換は当たり前です。消費者として3万出して買って即修理した物と問題なしの新品では気分も違います。
書込番号:10659983
3点
「聞き違い」なんてオチじゃなかったですか。失礼なこと言って、ごめんなさい。/(^_^;
う〜ん、聞けば聞くほど、あんまりな話ですね。
私も今までかなりの機械モノ買ってきて、初期不良に見舞われたことも
ありましたけど、買ってすぐの商品(ましてや、出てすぐの商品)の
故障問い合わせで、「有料」なんて言葉聞いた事ないです。(周りの人からも)
(あくまで個人的な経験上ですが)SONYのサポートセンターオペレーターは
当たり外れが激しいので、もう一度かけたら違う回答もあったんじゃないかな〜と、
思ったりもします…。
限定版本体っていうのも、何かと不遇な面があるので、
周囲には勧めないんですよね。
(本件が超特別とも思えない、「有料」発言はおかしいと思うけど…)
結果、無償対応になることを願うばかりです。
「消費者センター」の一言いえば、ごろっと変わることも多いようなので、
頑張ってください。
それとは別問題ですが、店舗の説明も悪いとは思いますね。
私はミドリ電化で買いました(80GB版)が、
購入時に修理の際の注意事項として説明があり、
別途問い合わせ先のビラまでくれましたよ。
古本市場でも、説明している店員の姿をよく見ます。
説明する方が特別なのかなぁ…。
書込番号:10661079
1点
>ニックネーム登録済み多すぎさん
「保険」の意味で有料の可能性を言ったのではないかというのは十分承知しております。
現物を見ていないから初期不良かわからないというのも理解できますが、
最初に書いたとおり本当に一度もまともに起動していません。
販売店や輸送業者が故障の原因だとしても、購入者の自分からみたら説明書の通りに
動かそうとしたのに、最初からおかしいのだから初期不良としか言いようがないのです。
そのような物のために修理代金まで発生するかもしれませんと言われて、皆さん素直に
了承できるんでしょうか?
自分はそこまで寛大ではないので無理でした。
限定のものは昔から修理とのことですが、そういうものだと知りませんでした。
できたら予約・購入時にその説明をしてもらいたかったと残念に思っています。
ご助言・お祈りありがとうございました。
>つったかぼうやさん
熱がこもるような状態で動作させていたとかでなければ同じく初期不良でしょうか?
多分販売店では対応してもらえないと思いますので、直接PS3のサポートへ連絡、
修理になるかと思います。
お互い運悪かったですね。
>D2XXXさん
巷でよく聞くこういう場合の販売者・メーカーの対応とあまりにも違うのが
ショックでしたので、こちらの心情をご理解していただいていると
大変ありがたく思います。
初期不良の修理代を出す気はありませんが、ちゃんと動くPS3になって戻ってきて
くれたら良いなと思っています。なんにしてもまたすぐ壊れてしまうようなものは
勘弁してほしいですからね。
>Tadachanさん
聞き間違いの件は気にしないでください。
自分も聞いたときビックリして聞き返したくらいですから(笑)
やっぱり普通ありえないって思いますよね。
自分も今回のことで限定版の怖さを知ったので買わないだろうし誰かに
勧めることもないでしょう。
それと今回購入した店で高額製品の購入は絶対にしません。
以前はちゃんとPS3の予約や購入時に説明していたそうです。
ですが今回は説明書に書いてあるから・・・と言っていました。
(そう言った店員さんがその箇所を見つけられず困っていましたけどね。)
そう考えるとなんらかの形で説明しているところは多いんじゃないでしょうか。
それこそ「保険」の意味合いでも説明していないとどんな責任が販売店側に及ぶか
わからないですからね。
なんにしてもあんまりな対応だったので、消費者センターさんに相談するときは
この店の名前も出そうと思っています。
長くなってしまったので、PS3が戻ってきたらまた報告させていただきます。
お返事くださった皆様ありがとうございました。
書込番号:10661579
0点
ニックネーム登録済み多すぎさんの言う
> 限定ですから交換できる本体は無いんですよ
というのが全てを表していると思うのですが。
限定版は修理が ごく普通の対応です。実際、先日のXbox360 250GB限定版も同じ対応です。
通常品であれば店頭在庫と交換し、不良品をメーカーが回収、店舗に補充すれば済みますが、
限定品は店頭に交換在庫が ありませんので、どのみちメーカー送りに なるでしょう。
「修理」と表現されますが、実際には最低でも「中身の新品交換」ですから
「まるごと新品交換」との差異は小さいと お考えになっては いかがでしょうか。
保証書との絡みでシリアル番号を変えられない為
まるごと新品交換されていても旧本体から新本体へ同じ番号が移されている、
というケースも あり、この場合は「修理」と表現しておかないと
「交換したのに同じ番号じゃないか!」とモメる元に なってしまいます。
また、少数の交換用本体を用意していても
初期不良の全数をカバーできる台数が あるとは保証できない為
窓口レベルでは「交換ではなく修理です」と言わざるをえないでしょう。
交換用の本体を潤沢に用意する事も不可能ではないでしょうけど
その場合、発売から一定期間が過ぎて初期不良交換を全て終えた時、余った交換用本体を
廃棄処分するなら そのコストは販売価格に上乗せされるでしょうし
ソニー内で社員向けに販売したら「そんな事をするなら客に渡せ」って消費者側は思うでしょうし
追加分として市場に放出されたら発売当初に血眼になって探した人から苦情が出るでしょうし
結局どう転んでも、誰かが このクチコミ掲示板に不満を書く結果に なるのは変わらないですよね?
この様に、何が何でも新品交換しろというのは、非現実的な要望ではないでしょうか。
「買った側は何も悪くないんだから無理でも何とかしろ」と言いたくなるのは理解できますけどね。
書込番号:10661675
0点
>「保険」の意味で有料の可能性を言ったのではないかというのは十分承知しております。
現物を見ていないから初期不良かわからないというのも理解できますが、
最初に書いたとおり本当に一度もまともに起動していません。
そうです。まさにこれです。メーカーはユーザーにこれだけの苦痛を与えているのだからメーカーとしてのいかなる言い分があれこの場合は念の為に交換です。
つまり「せっかくご購入していただいたのに一度もまともに使えずご迷惑をお掛けしておりますので製品が届き次第検査しトラブルが確認できれば即新しい物と交換させて交換させて頂きます」
と言う対応がまともなメーカーです。それが初期不良交換です。
もし、電話だから確認とれていないというのならどのメーカーも同じです。しかし、まともなメーカーはその電話で交換の判断はしないまでも送って届き次第確認とれれば交換すると言うのが当たり前です
>巷でよく聞くこういう場合の販売者・メーカーの対応とあまりにも違うのが
ショックでした
ゲーム機の場合はライバルメーカーが任天堂とMSですから天と地ほどの差がありますね。
>こちらの心情をご理解していただいていると大変ありがたく思います。
当然です。絶対に泣き寝入りは駄目です。
泣き寝入りするとメーカーはやりたい放題になります。しかし、消費者あってのメーカーです。
メーカーは金を出す消費者がいなければ経営が成り立ちません。消費者を馬鹿にするようなメーカーは問題外です。
書込番号:10661702
2点
あくまで参考程度ですが、SONYのPS2のリモコンの動作がおかしいので電話をかけたところ似たような返事をもらいました。で、修理に送ったところ、帰ってきてどこもおかしくなかったとなっていたのですが、使ってみると動くようになっていました。自分で壊したのに壊れたと送る人もいるので、そういう対応なのかなとその時は思った覚えがあります(対応が良いとはお世辞にも言えませんが)。ですので、有償修理の場合は確認の連絡があると思いますので、その時に対応を考えた方が良いかもしれません。
書込番号:10662915
1点
>消費者センターという手があったとは気づきませんでした。
>ご助言ありがとうございます。もう本体を指示された通りに送ってしまったので、
>もし有償で請求されたときは相談してみようと思います。
別に送ったからと下手に出る必要はなくて、今からでも相談してみれば?
相手は「有償になるかもしれないことを承諾しないと保証修理もしない」と言ったんですよね? これはおかしいよね。
書込番号:10663504
0点
「※※ 様
ソニー・コンピュータエンタテインメント
インフォメーションセンターの※※※と申します。
『「プレイステーション 3」FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION』に
ついて、お問合せいただきありがとうございます。
お問合せいただきましたPS3は、特別限定商品となっておりますため、
お買い求めまもない状況で本体に不具合が生じた場合は、
交換ではなくプレイステーションクリニックにて修理のご対応となります。
また、保証期間内でも有料になる可能性がございますのは、
お客様のお取り扱いによる不具合と確認された場合になります。
*誤って本体に何かをぶつけた、水をかけてしまったなどです。
*PS3をお買い求めいただきますと、保証規定を記載した
取扱説明書を同梱しております。下記URLにて購入前にも
ご確認いただけますので、よろしければご覧ください。
■PS3アフターサービス規定/保証規定
http://www.jp.playstation.com/support/ps3/repair/warranty.html
以上、ご回答いたします。
その他ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問合せください。」
おせっかいではありますがスレ主様の条件で問い合わせてみました。
ごく普通の対応だと思います。
スレ主様が購入店舗からの帰宅途中に落としたなどしてなければ堂々としていれば
よいと思います。
私もPS2(だったかなあ?)の時にトレイの故障でサポートに電話しましたが
「誠に申し訳ございません、不良が認められた場合無償修理になります」とそして「保証規定外の場合有償になります」と対応された、と思います。記憶が定かであれば。
私にはまったく非がないと思っておりましたので「はあ、そうなんだ?」ぐらいに思ってましたね。もちろん無償修理でしたが。
もし「保証規定外の場合有償になります」と説明がなく実は送付後「有償です。」となれば
私はこっちのほうがイラッときますね。まあ保証規定は説明書他にも書いてあることですが。
この辺の感じ方、考え方は個人差あるのでどの方の考えも間違っておられないと思います。
私は初期不良であっても予め説明してもらった方がいいと考えるほうです。
スレ主様ではもちろんありませんがモンスターカスタマー?がいる手前義務的に言うようになっちゃうんでしょうね。
こういう事書くとここの方達に反感買うのですかね。
最後にスレ主様、堂々としていてくださいね!大丈夫ですから。私からはそれだけです。
寒い季節、暖かい部屋で一緒にff13楽しみましょう!!
書込番号:10666179
12点
私はFF7ACモデルでFF13を発売日にプレイしたところ開始10分後にフリーズ→フリーズ中にディスク取り出しボタンを押すが作動せず→数分後フリーズ解消ディスク排出→その後、ディスクを入れても認識しなくなりました。PS3本体の使用時間は購入6ヶ月で約10時間です。サポートに問い合わせると保証期間内なので修理代は無料と言われました。17日即日に発送したところ21日に修理品が戻ってきました。BDドライブのピックアップ部品が交換されていました。修理代はかかりませんでした。参考まで
書込番号:10666192
0点
インフォメーションセンターに電話したところ、修理ということになりました。
”ご了承いただけますか?”という項目がいくらかありましたが、修理費用に関することは一切ありませんでした。アマゾンで購入したため保証書に購入日・店名などは記入されていない旨を伝えたら、発売日が12月17日なのでその日付で対応しますとの事でした(アマゾンの伝票は送付しなくてもいいそうです)。丁寧に対応していただきました。
また、25日までに修理工場に到着すれば今年中には返ってくるそうです。
書込番号:10667057
0点
PSP-3000の通常仕様だったけど発売直後に購入して初期不良だった時は、サポートに電話→即良品配送で不良品は宅配業者が引取り、という対応だったなぁ。
まあ、電話口でも確認取れるような不良だったからだけど。
今回の件は限定仕様だからそういう対応ということで特におかしいとは感じませんが。
有償修理の可能性があるというのも、そりゃ原因が特定出来てない段階ではそう言うしかないでしょうよ。
書込番号:10667117
0点
たら・れば と言い合うよりとりあえずスレ主が修理に出して有償修理だった場合に考えましょう、まずは結果報告ですね。
サポートはのちのち問題の起こらないように定型文を読んでいるだけですから、実際にどのような修理になったか報告お願いします。
>そうです。まさにこれです。メーカーはユーザーにこれだけの苦痛を与えているのだから
そんなに初期不良に当たったぐらいで 苦痛 でしょうか?
いつから日本人はこんなクレーマーだらけになったのでしょうか?何でも 苦痛 と言い、自身の要求を満たそうとする人ばかりで悲しくなりますね。
書込番号:10667412
4点
初期不良はないほうがいいのは間違いない。
サポートが客にめんどくさい対応させると苦痛が拡大する。
ほぼ初期不良と思われるのに「有償になるかもしれません。」とか余計な心配させる様な事いうからトラブルになる。どうせこれ言っても「有償っていいましたよね」と言って納得する客は居ない。
書込番号:10667850
7点
他の板に書き込みしてました、スミマセン。どなたかブルーレイソフトを再生して、音が出ない、途切れる方いませんか?
書込番号:10667904
0点
>ほぼ初期不良と思われるのに「有償になるかもしれません。」とか余計な心配させる様な事いうからトラブルになる。どうせこれ言っても「有償っていいましたよね」と言って納得する客は居ない。
全くその通り、ようはソニーには客の気持ちを考えたサポートが全くできていないね。
>そんなに初期不良に当たったぐらいで 苦痛 でしょうか?
このスレちゃんとよんでますか?ww
苦痛を感じている事はスレ主ははっきりと書いてますね
>いつから日本人はこんなクレーマーだらけになったのでしょうか?何でも 苦痛 と言い、自身の要求を満たそうとする人ばかりで悲しくなりますね。
どうやら貴殿は何か勘違いしてるみたいですね。
こんなのクレーマーでもなければ、不当な欲求を満たそうとしているわけではありませんよ。
初期不良は交換というのは常識です。それを有償修理なんていうのは常識外れの論外です。
初期不良交換を要求するのは当たり前えです。限定品で物がないなら異機種交換です。
もしこれをクレーマーというのなら貴方の常識はずれの神経を疑います。
書込番号:10667924
4点
>このスレちゃんとよんでますか?ww
>苦痛を感じている事はスレ主ははっきりと書いてますね
何処にかいてあります?私には見えません。
最初は販売店からたらい回しされ、SCEには有料の可能性もあると怒り&落ち込んでいましたけど何処も対応はそんなものと半分諦め半分納得したように見えますが。
それよりD2XXXさんが煽ってるように見えます。
いずれにしても結果待ちで結果も出てないのに何言っても無駄でしょう。
書込番号:10668792
5点
>いずれにしても結果待ちで結果も出てないのに何言っても無駄でしょう。
ww
このスレ元々結果がどうなるのかのスレじゃないですよ。ソニーの初期不良に対する対応が悪い事に関するスレです。もっとしっかり読んで書き込みましょうww
書込番号:10669428
0点
D2XXX氏が煽り屋なら
ニックネーム氏はソニーの代理人みたいですね。
スレ主を黙らそうとしているようにしか見えません。
>そんなに初期不良に当たったぐらいで 苦痛 でしょうか?
そりゃ苦痛でしょう。
さらにサポートが、ちゃらんぽらんなら
「苦痛+不安+怒り」
で当然でしょ。
>怒り&落ち込んでいましたけど何処も対応はそんなものと半分諦め半分納得したように見えますが。
この一連のやり取り(心情)を苦痛って言うんですよ。
では、スレ主は「苦しくも無く」「痛くも無い」と本当に思ってるとでも?
だとしたら、オメデタイを通り越して文字通り「イタイ奴」です。
書込番号:10669751
2点
> このスレ元々結果がどうなるのかのスレじゃないですよ。
だったらDDTFさんのメールへの返信で、特に問題はないという結論で終わりになるよねw
書込番号:10669884
4点
私もソニーに電話しました。音の出ない状況を詳しく、接続から設定まで、担当者に伝えたところ、そんな事例は、報告されていないということでした。ファイナルファンタジーのゲームは正常に音が出るのです。担当者は詳しく調べて、返事をくれるとのこと。無料修理すべきで、120ギガタイプに交換では、意味がない。
書込番号:10670108
0点
私も同じ現象です。半日ぐらいは、使えていたのですが、、、電源ランプがすぐ赤色点滅して、以後使えなくなりました。こういうことってあるんですね。正月休みに遊ぼうと思っていたのに残念です。
書込番号:10690182
0点
こんばんわ。
私は別の症状で修理に出したんですが、新型PS3からLED赤色点滅で動かない不良多いみたいですね。検索したら結構出てきました。
また、箱には「プレイステーション3 修理のご案内」という紙が貼ってありまして、それにはこう書かれていました。(↓抜粋です)
「大容量ハードディスクが内蔵されており、各種設定などでお客様情報が記録されてしまう事から、ソニーの修理規定により販売店/店頭での修理受付(仲介)ができません」
おそらくサインインの設定の事と思いますが、情報機器からの個人情報漏洩対策に対して厳しくなっている世の中でこんな対応になってしまったんですかね。
これを拡大解釈してしまった販売店が「ウチは関係ない」様な態度を取ってしまうと・・・もめるしかなくなりますね。
あと、有料と言われた事ですが、製品保証を無視した事になりますので本当に請求されてしまったら怒りをもって消費者センターへ連絡した方がいいと思います。
私の対応をしてくれた人は丁寧だったので、たまたま口下手で誤解し易い窓口の人に当たったのかもしれませんね(;´Д`A ```
私の思いとしてはメーカーの事情で新品交換できないなら、その分修理スピードを上げて早く返してくれ〜です(移動と修理含めて目標4日間!!)頼むから正月までに(^^;
書込番号:10691502
1点
で、スレ主さんのその後の続報はないんですか?
そろそろ本体が戻ってきていてもいい頃合ではないかと思いますが。
あと、販売店がタッチしないのは故障の原因、ひいては保証規定における交換対象かどうか判断しかねるからでしょ。
上で書いたPSPの件はamazonで購入した時のことだけど、先にamazonにメール投げたらこっちじゃ判断出来ないからSCEのサポートに連絡しろ、その上で初期不良と判断されたのであれば返金か交換の対応をします、と返信された。
まあ、SCE側で交換してくれるってことになったからそっちで交換しちゃったけど。
それと、保証期間内であっても有償になりうる事も保証規定に書いてあるでしょ?
書込番号:10692506
0点
色んなアドバイスや体験談を書き込んでくださった皆様、
本当にありがとうございました。
無事PS3が「無償修理」という形で戻ってきたこと報告します。
HDDのフォーマット作業がもれなく(笑)ついてきましたが、
今のところ問題なく動作しているようです。
修理内容を確認すると「メイン基板の交換」になっていました。
ある意味希望通りの結果となりました。
色々嫌な思いはしましたが、予想より早く戻ってきた点は評価しております。
さて、修理待ちの間に色んな方の書き込みがありましたが、
「クレーマー」という言葉が出てきたので自分の思いを書きます。
今回のことで苦痛か苦痛じゃないかと聞かれたら「苦痛」でした。
初期不良には当たらなければ、こんな面倒なやりとりと嫌な思いを
しなかったでしょうし。
第三者が見たら「普通じゃないの?」と思うような同じような対応を
されていたとしても、どのような方法で(メールか、電話か)
どのような流れで説明されたか、またそのときの心理状態などで
受け止め方が変わることはどなたでも理解できることかと思います。
自分の場合、有料修理の件を承諾することが前に出た対応をされたように
思うし、他にも最初に状況説明しているので、それを真剣に聞いていれば
違う聞き方があるだろうに、そのまま定型文を読んで的外れな印象を
受ける確認をされたりしました。
それと、最近のゲーム機事情に詳しい人であればPS3が販売店で
基本対応していないこと、限定版は交換でなく修理対応であることは
当然知っていることなのかもしれませんが、知らないで購入した者から
したら販売店での対応から不満に思っていたので、続けてサポートの対応で
より怒りを強めてしまったところがあります。
もちろん予約・購入時にきちんとそうした説明または掲示がされていたら、
全く違った受け止め方をしていたと思います。(Tadachanさんやたるたる
ぼ〜ずさんからの書き込みを見るとそういう対応している販売店は
あるようですしね。)こちらも一応質問していますから、説明の機会は
あったわけですし。
それと皆さん何かを買うときに全てネットで保証規定を調べてから購入
しているんでしょうか?
自分が読んだのは今回のことが起きてからですが、ごく普通の内容が
書かれていると思いました。ただ初期不良でも販売店でなく
直接メーカーに問い合わせるとか限定版(同梱版)は修理対応のみになる
という文章を見つけることができず、店員もサポートの人にもどこに
書いてあるか聞きましたが「あれ?書いてないですね。」とか答えられ
なかったりだったので、「そういう決まり。」だと言う以上、その根拠を
きちんと示すことができないのはなんなんだ?と思いました。
購入時に支払い金額を多く請求されたりもしたので、たまたまとはいえ、
こうもずさんな対応が続くと気分が良いものではありませんでした。
自分としては通常、初期不良品に当たったら交換してもらえるものだと
思っていただけのことで、別に何が何でも交換してくれと思っていたわけ
ではないんですが、それでも「交換」という言葉を出したら過分な要求になるのかな。
でもこうした事は対応次第でなくすことができると思いませんか?
最近のゲーム機情報に詳しくない人も購入しにくることを踏まえて、
予約・購入前の注意事項の説明または掲示を徹底する。
初期不良だと思われる問い合わせに対して有償修理の件を承諾してもらう
伝え方に注意するなど。
ほんの少し販売店やメーカーが注意してくれるだけで、クレーマーと
言われるような状態になる人は少なくなると思うんですが。
ちなみに文章力がないので、中には自分の考えを非難されたと思う方も
いらっしゃるかもしれませんがそのつもりはありません。
色んな考え方感じ方があって当然です。
今回どの返信も自分にとっては参考になるものであり、ありがたく感じております。
ご自分の体験談や励ましの言葉を下さった方、本当にありがとうございました。
またしても長くなってすみません。
書込番号:10695474
3点
まずは無償修理で戻ってきたようでなにより。
> 通常、初期不良品に当たったら交換してもらえるものだと思っていた
その通りです。
今回購入のモデルが通常仕様であったなら、メーカーが初期不良と判断した時点で良品の発送がされてそれで対応は済んだでしょうね。
書込番号:10696942
0点
SONYの対応の一例ですが、『説明書に書いてあるように・・・』的な言い方で私も初期不良をうやむやにされた事があります。
その件は後に苦情が多かったんでしょうか?店頭に注意事項として掲示されてて、それを同意の上で買って下さいってやり方に改善されましたが、客を客と思ってない態度はいかがかと思います。
書込番号:10746377
2点
実体験からソニー製品は故障は多いけど最近のカスタマーサポートは良い感触でしたが
違ったようですね・・・普通に考えて限定版だろうが初期不良に対応するのは当たり前だと思いますけどねーストリンガーの言うところのソニー戦士には常識では無いみたいですね^^;
スレ主さん、これを教訓に今後ソニー製品の購入は止めた方が良いと思いますよ
書込番号:10751815
0点
>ひよこ雲さん
あ、最後まで読みました。無償で良かったですね。(てそれが当然の対応ですけど)
ひよこ雲さんに対してソニー戦士が色々言ってたみたいですが無視してよいですよ。
彼らは何があってもソニーに非は無く使用者のせいにするのが常套ですから^^;
では素敵なPS3ライフを送ってください
書込番号:10751869
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/09 14:33:00 | |
| 0 | 2010/08/18 11:42:22 | |
| 0 | 2010/05/18 20:53:12 | |
| 3 | 2010/05/19 0:11:57 | |
| 2 | 2010/07/16 22:47:58 | |
| 2 | 2010/02/11 2:53:44 | |
| 0 | 2010/02/09 9:39:17 | |
| 4 | 2010/02/02 23:36:31 | |
| 1 | 2010/01/29 4:05:08 | |
| 0 | 2010/01/22 22:23:05 |
「SIE > プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008」のクチコミを見る(全 603件)
この製品の最安価格を見る
プレイステーション3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION CEJH-10008
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月17日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






