SKと迷ったのですがこちらを読んでバッテリーの持ちが決め手になりPAを購入しました。
XPのWord/Excel/PowerPoint/できればOutlookExpressまでは全部フルで入れたいのですが、試した方いらっしゃいますか?
当方SX持ちですが重さとデカさに耐えられずPAにお仲間入りさせていただきました。使用目的は「念のため持ち歩き」用なんでどうにかしてWord/Excel/PowerPoint/OutlookExpressを全部入れて使いこなしたい。
インストール先など、コツなどあれば教えて下さい。実機は週末に届く予定です(^o^)
書込番号:12703946
0点
使えない理由が見つからないですが・・・
何が不安なのかな?
書込番号:12706530
1点
レスありがとうございます!
このマシンはかなり非力と聞きましたので、ガツンと本体にインストールしてしまって良いかどうかが不安で。ELofficeはアンインストールする予定です。
差し支えなければ引き続きコメント頂きたくお願い致します。
追伸
いま本体が到着…あまりの小ささに驚愕しております。システム手帳以下…(゜o゜;)
書込番号:12706599
0点
使えると思いますよ。
ただ重くてイライラするかもです。
書込番号:12707046
1点
そうですか。レスありがとうございました。引き続きPAをビジネス使いされている方のご意見や使用感、コツなどあれば是非ともご教授下さい。
とりあえずカスタマイズは明日辺りからボチボチやろうかと思っています。
書込番号:12707103
0点
James Patrickさん
MS Officeはいれていませんが、ビジネスで使っているので参考になるかもしれません。
PAはSSDをWindows XPで使うために、ファイルシステムがFAT32になっています。
そのせいでシステムが不安定になって強制的に電源オフしたりすると、
結構な確率でファイルが壊れてしまいます。
Windowsのシステムファイルが破損して、起動しなくなったこともあります。
(試しにNTFSに変換してみたら、極端に起動が遅くなってすぐに戻しました)
ビジネス用途では「大事なファイルが消えました」では済まないので、
いかに効率よくバックアップを取り、非常時に迅速に現状復帰できるように準備するか、
がコツといえるかもしれません。
私はこのマシンはデータの一時持ち出し用と割りきって、持ち出すデータはMicroSDに置いています。
こうしておけば、システムの復旧は内蔵ディスクの完全なイメージを書き戻すだけですので
とても簡単です。バックアップはセキュリティ更新などの時に取るようにしています。
作業報告など頻繁に更新があって毎回手作業でコピーするのが面倒なデータについては、
母艦(?)となるデスクトップPCとWindows Live Syncを使ってフォルダ単位で同期させています。
これらのデータを移動中などにPAで編集した場合、ネットワークに接続すれば母艦側のデータも
自動的に更新されるので便利です。万一PAのデータが消えても、母艦にマスタデータが残ります。
ただWindows Live Syncは3月いっぱいでサービス終了なので、代わりの方法を模索中です。
後継サービスのLive MeshではXPはサポートされないし、何かいい方法はないでしょうかね…。
書込番号:12711463
![]()
0点
価格調査隊様
非常にためになるレスをありがとうございます。何度も読み返しました。私の欲しかった答えが全部有りました。
私はSX持ちですが、SXでもやはりSDで持ち出し+メールチェックに限って使っていました。ただSXにはXPをほぼフルで入れてメールもOutlookExpressを入れていたんです。
今回PAを買い同じようにしようと思ったのですがどうしてもためらいがありました。
が、さんざん考えた末、やはり入れる決意をしました!入ってなければ不安です。とりあえず重くなることを覚悟で入れてみることにします。そしていかにシンプルな構成にして本体を空けるかに知恵を絞りたいと思います。
同期に関してはまだその問題に直面していませんが、やがて考えなければならないので大変参考になりました。
今夜は
1*マカフィをアンインストールしてアバストに入れ替え
2*JーWORDアンインストール
まずはそれだけやりました。CcleanerなどレジストリクリーナーはUSBに入れて必要な時に差し込んで使用するつもりです。
書込番号:12712230
0点
データの同期ですがsugarsyncを使うことにしました。旅先使用はまだしていませんがバッテリーの持ちには満足です。office2007はかなりキツいと分かり、2003あるいはELOで誤魔化すしかない状況。しかし皆様のご意見は大変的を得ていて参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:12738609
1点
James Patrickさん
SugarSync は知らなかったので、早速使ってみました。
Dropbox などと違って、 Windows Live Sync のように好きなフォルダを
同期対象に設定できるので、必要最低限のファイルだけ同期できて
とても便利です。インタフェースも使いやすいですね。
P2P の Live Sync に比べると転送速度が遅いですが、差分更新ならば
十分実用に耐えてくれそうです。
これで Windows Live Sync のサービスが終了しても、このまま PA を
使い続けられます(危うくスマートフォンに浮気するところでした)。
貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:12743546
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「工人舎 > PA3KX32SA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/04/21 7:09:58 | |
| 3 | 2011/10/11 22:26:29 | |
| 0 | 2011/10/02 11:58:51 | |
| 8 | 2011/10/01 23:05:38 | |
| 4 | 2011/08/11 0:04:43 | |
| 2 | 2011/05/24 23:07:03 | |
| 5 | 2011/03/25 10:11:11 | |
| 2 | 2011/03/18 1:28:50 | |
| 0 | 2011/02/28 17:48:23 | |
| 8 | 2011/03/05 14:22:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









