『どのルーターを選べばよいか迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年10月下旬 発売

AtermWR8300N PA-WR8300N

有線ギガビットを搭載したIEEE802.11n対応無線LANルーター。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR8300N PA-WR8300Nの価格比較
  • AtermWR8300N PA-WR8300Nのスペック・仕様
  • AtermWR8300N PA-WR8300Nのレビュー
  • AtermWR8300N PA-WR8300Nのクチコミ
  • AtermWR8300N PA-WR8300Nの画像・動画
  • AtermWR8300N PA-WR8300Nのピックアップリスト
  • AtermWR8300N PA-WR8300Nのオークション

AtermWR8300N PA-WR8300NNEC

最安価格(税込):¥3,800 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2009年10月下旬

  • AtermWR8300N PA-WR8300Nの価格比較
  • AtermWR8300N PA-WR8300Nのスペック・仕様
  • AtermWR8300N PA-WR8300Nのレビュー
  • AtermWR8300N PA-WR8300Nのクチコミ
  • AtermWR8300N PA-WR8300Nの画像・動画
  • AtermWR8300N PA-WR8300Nのピックアップリスト
  • AtermWR8300N PA-WR8300Nのオークション

『どのルーターを選べばよいか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR8300N PA-WR8300N」のクチコミ掲示板に
AtermWR8300N PA-WR8300Nを新規書き込みAtermWR8300N PA-WR8300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8300N PA-WR8300N

クチコミ投稿数:10件


MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aを買ったので、
自室でインターネットをしたいと思っています。
そこで、無線LANで繋ぎたいのですが、
どのルーターを買えばよいか迷っています。
現在、eo光の100MコースでWinのパソコンで有線で繋がっています。
無線LANで繋ぎたいのは、
Mac
PS3
iPhone4
(プリンター)
の以上です。
自室は1階にあり、ルーターは1階にあります。
リビングが自室の真下なので、ルーターを真下に置くことは可能です。
また、ネットでの購入予定なので自分で設定できるか不安です。
できれば安いほうがいいのですが、
せっかくMacを買ったので速度が速いほうがいいです。
レビューや値段的に、このルーターが良いのですが、
このルーターで正解でしょうか?
他にオススメのルーターがあれば教えてください。

あと、本当に初歩的な質問なのですが、
このルーターは買えば、後は今あるルーターに接続し、
設定するだけで、もう無線LANができるのですか?

初心者なので、詳しく説明していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:11719205

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/04 20:07(1年以上前)

Atermシリーズ・・・
メーカーサイトで調べたほうが無難だと思います。

余裕があれば新製品が無難だと思います。

書込番号:11719557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件 AtermWR8300N PA-WR8300Nの満足度5

2010/08/04 21:32(1年以上前)

そこまで調べているなら、自分の中でほとんど決まっているのではないですか?

私感では、各社無線ルーター中、総合力でNECの商品が一番だと思いますよ。
下のスレの私の返信が参考になると思いますので、そちらをご一読ください。^^

書込番号:11719974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件 AtermWR8300N PA-WR8300Nの満足度5

2010/08/04 22:35(1年以上前)

>あと、本当に初歩的な質問なのですが、
>このルーターは買えば、後は今あるルーターに接続し、
>設定するだけで、もう無線LANができるのですか?

コレについて回答していませんでした。^^;

気になるのなら、しん桜ヶ丘さん言うとおり、と思ったら、マックの簡単な設定は書いていないのですね。^^;

まず、
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8300n/index.html
にアクセスし、マニュアルをクリックするとWR8300Nのところに「つなぎかたガイド」がありますので、それをクリックすると接続や設定方法が出て来ます。

Macの場合

step1では、「ブロードバンドモデム」のところを、「eo光ルーター」に置き換えてください。

step2では、無線LAN内蔵パソコン Windows7/XP 又は Vista → らくらく無線スタートEX の流れで進んでください。
らくらく無線スタートEXをインストールするを読み飛ばし、
代わりにココをみて
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/software_mac.html
「Mac版らくらく無線スタートEX」をインストールする。
上記アドレスに「ダウンロードMac版 らくらく無線スタートEXガイド」があるのでそちらを参照する。
終了したら、step4へ

step4では、「無線アクセスポイントモード」に流れで進むと思います。

PS3はこのマニュアルに書いてある流れでOK。

iPhone4はiPhone3G・iPhone3GSの接続方法しかアナウンスされていませんが、こちらを参照してください。
http://121ware.com/product/atermstation/special/ipd/iphone/setting.html

書込番号:11720370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/08/05 01:33(1年以上前)

>>しん桜ヶ丘さん 
返信ありがとうございます
Atermは悪いということですか?
新製品とは具体的にどの製品になるのでしょうか?

>>ラフェスタオーナーさん
いまいち決め手がなくて、ルーターを選べずにいます…
自分の中では、この製品とAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G301NHで
迷っています…
値段的にも、こちらの方が安いですし、
MacにはNECのほうが相性がよいとのことですし…
しかし、後者のほうにも魅力を感じるのです。
なにか、がつーんと納得して買える理由ありませんか?

書込番号:11721129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:7件 AtermWR8300N PA-WR8300NのオーナーAtermWR8300N PA-WR8300Nの満足度5

2010/08/05 02:17(1年以上前)

安定感がまるで違います。
バッファローのルータを買うくらいならNECを選びましょう。

用途的には恐らく8300Nで間違ってないです。
ただPS3は有線で接続しないときついんじゃないかなと言う気はします。
内蔵の無線LANは遅いんですよね確か。

書込番号:11721230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/08/05 02:33(1年以上前)

>>じゃむぱん丼さん
返信ありがとうございます!
やはりNECですか!!
PS3でたぶんめったにインターネットしないと思うので、
大丈夫です!!
早く自室で自分のMacでサファリが使いたいー!

書込番号:11721249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/05 03:01(1年以上前)

smismismithさん

>Atermは悪いということですか?

Aterm WR8150N+USB子機セットを利用してます。
選んだ理由・・・iPod touch*Wi-Fi WIN(au)*無線LAN搭載PCが利用できる。
メーカーサイトで調べて購入をしました。便利で助かります。

>新製品とは具体的にどの製品になるのでしょうか?

Aterm WR8700Nです。ITmediaでも掲載されました。Atermでは、一番みたいです。

書込番号:11721275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/08/05 04:06(1年以上前)

AirStation NFINITI WHR-G301Nとすごく迷っています!
価格帯も同じぐらいだし…
設定のしやすさや、電波の強さなど、
決め手がわかりません…
みなさんは、なぜこの機種にされましたか?

書込番号:11721300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件 AtermWR8300N PA-WR8300Nの満足度5

2010/08/05 13:07(1年以上前)

私がWR8300Nの前に所有していたものは、BUFFALOのWZR-G144NHです。
コイツは非常に安定していて、使いやすい機種でした。
コレの調子が悪くなってきたので、次の機種もBUFFALOでと思ったのですが、調べていくとBUFFALOの製品は「不安定」「相性が悪い」等の情報が、価格.comやブログなどで多く見かけました。
実際、私が個人的に頼まれて設置した何件かのBUFFALO製品が、同様の症状に悩まされた経験もあるので、それが決め手にもなりましたね。
特にインテル製の無線子機を内蔵しているPCでは、それが顕著でした。

それに引き替えNECのものは、「安定性が良い」と評判でしたので、迷わずこの機種にしてみることにしたのです。
WR8300N購入当時はWR8700NもWR8170Nもありませんでしたので、必然的にコレしか選べなかったのも理由の一つです。

設定のしやすさは、BUFFALOもNECもさほど変わらないですね。

eo光100Mbpsでの利用でしたら、WR8300Nで十分だと思います。
WR8700Nだとオーバースペックですね。
ただし、高速なNASを導入するとか、PC同士のファイル共有で大容量ファイルを扱うとかですと、転送スループットの高いWR8700Nを選んだ方が良いと思います。
それから、無線親機から遠く離れたところにある部屋で利用するなら、WR8700Nの方がHP(ハイパワー)モデルなので良いと思います。
WR8700NやWR8700Nの簡易NAS機能はおまけ程度と考えた方が良いです。

最後に、選ぶのは貴方です。
ココでのレスは、あくまでもアドバイスだと言うことを踏まえてください。
ココでのアドバイスを鵜呑みにして選んで、もし何かあってもすべての責任は貴方にあります。
冷たい言い方かもしれませんが・・・。

それでは、じっくり考えて後悔のないものを選んでくださいね。^^

長文失礼いたしました。^^;

書込番号:11722498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/08/05 14:07(1年以上前)

>>ラフェスタオーナーさん 
詳しく説明してくださってありがとうございます!!
二つの製品を比べた意見が聞けて嬉しいです!
決めるのは自分ですよね…
色々調べて納得して、買おうと思います!
ありがとうございました

書込番号:11722661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/08/05 14:59(1年以上前)

eo光から提供されているルーターがバッファローなのですが、
やはりバッファロー同士が相性が良いということはありませんか?
バッファローとNECのルーターを繋いでも不具合はでませんか?
質問ばかりですいません!
よろしくお願いします

書込番号:11722809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件 AtermWR8300N PA-WR8300Nの満足度5

2010/08/05 17:33(1年以上前)

ウチは有線で
・当機
・NTTのレンタルルーター
・BUFFALOのHUB
・BUFFALOのプリントサーバー(LAN無しのEPSONプリンター用)
・ビクターのTV
・パナソニックのHDV
・PS2
で利用していますが、何の問題もありません。
有線LANの相性問題は有るのかもしれませんが、聞いたことがないですね。^^

書込番号:11723239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2010/08/05 22:51(1年以上前)

smismismithさん  こんにちは。

>eo光から提供されているルーターがバッファローなのですが、


確か?、有償レンタルで提供されている無線ルータ製品は、NEC製品だったと記憶しています。
http://eonet.jp/takunailan/router/wireless/

http://eonet.jp/takunailan/router/wireless/spec.html

回線終端装置(ONU?)以外に、無償レンタル(希望者)されている有線ルータも、IODATA(100M契約)とコレガ?(200・1G契約)のeo仕様(ファームウェア)の製品のようですね。

eo光ベーシックルータ サービス

http://eonet.jp/takunailan/router/basic/

http://eonet.jp/takunailan/router/basic/spec.html

書込番号:11724623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2010/08/05 23:08(1年以上前)

書き忘れましたが
有償提供の無線ルータ製品も、eo仕様のファームウェアのようです。
(より簡単に設定等ができる仕様?)

ただ無償提供されてる有線ルータでなく、有償の無線ルータの場合、月額レンタル料金を鑑みると、昨今は以前と比べでもかなり安価で手に入る市販製品のほうがいいですね。

あくまでも個人的が推測ですが、WR8300Nの後継製品(WR8170N-HPのギガ対応・USB接続対応等)が出ると思われるので、価格的にはWR8300Nが安くなっているような気がします。

もし宅内外の2.4GHz帯の影響が少ない環境なら、WR8300Nはいいのでないでしょうか。

書込番号:11724697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/08/06 03:20(1年以上前)

>>ラフェスタオーナーさん
>>SHIROUTO_SHIKOUさん 
何度も質問答えてもらってありがとうございます!
これに決めることにしました!
これで、サファリを使いこなしまくります!!

書込番号:11725485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/08/10 02:26(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございました!!

無事接続も完了し、サファリを使いまくっています!
接続もすごく簡単でした!!

良い商品選択ができました!
それもみなさんのおかげです!

本当にありがとうございました!

書込番号:11741783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWR8300N PA-WR8300N
NEC

AtermWR8300N PA-WR8300N

最安価格(税込):¥3,800発売日:2009年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

AtermWR8300N PA-WR8300Nをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング