『取り付け向きの悩み。』のクチコミ掲示板

2009年10月13日 登録

CWCH50-1

ソケットLGA1156に対応したメンテナンス不要の水冷CPUクーラー。市場想定価格は10,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 CWCH50-1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CWCH50-1の価格比較
  • CWCH50-1のスペック・仕様
  • CWCH50-1のレビュー
  • CWCH50-1のクチコミ
  • CWCH50-1の画像・動画
  • CWCH50-1のピックアップリスト
  • CWCH50-1のオークション

CWCH50-1Corsair

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月13日

  • CWCH50-1の価格比較
  • CWCH50-1のスペック・仕様
  • CWCH50-1のレビュー
  • CWCH50-1のクチコミ
  • CWCH50-1の画像・動画
  • CWCH50-1のピックアップリスト
  • CWCH50-1のオークション

『取り付け向きの悩み。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CWCH50-1」のクチコミ掲示板に
CWCH50-1を新規書き込みCWCH50-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

標準

取り付け向きの悩み。

2010/02/05 22:39(1年以上前)


CPUクーラー > Corsair > CWCH50-1

今日、CWCH50-1 がパソコンショップに売られていて購入したが・・・。
幾つか悩みますね。(笑)

☆ラジエータのホースは上部?それとも下部?もしかして左?右?、悩みますね。
☆ファンが吸気か排気か?悩みますね。
☆ホンプ?電源とファン電源はマザーボードのCPUファン電源端子?ケースファン電源端子?その他?。

お使いの皆さんも悩んでおられる様ですが、ホント悩みますね。(笑)

書込番号:10892839

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:33件

2010/02/05 23:47(1年以上前)

それぞれに事情があるでしょうから正しい設置方法は無いかと…。
干渉しなければいいんでない?

書込番号:10893258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件

2010/02/06 00:47(1年以上前)

招きにゃんこさん 返信ありがとうございます。

それぞれのパソコン次第ですよね。(笑)
ファンの風向きは、
PCケース内部とPCケース外部が、
どちらが温度が高いで決まるかも知れませんね。

書込番号:10893559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件 CWCH50-1の満足度5

2010/02/06 01:16(1年以上前)

>☆ラジエータのホースは上部?それとも下部?もしかして左?右?、悩みますね。
招きにゃんこさんと同じく、干渉しなければどっちに付けてもかまわないかと。

>☆ファンが吸気か排気か?悩みますね。
一部のレビューの方も書かれていますが、中から外だと熱が少し上がるみたいです。
まぁそこはケースの良さ(エアフローの良さ)が試される所かと。
今の時期暖房とかつけますから、暖房の熱気をそのままFANで取り込んで普段よりは熱くなるとは思いますが…w
どちらにしろ今の時期は私はPCの置き場所等に頭を悩まされますw
近々ラジエーター専用のダクトを作ろうかと思っていたりw

>☆ホンプ?電源とファン電源はマザーボードのCPUファン電源端子?ケースファン電源端子?その他?。

私はポンプはCPUファン4ピンに。
ラジエーター側のFANは背面FANの3ピンに取り付けています。
おそらくこれが普通かと。

書込番号:10893658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2010/02/06 07:43(1年以上前)

http://www.corsair.com/products/h50/default.aspx

英語ですが、参考になりませんか?

書込番号:10894209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件

2010/02/06 11:36(1年以上前)

コニタン@RedPowersさん 返信ありがとうございます。

PCケースはHAF932 RC-932-KKN1-GPを使っています。
裏面パネルの140mm(1200 R.P.M?)を外してCWCH50-1を付けたから、
ちなみに、ビデオカードにGTX285を1枚ですが、
長いビデオカードだからCPU周辺と拡張スロット周辺とに、
2部屋に分かれている感じもします。

でも、GTX285は裏面パネルから廃熱を排気してますね。
なので、GTXの廃熱をCWCH50-1を吸引?・・・。(笑)
CWCH50-1冷却専用ダクト欲しいですね。
(120mm角のダクトで良いのかな?。)

CWCH50-1のラジエータをファンでサンドイッチしておられる方が多い様なので、
ケースファンOWL−FY1225Lを2つ購入しましたが、
天板の230mmファンを外してOWL−FY1225Lの2枚付けた後に、
サンドイッチする為にはネジが無い事に気が付きました。(笑)

・ポンプ:CPUファン電源端子
・ファン:ケースファン電源端子
が一般的なのですね。



きらきらアフロさん 返信ありがとうございます。

メーカWebは見ましたが、やはり英語が苦手で・・・。
Watch Videosという取り付け作業のビデオも視ましたが、
英語だからがポイントが解りませんでした。

書込番号:10894983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2010/02/06 13:53(1年以上前)

ポンプはケースファン用の3ピンに、PWMのラジエーターファンはCPU用の4ピンに刺してます。
僕はこっちの方が普通だと思ってましたが…
ま、人それぞれ。
正解はない。っていうのが、正解でしょう。

書込番号:10895489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件

2010/02/06 14:11(1年以上前)

双葉パパさん 返信ありがとうございます。

そうか♪、普通や一般的というモノはPCパーツは、
メーカが取り付け位置を指定していない限り無いに等しい言葉なのですね。

書込番号:10895539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/06 23:47(1年以上前)

最近ボクもこちらのCPUクーラー購入しました。
ラジエータの取り付け位置はケースの大きさやレイアウトによると思います。
ただホース部分が固いので無理はできませんね。
ケース HAF932
天面FAN(リテール)→ラジエータ→EVEREST UCEV12排気のサンドで上方排気にしています。

書込番号:10898357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件

2010/02/07 00:41(1年以上前)

丸ボロマンさん 返信ありがとうございます。

丸ボロマンさんはラジエータをファンでサンドイッチにされているのですね。
写真、拝見しました、ありがとうございます。

という事は、ネジを用意されたのですね。
EVEREST UCEV12という事は、
んっ、天板と接しているのは、CWCH50-1のファン?、
するとラジエータの下の光っているファンがEVEREST UCEV12で、
EVEREST UCEV12付属のゴムの振動防止?用でファンを留めているのでしょうか?。

私はネジを準備するのを忘れて、サンドイッチに出来ませんでした。(笑)
あっ、そう言えば、EnermaxのファンUCCL12とかいうファンに、
振動防止ゴムが、まだ、ありました。
使えるか試してみます。
ヒントを導いて貰ってありがとうございます。

書込番号:10898701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件

2010/02/07 00:54(1年以上前)

EnermaxのファンUCCL12の振動防止ゴムを試しましたが、
使えなかったですね。(笑)

で、色々パソコン関係の箱を開けたら余っているネジが、
見事ラジエータの留めるネジ穴に合いました。
2つのファンでラジエータをサンドイッチ化してみたいと思います。

書込番号:10898766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/07 01:00(1年以上前)


↑排気
ケース天面
テーパーネジ
Ainex ファン用防振シリコンアブソーバー
リテールファン
ミリねじ(細いドライバーで締める)
ラジエータ
EVEREST UCEV12
付属ねじ
↑吸気
ケース内部
です。
ある人からのアドバイスでこうしてます。
方法はいろいろあると思いますので、参考までに
        

書込番号:10898797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件

2010/02/07 01:45(1年以上前)

丸ボロマンさん 詳しい留め方ありがとうございます。

やはり、金属のミリネジじゃないと強度的に怖いですよね。

さて、私は今2つのファンのサンドイッチにした処です。
手元に120mmのファンは取り替えたCPUクーラの
200rpm〜1200rpmのファンなので、
回転数に差があるので、いつか機会を見て回転数の同じ物を買って取り替えたいと思います。

書込番号:10898972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件

2010/02/07 21:44(1年以上前)

4つのコアのグラフ

サンドイッチ・Wファンにして、その後、回転数の差が気になり、
1つファンを外してシングルファンにしました。

なので、裏面パネルに吸気で付けたCWCH50-1付属のファンに、
CWCH50-1のラジエーターを付けてる。

OWL−FY1225L(SB)とOWL−FY1225L1225(EG)のファンは、
天板に付けたので、外すのが面倒だし、外さない方が色が綺麗だ。
なので、ほんと別の機会に同じ回転数のファン(出来れば1800rpmかな?)を、
2つ購入したいと思う。

さて、OC設定でcore i7−860を、
Vcore1.35V 182MHz×22.0に設定して、
OCCTを1時間かけてみました。

『Test Completed without erres』と文字が出て終了しました。
今更ながら、Test Completed without erresって何という意味かな?。
68℃を越えたね、でもCPUが70℃に迫っても逝かなかった。(笑)
(70℃でCPUが逝かれたら困るけどね。)


さて、2つのファンでラジエーターを挟む時に、
☆お互いのファンをラジエーターに向けて風を送る。

☆1つの回転数の高いファンをラジエーターに向けて風を押し込み、
 もう1つの回転数の若干低い方でラジエターから吸い出す。
(空気が溜まる?。)

☆1つの回転数の低いファンをラジエーターに向けて風を押し込み、
 もう1つの回転数の若干高い方でラジエーターから吸い出す。
(空気が希薄になる?。)

と、2つのファンでサンドイッチすると3つの形態が考えられるかも?。
4つ目は在るとしたら、
ラジエーターに背中を2つのファンが向ける??、ってありえないかも?。

空気を圧縮すると暖かく成るのかな?。
って、温度が上昇する程空気が溜まらないでしょうけどね。
思考だけだと頭が痛くなる。(笑)

書込番号:10903345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 CWCH50-1のオーナーCWCH50-1の満足度5

2010/02/08 14:22(1年以上前)

ファンの吸気排気は構成によってそれぞれなんでしょうけど
Corsairの公式ブログではファン2枚サンドの吸気が推奨っぽいですね。
http://blog.corsair.com/?p=987
私の環境でもサンド吸気が一番冷えました。
最高な理想形はサンドで吸気して、内部に熱が入らないようにダクトを自作して別位置の排気ファンに直接つなげる!どうでしょうか!?(笑

ホースの上下は正直わかりません><
スムーズに冷却液が循環するようにって考えるとラジエター側のホースが下にあったほうがいいのかな?なんて思いますが(そんな記事を見たことあったような気がしますが・・・わかりません><)
公式の動画ではホース上になってますね
http://www.youtube.com/watch?v=TKOX8NqKivQ
こちらではホースが下です
http://www.youtube.com/watch?v=tA7cd-CroQI
どちらでもOKってことなのでしょうかね

ファンとポンプの電源は
ファンはCPUファン端子かケースファン端子どちらでOKだと思います。
ファンの回転が変動する(コントロールできる)端子で問題ないって感じです。

逆にポンプは常時フルパワーで稼動させる方がいいので、回転が変動しない端子がいいと思います。PWR_FAN端子とか、電源から直接(ペリフェラル4pin)でもいいんじゃないでしょうか?
公式の動画でも「フルパワーで稼動させる」って言ってますね
http://www.youtube.com/watch?v=TKOX8NqKivQ の8:10あたりから参照
http://www.youtube.com/watch?v=tA7cd-CroQI の4:20あたりから参照

公式が絶対ってことではないですが参考になると思います。

書込番号:10906461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件

2010/02/08 15:04(1年以上前)

エコーベリーさん 返信ありがとうございます。

凄い、日本語の字幕入りビデオがユーチューブにあるのですね。

内部に熱が入らないように自作ダクト作ってみたいですね。(笑)
やはり、サンド吸気が良く冷えるのですね。

何回転のファンをセットにするのが良いのでしょうね、
CWCH50-1 付属尾ファンは、1700rpmぽいから・・・。
1700rpm?。

2000rpm?のファン2つなら流速がさらにアップしそうだから・・・。

書込番号:10906628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:7件 趣味の工房 

2010/02/09 20:54(1年以上前)

星屑とこんぺいとうさん。はじめまして。
自分の環境でも実際一番冷えたのはサンド状態での吸気ですね。
ただ、やはりケース内温度は上昇してしまうので、天面排気のあるケースであれば背面吸気→天面排気へのダクトやガイドなどをやると効果があると思います。

以前「CWCH50」の方で検証してますのでよかったら参考にしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050589/SortID=10111944/

書込番号:10913340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件

2010/02/09 22:59(1年以上前)

サイドパネル側から。

パソコン正面から。

OCCT 室温約21度

りくんちゅ。パパさん 返信ありがとうございます。

私はCWCH50-1購入以前からりくんちゅ。パパさんの紹介してくれたクチコミを注目していました。
簡易水冷のこのCWCH50-1とCWCH50は以前から大変興味を持っていました。
で、CWCH50のCPU接地面を磨くという大技が大変記憶に残っています。
CWCH50-1を使い始めた今の私は、また、違う角度から見れそうです。
(さら〜と今みて来ましたが、じっくりと読みますね。)



さて、私もHAF932 RC-932-KKN1-GPを選びましたので、
天板に120mmファンが付けれてます。
で、結局、CWCH50-1ラジエータは天板の3つのファンの前側に取り付けました。
鎌アングル リビジョンB SCANG-1100付属の120mmファンを流用してサンドイッチに、
排気方向で取り付けました。
CWCH50-1の付属ファンの方が回転数が1600rpm弱で、
鎌アングル付属のファンが回転数が1300rpm弱で、

CWCH50-1の付属ファン⇒ラジエータ⇒鎌アングル付属のファン⇒天板排気

と成りました。
core i7−860を1.375Vの設定で、
192MHz×22.0で約4012MHzにて、
OCCTを掛けました。
室温がエアコンの温度表示で21℃を確認しました。
(冷暖房は掛けてません。)

これ以上、高いCPU駆動周波数は
BCLK Fraquencyを増やしても、
CPU Voltageを増やしても、
CPUが温度が80℃突破する感じです。
ラジエーターのファンの交換を考慮かな?。

そうそう、CPUソケット周辺も風を当てて放熱対策をする方が良さそうですね。
OCCTを走らせている間ASUS AI SUITEで周波数を見ていると、
変動(周波数低下)するのですよね。
やっぱり、要冷却?。

書込番号:10914339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:7件 趣味の工房 

2010/02/09 23:44(1年以上前)

星屑とこんぺいとうさん。こんばんは。
注目していただいてたんですか…恐縮です(^_^;)
ときとき話がOCに行ったり、グリス検証に行ったりしてますので(汗)、
必要と思われるところだけかいつまんでいただければ、と思います(笑)

星屑とこんぺいとうさんもHAF932でしたか!!( ̄▽ ̄)
って、すでに書かれてましたね…スミマセン。
天面のフロント部は自分も試したことがなかったので、大変参考になり
ました。ありがとうございます。

>CWCH50-1の付属ファン⇒ラジエータ⇒鎌アングル付属のファン⇒天板排気

とありますが、自分の感覚では、PUSHよりPULL側により回転数大きい
ものを使ったほうが冷えたような気がするので、CWCH50-1付属ファン
と鎌アングル付属ファンを逆にしたら少しは変わるかも!?と思います。
確証はないですが…( ̄▽ ̄;)

ちなみに自分はAntecの「Spot Cool」でCPUソケット周辺冷やしてます。

書込番号:10914736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件

2010/02/10 00:50(1年以上前)

りくんちゅ。パパさん どうもです。

CWCH50-1を買ったついでに、ainexのArctic Silver 5という、
シルバーグリスを買ったんですよ、
CWCH50-1には予めグリスが塗ってあるのを知らなくて。(笑)

AS−05・・・、ainexのArctic Silver 5
http://www.ainex.jp/products/as-05.htm
の事だったんですね。
『9.0W/m・K』の文字につい購入してしまいました。
鎌アングルの時は、ヘラ付きのCoolJagのHEATSINKGREASE(JAP010L)を使ったけど・・・、
同じ物?!。

しかし、CPUを何度まで高温を維持しても良いのか心配です。
鎌アングルの時にCPU Voltage関係のM/Bのスイッチで、
CPUを逝かせた様で・・・。
CPUのヒートシンクグリスは何度で溶け始めるとか設計されているのでしょうかね?。
悩み何処なのかな?・・・。

で、HAF932の天面のフロント部分にラジエータを持ってきたのは、
CPUソケットのM/Bの部品に熱が篭っているか心配になったからで、
裏面ファンは排気方向に天面に付いていた大きなファンが余ったから、
それを吊り下げて効果があるかどうか・・・。

りくんちゅ。パパさんのパソコンの写真の1つにファンが写ってますね。
Spot Coolという名前なのですね。
今度、パソコンショップへ行ったら購入しようかな。(笑)
サイドパネルのファンも交換したいので・・・。
でも、ファンを沢山繋げたら、ANTEC EarthWatts EA-650の電源ユニット使ってるし、
ビデオカードはGTX285だからモツかな・・・?。(笑)

書込番号:10915202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:7件 趣味の工房 

2010/02/10 06:56(1年以上前)

星屑とこんぺいとうさん。おはようございます。

>鎌アングルの時は、ヘラ付きのCoolJagのHEATSINKGREASE(JAP010L)を使ったけど・・・、
同じ物?!。

ですね。(^_^;)
自分もグリス比較するときに、危うく買いそうになりましたけど。(笑)

>しかし、CPUを何度まで高温を維持しても良いのか心配です。

難しいですね。低いほどいいことはわかりきってますし、何度で壊れると
決まっているものでもないので、後は個人の考え方しだいかと…
個人的にはアイドルで50℃台後半、負荷時にMax85℃くらいを超えると
常用は厳しいかな…と判断してます。
ただ、普段使いにおいて、OCCT並みの負荷を何時間もかけることは自分
にはありえないので、あくまで判断材料としてですが。

自分とは環境が違うので断言できませんが、室温21℃、Vcoreが1.35vで、
負荷時Max76℃なら、それなりに冷えてるのでは!?と思います。
やばい、やばくないではなくてCWCH50-1の性能が出ているという意味で。

ちなみにAS-05はならしに200時間必要なので(笑)1ヵ月位経ったら温度
変化してるかも。( ̄▽ ̄;)

書込番号:10915833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件

2010/02/10 12:19(1年以上前)

りくんちゅ。パパさん こんいちは。

CPUコアが85℃越える焦燥感というか恐怖ですからね。
ピーク95℃でも使えるのかも知れないけど、
やはり90℃常用は恐怖ですね。
OCの周波数は何処にするか、
ん〜・・・クロックアップ症候群が疼く。(笑)

書込番号:10916830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件

2010/02/10 22:18(1年以上前)

PC正面12cmファン

PC上部4cmファン2つ

1.425V190MHz×22

ラジエータのサンドイッチの120mmファン(鎌アングル付属)を抜いて、
5インチオープンベイに3.5インチFDD取り付け用のモノに仮置きで、
PC正面からの空気を吸入方向にしてみた。
(ラジエータに付けたCWCH50-1付属のファンにPC外の空気を送り込む為に。)

更には、抜いた120mmファン(鎌アングル付属)の間を隙間があるので、
40mmファン2つを排気方向でラジエータの上に仕込んでみた。
(熱の排気を効率的に成るかと思って家に在った40mmファン2つを取り付けてみた。)

昨日よりも温度が改善できた感じがする。

1.425VをCPUに盛って、190MHz×22.0に設定し、
OCCTを走らせてコア4が88℃に迫る勢いだけど。
エアコン(エアコン停止状態)の処の温度は20℃と確認。

4189MHz常用できそう・・・。
Hyperthreading全開しなければね。
アイドル時、室温約20℃ コア0:41度 コア1:36℃ コア2:41℃ コア3:37℃

書込番号:10919357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件

2010/02/17 17:06(1年以上前)

PCケース前方から

サイドパネル側から

PCケース HAF932 天板に付けると流速が落ちるのかと・・・、
ラジエーターの更なる冷却効果を狙って、取り付けを変更した。

PCケース前面からの1200rpmファンで真っ直ぐに吸い込み、
ラジエーターを挟んで1500rpmファンでPC内部中心へ吹き込む形に成った。

これで、PC前面から入る空気は1200rpmファンで風になり、
ラジエーターを挟んで1500rpmファンから吐き出された熱風は、
天板の2つの120mmファンから排気されるでしょう。
サイドパネルに付いたファンからも室内の冷風が吹き込むので、
マザーボードも冷却がされていると思う。
裏面パネルの140mmファンも吐き出す側なので、
妄想上では上手く熱が排出されていると信じたい。

CPUも199MHz×22.0倍 4390MHzを
1.51875Vの設定でOCCTが60分完走できた。

ラジエーターの2つのファンは回転数の違いがあるが、
手近に在ったファンを使ったからです。
しかし、CWCH50-1付属のファンが何故1500rpm強の回転数なのか?。
2000rpmの回転数なら音がうるさくなるのでしょうかね?。
発光する高速回転のファンをラジエーターにも取り付けたい願望を持っている。

書込番号:10955839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Corsair > CWCH50-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
終息報告 1 2018/10/05 9:55:16
液の凍結について。 5 2012/01/03 8:45:34
ラジエターの目詰まり注意 4 2011/10/11 0:13:59
ちょうど1年でホースが抜け、冷却水の飛散により悲惨 3 2011/09/03 8:38:49
H50ですが 4 2011/08/25 21:37:45
内部構造について 5 2011/08/03 22:32:07
取り付け金具について 3 2011/04/16 21:58:13
寒い冬だからこそファンレスっていかがですか? 0 2011/02/12 21:54:38
LGA1155ですが・・・ 3 2011/02/07 11:06:39
CPU交換 2 2011/01/27 3:05:17

「Corsair > CWCH50-1」のクチコミを見る(全 988件)

この製品の最安価格を見る

CWCH50-1
Corsair

CWCH50-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年10月13日

CWCH50-1をお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング