『ブラウン管テレビへの接続』のクチコミ掲示板

2009年11月下旬 発売

DTV-H300

D3/D4出力のD端子を搭載したハイビジョン対応地上デジタルチューナー。価格はオープン。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル DTV-H300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DTV-H300の価格比較
  • DTV-H300のスペック・仕様
  • DTV-H300のレビュー
  • DTV-H300のクチコミ
  • DTV-H300の画像・動画
  • DTV-H300のピックアップリスト
  • DTV-H300のオークション

DTV-H300バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月下旬

  • DTV-H300の価格比較
  • DTV-H300のスペック・仕様
  • DTV-H300のレビュー
  • DTV-H300のクチコミ
  • DTV-H300の画像・動画
  • DTV-H300のピックアップリスト
  • DTV-H300のオークション

『ブラウン管テレビへの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「DTV-H300」のクチコミ掲示板に
DTV-H300を新規書き込みDTV-H300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ブラウン管テレビへの接続

2010/06/01 13:02(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > バッファロー > DTV-H300

クチコミ投稿数:106件

現在使用しているブラウン管TVに、デジタルチューナーを接続しようと考えています。

かなりの年代物で、アンテナ接続部は添付写真のような構造です。

このテレビにもデジタルチューナー接続は可能でしょうか?

またこのテレビに接続しているビデオもあるのですが、デジタルチューナー1台でテレビ視聴とビデオ録画は共に可能ですか?

それともビデオ用にもう一つデジタルチューナーが必要とか???

書込番号:11437486

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/01 13:25(1年以上前)

黄色・白色・(赤色)・の入力端子はありませんか?

書込番号:11437543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/06/01 13:36(1年以上前)

質問は3つ
UHFが放送が見える地域のようですね、地上デジタル視聴可能地域ですか?
そのテレビにビデオは接続されています?
ビデオを見るときは、テレビの1CHとか2CHで見ていますか?

録画もしたいとの事だったので、ビデオデッキが有る事を前提にお話しを進めます。

1.デジタルチューナーにUHFアンテナを繋ぐ
2.デジタルチューナーのコンポドット出力をビデオデッキの入力に繋ぐ(黄・白・赤)
3.デジタル放送はビデオデッキ経由で視聴する

注意、
チュナーが一つのため録画中はチャンネルを変更できません、裏番組が見たい場合はもう一台必要ですが、テレビが対応できないのでムリ

S端子やD端子が使えないので、古いものにはこれ以上お金を掛けないようにしましょう。
現状のテレビは変換しているので画質は良くないです、地デジを見るとその画質の差に驚きます。

書込番号:11437582

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/01 13:38(1年以上前)

アンテナ端子じゃなくて、映像・音声入力端子の写真を貼りましょう。

書込番号:11437585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/01 13:53(1年以上前)

懐かしいTVアンテナ接続です。右端子が、VHFアンテナ用、左端子がUHFアンテナ用に接続されている状況と思われます。(混合から分波器経由かな?)という事で、御写真からは、正確な
アドバイスがしがたいですが、地上デジタルは、UHF電波を使いますので、左のUHF電波を、取り込めば、第1段階は、クリアです。御写真では、フイーダー線と呼ばれる、2本の線のアンテナ線なのですが、地デジチューナー本体のアンテナ接続端子は、F型コネクタ(ケーブルを差し込む形)しか無いと思いますので、F型コネクタに、フイーダー線用端子があるコネクタを購入し、左端子に接続されているフイーダー線を接続し、地デジチューナーのF型端子にさしこめばアンテナ線の接続は可能です。しかし、地デジチューナーは、出力として、TVのコンポジット端子に接続しないと観れません。ビデオ入力という黄色(映像)赤色(左音声)白色(右音声・またはモノラル)のピンを差し込む端子です。という事で、このTVにその端子が
有れば、第2段階クリアですが、無ければ、ビデオ本体にこの端子があるかどうか、確認して
下さい。TVにもビデオ本体にもコンポジット端子が無ければ、地デジ化は、無理と思います。
もしTVに無くてビデオに有れば、それに入力して、録画は可能ですが、視聴となると、この
手の接続は、何か1Chか12ChでTVに映像・音声を出力するタイプ、即ちCh経由で、ビデオ入力
では無いような気がします。この場合TVに出力できるかどうかは、すみませんが解りません。
要するに、地デジチューナーにアンテナ線は接続可能ですが、地デジチューナーからの出力
(映像・音声)を入力するコンポジット端子が、TVにまたは、ビデオには必ず必要な理由で、
それが無ければ、地デジチューナーを購入しても、地デジ化は出来ない事になります。
もし、他の方法があれば良いのですが(^^;)

書込番号:11437622

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/01 14:14(1年以上前)

テレビに赤白黄の端子さえあれば接続できますよ。写真の部分は地デジではもう使いませんので、関係ないです。

ただ問題はアンテナケーブルで、これが平べったいケーブルだったり、丸くても細いやつ(3C)だとマズイです。私の部屋では途中からケーブルが3Cで延長してあり(4メートルほど)、そのせいでチャンネルが一つ映りませんでした。5Cに交換したら直りました。3Cか5Cかはケーブルに書いてあると思います。

ビデオも使うとなると、チューナーも2台必要になりますし、ビデオの方はタイマーが使えるチューナーでないと予約の時がやっかいです。
(チューナー1台でもなんとか出来なくはないですが、不便すぎて実用的ではないと思います。)

ちなみに、テレビに赤白黄の端子しかないのなら、この機種でなくともDTV-S100というので十分ですよ。

書込番号:11437677

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/01 14:57(1年以上前)

【追記】
3Cケーブルの件ですが、電波状況や配線によっては3Cでもちゃんと全局映りますので、「3Cだと地デジに出来ない」ということではありません。わが家の別のテレビは3Cでも大丈夫でした。

書込番号:11437795

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/06/01 23:13(1年以上前)

>かなりの年代物で、アンテナ接続部は添付写真のような構造です。

これだと20年位前のTVではないですか?

ここまで古いと何時壊れてもおかしくは有りません。

このTVに拘るとかえって無駄な投資が必要になると思います。

サイズは判りませんが、この際デジタル放送に対応したTVに買い換えた方が良いでしょう。

書込番号:11439789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/06/01 23:47(1年以上前)

まずUHFでテレビを視聴の場合もUHFアンテナが地デジの送信塔を向いているか
ご確認くだささい。デジタルとアナログで同じUHFでも電波の方向が違うことも
少なくありません。

次にアンテナ端子の形状からせっかく地デジチューナーを接続してもすぐにテレビが
壊れて、結局ハイビジョンテレビに買い替えてチューナーが無駄になると思います。
エコポイント対象テレビの購入と、お使いのテレビを家電リサイクルに出すことで
ダブルでエコポイントを獲得できますからこの機会にご検討ください。

書込番号:11439980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2010/06/02 12:26(1年以上前)

いくつかの質問がありましたので、整理しますと

1.私が住む地域ではデジタル放送の受信が可能です。
2.家にはUHFのアンテナが設置してあります。
3.ビデオを見るときはテレビの1CHとか2CHで見ています。
4.ビデオはテレビのVHF端子に同軸ケーブルを利用して接続しています。
5.テレビには黄・白・赤などの端子は一切ありませんが、接続してあるビデオにはあります。

という状況です。

皆さんのおっしゃるとおり、ビデオを通して録画や視聴はなんとか可能なようですが、面倒なうえ、メリットがなさそうですね^^

ところで質問の方向性が変わりますが、デジタルチューナー1台に、2台のテレビを接続することは可能なのでしょうか?

テレビなどにはデジタルチューナーが2つ搭載されているものとかありますよね。

書込番号:11441559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/02 12:56(1年以上前)

ご質問の意味合いは、たぶん裏番組も観れるWチューナーの事だと思いますが、でしたら、あっさり、地デジ対応TVか、Wチューナー付きブルーレイレコーダーを購入されれば良いのでが、もし、同じ番組を1方をTVに、1方をビデオまたはPCにという2系統出力する、地デジチュナーは、例えばマスプロ DT35なんかには、2系統出力(コンポジット出力)を備えた物もあります。(価格は、簡易型に比較して、3倍弱、BSとか110CSも受信可能なので。)
http://www.maspro.co.jp/new_prod/dt35/dt35.html
私は、貧乏人なので、このDT35でPCとTVに出力させ、DVD録画しました。
次こそはブルーレイレコーダで、スカットしようと思ってますが(^^;)

書込番号:11441678

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/06/02 13:48(1年以上前)

>3.ビデオを見るときはテレビの1CHとか2CHで見ています。
>4.ビデオはテレビのVHF端子に同軸ケーブルを利用して接続しています。
>5.テレビには黄・白・赤などの端子は一切ありませんが、接続してあるビデオにはあります。

>という状況です。

これだとデジタル放送対応機器はどれでも接続出来ません。

もうそのTVを活用する事は諦めた方が良いでしょう。(無理に活用すると無駄な買い物をどんどんしなければなりません。)

>ところで質問の方向性が変わりますが、デジタルチューナー1台に、2台のテレビを接続することは可能なのでしょうか

映像・音声出力が2系統あれば出来る物が多いですが、チューナーが1個なのでどちらも同じ番組となりますので、意味が有りません。

書込番号:11441821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/06/03 01:09(1年以上前)

>1.私が住む地域ではデジタル放送の受信が可能です。
>2.家にはUHFのアンテナが設置してあります。
この文面から今のUHFアンテナで地デジを受信できると断言できません。例えば横浜
なら東京タワーにVHFアンテナと鶴見にUHFアンテナ、名古屋なら栄にVHFアン
テナと東山にUHFアンテナを向けています。もちろん地デジのサービスエリアですが、
横浜は東京タワー、名古屋は瀬戸に向けたUHFアンテナを追加する工事が必要です。
(アンテナの向きを変えると現在UHFアナログで視聴のチャンネルが映らなくなります)

お住まいの地域についてはデジサポや電器店とご相談ください。

>3.ビデオを見るときはテレビの1CHとか2CHで見ています。
>5.テレビには黄・白・赤などの端子は一切ありませんが、接続してあるビデオには
>あります。
お持ちのテレビではデジタルチューナーやブルーレイディスクレコーダー等を外付け
して地デジを楽しむことはできません。1年後までにテレビと録画機の買い替えを検討
しましょう。

書込番号:11444575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2010/06/03 13:19(1年以上前)

親切な回答ありがとうございます。
疑問だった部分が全て解決しました。

やはりブラウン管テレビには、そろそろ引退してもらいます^^

書込番号:11445920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > DTV-H300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DTV-H300
バッファロー

DTV-H300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月下旬

DTV-H300をお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る