ブルーレイドライブ > バッファロー > BR-PI1216FBS-BK
各BDやDVDメディアに録画した番組のデータベースを作りたいのですが、今のところは、付属のPowerDVD 8で表示させたタイトル一覧を見ながら手入力しています。
それですと、手間を要し、録画時間等の詳細情報が出ません。
コピーペーストで一気に録画情報をテキスト形式に書き出すことができればと思い、国内外のソフトを探しているのですが、見あたりません。
タイトル一覧をキャプチャーし、画像ファイルとして印刷する方法もありますが、それですと、削除や追加の番組があった時に、リストの修正が不便です。
皆さんは、各DVDやBDディスク内の録画番組リスト、つまりインデックス作成に関し、どうなさっているのでしょうか?
それに適した方法やソフトをご存じでしたら、お教え下さい。
書込番号:11414653
3点
Virtual CD−ROM Case というソフトがあります
http://www.hi-ho.ne.jp/hiro30/soft.html
名前はCD−ROMですがブルーレイも可能みたいですよ
一応読ませて動作はしました WINDOWSで読むものならOKのようです
ブルーレイディスクでも読み込みますので試されたら如何でしょうか?
ホルダー、ファイル名など検出してくれます
かなり良くできたソフトです
細かい設定等もあります それをデータベースにするのも可能です
ただ通常のファイル名の検出は可能ですが、地デジ放送をディスクにコピーしたものは
難しいものと思いますよ 番組名がファイル化されていないので.....
ホルダー名、ファイル名しか取得できません DVDでも同じですが..
DISCをスキャン後、自分で番組名など追加して書き込むことは可能ですけどね
書込番号:11415478
2点
孤峰さん、ありがとうございます。
そのソフトを入れてみたのですが、やはり、表示されるのはファイル名とフォルダ名であり、番組名ではないので、一からの手入力が必要ですね。
PowerDVD 8のように、番組名のリストが表示されるソフトでは、番組名さえコピーできず。
コピーできない文字列をコピーするソフトで試してもコピーできませんでした。
これだけ、パソコンとブルーレイレコーダーが出回るようになり、ハード面は充実してきていますが、ソフト面では、いつまでも遅れているのが不思議なくらいです。
ブルーレイ再生ソフトは、驚くほど少なくて限られますし。
お試し版では、ブルーレイの再生さえできなかったりして。
そういう面の乏しさは、実に惜しいですね。
書込番号:11416483
1点
私はDVD、CDはこのソフトで管理しています
かなり前のソフトですけどね
地デジのコピーやムーブしたディスクは番組ファイル名はないのですよね
ですからビジュアル的なソフトということになると、ましてや
それをデータベース化するのは結構難しいと思いますよ
サムネイル形式のデーターベースということになるんでしょうか?
私はブルーレイディスクなどにはネットで探した映画の画像などを印刷しています
そのとき題名なども入れています 大量になると難しいですけどね
検索は手動となりますが
現状ブルーレイのディスクも多くないので.....
暇なときにソフトも探して見ますが.....
あったらこちらに発表します....
書込番号:11416653
0点
> サムネイル形式のデーターベースということになるんでしょうか?
いいえ、インク代やスペースを節約したいので、テキスト形式か、エクセル形式とかです。
ブルーレイディスクに収まる番組数は多いので、インデックスとしてシンプルな文字情報だけあれば、それで一杯です。
フォントを大きめにしていることもあって。
> 現状ブルーレイのディスクも多くないので.....
同じ情況ですが、これからは多くなるので・・・
> 暇なときにソフトも探して見ますが.....
> あったらこちらに発表します....
ありがとうございます。お願いします。
書込番号:11419229
1点
もしパナソニック製のBDレコーダーをお持ちならDiMORA(ディモーラ)を利用されたら如何でしょう?
会員に無料登録するだけで録画済番組一覧を表示できますよ。唯、BDの内容を一旦レコーダーのハードディスクに移す必要が有りますが。録画した日付、時刻、チャンネル、録画モード、録画時間などが詳細に表示され録画した番組数が少ないならそのままコピペすればいいと思います。大量に有るなら表示されている番組のソースファイルを開いてテキストエディタにコピーし番組を編集可能です。
書込番号:16729501
1点
Feuer Machさん
ご説明ありがとうございます。
使っているのはソニー製で、HDDに録画した番組の一覧表示は無料の番組表・
TV王国でできますが、BDの内容表示となると、パナと同様の不便さがあります。
そこで、あれこれ国内外のソフトを探した結果、国産の
PLAYLISTライブラリというのがあり、次のところでダウンロードできます。
【C-Cats】&【PLLIB】ver.0.63 フルセット
http://www29.atwiki.jp/ccats/pages/13.html#id_e77cd659
これですと、メディア内の番組一覧が表示され、リストをファイルに保存
できます。エクセルで必要な情報だけをリストアップすることもできます。
ただ、ここ数年バージョンアップされていないので、その点は惜しいですが、
Windows 7でも使えます。
本来なら、録画機を作っているメーカーが、メディア内の番組再生や削除、
編集、番組リスト作成などのソフトも開発して提供すれば、
ブルーレイは、もっと世界に普及するのでしょうが。
こうしたソフト面は他者任せ、他国任せでは、何とも寂しい限りです。
このままでは、かつてパナソニックが開発、販売しながら、さっさと放棄して
Windows更新とともに必要になった新ドライバーさえ提供せず、Windows更新
と同時に使えなくなり、ユーザー達をバッサリ切り捨てたPDドライブの例と
同じ運命を、BDも意外に早く辿りかねません。
こうしたソフト面の貧弱さを、インド人との連携で解決して行けば良いのですが。
どうも方向性が・・・・
話が逸れて済みません。
書込番号:16769501
8点
木々さん
逆に良い情報お教えいただき有難うございます。私もパナのソフトには今一ハードディスクしか対照にしていないので不便さを感じていた所です。
木々さんのおっしゃるとおりメディアの中身まで扱っているソフトは中々見付からず自分でパナの番組録画表をダウンロードしてきてちまちま編集してエクセル、ワードを使って最後にメディアケースサイズのインデックスを作成する所まではいくのですが印刷はサイズが小さいのでうまくいくか分かりません。インデックスの内容もHDを基にしているので並びがメディア内の内容と違うことがあり分かり難いですね。
ご推薦のソフトの存在を知り、暇があれば試してみたく思っています。貴重な情報有難うございました。
書込番号:16828280
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > BR-PI1216FBS-BK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/05/06 10:43:13 | |
| 8 | 2013/03/01 17:17:23 | |
| 3 | 2012/07/09 19:20:17 | |
| 2 | 2011/10/05 18:07:16 | |
| 3 | 2011/03/12 17:27:47 | |
| 2 | 2011/03/06 11:29:05 | |
| 9 | 2011/03/26 11:23:57 | |
| 15 | 2011/02/24 17:17:08 | |
| 9 | 2011/02/28 21:05:18 | |
| 4 | 2011/02/11 23:48:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)




