ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000L
ACTIVE S-DDモーター/節水ザブーン洗浄/ピコイオンを備えたヒートポンプドラム式洗濯乾燥機(左開き/洗濯9.0kg・乾燥6.0kg)。市場想定価格は31万円前後
このページのスレッド一覧(全79スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 0 | 2020年10月3日 15:18 | |
| 80 | 5 | 2016年2月20日 11:43 | |
| 317 | 8 | 2015年2月24日 21:49 | |
| 65 | 5 | 2015年1月15日 11:07 | |
| 17 | 7 | 2014年4月3日 13:09 | |
| 24 | 1 | 2013年9月8日 06:55 |
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洗濯機 > 東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000L
購入から9年目となる今年、乾燥機終了後にE94のエラーが表示され、東芝に修理依頼の連絡をしました。
すでにこの1年半で2回修理をお願いしており、それぞれ別の不具合で部品交換しています。
今回で3回目となりますが、予約が混んでいて2週間後にしか来れないとのことで結構待つため、どうしようと思っています。
だましだまし使っていたとの口コミもあり、電源を入れ直したら使えそうな雰囲気はあります。
同じエラー表示で、対応された経験のある方、なんでもよいので教えて下さい。
書込番号:23702876 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
洗濯機 > 東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000L
アタリが悪かったのか購入当初より不具合頻発。購入から四年程経過した現在は全く乾燥しない。乾燥経路を掃除しても症状は改善されず、うなる様な音がやかましいばかりで何時間乾燥をかけても生乾き状態。挙句の果ては糸くずフィルターが浮き上がって外れる始末。本機下部より水漏れも有り。修理して使うより他のメーカーに買い換えようと思ってます。重量だけ一人前の粗大ゴミです。
書込番号:18335212 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
よたがらすさん こんにちは
自分も東芝ドラムヒートポンプ ハイブリッドドラム TW-2100VEとTW-4000VFLで苦労しましたから
腹立たしいお気持ち十分わかります m(__)m
最新機種は、フィルターなどは改良されていますが!ヒートポンプ詰まりの基本的な解決はされていません。
ヒートポンプ搭載機種にするならパナソニックVXシリーズの8500などのヒートポンプ自動洗浄機能搭載機種をオススメします。
書込番号:18338935
6点
デジタルエコさん、こんにちは。
書き込みいただきありがとうございます。
当初から細かな不具合はありましたが
どういう訳だか、保証が切れた途端に致命的な不具合が出て、あまりにも腹立たしいので今回の書き込みに至った次第です。
東芝はダメですね〜。
オススメいただいた機種も参考にさせていただき、あれこれ検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:18339060 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
同じ気持です。
タイミングよく故障してくれて、お金と時間泥棒な製品&会社です。
今では量販店で安い特価製品が出ていても「東芝」なら見ないしさわりもしません。
興味持つだけムダな会社の製品ですから。
書込番号:18513495
17点
はじめまして、東芝の洗濯機9100を使っている者です。
うちも先日同じような状況になりました。
フィルターの掃除はちゃんとしているのに乾かなかったので仕方なくサービスの方を呼びました。
結果から言いますと、原因はフィルターの目詰まり、ダクトのほこり詰まり…
要はお手入れ不足だったみたいです。
なにやら明るいライトでフィルターを照らして透け具合を見ていましたが、表面はきれいでも全然光を通しませんでした。
フィルターが浮いて外れるのは、下のフィルターが目詰まりしているのかも知れませんね。
私は保証がまだ効いたので、フィルターの付いているダクトごと交換してもらいましたが、その差は一目瞭然ピッカピカでした。
その時、フィルターに入る手前のダクトにもかなりほこりがたまっていたようでした。
ちなみに保証がなければいくらですか?と聞いたところ2万円弱とのこと。
多分9000も同じような構造だと思うので、諦める前にフィルターとダクトの確認してみてはいかがでしょうか。
サービスの人は、外せるフィルターをスチーマーで洗っていたので、下のフィルターも同じように出来ると思います。
手前側のダクトは、歯ブラシとかではとどきそうにないので、長い試験管とかを洗うときに使うようなブラシ?を突っ込んでゴシゴシすれば取れそうな気がします。
ドラム式洗濯機はかなり高い買い物なので、諦めずにチャレンジしてみてください!!
書込番号:19608458 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
TW-Z9500Lでは、http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002862/SortID=19466916/ と言った対策部品が用意されている様なのですけど、この機種には無いのでしょうか?、
パナソニックでも古い製品は見捨てられたし、既に部品保有の期間を過ぎたからと言えばそれまでですけど、どうにもヒートポンプ機の埃対策では、パナソニック製品が辿ってきた道を他社製品が辿っている状況の様で、予見可能でしょうから対策部品の提供や対応が充実しても良いと思うのですけど、各メーカーのアフターサービスを測る良い材料に成るかもですね。
書込番号:19609378
3点
洗濯機 > 東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000L
もう・・・
何から書いていけばいいのか。。。
東芝のヒートポンプのドラム式を(型番忘れましたが多分、TW-2100VE)を2008年に購入し半年した辺りから調子が悪くなってきました。
都度、修理を依頼しましたが、取りあえず保証期間内だったので、まだ無償で修理してもらえてちゃんと使えればいいと思い不満も感じること無く
使用していました。
が、その2、3ヶ月後にまた故障、そして保証期間が切れた1ヶ月経過した頃に故障のエラー表示。
見てもらったところ、(修理内容は忘れましたが)修理に5〜6万かかるとかで、ビックリ!
2、3ヶ月おきに修理して挙句に1年後に5〜6万の修理って・・・
さすがにキレて、仮に修理したとして以降、同じ修理はしなくても大丈夫なんでしょうね?と。
数ヶ月毎に呼び出して修理しているのに毎度毎度呼び出しして、ヒマではないんで時間作るも大変だし、何より毎度毎度修理代が出るんだっら買損だと。
修理してもいいんだけど、(3ヶ月とか6ヶ月毎に)また依頼なくてもいい状態になるんだったら修理して欲しいと言ったところ、
サービスマンは一旦案件を持ち帰らせて下さいとの事で、数日経過。
結果、新しいのに入替えさせて下さいとの事。(2009年12月末)
そんなつもりではないので入替えなくてもいいので、しっかり修理して使えるようにしてもらえればいいのでと言っても、
是非交換させて欲しいとい事になり、悪い話でもないし新品になって(経年劣化による故障はあったとしても)今までのように3ヶ月、6ヶ月毎に
修理をしないで済むならと承諾し、入替え・・・
結果、
大満足!
どころか、最悪でした。
早々に(やっぱり3ヶ月目当りから)トラブルが出始めて、前回同様まず最初に糸くずフィルターのフタが持ち上がるなど、
他にもエラー表示がでたりして都度呼び出し。
結局、5〜6ヶ月毎に呼んで修理をして使っていましたが、保証期間が過ぎた1年数カ月後(実際には前の機種の購入からの換算なので)また、ユニットがおかしくなっているらしく、交換とのこと。
交換修理に2万5千円前後との事。
怒りMAXな自分を他所に、当時洗濯好きの義母さんが泊まりにきていて、急かされたのも有り、
渋々有償で交換修理。
が、又半年もしないうちに別のトラブル。
※ちなみにサービスマンに言われたとおり、糸くずフィルターの清掃もこまめにドラム内の洗浄もこまめにしていました。
そしてとうとう、先日夜から乾燥している時に金属音が混ざるようになっている気がすると思っていたら、
翌朝エラー表示(EH-22)が出て乾燥が出来なくなってしまいました。
で、カスタマ−に電話して、毎回の如く苦情を伝えサービスマンを派遣するので、詳しくはサービスマンと話して欲しいとのことで、3日後訪問、
言われた言葉が、修理に7万かかりますとの事。
開いた口が金魚のようにふさがりませんでした。
今までの経緯を伝えた上で、金額に承服出来ない旨伝え案件を持ち帰ってもらいました。
7万もする修理なら新品買ったほうがましなので、お店にもよるが撤去費用が発生する場合があるので、せめて(無償)撤去をして欲しいと伝えました。
が、サービスマン曰く、多分上は(会社は)承知しないだろうとの事。
取りあえず、連絡を待つことに。
4月3日にカスタマーから連絡があり、7万かけて修理してもその保証は3ヶ月でありそれ以上は保証しかねる、撤去は致しかねるとの回答。
それが東芝としての総意ですとのこと。
当然家電・機械製品に故障はつきものと言うのは十分に知っているし、理解しています。
(これまので人生で相応に家電も買って利用してきましたが、あの?壊れやすいと言われたS社よりも壊れやすいものを売っているのか、短期間でこんなに修理依頼した事はなく時間と費用をかけたこともありません。)
もう、下手な中国製品より質悪いです。
原発も作っている企業何なのに原発と比較すれば洗濯機如きでこうなのですから、東芝の作る原発は怖いよ。ホントに。
で、この製品(シリーズ)って自信持って販売しているんですか?
答えはYesだそうで・・・
こんなにも、(ネットの口コミ=価格コムの口コミ)の評判よろしくないのに?って言うと、まさかの、
あくまで少数派の意見ですからと言われこれまた唖然。
東芝さんは、口コミサイトの意見は気にもしないらしいです。
そんな企業体質だから欠陥になり易い製品出すんでしょうね。
ちなみに、同じ東芝製のHDDデッキもしょっちゅフリーズしていました。
今後は僕が注意しなければいけません。
価格が安くても、東芝製の製品は買わないようにする。
そうすれば、こんな不満を書くこともないと思うので。
最新のヒートポンプドラム ZABOONシリーズは改善されているかわかりませんが、安かろう悪かろうなので、
購入の際には覚悟の上で購入することをオススメします。
注意喚起のために投稿させて頂きました。
124点
スレ主さんご愁傷さまです。
今後は必ず長期保証に加入される事をお薦めしときます。
書込番号:17376080
28点
スレ主さんこんにちは
いわゆるドラム地獄に嵌った感じですね。正直に申し上げます。某社とはきっぱり縁を切って他メーカに切り替えしたほうが、精神的にも経済的にも安心だと思います。
書込番号:17377687
40点
このメーカーとSONYは、自分で修理する(ユニット交換)くらいでなければ手を出してはいけません。
まとものなのは、冷蔵庫・電気釜・食器洗い機・メモリーカード・乾電池・エレベーター・エスカレーターですかね。
書込番号:17377797
26点
食洗機は東芝は既に撤退していたような気が。
そもそもビルトインじゃない食洗機はパナしか出してないと思う。
書込番号:17378712
18点
食器洗い機は、今現在作っていませんね。
かろうじて六年持っています。
いつ壊れてもいいように予備をストックしています。
家電はパナソニックとシャープで十分足りると思います。
ZABOON TW-Z9100Lはかろうじて不具合ないです。
乾燥フィルターを小細工(アミと格子をカット)すれば大丈夫です。
保証業者に保険をかけるしかないです。
書込番号:17379135
14点
同社ドラム式洗濯機、同じ賞状頻発です。ヤマダの5年保証入っていても、修理に来てもちゃんと直らず帰るを四半期ごとに繰り返しています。
うちの場合は交換対応はしてくれません。
最初の何回かはちゃんと乾燥しましたが、それ以降「自動生乾きの暖かい洗濯物作成器」と化しています。
東芝の現行製品はどうだかわかりませんが、アフターサービスはこんななので、ハズレを引いたら諦める覚悟で同社製品はご購入ください。
書込番号:18511181 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
貧乏くじ3さん
>「自動生乾きの暖かい洗濯物作成器」と化しています。
東芝の現行製品はどうだかわかりませんが、アフターサービスはこんななので、ハズレを引いたら諦める覚悟で同社製品はご購入ください。
うちも正しく、「自動生乾きの暖かい洗濯物作成器」と化してます。
その修理に7万円近くかかるとか言われ、クレーマー化してしまい、東芝とバトってしまいした。
引き出せた(勝ち取った)要求は、新しいのを購入後、無償で撤去することだけ。。。
東芝側はできれば年内に(2014年度中に)とのことでしたがこちらだって予算(購入資金)のやりくがあり、購入せずに今は洗濯だけの機能を使っているだけです。
ホント、ハズレを引いてしまうとアフターが最悪な会社です。
なので、精神衛生上今は絶対に東芝製は家には持ち込まない(購入しない)ようにしています。
なのに、
箝口令を引いたはずなのに、うちの嫁さん仕事で資料作りたいからとパソコン購入するからといって購入したのがdynabookシリーズのタブレット+キーボードセット(ジャパネットたかた使用)購入。
資料作成とちょっとネット見る程度ならASUSのノートPCでも良かったのに・・・
またひとつ東芝が家の中に。。
書込番号:18513474
15点
別に今まではアンチ東芝ではなかったので、テレビも冷蔵庫もエアコンも東芝だったことに今更気づきました。
精神衛生上良くないので全部買い換えたいのですが、なかなかそうも行きませんよね。
使い捨ての物以外はアフターサービスも考慮の上購入するようにしたいものですね。
書込番号:18514665 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
洗濯機 > 東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000L
購入が2010年3月・・・ずっと問題も無く使っていましたが・・ここに来て・・
毎日洗濯乾燥運転で使っていたのですが・・・普通にこれだと乾かなくなりました。 半乾きで・・そのままでは無理!
運転終了時全面の窓内側には水滴がびっしり・・・恐らく乾燥経路に綿埃がついていると思いますが・・
再乾燥70分ほど をしてやっと乾く感じ・・尚、乾燥運転時 上部の乾燥フィルターが浮き上がるほど そこから風が漏れ ややうるさいです・・・
メンテしようかなぁ〜 って時に限って長期保証に入った書類&保証書が行方不明・・なんてこった・・
22点
購入したお店に長期保証の確認してもらえばいかがでしょう。大手の電器店では電算機に登録して管理しているようです。
書込番号:18139425 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ありがとうございます。ノジマで買ったので確認してもらいます!アドバイス感謝!
書込番号:18141690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちの場合は、乾燥フィルターの掃除をして乾燥運転のみの操作をします。
大体乾きます。
書込番号:18150988
5点
年が明けました・・・あけおめです・・・ちょっと出向しておりましたので間が開きましたが・・
先日ノジマのカスタマーセンターに電話・・延長保証の確認とそれが今年の3月までだったこと(ぎりぎりやなぁ)・・修理負担は3万5千まで?なこと 消耗品系のトラブルの場合は補償対象外 との話を受け ノジマから東芝に連絡 その後 東芝のサービスから 故障に対する謝罪と修理日程調整の電話が来ました。
気になったのは・・・相変わらず 当日の朝 業者からの電話で時間を調整すること(前回冷蔵庫でも当日の朝でないと時間がわからず、1日空けておかないといけない) 修理代金は当日即金となるが・・・予想修理コストは? との返事・・おいおい・・数万円はかかるんでないのか? との不安がある状況となっております。 尚、久々の我が家で洗濯乾燥をやってみましたが 状況変わらず 終了後に再度乾燥運転を80分しないと乾かないです・・
はてさて・・・幾らで治るやら・・・
書込番号:18364851
5点
修理完了しました〜
朝の8時半頃 東芝さんから電話が入り 午前中・・・10時前後に修理に来れるとの連絡
ほぼ10時に来て 状況説明を3分ほど・・・その後30分ほどで・・作業完了!
原因は乾燥システム ダクト部への綿埃詰まり(予想通りですがww)とのことでその部分を洗浄し 念のため乾燥フィルターを交換 で機能チェック後完了となりました。 一応 目の前で乾燥運転時 フィルター部からのエアー漏れが無いことを確認
で、 これお持ちですか?とフィルター部のお掃除キットなるものを見せられ・・・??? フィルターを掃除するブラシと掃除機(あくまでサイズは東芝の掃除機用 うちはシャープですがゆるゆるでも吸引量OKな感じ)に付けて今回問題になったダクト部の綿埃を吸い出す道具・・・綿埃が残るのは多少は仕方ないですがこれで再度乾燥エラーになるのは大分先送りできそうです。 因みにトラブル中乾燥フィルターがかなり濡れている状況でしたが当然ダクト内部も濡れていたはずで・・この濡れたまま運転により より綿埃が付着しやすくなって詰まったとのこと。手を突っ込んで掃除出来るシステムが欲しいですが・・今はこれで限界なのかな? で最後に料金を聞いたら 保障の範囲内なので無料!
あら・・ノジマのカスタマーセンターでは消耗品や埃などの詰りが原因の時は有償の可能性も・・と脅かされていたのでほっと一安心・・今から使ってみますが・・問題なければこれでスレ終了・・何か問題があればまた書き込んでみますね
書込番号:18372142
17点
洗濯機 > 東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000L
2010年8月に購入しました。
3年半ほどで写真のようにドラム枠付近が激しく劣化し、穴があき破損してしまいました。複数の衣類が引っ掛かりズタズタになって初めて気付きました。今はコインランドリーに行っています。
本日東芝の方が来られて無償修理(ヤマダ電機5年保証に加入してたため)をすると言っていました。
このような劣化および破損は経験したことがありません。欠陥商品として返金していただくことはできないものでしょうか。修理してもらってもまた数年後にこうなると思うと別のメーカーのものに変えたいのです。
この製品は、みなさんが指摘されているように、乾燥時間の異常な長さ、生乾き、大きな振動と騒音等で正直「購入に失敗した」と思い続けていただけに心底がっかりしています。
どなたかよいアドバイスをお願いします。
何卒よろしくお願い申し上げます。
2点
推測ですけど左と中央の画像は一部被っていませんか?
左側の画像と中央の画像で差があるのは穴隠しの化粧蓋が無くなったんじゃないかと思います。
製品によって違いがある場合もありますがエアコンだとネジが剥き出しだと見栄えが悪いと感じるからか
昔から化粧蓋でネジを隠してますしこの手の穴は本体との表面のパネル部分を接続する為の嵌め込み
部品用の可能性もあると思いますよ。
書込番号:17369681
1点
早速の御返信に感謝申し上げます。
左の写真と中央の写真はご指摘の通り被っている部分がございます。同じ日の同じ時間に撮影したものです。そのことが何か問題だと思われるのでしょうか。
また、おっしゃるようにここがねじの隠し部分だとしても、このような状態は異常ではないでしょうか。
本日購入先の電機店へもお話ししましたが、こんなのは初めて見たといわれてしまいました。
15万円で購入し、3年半でこれはないのではないですか。
どなたかご意見くだされば幸いです。助けてください。
何卒よろしくお願い申し上げます。
書込番号:17370286
2点
こんにちは
>左の写真と中央の写真はご指摘の通り被っている部分がございます。
>同じ日の同じ時間に撮影したものです。そのことが何か問題だと思われるのでしょうか。
第三者が見て、「あっちもこっちも?」と誤解を受けます。
>本日購入先の電機店へもお話ししましたが、こんなのは初めて見たといわれてしまいました。
ということは同機種も含めてあちこちで発生しているものではないので、
「欠陥商品」にはならず、部品の個体差による早期の不具合となるかと。
書込番号:17371764
5点
同一時刻に撮影したとか連続で撮影したとかいう問題ではありません。
要は「画像の位置が一部ダブっていませんか?」という事で貼り付けられた左側の画像のファイル
中央にある穴位置が中央の画像ファイルにも映り込んでいる可能性があるという事です。
なのでドラム槽の入り口を左右対称に中心線を入れた場合に片方は部品が紛失した様に見えるという
事になるんです。
なので穴を隠す為の化粧蓋が紛失している可能性があるんじゃないかと書き込んだんですが・・・・
書込番号:17372701
1点
スレ主さんこんにちは
写真を拝見しましたが、衣類がはみ出て擦れた結果、カバーが熱で溶けちゃったというように見えました。
縦型の洗濯機でも、洗濯槽の上の方がササクレ立って穴が開いてるケースもあります。
よくある使用ミスとしては、毛布などを別売の洗濯カバー無で洗った場合、このようになることが有るように思います。
いずれにしろ、スレ主さんに置かれましては、冷静にメーカの診断を待った方が良いかと思います。
メーカのサービスマンが分解したら、内部に靴下などが挟まっていたなんてことも有り得るので、そういった場合、メーカでは洗濯ネットに入れてくださいと指摘されると思いますし、必ずし洗濯機の故障が原因とは限らないので、あまり強く出ると、反って反発される恐れがあると思います。過去の掲示板の書き込みなどをみますと、東芝さんは結構強気で押してくるタイプの方が多いようなので・・・
書込番号:17372753
2点
スレ主さん、
お宅だけではありませんよ!
うちも全く同じで樹脂部分が円全体ズタズタです。しかも2回目!!
我が家は2011年3月の購入で前回の破損は2013年11月頃でしたでしょうか。そしてつい先日また!ありえない!!と思いザブーンについて調べていたらやっぱりですね。
量販店の人は「こんなの初めて」かもしれませんが、メーカー修理の人は絶対初めてじゃないと思います。
前回はトイレの便座カバー内のプラスチック棒がネットに入れていたにもかかわらず不運にも洗濯中に飛び出したらしくそれが樹脂部にひっかかって回りこうなったとの説明を受けました。我が家の場合保証期間を過ぎていたため中の洗濯曹の交換で2万ちょっとかかりました。
その時は運が悪かったなと思いましたがわずか数ヵ月でまた…。今回はプラスチックの物が回ったなどという事は考えられません。というか、前回も本当にあの棒が原因だったのかもいささか疑問。
うちもまたメーカー修理を呼びます。
が結局また洗濯曹の交換になることだと思うので、その場合は交換はせずたった3年ですがこんな商品とはおさらばしようと思います。
欠陥品、とまでは言いませんが洗濯機としては弊害が大きすぎますね。
主婦目線では到底選ぶ事ができません。
スレ主さんも洗濯曹を交換してもまた同じ事が起きるかもしれないので気を付けてくださいね。
書込番号:17374487 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは、主さま。
当方もこの機種のユーザーでした。
この機種に関しては本当に泣かされました。
22万円で購入し10年で使う目的でしたが購入後半年で不具合が発生しました。
「CP」というエラーが発生して部品交換・シャワーの詰まり・エアー漏れでダクトとフィルター交換・CPUが暴走して緊急停止しました。
ネットで購入したのでメーカーに直談判し交換してもらいました。
コツは忍耐強く紳士に対応してこのサイトをチラつかせないことです。
当方のレスを見ていただければ幸いです。
まずは、購入先に連絡してください。
書込番号:17375221
0点
洗濯機 > 東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z9000L
前のレスにもありますが、ドラム内パッキンの内側に埃が溜まることは情報を得ていたので、私も時々濡れ雑巾でふき取り 満足していましたが・・その更に内側に金属製の隙間があります。庫内をチェックする傍ら 懐中電灯片手に・・照らしていましたが・・この隙間に見たことも無いような量の埃がびっしり、竹製の耳かきで引っ掛けてみますとごそっと出てきます。
我が家では30cmほどの埃の塊が・・・・。唖然とすると共に金属製の為 指は入らず格闘の末、なんとか我慢できる範囲まで掻き出しました。
普段使う分には梅雨時の雨も気にならず、多少タオル類が痛むのが早いぐらいと思っていましたが・・これは解決すべき問題と思いました。知ってしまったからには・・今後も時々ここの埃と格闘しなければなりません・・皆さんも確認してみてください。
9点
ザブーンを買って一年半、生乾きの臭いに悩まされてきました!
槽クリーンもやってるし、手入れもやってるのになんで!?
シャープはこんなニオイしなかったのに!!
今日初めてパッキンの横の隙間から埃の塊が見えてほじってみたら…
大量の!片手では持ちきれないほどの埃が入ってました…
ガッカリ…
書込番号:16557888 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
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