FlexScan EV2334W-TBK [23インチ]
FineContrastやPower Resolutionを備えたフルハイビジョン対応23型液晶ディスプレイ。価格はオープン
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2334W-TBK [23インチ]
http://www.eizo.co.jp/support/db/products/model/EV2334W-T#tab01
EV2334W-TBKが2012年3月で生産終了するようです;;
予約をして発売日に購入して以来、我が家のマスターモニターとして
大活躍してくれています
安くて地味で高性能ってわけではないですけど、自然で目に優しく
sRGBに忠実な色合いは、他では得られない貴重な個性でした
追加で1台注文したので少なくとも後5年は側に置いておけますけど、
生産終了はやっぱり寂しいですね;;
さようなら、EV2334W-TBK
書込番号:14264563
1点
スレ主 hina_yuriさん、
並々ならぬ想いいれの製品なんですね。
いつまでも大切にどうぞ・・・
書込番号:14267200
0点
サフィニアさん、返信ありがとうございます^^
製品に思い入れはあまりしない性格だと思ってましたけど、
EV2334Wだけは例外だったようです
この掲示板で書き込みする内に情が移ってしまったかも・・・
これからも大切にしていこうと思います^^
書込番号:14268698
0点
hina yuriさん、こんばんは。
結局、EV2334Wポチりました^^
その節は貴重なアドバイス有難うございました!
日曜にコンプマートに行ってきましてEV2334WはなかったのですがFS2332は見れました。
hina yuriさんとDHMOさんのクチコミを拝見させていただき決断することができたので
届くのが楽しみです。
書込番号:14269233
0点
worldwalker21さん、こんばんは^^
EV2334Wに決められたのですね^^
FS2332ほどパッと見の鮮やかさがないですけど、慣れてくると
色合いの素直さが実感できると思います
書込番号:14269495
0点
本当に生産終了は悲しいですね。
そんなわけでラストセールでEV2334W-Tを新規購入された方もおられるでしょうから
少しでも参考になればと思い私も2334を物理攻撃で破壊され
新品に買い換えた事ですし何か適当にレポ書いておきます(苦笑
個体差があるのであくまで参考程度で、お願いします。
応答速度
私自身はYOUTUBE,映画、アニメを見てても特に気になりませんが
ニコニコ動画などの文字には残像があり読みづらい場合があります。
ゲームはまったくしない為わかりません。
視野角
廉価VAの為、当然ながら狭いです。
少し頭の角度を変えるだけでガンマがわずかに変化していきますので
それを嫌う方は素直にIPS製品が望ましいかもしれません
ギラつき
かなり少ないです。PLSのFS2332のほうが少ないですが
パネルの色域がsRGBに近いモニタとなるとL997とコレくらいしか無い気がします。
今のところ私はまったく気になりません。
色域
i1Display proで作成したカラープロファイルを3D Viewで読み込んでいます。
sRGBからイエロー領域で寸足らずな部分がありますが、その他は殆どピッタシです。
ガンマカーブ
hina_yuriさんのレポのように見事な直線です。
新規購入機種でもガンマが良く調整されているのが分かります。
ΔE値は平均値が1.63、標準偏差0.93でした。
白色点(ユーザーモード)
6500Kを目標にゲインをR:100% G:94+2 B91+1にて6500Kに近くなりました。
※ゲインは輝度と違い1%→2%の間にさらに2段階存在しておりますので、
+2の意味は94%になったらさらに2回押し。
+1は91%になったら+1回押しという意味です。
輝度(上の白色点での設定が基準となります。)
輝度もゲインと同じ仕組みで見た目では0%→1%と1%刻み表示ですが
表示されてない部分で+1(0.5%分)が存在しますのでそれを含んだ数値を書きます。
(+1はボタンさらに+1回押すと言う意味です。)
輝度100%+0 245cd/m2
輝度090%+0 228cd/m2
輝度080%+0 207cd/m2
輝度070%+0 185cd/m2
輝度060%+0 164cd/m2
輝度050%+0 143cd/m2
輝度040%+0 122cd/m2
輝度030%+0 100cd/m2
輝度020%+0 079cd/m2
輝度010%+0 057cd/m2
輝度000%+0 034cd/m2
キャリブレーション推奨輝度
輝度039%+1 120cd/m2
輝度020%+1 080cd/m2
さらに低くしたい場合
輝度002%+1 040cd/m2
次にi1Profilerによる9箇所測定での色むら(上)と輝度ムラ(下)です。
今回再購入した機種では輝度ムラ自体は平均で6.5cd/m2
輝度ムラは平均74Kといったところでしょうか。
ムラ補正が無い製品なのでムラに関してはこんなものかなと思います。
レポートは以上になります。
総合的に完成度が高いだけに生産終了は本当に勿体無いです。
最後にもう一度書きますが個体差や使用時間などで白色点や輝度は変化しますので
同じ数値で同じ表示になるとは限らない事をご了承ください。
今回作成したカラープロファイルはこちら
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/340471.zip
書込番号:14487773
4点
メカ沢一号さん、こんばんは^^
詳細なレポ、ありがとうございます
とても分かり易くまとめられていて感心してしまいました
私ももっと文章力を磨かないと・・・^^;
>総合的に完成度が高いだけに生産終了は本当に勿体無いです。
ホントにそう思います
気楽にグラフィックをしたい方には最適なモニターでした
sRGBモードが本当にsRGBに忠実に調整されていて、カラーセンサーを
持たなかったり、カラーマネージメントの知識に詳しくない初心者の方でも
(少なくとも購入数ヶ月位は)正しい色合いで表示できるというのは
素晴らしいコトだと思います^^
書込番号:14488495
0点
投稿に誤字がありましたので訂正いたします。
「今回再購入した機種では輝度ムラ自体は平均で6.5cd/m2
((輝度ムラ))は平均74Kといったところでしょうか。
ムラ補正が無い製品なのでムラに関してはこんなものかなと思います。」
上記(())内は輝度ムラではなく色ムラ(色温度のムラ)です。
hina_yuriさん、こんばんは
感心だなんて恐縮です。
私もhina_yuriさんのレポのおかげで貴重な情報を得られて、すごく助かっていますし
何より、その幅広い情報と知識には、とても感心しております^^
>気楽にグラフィックをしたい方には最適なモニターでした
その通りだと思います。
特にSaiのようなカラマネ非対応ツールしか使わない絵描きさんや
モニタにHDMI経由で直接カメラ画像を表示したいという方にとっても、
sRGBに近いパネルを持つというのは非常に使い勝手が良い製品だったと思います。
いつか、このモニタのような製品が再び世に出てくると良いですね
書込番号:14489202
0点
メカ沢一号さん、詳細なレポお疲れ様。
>6500Kを目標にゲインをR:100% G:94+2 B91+1にて6500Kに近くなりました。
新品の初期状態の白色点がこれほど6500Kからずれているとは思っていなかった。
驚き。
hina_yuriさんのもこんな感じだったのだろうか。
書込番号:14489978
0点
DHMOさん、おはようございます。
新品といっても宿泊で出かけていて、その際つけっぱで忘れて
50時間ロストしていましたので計測時の使用時間は86時間となっています。
完全に使用時間を書き忘れていました・・・申し訳ありません。
デフォルトでの測色結果はhina_yuriさんが載せていたので
こちらはカスタムでさらに追い込めるかに挑戦した結果でした。
sRGB MODEにて測定した結果は画像の通りです。
白色点は6500Kに近い数値でガンマカーブは今回再購入した個体では青と赤が少し下げ気味です。
しかしながら全体的は綺麗ですしキャリブレーターを所持していない方には殆ど問題無いレベルだと思います。
それに0時間で計測していればまた違った結果が出たかもしれません。
ちなみに「THE比較」サイトにてPLSパネルのEV2335Wの測定結果が出ていましたが
あれも、ほぼ同じガンマ特性のようですね。
もしかしたらhina_yuriさんの初期レポの時のロットと
後期ロットではメーカー側の調整の傾向が異なっているのかもしれません。
hina_yuriさんが最近購入された新品のほうも同じ傾向なのか
それともそうでないのかが少し気になるところです。
書込番号:14490614
1点
メカ沢一号さん、レス及び追加検証ありがとう。
>50時間ロストしていましたので計測時の使用時間は86時間となっています。
大した影響はないと思う。
>白色点は6500Kに近い数値でガンマカーブは今回再購入した個体では青と赤が少し下げ気味です。
sRGBモードの方は6500Kに近い数値なのにカスタムの方は初期状態で結構ずれているということは、もしかしたら、カスタム初期状態の方は最大輝度300cd/m2を確保するため緑と青のゲインを落としていないとか。
あと、sRGBモードを検証する場合、i1Profilerの階調応答曲線(ガンマ)の項を、ガンマ2.2(既定)でなくsRGBにしてみるという方法もあるけど、今回の検証はガンマ2.2(既定)にして行ったということでよいのだろうか。
書込番号:14491022
0点
DHMOさん、こんばんは^^
EV2334Wの初期型と後期型のsRGBモードをD65、ガンマ2.2で測定した結果です
初期型は3500時間使用していますので赤が強く、白色点はおよそ6150Kになってます
後期型は新しいのでほぼ6500Kですね^^
カスタムモードで後期型をD65に調整するとゲインでRGB(100,95,95)位です
カスタムモードで使用する時は購入後すぐにsRGBモードと比較しながら白色点を
調整する必要がありますね
FS2332だと6500Kの色温度がプリセットされていてそれなりに正確ですし、
その設定から直接RGBゲインを変更できるので便利です
書込番号:14492091
1点
追伸です
色域を初期型と後期型で比べてみました
使用時間が違うのであまり参考にはならないですけど^^;
あと初期型のレビューで左右端に輝度ムラがあるって書きましたけど
後期型はほとんど気にならないくらいムラが抑えられています
書込番号:14492559
1点
hina_yuriさん、予備機をわざわざ箱から出して検証してくれたということだろうか。
お手数をおかけし、申し訳なかった。
>初期型は3500時間使用していますので赤が強く、白色点はおよそ6150Kになってます
単純計算で1000時間100K。
↓のMultiSync LCD2690WUXiは、3か月で100K。
http://miyalog.blog.so-net.ne.jp/2010-02-21_CalibrationAging
>カスタムモードで後期型をD65に調整するとゲインでRGB(100,95,95)位です
メカ沢一号さんと結構違う。
カスタムモードの場合、ガンマは2.2にキャリブレーションしてあるものの、白色点は個体ごとにバラバラということなのだろう。
>後期型はほとんど気にならないくらいムラが抑えられています
後期型はどの個体もムラが少なめなのか、hina_yuriさんの運が良くなったのかは謎。
書込番号:14492875
0点
DHMOさん、こんにちは^^
>お手数をおかけし、申し訳なかった。
いえいえ、たまたま使用中だったので手間は掛かってないです^^
>後期型はどの個体もムラが少なめなのか、hina_yuriさんの運が良くなったのかは謎。
う〜ん、確かに個体差の可能性は高いですけど、初期型の左右端の輝度ムラって
個体差というより導光板のクセのような気がします
サムスンF2370Hもとても良く似たムラが出てましたし、WEBで見たEV2344Wのムラも
同じ特徴のムラでした
後期型のEV2334Wはそういった特徴が全く見られないので、導光板が改良された
のかなって思いました・・・あくまで推測ですけど^^;
書込番号:14494228
1点
DHMOさん、こんばんは
計測時は2.2です。ガンマsRGBで検証しようとしたら突然エラーを吐き
以降i1profilerで測定→検証中で真っ白な画面で止まってしまい
完全に計測不可能になり何をやってもダメで結局HDDをフォーマット
OS再インストールしましたが、なぜか同じ現象で前に進めず
カスタマーセンターにシステムファイルやログファイル提出しても
結局原因がわからずじまいでしたので途方にくれてます。
しかも試しにインストールしてみたノートPCまで同じ現象が出始めました・・・。
その上両機共Ver1.2から1.3にアップデートするとエラー吐いて起動すら出来ませんし
どうもウチのPCと相性がどうも最悪のようで困ったものです。
ノートもメインPCもXPマシンで両方とも同じ現象とアップデートエラーが出て困ってます。
hina_yuriさん、こんばんは
新品のほうの検証ありがとうございます。見事なガンマカーブです・・・
ウチのは若干ハズレ個体だったのでしょうかね^^;
ムラに関しては確かに私の持ってた初代EV2334も左右で若干ムラがありましたが
現在の2代目の方はムラは肉眼ではほとんど気にならないですし
ユニフォミティ測定でも左右でそれほど色温度の差はありませんね
書込番号:14495887
1点
メカ沢一号さん、こんばんは^^
>ガンマsRGBで検証しようとしたら突然エラーを吐き・・・
ICCプロファイルバージョン4でもエラーになりますか?
私の環境だとガンマsRGBの場合バージョン2でエラーになり、バージョン4だと
測定できました
書込番号:14496085
2点
hina_yuriさん、こんばんは
アドバイスありがとうございます^^
実はたった今i1profilerアップッデートエラーと
測色時の問題の解決方法を発見いたしました。
偶然i1profiler Ver1.3をインストール中にSystem32を眺めていたら一瞬だけ(1秒程度)
XRiteDevice.dll(453 KB (464,720 バイト))が現れて消えていたのを発見し
、それをすかさずコピペしバックアップ(末尾に〜のコピーがつきます)
そのままXRiteDevice.dllにリネームで正常に起動可能になりました。
ウイルスソフトもアンインストールして作業していたのに
なぜ一瞬で現れ消えるのかは分かりませんがコレですべての問題が解決しました。
今までは旧VerのXRiteDevice.dllがあっても上書きされず
旧VerのXRiteDevice.dllが無くても、新Verは現れては一瞬で消えるだけだったので起動エラーが起きていたようです。
私以外にもXPマシンで同じXRiteDevice.dll系のエラーが起きてる方がいればお試しください。
そしてv1.3にて、今度はγをsRGBにセッティングした上で
モニタをsRGBモードにて再検証しました。
機器はi1DisplayProを使用。
色温度は実測値6492Kで輝度は80cdに調整。
ガンマ曲線は前回同様に赤と青が下げ気味といった感じです。
結局の所うちの2台目さんのsRGBモードの精度はコレなんでしょうね。
やはり何かハズレ個体を引いたような気がして切ない気分もありますが
ここら辺はキャリブレータを持ってるが故でしょうか^^;
ちなみにICCのVerですがOSがXPの為、作成出来るのはV2のみとなっております。
年内にはOSをアップグレードするつもりですので、その際はV4も試してみます。
書込番号:14496325
2点
hina_yuriさんのsRGBモード検証はガンマ2.2設定、メカ沢一号さんはガンマsRGB設定。
ガンマについては、EV2334WのsRGBモードの場合、sRGBの規格どおりのガンマ特性にしようとせず、2.2のままにしているのだろう。
「sRGBのガンマは2.2」ってのは本当?: イメージスキャナ開発室
http://imeasure.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/srgb22-2780.html
sRGBモードの場合、Windowsコントロールパネル「色の管理」でsRGBを既定として関連付けるのが理屈上は正解だが、EV2334WのsRGBモードについてはナナオ純正EV2334W用プロファイルの方がマシそう。
お二人のようにカラーマネージメントツールを持っている人には関係ない話だが。
お二人のEV2334Wの白色点の違いについては、i1 Pro測定器とi1Display Proの測定器の精度差がそんなにあるとも思えず、EV2334Wの個体差ということなのだろう。
いずれかの測定器が故障しているとか、i1Profilerの測定条件設定(パッチ数など)に微妙な違いがあり、それが影響しているという可能性も一応なくはないが。
書込番号:14498855
1点
DHMOさん、こんにちは
>お二人のEV2334Wの白色点の違いについては、i1 Pro測定器とi1Display Proの測定器の精度差がそんなにあるとも思えず、EV2334Wの個体差ということなのだろう。
そう思いたいですね
>いずれかの測定器が故障しているとか、i1Profilerの測定条件設定(パッチ数など)に微妙な違いがあり、それが影響しているという可能性も一応なくはないが。
パッチはガンマ2.2とsRGB測定時は「大」を使用しました。
故障の線は疑いたくないですけど、sRGBモードとカスタムでキャリブレーションした物とで見比べて気づきましたが
確かにキャリブレーション後の方が緑かぶりしてる感じがします。
ただ、目視というものはアテにならずコチラ側としては判断しようがないので
今ならまだ初期不良対応できますし一度サポートに連絡して検証してもらう事にします^^;
書込番号:14499129
1点
>パッチはガンマ2.2とsRGB測定時は「大」を使用しました。
ディスプレイのキャリブレーションでむやみにパッチ数を多くするのも良くないとどこかで読んだような記憶があるが、うろ覚え。
「小」にすると、変わったりして。
書込番号:14499162
1点
DHMOさん、返信ありがとうございます。
小でも試しましたが結果はさほど変わらずでした。
結局のところ、もうこちら側の判断ではどうにも出来なさそうですので
やはり1度メーカー側で判断してもらおうかと思います。
書込番号:14499308
0点
メカ沢一号さん、余計な手間をかけさせてしまい、申し訳なかった。
書込番号:14499927
0点
DHMOさん、こんばんは
>メカ沢一号さん、余計な手間をかけさせてしまい、申し訳なかった。
いえいえ、手間なんてとんでもないです。
むしろ測定器側に異常がある可能性も出てきたのでDHMOさんのアドバイスが無ければ
そのまま使うハメになっていたことでしょうし感謝しています。
メーカー側が異常なしと判断していただければモニタの個体差という事になりますけど
初期不良なら情報の信頼性が根底から崩壊してしまうので機器の意味なくなりますしね。
購入店にはすでに連絡し火曜日にメーカーから折り返し電話が来るそうなので
それまでセンサーは防湿庫に眠らせておきます。
色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:14500350
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EIZO > FlexScan EV2334W-TBK [23インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/16 13:27:47 | |
| 2 | 2025/07/14 6:14:58 | |
| 6 | 2024/06/03 9:04:44 | |
| 2 | 2016/02/27 13:35:29 | |
| 15 | 2013/06/26 17:25:27 | |
| 1 | 2013/05/03 16:23:28 | |
| 3 | 2012/07/01 20:30:44 | |
| 4 | 2012/03/31 10:22:45 | |
| 4 | 2012/06/30 10:32:09 | |
| 4 | 2012/03/13 21:06:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)















