『保証書再発行』のクチコミ掲示板

2009年11月21日 発売

REAL LCD-40MXW300 [40インチ]

オートターン機能/ECOメーター/DIAMOND Engine VIなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(40V)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 REAL LCD-40MXW300 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL LCD-40MXW300 [40インチ]の価格比較
  • REAL LCD-40MXW300 [40インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-40MXW300 [40インチ]のレビュー
  • REAL LCD-40MXW300 [40インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-40MXW300 [40インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-40MXW300 [40インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-40MXW300 [40インチ]のオークション

REAL LCD-40MXW300 [40インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月21日

  • REAL LCD-40MXW300 [40インチ]の価格比較
  • REAL LCD-40MXW300 [40インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-40MXW300 [40インチ]のレビュー
  • REAL LCD-40MXW300 [40インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-40MXW300 [40インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-40MXW300 [40インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-40MXW300 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-40MXW300 [40インチ]

『保証書再発行』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL LCD-40MXW300 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
REAL LCD-40MXW300 [40インチ]を新規書き込みREAL LCD-40MXW300 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信22

お気に入りに追加

標準

保証書再発行

2010/07/08 21:53(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-40MXW300 [40インチ]

スレ主 Luxionさん
クチコミ投稿数:9件

「この機種」に限った話ではないし、三菱電機さんだけの話ではないかも知れませんが。
通販でこの機種を購入したのですが、届いて開梱すると保証書が入っていない。
途中は省きますが、エコポイント申請が差し戻しになって、保証書再発行ということになりました。
が、再発行がえらく遅いので、三菱電機さんに直接問い合わせてみますと、
途中、無茶苦茶な説明があったのも省略して、結論だけ書きますが、
「エコポイントの二重発行を避けるため、エコポイント事務局に確認し、申請のあった製造番号の保証書は再発行しない」とのこと。
多分、保証書はエコポイント目的の盗難だと推測しているので、そちらが先に申請したとすると、こちらの保証書は再発行されず、エコポイントも発行されないでしょう。
二重発行は確かにまずいでしょうが、そのためにエコポイント事務局と三菱電機さんが選んだ手段が、
結果的に「正規ユーザより泥棒の権利を優先する」というのが納得できません。
何を考えてるんでしょうかね、この人たちは。

書込番号:11600960

ナイスクチコミ!0


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2010/07/08 21:57(1年以上前)

購入先に保証書が無かった旨の連絡はしたのでしょうか。

メーカーに再発行を依頼する前に、こちらが先だと思いますが。

書込番号:11600984

ナイスクチコミ!7


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/08 22:43(1年以上前)

Luxionさん
お気持ちはわからない訳ではありませんが、事務局やメーカーに怒りの
矛先を向けるのは間違いで、(販売店名=通販会社名の入った)保証書を
通販会社に要求するのが筋です。
ご購入からどれくらい時間が経ったかわかりませんが、返品も辞さない
くらいの交渉を通販会社と行うべきです。

書込番号:11601256

ナイスクチコミ!2


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2010/07/08 23:21(1年以上前)

厳しいことを言いますが、

>届いて開梱すると保証書が入っていない。

販売店(この場合通販)への連絡が筋です。
取説にも「保証書は、必ず「お買上げ日・販売店名」などの記入をお確かめのうえ、販売店からお受け取りください。」と書かれています。
(最近は、保証書+レシートが多いけど)

メーカーのサポートを受ける上でも保証書は重要だし、その上、エコポイントみたいなのが絡んでいるなら尚更でしょう。


>エコポイント申請が差し戻しになって、


保証書無しで申請をしたのですか?


>何を考えてるんでしょうかね、この人たちは。

書かれた内容からは、三菱電機,エコポイント事務局、共に至極当たり前の対応だと思いますがね。
エコポイント事務局にしてみれば、申請の約束ごとの正規の保証書が無い訳だし。
三菱電機にしても、流通系に出した訳だから、逆ルートからの問い合わせ・対応が普通。

そもそも、正規の保証書が無かった時点で販売先へ返品が普通です。
(以前に通販で、保証書が無かった事例を見たことが有るけど、最終的には返品交換だったと記憶。)


書込番号:11601504

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/07/09 07:45(1年以上前)

通販会社名は?

書込番号:11602400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2010/07/09 10:41(1年以上前)

製品が悪ではなく、保証書を入れ忘れた家電店が悪です。

書込番号:11602860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/09 20:49(1年以上前)

三菱の対応全然悪くないでしょ。
エコポイント事務局も当然の仕事してますよ。

保証書がはいってないなら販売店にいうべきでしたね。
そもそも保証書がないのにエコポイント申請したんですか?
そんなの差し戻されて当然でしょ。

盗まれた(とスレ主が思ってる)保証書でエコポイント申請されてるんなら警察に通報すればどうですか?
住所氏名は事務局で掴んでるわけだし簡単に犯人わかるでしょ。

っていうかそもそも本当に新品保証書ありで売られてたんですか?
「エコポイントは申請済みです。その分お安くしています」とか注意書きされていませんでしたか?

書込番号:11604635

ナイスクチコミ!6


YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2010/07/09 22:55(1年以上前)

Luxionさんのお返事はまだでしょうか ?

書込番号:11605272

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/10 09:33(1年以上前)

スレ主さん

>>多分、保証書はエコポイント目的の盗難だと推測している

通販会社が保証書を入れ忘れたのでなく、意図的に入れなかったのでもなく、
「盗難」だと推測する理由は何ですか?
いえね、盗難なら警察の出番でしょ。


書込番号:11606803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:10件 REAL LCD-40MXW300 [40インチ]のオーナーREAL LCD-40MXW300 [40インチ]の満足度4

2010/07/10 15:02(1年以上前)

私も、通販で買いましたがエコポイントも付きましたし保証書もありました。
ただ誰かがおっしゃってますがショップの中には最初からエコポイントは取得済みで付かない店も結構あります。オークションのショップなんかは特に多いです。
三菱のメーカーや事務局に言うよりショップに言ってほんとに盗難であれば、警察に行きましょう。

書込番号:11607909

ナイスクチコミ!2


スレ主 Luxionさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/14 22:57(1年以上前)

お返事遅くなりました。
数人の方から「販売店経由で請求するのが第一」とのコメントがありました。
書き忘れておりましたが、それ以外のルートはありませんので、当然そうしています。
が、あまりに発行が遅いので、直接三菱電機さんに問い合わせてみたら、
ということです。

書込番号:11628353

ナイスクチコミ!0


スレ主 Luxionさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/14 23:03(1年以上前)

>>RIU3さん

>通販会社が保証書を入れ忘れたのでなく、意図的に入れなかったのでもなく、
>「盗難」だと推測する理由は何ですか?
通販会社には「出荷時には間違いなく保証書が入っていた」旨、確認しています。
彼らが嘘をついていなければ、ですけどね。

>いえね、盗難なら警察の出番でしょ。
再発行がメーカーから却下され、その理由が「先に申請が出ている」であれば、
それは私の保証書を非合法に入手した者がいることが明らかになるわけですから、
その時点で警察沙汰にします。

書込番号:11628413

ナイスクチコミ!0


スレ主 Luxionさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/15 21:13(1年以上前)

意外にレスが多く、また誤解もあるようなので、端折らずに最初から書きます。
自分の備忘録にもなるし。
ただ、字数制限もあるので、連投になりますが、ご容赦を。

まず、購入が今年の3月。
配達時点で保証書が入ってなかったので、即座に販売店に連絡しました。
その際の回答が、
「仕入れルートが社外秘で、再発行をメーカーに依頼する際に
仕入れルートの開示が必要なので、保証書の再発行はできない。
販売店の販売証明書でエコポイント申請はできるはずなので、そうしてほしい」
でした。

で、エコポイント事務局に確認したところ、「それでよい」という回答だったので、
上記提案を受け入れ、エコポイント申請しました。

結果、約1ヶ月後、書類不備で差し戻されました。

書込番号:11632386

ナイスクチコミ!0


スレ主 Luxionさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/15 21:19(1年以上前)

差し戻しの理由をエコポイント事務局に問い合わせたところ、
「メーカー発行の保証書でないと受け付けられない」
とのこと。
先に「それでよい」という回答をもらっていたので、それを告げると
「確かに以前はそれでも受け付けていたが、不正申請が多いので対応を変えた」
ということらしいです。

やむを得ず、その旨を販売店に相談すると、
「何で2ヶ月も言わなかったんですか?」
「いや、御社がこれこれこういう対応をしろと言ったんでしょ」
「再発行はできます。仕入れ先をメーカーに言えないなんてことはありません」
というやり取りが。
じゃあ再発行して、ということになり、翌日には
「仕入れ先に話は通したので、1ヶ月くらいで再発行できます」
と連絡がありました。

それから1ヶ月半経過。何の連絡もない。

書込番号:11632415

ナイスクチコミ!0


スレ主 Luxionさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/15 21:33(1年以上前)

さて、あまりに連絡が遅いのでメールで問い合わせ。
メールだとやり取りの証拠が残りますのでね。
回答は「まだ再発行されない。もう少し待て」とのこと。

前述の経緯があり、販売店の対応に不信感があったので、
三菱電機さんに直接問い合わせてみました。
「保証書の再発行にどの程度に時間を要するのか」

回答は「エコポイントの不正申請があるので、
その調査に時間がかかっており、2〜3ヶ月程度かかる」
とのこと。
「じゃあ、発行がいつになるかはどこに聞けばいいのですか?」
「販売店さんです」
「販売店に聞いてわからないから聞いてるんでしょ。発行は誰がしてるんですか?」
「販売店さんです」
「じゃあ三菱電機の社名が入った書類を、販売店が勝手に印刷してるわけ?」
「再発行するかどうかは、営業担当さんが決めています」
「その営業担当って、どこの人ですか?」
「わかりません。販売店に聞いてください」
「普通、メーカーからは販社を通じて出荷されているはず。
販社の営業は本社と関係ないとでも言うつもりですか?」
と言ってやったら、
「上司と代わります」
で、上司という方が出てこられました。

書込番号:11632470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/07/15 21:43(1年以上前)

販売店名を伏せるのは何か理由でもありますか?

書込番号:11632524

ナイスクチコミ!2


スレ主 Luxionさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/15 21:50(1年以上前)

その上司の方の回答が、最初に書いたとおり、
「同じ製造番号のエコポイント申請が先に出ていれば再発行しない」
とのこと。

まず、最初の「保証書は販売店が発行します」は、確かに嘘ではないでしょうが、
「大阪城を建てたのは大工さん」式の、顧客をバカにした回答だったということ。

次に、
「それは『盗んだもの勝ち』の対応ではないですか?」と聞いたら、
「私がそう言っているわけではありません」
「でも、それ以外の解釈があり得ますか?」
「とにかく、そう言ったわけではありません。
まだ再発行されないと決まったわけではないので、もう少しお待ち下さい」
「じゃあ、再発行が却下されたら、また電話しますが?」
「構いません」
とのことで、電話を切りました。

そういうわけで、現時点では盗まれたかどうかの結論は出ていません。
問題なく再発行される可能性も残っています。
しかし、だとしても、エコポイントの2重申請にどう対応するかは
エコポイント事務局の問題のはずで、
メーカーが不正申請者に正規ユーザが対抗する
「再発行された保証書で申請する」
という手段を奪う理由は何だと言うのでしょうか。

以上ですが、質問があればお受けします。
回答は、すぐにはできないかも知れませんので、それはご了承下さい。

書込番号:11632567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:10件 REAL LCD-40MXW300 [40インチ]のオーナーREAL LCD-40MXW300 [40インチ]の満足度4

2010/07/15 22:23(1年以上前)

販売店が、無くした(抜いた?)気がします。

書込番号:11632745

ナイスクチコミ!0


若六さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/16 09:47(1年以上前)

お気の毒ですが、初動が悪かったとしか言えないですね・・・

届いた時点で、メーカー保証書ないなら返品するとショップに言うべきでしたね。

それと、他の方も書かれていますが、どちらで買われたのでしょう?
このサイトに出てるショップですか?
このサイトに出てるショップなら、ショップ名出してもいいような・・・

何にせよ、このままでは故障があった時のサポートもまともに受けられないのでは?
今からでも返品への道を模索できませんか?

書込番号:11634420

ナイスクチコミ!2


若六さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/16 09:49(1年以上前)

すみません。
アイコンが笑顔になってますが、削除できません・・・

書込番号:11634428

ナイスクチコミ!0


スレ主 Luxionさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/21 00:38(1年以上前)

さて、本日、再発行された保証書が届きました。
「お騒がせしました。ご助言いただいた皆様にはお礼申し上げます」
と言って終結宣言、
と行きたいところなのですが。
これまでの経緯をを考えると「ゲタを履くまでわからない」が現在の正直な心境です。

ぎるふぉーど♪さん
> 店名を伏せるのは何か理由でもありますか?
他数名の方から、同様の疑問をいただいております。
店名を出していない理由は、以下2点。
1)警察沙汰になった場合、証言など協力が必要なので、心証を害したくない。
2)「名誉毀損」のリスクを減らす。
 例えばTATUNO TAROUさんの
> 販売店が、無くした(抜いた?)気がします。
なんか、店名を書いてたら結構危ない発言じゃないでしょうか。
正直私も「私が『警察沙汰にする』と書いた翌日に発送って、それ偶然か?」
「本当に再発行?抜いてたやつを、ヤバくなったから、あるいはエコポイントが出たから、
引き出しから出して送ってきただけじゃないの」とか思ってますが、
店名書いてたらそんな「憶測」は思ってても一切書けません。

若六さん:
アイコンの件は了解です。お気になさらずに。
> お気の毒ですが、初動が悪かったとしか言えないですね・・・
おっしゃる通りです。仏心なんか出すもんじゃありません。
これ読んで、これからエコポイント対象商品を購入される場合は
「他山の石」としていただけることを願います。

> 何にせよ、このままでは故障があった時のサポートもまともに受けられないのでは?
これは、大丈夫です。販売店の証言もあるし、メーカーもいつ出荷したかわかっている。
けれど、だからこそ、「保証はするが保証書は出せない」という、
メーカーの矛盾した対応が納得できないわけですよ。

本スレッドのメインテーマは、この三菱電機さんの自己矛盾に満ちた対応の批判であり、
この対応が結果として窃盗犯の不正エコポイント申請にお墨付きを与えてしまい、
正規ユーザ、というより「三菱電機のお客様」の正当な権利を奪うものである、
という指摘です。
私はたまたま再発行を受けられましたが、
こんな無茶苦茶な対応で泣かされる人もいるはずですから。

ともあれ、エコポイント再申請という運びになりますので、本スレッドは一旦閉めます。

書込番号:11656394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/22 20:51(1年以上前)

保証書がないのに保証を確約したり、
三菱電機がいれ忘れたわけでもないのに保証書を再発行してくれたり、
エコポイント事務局に問い合わせて申請されてないことを確認してくれたり

自社の責任でないにも関わらず、ここまでの対応をした三菱電機。
賞賛されこそすれ決して批判されることはなんらないと思うけど?

折角誠意ある対応してもこんな風にいわれたんじゃ三菱電機のひとがかわいそうだわ。

書込番号:11664126

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/07/23 22:32(1年以上前)

>1)警察沙汰になった場合、証言など協力が必要なので、心証を害したくない

今回のケースでは、なくしたのは販売店か運送会社。
警察沙汰になるとしてもあなたが被害者・・・


>2)「名誉毀損」のリスクを減らす。
やっぱ販売元は個人だってことですか?

訴える可能性があるとしたら、顧問弁護士かかえたメーカーの方だと思うよ・・・
まぁ、誠実に対応してくれたメーカーは偉いと思うね・・・

書込番号:11668640

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > REAL LCD-40MXW300 [40インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
残像・ちらつきはあるものでしょうか?? 1 2011/04/19 18:55:39
録画について・・ 2 2010/09/20 20:10:42
福岡県のチラシ情報 0 2010/09/18 0:45:30
右スピーカの不良発見 6 2010/10/21 13:44:46
保証書再発行 22 2010/07/23 22:32:55
HDMIでパソコンと接続 6 2011/09/04 13:31:43
mzw200とmxw300性能比較 2 2010/05/27 11:43:59
ジャパネットにて 1 2010/04/16 22:34:01
HDMI端子のバージョンは? 8 2010/03/22 6:16:26
エコポイントの対象が4月から変わる? 4 2010/03/22 7:51:43

「三菱電機 > REAL LCD-40MXW300 [40インチ]」のクチコミを見る(全 135件)

この製品の最安価格を見る

REAL LCD-40MXW300 [40インチ]
三菱電機

REAL LCD-40MXW300 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月21日

REAL LCD-40MXW300 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング