docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01B
外部接続端子キャップの閉まりが悪い方いませんか?
購入後2週間ほどになります。
私の購入したものは、外部接続端子キャップが若干閉まりが悪いようで、しっかりと閉じても少し浮いたような感じになります。
購入時のチェックの際にも、「パッキンがあるので」との説明があり、稼働しているモックは有りませんでしたので、始めてみた実機で、防水携帯はこんなものなのかなぁと思い購入しました。
ところが先日、試しにとバケツの中で水中撮影をしてみたところ、この外部接続端子キャップ付近から浸水してしまいました。
昨日DSに行き、このことを説明したところ、
「メーカーに問い合わせたところ、外部接続端子キャップの不具合は今のところクレームが上がっていないため、自己負担による修理になります。内部が水濡れしているため、高額も考えられる」との事でした。
防水携帯を購入したつもりだったのにこの様なことになって非常に残念で正直腹も立ちます。
今回のメーカーの対応に関する意見、こちらからの対応方法、今後のアドバイス、または私の過失、など何か意見を頂ければとても助かります。
また、同じような外部接続端子キャップの不具合がある方などもいらっしゃれば情報交換もお願いします。
書込番号:10701490
0点
外部接続端子キャップは押し込まないと浮きますよ。
浮いた状態でバケツに沈める行為はどうかと思います。
取り扱い説明書にも完全な防水ではないと記してありますし
P14に有償修理になると記してありますね。
書込番号:10702214
1点
コベニヤマさんレスありがとうございます。
キャップについてはいくら押し込んでもこの状態です。
相談したDSの店員さんも状態については確認しました。
購入の際にもちょっと気にはなったのですが、パッキンがついているから浮いて見えるデザインとの説明を受けました。
浮いているのが1ミリ弱くらいでデザインなら仕方ないし、仕様なら大丈夫と思っていたのですが、私の場合はここから浸水していました。
買う際に新品をいくつか並べて選ぶべきだったと反省はしています。
説明書の水濡れの件につきましては私も読みました。
基本は有料とのことも確認しました。
なお本日、再度故障相談の方にも確認したところ、今回の件についてホットモックや社員仕様等を確認したところ、蓋の浮き上がりが確認された物があったようで、再度キャップの不具合というものがあるのか、またそこからの浸水の可能性はあるのか等をメーカーも含めて確認するとの返答を頂きました。
私の過失がないのであればなんとかなるかもしれないとのことでした。
遅ければ年明けの返答になるそうです。
書込番号:10702310
1点
>まさと(^-^)さん
結果で話をして済みませんが
「パッキンが付いているから浮いて見える」のDS店員の説明は変ですよ。
少しでも浮いていれば、直ぐ上のストラップの紐が引っかかりフラップが開く可能性があります。
防水性能を唄うF01Bですから、万一の事態も考慮して作られるべきで
浮いている状態での販売は、販売側(ドコモ)の責任とも思えます。
DS(販売代理店)の応対が、この状態を確認しているのであれば、店員の認識不足ですね。
私も防水端末は2機種目ですが、水につけるなんて未だに怖くてやっていません(笑)
上手く解決すると良いですね。
書込番号:10702412
0点
あくまで僕のものと友人2人のものと3台で確認ですが、蓋の下側に有る突起を、説明書記載の様に先にハメ込まずに、通常の端末の様にハメると1mmぐらい浮きますが、その状態では無いですか?
書込番号:10702426
0点
個人的な考えでごめんなさい
私は携帯の防水は普通の機種より取り扱いが楽(雑)に出来る程度にしか考えません
雨の日や濡れた手でも操作ができる真夏に汗をかいても影響は無いだろうと
その程度で思ってます
1メートルの防水と書かれていても試す気にはなれませんね
以前にも実験したら水没したて書き込みが01Aでありました
書込番号:10702851
0点
僕は01Aで、風呂でワンセグ見たり、試しに沈めてみたりしましたが、ぜんぜん大丈夫でした。
いつも念入りにキャップはチェックしていました。
以前、チェックを忘れてキャップのところに隙間が多少ある状態で、軽く洗ってしまいましたが、大丈夫でした^^;
いずれにせよ、チェックは必要ですね。
防水だからといって安心せず、念入りにチェックすることをおすすめします。
書込番号:10703083
0点
使い始めて1ヵ月位ですが、接続端子キャップがきっちり閉じず、1〜2ミリ浮いています。
以前使っていたFー08Aは半年ほどの使用期間に接続端子キャップを3回取り替えていただきました。
今回はまだショップに持って行っていませんが、防水だからこそ、きっちり閉まって欲しいですよね。
Fー01Aを使っている娘も2回、取り替えていただきました。
書込番号:10703485
0点
ケースは有償ですがキャップ類は過失で破損してもDoCoMoは基本無償で在庫があれば
ショップで対応がありがたいですね
他社は機種によってはメーカー修理になる場合いが多いですね
書込番号:10703506
0点
不良であれば交換して貰えると良いですね。
このような問題をきっかけに外部接続端子キャップもロックをかけられるようになればと思います。
もしくはバッテリーカバー内の金属のふたの中にとか、面倒ですけど^^;
外部接続端子はなるべく使わないようにしています。
キャップが浮きやすくなりますから^^;
まあ、完全防水うたったらもっとでかくて重くなりそうですが。
書込番号:10704368
0点
皆様、たくさんのご意見、情報、ご指摘等ありがとうございました。
昨日一応の解決がついたので、長くなりますが、一連の出来事を書かせて頂きます。
昨日再度故障サービスの方へ連絡したところ、DSへもう一度行き、新品との比較をしてほしいとの指示でDSへと行きました。
DSにて現状の確認と不具合の確認をし(前日にも同じ事はしたのですが)、やはりキャップは異常との判断でした。
DSが現状の異常を認めたのですが、メーカーでは不具合を認めない、DoCoMoとしても認めない(また、いかなる理由でも水濡れは自己責任)、といういびつなかたちになり、DSとしてもアフターサービスではなく、買う前の段階の話になるので、販売店に行って欲しいとの結論になりました。
販売店からはアフターサービスはDSに行ってほしいと指示を受けていたことを伝えたところ、そこからDSと販売店との電話のやり取りが1時間ほど続き、販売店の方での対処が決まり今度は販売店へ向かいました。
販売店につくと、販売責任者と当時の販売員の方に対応して頂きました。
そこでまた現状の確認と故障までの経緯、これまでの各所での対応等の話になりました。
販売責任者としての考えは
あなたに過失はない
あなたに一刻も早く代わりの物を提供する
あなたに金銭負担はかけない
との考えでした。
ですが、前記の通りメーカーもDoCoMoも不具合を認めないし水濡れしているので、本社としてもクレームで新品交換は出来ないとの判断になってしまいました。
最終的に販売責任者の判断で、保証サービスを使い有料交換をする、その費用を販売店が負担する、との結論になりました。
不良な物をお渡しした私達の責任との主旨の謝罪もされてしまいました。
結局DoCoMoもDSも、販売店が不良に気が付かなかったのが悪いという判断だったようです。
対応マニュアルが決まっているのでしょうから仕方ないのかもしれませんが、何か後味の悪い感じがしました。
閉店時間を2時間近くオーバーしていましたが販売店の誠実な対応により一応の解決を向かえる事が出来ました。
今回の件でとても勉強にはなりましたが、ここ3日間この件の対処で10時間以上の時間を使うことにもなり、正直うんざりすることもありました。
交換機種が早く手元に届く事を楽しみにして待つことにします。
たくさんのご意見等本当にありがとうございました。
書込番号:10706465
0点
購入時の負担はほぼ同じなので安心できるお店で買うのが1番ですね
スレ主さんは有る意味運がかなり良いと思いますよ
他のキャリアに比べればDoCoMoは修理に関して甘いんですけどね・・・
販売店は大赤字だけど信頼を優先したのでしょうね拍手ものです!
この機種はケータイ補償 お届けサービスには入るべきって事なんでしょうね
http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/delivery/index.html
書込番号:10707922
1点
こういった場合は151では無く、各支社のお客様相談窓口へ相談した方が、確かに時間はかかりますし、通話料も有料ですが、絶対ユーザーに取って良い結果に結びつきます。
僕は自分のブログにも詳細を記載しましたが、N−02Bで解決しない不具合により3回の新品交換後、それでも治らない&再発のためF−01Bへと機種変更をしてもらえました。NECでは不具合ではない!と一点張り。docomo151も同じく不具合ではない!。DSも新品のも同じ挙動なので問題なし。しかし、メール作成時、添付画像をSDから選択しようとすると開くのに約1分…。これがカメラが売りの携帯の仕様とは信じられないとお客様センターへ話しましたら、約1週間いろいろ調査後、結局購入DSでの機種変更を指導してくれました。しかも、僕のN−02Bでの問題点を解消し、比較的スペックの近いものならなんでも良いよと回答。F−01Bにしました。
今回のように補償サービスで有償交換すると1年に2回までと制限が有るので、万が一、もう2回こんなことが有ると、最後は6万近く払う結果になるので、どうかなぁ?と思いますが…??
書込番号:10731788
0点
私も同じようにキャップが浮く状態が続き、計5回キャップを交換していただいた結果、DSから「外部接続端子キャップを何度も開け閉めすると内部のゴムがねじれ、キャップが浮いてしまうと実験結果が出た」とのこと。なるべく充電スタンドを使用するようにと言われました。
おそらく主さんも何度もキャップを開け閉めしたのではないのでしょうか。
書込番号:10763089
0点
私もキャップが浮いているのが気になって今このサイトを見つけました。私は一回の勤務時間が長くどうしても外部端子からの充電が必要なんでです。今回のF-01は初めて白ロムで購入しました。白ロムでもDSへ持ち込めばキャップの交換はしてもらえるんでしょうか?その際の料金もわかれば教えて下さい。ちなみに保証書はついてません。機能的にはほぼ満足してるんですがまだ怖くてバスル−ムに持ち込めません。
書込番号:10802733
0点
あきあきちゃんさん
docomoの場合、白ロム購入だからという理由で差別される事はないかと思います。
保証書も本来は提示するものですが、店頭で履歴が分かるので求められた事はありません。
差別される可能性は、購入した白ロムが事故品だった場合かな。(盗難品や割賦金延滞)
書込番号:10802812
1点
一応、旧知のdocomoショップ店員より代理記入です。
保証書の提示は基本的には製造番号でdocomo側で購入からの端末履歴が(途中で新品交換されたものか?修理履歴は?割賦金の支払いはどうなってるか?等々)前述されているように残っているので無くても大丈夫です。しかし、初期不良による交換時、本来の購入者でない場合は、保証書を提示するようにと、指導が最近支社側から有りました。これは最近白ロムと思われる個体で、電池パック部の製造番号ラベルの貼り替えが発見されたためで、端末に記録されている製造番号と違う個体が出たためです。この場合は端末の製造番号を優先するんですが、しかし保証書の製造番号と合致するか?確認しておかないと、ラベルの製造番号の保証が付いている場合は、いろいろと今後不都合が予想されるためです。詳しく書くと長くなりますので省略しますが、その場合のみ保証書の確認をしますので、一応知っておいてください。ちなみにこの場合の個体は電波法上で違反(違法端末)となり、docomo側でロックを掛けるようになりますので、今後使用出来ません。白ロムには最近こう言うリスクも発生しています。
書込番号:10802856
0点
友里奈のパパさん
早速の返信ありがとうございます。今までは家電量販店がDSで購入していて初めて白ロムにしました。DSへ持っていきます。あと質問スレッドにも書きましたがどうしても外部接続端子を使って充電しなければ電池が持たないんです。購入して一カ月ほどしか経ってないんですがキャップの寿命ってそんなに短いものなんでしょうか?
書込番号:10802864
0点
私はこの機種を使っていないので何とも言えないのですが、一般的には丁寧に扱っていればすぐに壊れるようなものと言う認識はないですね。
ただ充電するのは卓上ホルダーを使う方がいいと思います。
私は、自宅用、会社用、車用に3台の卓上ホルダーを使っています。
例えばSoftBankは卓上ホルダーが高い(docomoの倍程度)からか、取り寄せ商品だからか知りませんが卓上ホルダーの普及率がかなり低そうに感じます。書き込みを読んでいるとアダプターを直接挿して充電し基板剥離故障が多いですよね。こういう心配もありますから普段の充電は卓上ホルダーをお勧めします。
書込番号:10803191
1点
友里奈のパパさん
返信ありがとうございます。もうひとつ充電アダブタ−を買おうと思います。本日DSへ行きキャップの件申し出たんですが無料交換してもらえることになりました(現物が無いので取り寄せでした)。DSの人曰くキャップの浮きによる交換はちょこちょことあるみたいです。
書込番号:10808717
0点
私も水没しました。
で、もちろんショップもドコモも同じ回答でした。ショップ店員さんいわく、水没してしまうとドコモの規定上どうしようもないとの事です。
私も納得がいかないので、調べてもらって書式にしてもらい消費者センター等に相談してみるつもりです。
現在調べに出していますが、代替え機を貸してもらっていなくて、以前のケータイが通話が故障しているので非常に不便です。
スレ主さんが購入されたお店はホントに親切ですね。
出来ればそのお店でこれからは購入したりしたいです。
書込番号:11089418
0点
私もキャップが閉まりが悪く水没しました。
何箇所か電話しましたが、対応は同じでした。
もともと不良品なのにひどいと思います。
解決策があったら教えてください。
書込番号:11305009
0点
古い話ですが、端子カバーの件で投稿させていただきます。
子供の携帯が、F-01Bで、同じように端子カバーが浮いて水没しました。携帯保証で交換しましたが、新品が来たときに端子カバーが、やけにしっくり柔らかく入るなと不思議に思いました。
その後、1,2カ月くらいで、カバーが浮いてしまうことがわかりました。
ドコモショップに持っていき、なぜかと聞きましたところ、担当の方の携帯も同じように浮いていますとのことでした。なので、お客様相談室に連絡してほしいということで、連絡しました。
端子カバーは、いつでも無償で交換してくれるとのことでしたが、水没した件は、保証しないとのことでした。
お客様相談室に、カバーが浮いてしまい、交換してもすぐにダメになるのはおかしいということを伝えましたが、そのような問題は、どこからも上がっていないということで、無視されメールは、いくらだされてももう対応しませんと、切られました。
実際、サービスから上がらないのも問題ですが。
そこで、しばらくもらったカバーを2回ほど交換し、そろそろ「問題はない」ということを覆すように調べてみました。
すると、真の原因がわかりました。
カバーのゴムは、新しいうちはゴム特有のシリコンが付いています。
これが潤滑剤となり、きちんとはまります。
すなわち、樹脂のところをカバーのゴムは、滑りながら入っていく構造です。
ゴムは、だんだん摩擦が増していきますから、カバーを押し込んでもゴムにより反発を受けて最後まで閉まりません。
それを証明するために、ゴムパッキン用のシリコングリスを薄く塗布しました。
すると、問題なく最後まで滑りこんで入ります。
結論は、樹脂のところにゴムが滑りこんで入る構造に問題があります。
普通、ゴムパッキンは押さえて防水します。
しかし、樹脂を滑る構造は、ゴムがだんだんシリコンがなくなり、滑らなくなると入りません。
樹脂にもう少しテーパーがあれば、入るかもしれません。
なので、設計ミスではないかということを再度ドコモショップに言いに行きました。
担当の方が、再度お客様相談室に構造の件と結果を話ましたが、聞く耳は持たないとのことでした。
お役所ですね。
なので、再度、お客様相談室に問い合わせメールを出しました。
そして、ドコモショップの担当者にもこの口コミを教えて、「まったくそのような問題はない」と言い放った、お客様相談室の方に伝えてもらうように頼みました。
そして、この投稿にて、多くの方にお伝えできればと思いました。
今でもお使いの方で、端子カバーに不具合のある方は、ドコモショップに行き、ドコモ本体に問題を提起しましょう。
よろしくお願いします。
書込番号:13884992
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > docomo PRIME series F-01B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/11/24 13:20:23 | |
| 15 | 2016/02/09 10:48:48 | |
| 2 | 2014/09/20 0:40:03 | |
| 0 | 2013/12/20 18:09:33 | |
| 0 | 2013/12/12 14:47:47 | |
| 2 | 2012/11/15 7:16:56 | |
| 3 | 2011/07/17 21:43:00 | |
| 1 | 2012/01/06 5:45:36 | |
| 1 | 2012/01/06 5:51:22 | |
| 1 | 2011/04/09 22:27:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)






