『質問です。rawで撮るのが基本ですか?』のクチコミ掲示板

2009年10月10日 発売

SIGMA DP1s

逆光性能や操作性が向上した「FOVEONX3ダイレクトイメージセンサー」搭載デジタルカメラ(1400万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP1sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1sの価格比較
  • SIGMA DP1sの中古価格比較
  • SIGMA DP1sの買取価格
  • SIGMA DP1sのスペック・仕様
  • SIGMA DP1sのレビュー
  • SIGMA DP1sのクチコミ
  • SIGMA DP1sの画像・動画
  • SIGMA DP1sのピックアップリスト
  • SIGMA DP1sのオークション

SIGMA DP1sシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月10日

  • SIGMA DP1sの価格比較
  • SIGMA DP1sの中古価格比較
  • SIGMA DP1sの買取価格
  • SIGMA DP1sのスペック・仕様
  • SIGMA DP1sのレビュー
  • SIGMA DP1sのクチコミ
  • SIGMA DP1sの画像・動画
  • SIGMA DP1sのピックアップリスト
  • SIGMA DP1sのオークション

『質問です。rawで撮るのが基本ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1s」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1sを新規書き込みSIGMA DP1sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

質問です。rawで撮るのが基本ですか?

2018/05/08 19:59(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1s

クチコミ投稿数:375件

ミラーレスを持って山などに行ってますが、もう少し軽いの、という事でこのたびdp1sをゲットしました。

で使い方ですが、やはりRAWで撮って、ソフトで編集というのが良いのですか?jpegで綺麗にとれればその方がラクかな、とおもっているのですが…。

あとレンズのところに嵌める、フードみたいなのがオプションであるのですが(2千円くらい)、これはあった方がいい物なのですか?見た目はかっちょいいな、とは思うのですが…。素人質問ですいません。アドバイスお願いします。

書込番号:21809617

ナイスクチコミ!0


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/05/08 20:13(1年以上前)

好きずきですが、RAWも楽しいです。

書込番号:21809657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/05/08 20:18(1年以上前)

>小梅ちんさん

>jpegで綺麗にとれればその方がラクかな、とおもっているのですが…。

はい、その通りだと思います。
RAWは保険的な感じでしょうね。
JPEGからの微調整でも十分通用する場面も多いかと思いますよ。

書込番号:21809669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/05/08 20:23(1年以上前)

このカメラはオートホワイトバランスがおバカなので色がコロコロ転びます。
背面液晶もおかしな色ですので、撮ってその場で色合いを確認して・・・ということも出来ません。
空が緑色でも気にならないよ!といった、色に全く拘りが無い人であればJPEG撮って出しで大丈夫です。

フードですけど、見た目だけでなくレンズ保護にもなります。
フィルターを使うなら必須ですので、手に入るようなら手に入れておいたほうがいいですね。

書込番号:21809686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/05/08 20:26(1年以上前)

>小梅ちんさん

全ての設定を
シャッター押す前に完了させれば
JPEGのほうが面倒臭さが無いです。

実は写真撮影は
シャッターを押す前に
全てが決まってしまっている。

とグラビア撮影の野村誠一氏は申してました。

書込番号:21809695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2018/05/08 20:28(1年以上前)

小梅ちんさん こんばんは

JPEG撮影で 満足できているのでしたらJPEGで良いように思いますし ホワイトバランスに不安があるのでしたらRAWで撮影しておけば 後で 画質落とさず調整出来るので良いと思います。

書込番号:21809701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:11件

2018/05/08 20:45(1年以上前)

拙い体験上ですが、JPGできれいに撮れるならそれに越したことはありませんね。
私は、なるべくそういう風に努力しています。

フードですが、これは必需品ですね。
写真撮影に対する想い入れも入っていると思いますし・・・。

書込番号:21809741

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2018/05/08 20:56(1年以上前)

普通のカメラなら「JPEGできれいに撮れればいいんじゃないでしょうか」というところですが、カメラはDP1sですよねえ。
同時期のSD14やSD15を使ってましたが、JPEGで思い通りの写真が撮れるというのは・・・。結局RAW撮影基本になるんじゃないかと思います。

書込番号:21809786

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:127件

2018/05/08 21:14(1年以上前)

お馬鹿過ぎるカメラなのでRAWが基本です。
JPEGだと上手な方でも打率3割を大きく下回るのではないでしょうか?

また剥き出しレンズ保護の為、フードは絶対にあったほうが良いです。

書込番号:21809855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:127件

2018/05/08 21:19(1年以上前)

すみません、

更にひとこと、予備バッテリーは多めに持ったほうが良いです。
普通のミラーレスの半分程度しか撮れません。

書込番号:21809880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件

2018/05/08 21:27(1年以上前)

ああ、すごい…こんなに返信が…ありがとうございます。

明日あたり届くのですが、レンズむき出し?なんですか?キャップみたいのついてないのでしょうか((笑)
フードが手に入るまでは、ミラーレスのソフトケースに入れて使います。

8GのSDカードは用意したのですが、RAWだと容量が大きいと聞くのですが、100枚程度はとれますでしょうか?
とりあえずは、せっかくRAWで撮れるカメラなので、RAWに挑戦してみたいと思います。

書込番号:21809918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2018/05/08 21:57(1年以上前)

当機種

F4.0の暗いレンズでも1/10で何とか愛犬3匹を

7〜8年前に中古で買いましたが 2〜3年ほどで壊れたので処分しました。
使いにくかったですね、特に液晶モニターが見にくかった、私の買ったカメラにはフードは付いていました、
一応RAW+JPegで撮っていました、シグマのSPPは使いにくかったです。

書込番号:21810028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2018/05/08 22:11(1年以上前)

パスタは粉から練るのが基本ですか?
って感じです。

書込番号:21810059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:127件

2018/05/08 22:16(1年以上前)

RAWデータだと11〜18MB/枚程度なので8GBのSDで十分です。
バッテリー1個で100枚ちょい撮れた記憶があります。

書込番号:21810079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2018/05/08 22:21(1年以上前)

3匹の写真でJPegが2メガバイト強、RAWが11メガバイト強ですが、写真によって圧縮率が変わってくるので、当時の写真を見てみましたら、大きいものでJPegが4メガバイト弱で、RAWが17〜18メガバイトくらいありました。
RAWを20メガバイトとして8GバイトのSDカードなら400枚くらいは入る計算になりますね。



書込番号:21810115

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2018/05/09 06:10(1年以上前)

(書き忘れ)
ご存知だと思いますが、DP1sの画素数の1406万画素(有効画素)はセンサーからの数字で、実際の写真は2640×1760ピクセルで464万画素くらいです。

書込番号:21810628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/09 07:09(1年以上前)

小梅ちんさん
どう使うかゃろな。

書込番号:21810707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/05/09 08:48(1年以上前)

可動蓋でレンズ保護が目的になりますが、下記使ってます。

【ロワジャパン】SIGMA シグマ DP1 DP1S DP2 用 自動開閉 オート レンズキャップ【黒】 https://www.amazon.co.jp/dp/B00JE5P4US/

書込番号:21810882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2018/05/09 10:25(1年以上前)

>小梅ちんさん
こんにちは

シグマのカメラは、RAW→SPP現像が前提だと思っています。(クワトロはだいぶん良くなった?)
カメラ任せの変な結果も楽しめる方なら否定はしませんが、基本JPEG撮って出しはお薦めしません。
私はメリルですが、撮影もRAWオンリーでJPEG記録はしません。
SPPでの現像、楽しんでください。

フードはあったほうがいいと思います。

書込番号:21811041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:375件

2018/05/09 19:24(1年以上前)

皆さまありがとうございます。もうすぐ届きます dp1s…!
8GでRAWでかなり撮れそうという事はわかりました!しかしバッテリーの方が注意かもですねー 参考になりました。

あとはパかッと開くキャップもあるとは知りませんでしたが、フードにソフトケースあたりにしてみます。
ちなみにアマゾンとかでsが中古で22000円くらいで、アキバでは無印(sじゃないの)が17000円くらいでした。当方は保証などはないですが、オークションで13000でした。新品だといくらしたのかなー?

とりあえず久々のカメラ購入なので楽しみです。

書込番号:21812002

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/05/09 22:06(1年以上前)

小梅ちんさん、

>新品だといくらしたのかなー?

最終値で4万円以上はしていたかと思います。

DP1sでSPPでの現像をお勧めする理由としては、Foveon X3と
画像処理エンジンとのインターフェースです。

DP1sの後、DP1x(DP2x)にはAFE(Analog Front End)チップが
追加され、より安定した(大人しくなった?!)形になりましたが、
DP2sまではそれがありません。 カメラ内画像エンジンだけでは
処理が足りず、RAWをSPPの力で現像することを必要としました。

すこし(結構)手間ですが、ぜひSPPでの現像もお楽しみください。
X3 Fill Lightの扱いは面白いですよ。

現像結果として約500万画素の出力ではありますが、Foveon X3は
フルカラーセンサーです。ベイヤーでない方式の等倍をぜひ
ご自身の撮影結果でご覧ください。また、SPPの出力としては
倍画素もあります。こちらの出力もでもご確認頂ければと思います。

コンデジスタイルではありますが、フィルムカメラのような、そんな
感覚が持てる1台です。

書込番号:21812433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/10 06:23(1年以上前)

小梅ちんさん
まちゃなぁ。

書込番号:21813022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件

2018/05/11 09:17(1年以上前)

届きまして、セッティング終了。RAWは画質のところでセッティングなのですね。
ちゃっちい、と聞いていたのですが、結構重厚な感じがします。レンズカバーの取り外しが慣れていなくて、難しいです。とりあえず室内や部屋の窓から試し撮りしてみましたが、フォーカスも遅いですし、一枚撮っては砂時計が出て「今記録してます」的な感じですが、そのあたりはあまり気にはなりません。皆さまがおっしゃる通り、rawに挑戦してみます。

とりあえずこちら千葉県は快晴であります。休みなので、早速撮りに出かけます!

書込番号:21815652

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1s」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1s
シグマ

SIGMA DP1s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月10日

SIGMA DP1sをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング