『F-01BとSH-01Bの比較』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-01B

1220万画素搭載カメラ/3.4型タッチパネル液晶/水深1.5mまでの水中でカメラ撮影が可能なIPX8等級に対応した折りたたみ式携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年11月20日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1220万画素 防水機能:○ 重量:141g docomo PRIME series F-01Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『F-01BとSH-01Bの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-01B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-01Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-01Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

F-01BとSH-01Bの比較

2009/12/28 20:36(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01B

クチコミ投稿数:17件

SH−01BとP−01Bで悩んでいたのですが、Pの横開きは子どもがよく壊すというのと、画素数がやはり1210万画素に及ばないということで。Pはちょっと保留して、お店で勧められたF−01BとSH−01Bで悩んでいます。
カメラ機能重視です。子どもがいるので、子どもの写真を中心にとります。なので動き回る子どももきれいにとれたらと思っています。
カメラの起動の速さ、シャッターをおして実際にとらさるまでの時間が短いこと、保存が早いこと、
ぶれなくとれること、などカメラに必要な性能は欲しいです。
もちろんデジカメには及ばないことは理解しています。携帯カメラの中でということです。
ちなみに今はD902iS。なので、今の携帯と比べれば雲泥の差であることもわかっています。
ただ高い買い物なので、納得して買いたいと思います。
ショップで見た感じではなんとなくPの方が画面上きれいなように感じたのですが、どこの店にいってもSHがカメラの性能でもきれいさでもダントツということでした。

使い勝手も含めて教えて下さい

書込番号:10699091

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件 docomo PRIME series F-01Bのオーナーdocomo PRIME series F-01Bの満足度5

2009/12/28 21:54(1年以上前)

以下を参考にされてはいかがでしょう?
私は既に買った後に見たのですが。。。(笑)

SH-01Bの紹介
http://www.sharp.co.jp/products/sh01b/

F-01Bの紹介
http://www.fmworld.net/product/phone/f-01b/info.html

F-01Bのプロモーションビデオ
http://www.fmworld.net/product/phone/f-01b/pv/

書込番号:10699538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 docomo PRIME series F-01Bのオーナーdocomo PRIME series F-01Bの満足度5

2009/12/28 22:30(1年以上前)

自分の感想を追記しますね。

> カメラの起動の速さ、シャッターをおして実際にとらさるまでの時間が短いこと、保存が早いこと、

これだけ伺うと、瞬撮をうたっているN-02Bの方が向いているのではと思いました。。。

ただ、F-01BとSH-01Bと言われてますので私なりの感想ですが、正直いって両社とも大差ないと思います。これまではカメラといえばSHだったと思いますが、F-01Bは相当気合い入ってるみたいですし。どちらも基本機能&遊び心満載で、(携帯カメラとして)それなりに満足いくのではと思います。

むしろ、軽量・イルミ(SH)か、防水&セキュリティ(F)といった他の機能やデザインが選択の決め手になるのではないでしょうか?

書込番号:10699776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/12/28 22:36(1年以上前)

>ちなみに今はD902iS。なので、今の携帯と比べれば雲泥の差であることもわかっています。
D902iSって200万画素か300万画素くらいでしたよね。
そう、どの機種を買っても雲泥の差ほどブレやすくなっています。(動き回る子供を撮るにはどんどん不向きになっています)
高画素化の弊害です。静止した風景やポートレートなら高画素の恩恵を受けられます。

>カメラの起動の速さ、シャッターをおして実際にとらさるまでの時間が短いこと、保存が早いこと、
比較的要望を満たしているのが候補から外したP-01Bでしょう。他機種も速くはなってますが。

>ぶれなくとれること、
少〜〜しでも、という意味でならCCDのSH-01Bでしょうか。(それでもD902iSに劣ると思います)
私が使っていたのはD902iでしたが、その頃のDもそれなりに綺麗でしたからね。

書込番号:10699817

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/12/28 22:41(1年以上前)

D902iS・・・200万画素スーパーハニカムCCD(記録は400万画素)ですね。

書込番号:10699855

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/12/28 22:42(1年以上前)

 D902iはN902iと同様に富士フイルムから技術供与されたハニカムCCDのカメラを搭載してますから携帯カメラとしてはそこそこ力の入った製品です。おそらくスレ主さんも今現在の携帯のカメラがそれほど進歩していないのにガッカリされるかも知れませんね。

書込番号:10699857

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/12/28 22:43(1年以上前)

ついでにF902iも。

書込番号:10699868

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/12/28 22:58(1年以上前)

あれれ、よく調べるとD901is、D902i、D902is全部ハニカムCCD200万画素ですね。
と言うことは友里奈ちゃんのパパさんもその頃はカメラのスペックをあまり意識してなかったのか。

書込番号:10699961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/12/28 23:13(1年以上前)

別機種
別機種

D902i 台湾で撮影

D902i 神戸ルミナリエ

いや、意識はしてたと思いますが何せ私にとっては何台前の機種か・・・
P-07A、N-04A、P906i、SO905i・・・auやSoftBank・・・P902iS、D902i。
記憶が定かじゃないだけです。

書込番号:10700057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/12/28 23:58(1年以上前)

今使っている携帯がひどく遅いし、子供をとってもシャッターをおした時と実際とれる絵が全く違い、つまりとりおわって子供がうごきはじめた画像になったりして。
動画も常に残像おばけのようで、たまりかねて機種変しようと思っていたのですが、今の携帯より劣るならばもうどうしたらよいのやら。
ほんとに難しいですね、携帯選びは

書込番号:10700369

ナイスクチコミ!0


百合茶さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/29 00:54(1年以上前)

F905からF−01Bに機種変更しましたが、動いている子供がうまくとれなくて、P−01Bを購入しようかと思っています。また、保存のスピードが遅いです。その間に子供のシャッターチャンスがなくなるんです。

画素数が上がるほどうまく撮れないとは知りませんでした。

止まっている子供を撮るのはきれいに撮れるのですが・・・

Pにしたら、子供が潰してしまわないか心配ですけどね。(キーの本体部分と液晶の本体が1箇所でつながっているみたいなので。ヘタな表現ですみません。)

でも、Fのロック機能とかはすごく使い易いので、Fにしてから子供に変な操作されることはなくなったんですけどね。(勝手に発信しているとか)

書込番号:10700653

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2009/12/29 01:00(1年以上前)

シャッタータイムラグはP-01Bが一番速いでしょう。今(D902i)よりも速くなります。今より劣るのはブレやすさです。

もう一つのスレで書いておられますが、800万画素と1,200万画素、携帯のオマケカメラで気にしても仕方ないようなレベルです。
とにかくまともな写真を撮りたい場面ではデジカメを使うことです。
携帯電話のオマケカメラが画質でデジカメに追いつけないのは、レンズの大きさ、明るいフラッシュでしょう。
ブレやすくなる理由は、高画素になってもCCDやCMOSなどの受光素子の大きさは同じで、より多くの光量が必要になったこと。
これはデジカメでも同じなんですが、まともな光量を発するフラッシュが補ってくれます。また、携帯電話よりは大きなレンズがあります。
CCDのSH-01Bは少しはマシ(ブレ)かも知れませんが、シーン自動認識と手ぶれ補正が同時に使えませんので注意してください。

書込番号:10700678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:33件 docomo PRIME series F-01Bのオーナーdocomo PRIME series F-01Bの満足度5

2009/12/29 14:26(1年以上前)

>まんまるるるるさん

あなたはP-01BとSH-01Bで比較されていたのではなかったですか?
お店で勧められたF-01BとSH-01Bが比較対象になったようですね(笑)

やはり望まれる使い方だとコンデジが最良ですね、一眼レフのデジカメだと大きいし
映りの点ではレンズを選べる一眼レフですけれど・・・

携帯で写真を簡単にと言うことであれば、撮影サイズを小さくすれば
どのメーカでも動作は早くなるのでは? 最大サイズだと重いかな
保存の早さだけでいけばNかもしれないけど

お子さんが携帯を壊すということであれば、子供の手の届かないところに置くとか
細かい気遣いがあれば良いのではないでしょうか?
「猫を追うより皿を引け」と言うでしょう(爆)

携帯の本来の使い勝手でいえば、DとFは基本的な動作がほぼ同じですから
キーアサインは変わってしまったけど、F01Bの方が違和感が無いと思います。
902から相当進化していますが(笑)

同じ高画質のファイルをPやFやSHで見比べると
フルカラー表示のできないできないPが劣って見える

書込番号:10702556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-01B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-01B
富士通

docomo PRIME series F-01B

発売日:2009年11月20日

docomo PRIME series F-01Bをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング