『音質悪すぎ!』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-04B

1220万画素搭載カメラ/3.4型タッチパネル液晶/QWERTYキーを備えたキーボードとディスプレイが分離するセパレート携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 3月26日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1220万画素 重量:169g docomo PRIME series F-04Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『音質悪すぎ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-04B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-04Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-04Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ211

返信60

お気に入りに追加

標準

音質悪すぎ!

2010/04/27 18:13(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-04B

クチコミ投稿数:26件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度1

セパレート(キーボード側)で通話すると、音割れがが酷すぎて聞こえない!

音量を下げれば聞こえは良くなるけど、外で使う携帯なのに音が聞こえなくなる。

ドコモにクレームを出したら、ドコモショップのデモ機でも同じ症状…
一様新品に交換してもらった。
151に電話して確認してもらったら同じ症状…
富士通に電話したら同じ症状…

富士通側の言い訳は、「ドコモがこの仕様で認めたから出荷した。如何しようも無い」

ドコモ側は「メーカーに伝えておきます」

両社擦り付け合い。

音質等、買うときに説明していてくれれば買わなかったのに…
セパレートの意味無い!携帯の意味無い!

書込番号:11287874

ナイスクチコミ!0


返信する
Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 docomo PRIME series F-04Bの満足度5 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/04/27 18:22(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067824/SortID=11189892/にも記載していますが、それって富士通さんの責任では無いような気がしますが…。
リンク先に記載していますように、現行のBluetooth規格自体の問題なので…。

書込番号:11287899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度1

2010/04/27 18:32(1年以上前)

お返事有難う御座います。

なら最初に伝えてくれても?

そもそも携帯電話の意味は?

家の中、室内の中だけで使うもの?

外を歩きながら電話してはいけない物?

雑音の中では電話は出来ない?

音量上げれば音割れ酷い、音量下げれば室内では聞こえるのに外で聞こえない…

Mootさんに文句を言ってもしょうがないですが、酷すぎます。

書込番号:11287926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/04/27 18:46(1年以上前)

セパレートしないで通話すればよいのでは?

セパレート携帯の意味がなくなりますが…

Bluetoothのヘッドセットでも使えばマシになると思いますが。

まぁキーボード側だけで通話できてこそのセパレートなんですけどね…

今の技術では難しいのでしょう。

DSや富士通に文句を言いたい気持ちは分かりますが、世界初のセパレートという奇妙な機能があるので買うまえに十分な情報を集めるべきでしたね…

ここの掲示板でも前から音割れが酷いと言っていましたし、情報は探せばたくさんあります。


書込番号:11287979

ナイスクチコミ!9


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 docomo PRIME series F-04Bの満足度5 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/04/27 19:08(1年以上前)

富士通さんを擁護するわけでも、docomoを擁護するわけでも有りません。実際ブログにも記載していますが、NECとN-02Bの不具合では戦った経験も有りますので記載しますが。
確かに「最初に言ってくれよ!!」って気持ちはわかりますが、そうなると新機能を搭載して機種を発売する際は全て公表して、問題点を言わないとダメなことになりますよね。通話に限定しても「はっきりボイスはこうなるけど、こういうダメな部分も有ります」他メーカーで「ナチュラルトークには…」等々、この辺は個人個人で感じ方の違う部分ですので、表現が難しいですよね。
「新機能を載せる度にクレームがでるから今まで以上に実証実験して、人によってはこう感じますよ的な、レポートを製品に添付しないと問題になりますよ。」となれば、メーカーも新機種を発売する前に実証期間を、特別に通常よりも多く、試験官も感じ方の異なる人を多数用意して、もうけなきゃいけなくなって、結果生産コストが上がり、その分、販売価格に乗っかってきちゃうと思います。最近の端末が高いのも高機能化に伴う、試験・開発時間の増加が起因だと言われてますからね。これ以上コストが上がると高機能携帯は、EVE携帯並み価格だらけの世界になりそうですよ。
生産コストに対して売り上げが伴わず撤退・吸収合併していくメーカーも増えてますよね。ひょっとしたら「会社存続のために冒険しないようにしよう」なんて考えちゃうメーカーも有るかもしれません。PRIME・PROシリーズのラインナップが少ないのは生産・開発コストが高いからなのに、こうなると高くて売れにくくて、PRIME・PROのラインナップが激減もあり得るかもしれません。
実際僕も、またほとんどの人は納得してセパレート通話しています(言えないだけの人もいるかもしれませんが)ので、製品に対してどう感じて、どう思うかは、難しい部分では有るんですがね。
なかなか万人が納得できるものを生産するのって難しいと思います。あれだけ売れてるエクスペリアだって、クレームの嵐ですから…。

書込番号:11288061

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度1

2010/04/27 19:09(1年以上前)

お返事有難う御座います。

仕事で使う為にセパレートを買いました。電話しながら予定を組むのに便利です。

音割れ以外はなんら問題は有りません。重たいのは別ですが…

その前に、購入したのは発売日です。

ある程度ドコモを信用し購入しました。

中途半端な状態で機種を発売するのはどうでしょう?

意味がわかりません。

書込番号:11288064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度1

2010/04/27 19:18(1年以上前)

Mootさん
有難う御座います。

どうしても自分では納得出来ません。

販売する時は良い事ばかり、クレームを言ったらマニュアル通りの回答…

せっかくの売り文句が…

確かに色々なお客様からの回答を次の機種に…も分かりますが、あまりにも酷すぎる!

メーカーの対応も酷い!

今回の事は絶対諦めません。納得行く答えが出るまでメーカーにクレームを出します。

書込番号:11288098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/04/27 20:27(1年以上前)

こういう人、クレーマーって言うんですか?
剥げているのにガキみたいですね。

書込番号:11288399

ナイスクチコミ!15


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 docomo PRIME series F-04Bの満足度5 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/04/27 20:54(1年以上前)

僕からは最後にしますが、僕は依然、SH-03Aを使用しているときに、初めてBluetoothヘッドセット(docomo純正のP02)を購入して、音質の悪さ・接続範囲の狭さをショップで問い合わせたところ、同じようにマニュアル的な回答をされましたが、よく行くソニーのショップでBluetooth事を教えてもらった店員さんから、Bluetoothのことも詳しく記載されている、無線技術の小冊子の内容を先程のリンクに転載していますが、その際に店員さんも言ってましたが「Bluetoothは音が悪くて当たり前の技術までしか進んでいなくて、発展途上なんです。音質を回復するために圧縮→解凍の作業で失われた部分を補間する技術を搭載したものも出ていますが、サイズも大きくまだまだ高価。携帯では通話時のノイズを、相手の携帯も拾っていて、それをも圧縮して送ってしまうBluetoothの技術に問題が有るので、通話時の音質は諦めるしか無いでしょうね。ノイズを解凍するとノイズにノイズが乗って再生されるんですから酷くて当たり前。気になるなら補間機能の付いた、片耳ハンズフリー専用ヘッドセットを使うべき」と言われていました。
発展途上なBluetooth。発展途上なセパレートですからね。音質良くなるには新しいバージョンのBluetooth技術の投入まちでしょうね。
とにかく納得行かないんでしたら、まぁ、頑張って話してみてください。

書込番号:11288535

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2010/04/27 22:06(1年以上前)

いつもは静観していますが、少々気に障りましたので 意見させていただきます。
このスレ主さんに限ったことではありませんが、皆さん 所詮携帯に何を求めているのでしょうか?
完璧を求めすぎてませんか?
携帯よりもはるかに高機能&高性能なはずのPCでさえ、各人をすべて満足させ得る製品など存在しないように思いますが・・・
私は、アナログムーバPというもので携帯デビューした者ですが、当時は 通話だけしか出来ない端末だったにもかかわらず、端末価格は現行並みで 通話料や基本使用料などは今では考えられない程に高いものでした。
今、この程度の価格で こんなに高機能(満足出来ない機能があるのは事実ですが)になっているのに、開発および生産の方々の努力を無視して 文句ばかり言うのは あまりに贅沢すぎるのではないでしょうか?
私も、この機種を発売日に購入し 今まで使用しまして 1つも不満点がないわけではありません。
しかし、それよりも よくこれだけの端末を開発し、よくこの価格で市場に投入してくださったなあと 感心することの方が多いです。
長々とすみませんでしたが、不具合は 解消してもらわなければなりませんが、仕様については 購入者の受け入れる姿勢が大事だと思いますので お互いによく考えましょうね!

書込番号:11288936

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度1

2010/04/27 22:13(1年以上前)

携帯電話の意味を忘れていませんか?

外出先で電話が出来る!それが携帯電話では?

通話の機能が衰えた物など携帯メール端末に過ぎません。

この商品を売るにあたり、携帯電話として売っているので有れば、電話機能を優先するべきでは?

機能が増えたから、この値段で出せる様になったから、大事な事を忘れていませんか?

書込番号:11288967

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度1

2010/04/27 22:16(1年以上前)

ひょやっちさん

自分の言っている事はクレームです。メーカーにとってもクレーマーだと思っていますが、納得できません。

書込番号:11288983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/04/27 22:33(1年以上前)

良いことばかり言うのは当たり前です。
商売なんですから。

そんなに文句を言うなら自分で完璧な携帯を作ればよろしいのでは?

F-04Bを使ってる人はみんな我慢しているんですから子供みたいに駄々をこねないでください
不愉快です。

そんにいやなら機種変すればいいのです。

書込番号:11289072

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:26件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度1

2010/04/27 22:37(1年以上前)

はりねずみさん。

我慢?この金額で我慢できる方なのですね。

自分は我慢できません。

それほど酷い症状です。

また、機種変更したてでそんな大金だして他の携帯を買うお金は有りません。

お金持ちは違いますね。

我慢して言えない事を言えないのもどうかと思います。

書込番号:11289094

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2010/04/27 22:40(1年以上前)

外出先で電話ができることだけに重点を置いておられるのであれば、ご自分が 購入する端末の選択を間違われていると思いますよ!!

もっと通話機能を重視して 機種選定をされていれば、そのような不満は持たれずに済んだことだと思いますが・・・

通話音質に対して不満を述べられていますが、機種選定の際には それ以外の部分に対する邪な気持ちもお持ちだったと思います。
でなきゃあ、わざわざこんな目新しい機種を 初期不良の危険もかえりみず購入するはずはないでしょうからねえ・・・

先ほども述べさせていただきましたが、人それぞれなのですから、すべての人に すべての機能を満足させることの出来る商品など この世には存在しません!

そこのところをよくご理解いただき、不具合と仕様の区別をしっかりとつけて下さい。

書込番号:11289115

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:26件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度1

2010/04/27 22:40(1年以上前)

文書間違いですね…

言いたい事も言えない、の間違いです。

書込番号:11289118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度1

2010/04/27 22:49(1年以上前)

新しい方がいいさん

自分は、仕事上スケジュール管理を良くします。
また、電話は結構長く話をするので、お客様からのメールの確認がすぐ出来るから購入しました。

ここまで出来る端末他に有りましたでしょうか?

皆さんに言いたいのですが諦め早いですね。

だからメーカーも手を抜くのでは?

すべての機能を満足させれない物はその機能を捨てれば良い。他の大事な物に力を入れれば良い事。中途半端な端末をだすな!

書込番号:11289177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:74件

2010/04/27 22:50(1年以上前)

なにやら、スレ主さん 分が悪いようですが、私はスレ主さんに賛同します。

携帯できる 電話機 なので、繋がって普通に電話ができることが基本条件だと思います。
多機能になったから通話に支障が出るようでは本末転倒でしょう。

ただ、利用する時はなるべく静かな場所で利用する、かかってきた時は、静かな場所へ移動して会話を始める等、通話相手への気遣いも必要かと。

クレームする時は感情的になるとほんとのクレーマー扱いになりますので、ご注意を。

書込番号:11289178

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度1

2010/04/27 22:54(1年以上前)

まーくろさん

有難う御座います。

仕事上機会の音がうるさい所で使用します。なかなか静かな所を探すのに難しいんです…

メインユニットはしっかり聞こえるので良いのですが…

書込番号:11289204

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 docomo PRIME series F-04Bの満足度5 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/04/27 23:01(1年以上前)

Free Dom Rieさん
皆さんレビューでも記載のように満足されて使っている人も多くいます。ちゃんと使える携帯だから満足しているんだと思いますよ。
僕はF-04Bでキチンと電話も出来ますし、箱や看板等のデザインの仕事をしている関係上、クライアントと通話中に出来あがったものの写真を撮影しながら、そのまままメール送信したり、駅への移動中に予定を再確認の電話しながら時刻表の確認→チケットの予約をしたり、逆に通話中に通話先のクライアントから発注内容の確認メールをいただいたりする事が多く、外での通話がメインです。
今までは、それらをSH-01B(仕事用)とF-01B(プライベート)の2台を同時使用しながら行っていたんですが、これが一台で、外でも充分通話出来ています。聞き取りにくい場合はカメラのハマっている穴に耳を当てると意外にキレイに聞こえます。使い手にも工夫は必要なんじゃないかなぁって思います。ダメな部分が有れば工夫していろいろ考えて使っている人って結構いますよ。オマケのスタンドストラップだって、本体置くと滑って倒れやすからって輪ゴムで滑り止めにしたり、三脚代わりに洗濯バサミで三脚作ったり、重くて疲れるからって、セパレートして、通常の縦画面でフルキー使わずにテンキー使ってメールしたり、充電時間短縮に分離充電したりして使ってますよ。
通話できないわけじゃないんですから…。機械の音がうるさいんなら、他の機種でそういった場合に受話音が大きくなる機能が付いたものも有りますので、それを選ぶべきだったのでは?って思う人もいるでしょうね。
Free Dom Rieさんの言い分だと、ここのサイトの2009〜2010冬・春docomo機種・au2009年冬機種。ソフトバンク2009年冬機種のどれを選択しても同様なクレームを言わなきゃいけないと思います。ほぼ、全ての機種で問題点がここのサイトで記載されています。F-01B、SH−05A、SH005、940SH、940Pでは、通話時のこもりや、ノイズ、キーン音等々報告されている方がいますが、皆さんホンとイロイロ、驚くほどの知恵を使って、工夫して使っています。
液晶の色合い、キータッチの感触、開くときの音、カメラの写りと様々な問題が書き込まれています。音質なんてSH−06Aなんて着うたの公式サイトにまで「音割れするのは仕様です。」って書かれている始末。でもSH−06Aユーザーは結構いますよね。他の方が書かれているように完璧で問題ない端末なんて、残念ながら現状無いと思います。ソフトウェアアップデートが1回も無かった端末なんてここ数年記憶にないですから。
「6万円払っているんだから完璧なものをよこせ!!」て気持ちもわかりますが、「6万円も払うんだから慎重に選ばないと後悔するなぁ」って気持ちを持つ方がいいと思います。そして「6万円払ったんだから、なんとか使おう」って思うべきだと思います。僕はですが(*^_^*)

書込番号:11289249

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2010/04/27 23:09(1年以上前)

仰りたいことは わかりますが、セパレート時の音質が悪いことに関しましては、Mootさんも述べられておられるように Bluetoothの仕様の問題です。

Docomoにも 富士通にも 文句を言ったってどうなるものでもありません!

この場で、「セパレート時の通話音質が悪いので、購入を検討されてる方はご注意下さい」程度の発言に留めておかれればよかったのだと思いますよ。

ここは怒りをぶつける場ではなく、情報を交換する場ですよね!?

書込番号:11289310

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2010/04/27 23:10(1年以上前)


中途半端な携帯を出すな?

それなら世界のすべての携帯が中途半端ではないんですか?

完璧な携帯がこの世界にありますか?


書込番号:11289321

ナイスクチコミ!10


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 docomo PRIME series F-04Bの満足度5 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/04/27 23:12(1年以上前)

記載漏れしましたが、ひとつ前の「物凄くなやんでます」ってスレ主さんぐらい悩んで買う人もいるぐらいです。自分の性格はわかっているはずだから、自分に必要なものをもっとショップで言っておけば、問題にならず気持ちよく使える機種に出会えたと僕は思います。普通の人には、高い買い物なんだから、なおさら慎重になりますよ。「物凄くなやんでます」のスレ主さんも一度購入に行ったのに止めて悩みなおしてぐらいの高価な買い物です。
僕も店員に、これは使えるか?どうか?はホットモックを使わせてって絶対に聞いていますから。エアコンやテレビにPCのいずれかが買える値段なんですから。
以上。これで本当に終わります。

書込番号:11289339

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2010/04/28 00:05(1年以上前)

まーくろさん。

結構冷静な意見を述べておられますが、1つ勘違いをされていませんか?

確かに、「多機能になったから通話に支障が出るようでは本末転倒」ですが、普通に(セパレートせずに)通話する分には 特に問題ないことはスレ主さんも認めておられますので、けっして本末転倒な端末ではありませんよ。

ただ、セパレート状態での通話音質が最悪であるとの訴えですよね!?

セパレートした状態で通話が出来るということは、この携帯電話としての基本機能ではなく、この端末に搭載された付加機能であることをご承知下さいね!

ちなみに私は、Docomoの関係者でも 富士通の関係者でもありませんのであしからず。

書込番号:11289665

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/28 00:38(1年以上前)

本当に使いずらいです。
一刻も早く発売中止してほしいです。
これ以上被害者が出ないことを切に願っています
(個人の主観です)

 私は発売日購入ですが4月11日以降使用を控えてます
以前使用していたP905iにFOMAカードを差し戻しました

iコンシェルも解約

買ってしまったものは仕方ないですが使いにくいものは
使わない これが一番です

書込番号:11289824

ナイスクチコミ!3


Tー1000Xさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:11件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度4

2010/04/28 00:50(1年以上前)

スレ主さんの気持ちすごくわかりますが、クレームつけたところで今使ってる携帯が改善されるわけじゃない(次期製品開発の参考にはなりますがすでに一度クレームつけてるみたいなので)ので割り切って使うしかないですよね(>_<)


自分もセパレートで使うまではこんなに音悪いなんて思いもしませんでした。6万払ってしまったのですぐに機種変するわけもいかないし使用期間的に返品もできないだろうし…

悪いところもありますが良いところもあるので目をつむりましょうよ(^^)


きっと機種変するころには改善されてるだろうし。


それに冷静に考えてみればBluetoothの仕様以外に2ミリぐらいの平べったいところにスピーカーがあるので物理的に音悪くなっちゃいますよね(^^;)

書込番号:11289854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度1

2010/04/28 01:07(1年以上前)

ドコモ側もメーカー側もお客様の声が沢山上がれば直さないといけないと言っていました。

諦めて使う方はそのまま使ってください。

気になっている方の邪魔です。

気になっている方ドコモショップ等で話をしてみて下さい。

何らかの改善がおきると思います。

一人が言ってもだめならみんなで言えば!

書込番号:11289912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/04/28 01:35(1年以上前)

スレ主さま。

何度も述べさせていただいてますが、セパレートしての通話は、「このような使い方も出来ますよ!」という 1つの方向性を示したこの端末の付加機能です!

そこにたまたまBluetooth規格の壁が存在したに過ぎません。

それを、さも端末の不具合のように騒がれるのはどうかと思いますが・・・

Bluetoothが新規格に移行されれば、その機能を搭載される端末が自然と開発・発売される流れにはなると思いますよ。

ただ、この機種にそれを期待するのは無理でしょうが・・・

それぞれの方達が 色々な考えをお持ち(正しくない方もおられますが)なので、このような状態を俗に「埒が明かない」といいますが、この件は まさしくその状態になってしまっていますので、私も いつもの傍観者に戻り 静観させていただくことにします。

それでは失礼します。

書込番号:11289994

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度1

2010/04/28 08:41(1年以上前)

皆さんがBluetoothの規格が…と納戸もおっしゃいますが、こちらではドコモショップ等で何の説明も聞いていません。

今始めて知りました。

こんな消費者もいるので普通は説明して販売するのが筋では?

みんながみんな知っているような話はし方はしないで下さい。

求めていません。

書込番号:11290501

ナイスクチコミ!3


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/04/28 12:24(1年以上前)

Free Dom Rieさん

まえから、セパレートで音質が悪いとの事で気になっていたので
自宅のW-CDMAシミュレータとBluetoothシミュレータで色々と
調べてみました。
結果は、Bluetoothの規格の問題は特にありませんでした。
キーボード側の音声周りのアナログ回路設計に問題があるようです。

なので、メーカでの改善の余地は多いにありです。
ハード的な改修が必要だと思います。
(Bluetoothチップからの出力端子から音声回路を追いかけて何処で歪む
のか大まかには把握しました。)
分解してしまったので、もう利用出来なくなりましたが、気分的には
スッキリしました・・・・また押入れの肥しが増えた(^^V。

今後、利用者から多数の改善要望があれば、修理対応時に改修済みの
基板との交換もありえる話だと思います。

では、失礼します。

書込番号:11291014

ナイスクチコミ!5


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 docomo PRIME series F-04Bの満足度5 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/04/28 12:31(1年以上前)

一応、記載しますが「Bluetoothの使用説明がなかった」と取れるコメントが有りますが、そこまで説明する商品ってあるんでしょうか?
PS3購入した人がBluetoothの規格説明を受けてますか?
Wii購入時、赤外線の説明やSDの規格説明を受けてますか?
電子レンジ購入時にマイクロ波の人体に与える影響って聞きましたか?
てな感じの押し問答になっちゃいますので、終息を迎えれるように、前出のSONYショップの店員さんと何度も来店するので仲良くなっているので、聞けたアドバイスを書いておきますが、この場合はお住まいの自治体に有る消費者センターへ連絡し、「品質調査のお願い」(一部有料の場合もありますが)ってのをするしか無いと思われます。以前Bluetooth機器の音質で、購入者の方が同じように品質調査を依頼して、ちゃんとした書面で回答を貰い、納得していただいた有るそうです。
後、ちなみにこのキーユニットのA/Dコンバータにはノイズコンプレッサは付いていません。スペースが無かったことと、通話限定のヘッドセットで付いているものが他社からもあまり出ていないこと、通常の通話には問題がなかったからだと説明を受けています(富士通お客様センターメール回答)。規格上ノイズが入るのは当たり前なので、Bluetoothシミュレータで問題なしと出るのは当たり前だそうです(前出のSONYさんより)
一般的な基準にそっているか?販売する商品規格として問題は無いか?音質に問題は無いか?公的な機関としてメーカーと消費者の中立の立場で回答してくれるそうです。
その結果、問題有りならば消費者センターから行動してくれるそうです。

書込番号:11291038

ナイスクチコミ!9


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/04/28 12:49(1年以上前)

一応、Bluetoothチップから一番近いアナログ回路上のアナログ波形を
調べましたが、全然歪んでいませんでした。
実際に音も聞きましたが全く問題なしです。

その後段の、アナログ増幅器等で最大ボリューム時に歪むのを確認
しておりますからBluetoothの規格やチップの問題はありせんでした。
回路の設計が悪いのかボリュームが中ぐらいでもかなり波形が悪く
ノイズレベルも高めでした。

このことと、スレ主さまの言っている症状が一致しますので、
アナログ回路の設計に問題ありですね。では。

書込番号:11291088

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度1

2010/04/28 12:50(1年以上前)

ご連絡有難う御座います。

確かにそこまで広げれば説明がどうの、は分かりますが携帯電話で売っている以上通話品質を求めるのは自分だけでしょうか?
初めての機種だからこそ説明は要るのでは?


消費者センターの件チャレンジしてみます!

ご回答有難う御座いました。

書込番号:11291090

ナイスクチコミ!3


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/04/28 13:08(1年以上前)

まーくろさんが述べている
「多機能になったから通話に支障が出るようでは本末転倒」

まさに、その通り!
私は開発側の人間ですが、セパレートだろうが付加機能だろうが
お客様が利用された時に、実用上支障が出る様では大問題ですね。

一応、事業者側には規格があってその数値的規格を満足すれば
商品として受けいられますが、使用上聞きにくいとか通話が
困難になるケースがある場合は改善が必要と思います。

それから、一般に携帯電話を購入される方は事前に情報を調べたり
ホットモックで音や操作の具合を詳しく調べる方は少数派ですね。

Free Dom Rieさんが言う通り、
普通に買って普通に使えると思うのが一般的ですよ、なので作りや
仕様なんて問題は関係ありませんよ。通常の利用範囲で問題がでる
様ならば、どんどん言って改善を求めて下さい。

書込番号:11291155

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/04/28 13:14(1年以上前)


対応は、普通ですね。

いちいち 怒ると 寿命が・・・。

書込番号:11291173

ナイスクチコミ!0


B'zmaniaさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/28 16:28(1年以上前)

Free Dom Rieさん

スレ主さんはじめ、色んな方の意見を拝見しました。
自分は特にどちらよりではありませんが、
(もちろん富士通やdocomoの関係者でもありませんが)
コメントさせて頂きます。

スレ主さんにとって通話機能が重要だというのは分かりました。
そこまで大事な機能なら、なぜ購入前にセパレートでの通話品質を確認しなかったのですか?実際に試せば分かる事ですし、お店の方も聞かれれば答えてくれたと思います。それをしていないなら残念ながらスレ主さんの落ち度と言うしかありません。

皆さん仰られている様に携帯電話は今では非常に高機能です。何百ページもある取扱説明書を一つひとつ説明して、尚且つ料金プランやサービス内容まで全て説明していたらまる1日かかっても終わらないでしょう。

当然売る側にも販売責任はありますが、それはあくまで必要最低限の事。
それ以上は買う側の購入責任になってきます。
「ものを買ったのが初めて」なら分かりますが、
今までにも色いろ購入されて当たり外れがあったと思います。
買う前に何を確認すればいいかも分かっているのではありませんか?
コメントを読んでいると、お店やメーカーの過失より、スレ主さんの過失が大きい様に思えてなりません。

自分も発売日に購入しましたが、色んなサイトや雑誌等で調べた上で購入しました。買ってから気付いた部分も多いですが、それ以上に自分の理想の使い方が出来ている為、概ね満足しています。そして自分にとっても携帯電話は高価な買い物。それだけにかなり慎重に機種を選びました。(もちろん他に候補もありました。)

周りに文句を言うのは簡単で楽ですが、もう一度自分に落ち度が無かったか確認してみてはいかがでしょうか。それができないとまた同じミスをするハメになりますよ。

書込番号:11291658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度1

2010/04/28 17:14(1年以上前)

B'Zmaniaさん

コメント有難う御座います。

当方はショップにて確認して購入しています。実際デモ機にも触れました。

でも通話まではしていません。

なぜならそれが携帯電話であるからです。

電話の意味は分かりますか?

通話が出来て初めて電話と言うのでは?
相手の声が聞き取りにくいのは?電話じゃ無理ならメール端末とでもして売り出せば?

何度も聞きなおして相手側に物凄く失礼な事です。
友達と話をするのみでは有りません。大事なお客様と話もします。

みなさん、諦めすぎでは?

言葉は悪くなるばかりですが、メーカー、消費者の為にも妥協せずに言うべきでは?

書込番号:11291801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度1

2010/04/28 17:20(1年以上前)

nagesidaさん

ご回答有難う御座います。

分解までして頂いて調べて頂感謝です。

この掲示板を見ている限り改善要望を出す人は少ないと思いますが、最後まで頑張ってメーカーに伝えたいです。

書込番号:11291814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/28 20:32(1年以上前)

周りの音が五月蝿いのであれば、骨伝道のヘッドセットなどを試されたらいかがでしょう?
私個人としては、セパレート時の通話音質は「げ!音悪っっ!」とは思いましたが通話ができないほどではないと思いましたし、相手との会話は十分成立してました。
通りすがりの一意見でした。さいなら〜♪

書込番号:11292455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/29 00:45(1年以上前)

私もこの機種を購入してしまいましたが、Free Dom Rieさんと同じ感想を持っています。

メーカーの広告の仕方もあれですけどね。

2年ぶりに機種変して損した気分です。

書込番号:11293797

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 docomo PRIME series F-04Bの満足度5 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/04/29 09:02(1年以上前)

そろそろやめませんか?
ここのサイトってこう言う言い合いをする場ではないと思います。皆さん方が言い合いをする事によって、せっかくレビューでも「5」の評価を入れて、満足して使っている人も、何か有益な情報を得ようと、ここのクチコミを見ようとすると、他のクチコミより目立ってしまっているので「自分は間違った選択をしたんではないかな?」「満足している自分がおかしいのかな?」とかと、不安にさせてしまいますよ。
スレ主さんも自信で交渉を続けますと一応の見解を出して締めくくりをしているはずですよね?何故皆さん煽るのかな?僕にはその行為がわかりません。
高いお金を出したんだから良いところを見つけようとは思いませんか?それでもダメで納得行かないならば、ここに愚痴や不平不満をぶちまけるより、僕もブログで記載していますが、お客様相談室に相談してみればいいのではないですか?
今回のBシリーズで納得のいかない不具合が続いて、docomo関西支社のお客様相談窓口の方に何度も相談して、結果は納得のいく機種へ変更することにしていただいたんですが、その際の対応は素晴らしいものでしたよ。
905シリーズの時も、同様に不具合が有って、いつも行くショップ違うdocomoショップへ何度も通いましたが、気持ちよく交換を含む対応してもらいましたよ。
そのBシリーズでもキチッと話は聞いてもらえましたが、今回のBシリーズの場合は仕事に支障がでるなら一度相談したらと、docomoショップ店員の友人にアドバイスを貰って相談しました。
行動をスレ主さん自身が起こすと行った以上は、後は結果報告待ちませんか?不満が有るなら、各支社内に話を個別に担当者を決めて対応してくれる「お客様相談室」が有るので、docomoショップで電話番号を聞いて、通話料有償の電話ですが、キチッと聞いてもらってくださいね。他社と違い、納得のいくまで話を聞いて貰えますから。キツい言い方すいませんナ
セパレートフラッシュでの撮影や、食事のお誘い電話をする際にiモードで探しながら約束できたり、電話で言われた場所を通話しながら確認できたり、人気スポットの人混みの中で、被写体を自分の頭上からセパレートリモコンシャッターを使って撮影できたりと良いところはたくさんありますよ。

書込番号:11294647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度1

2010/04/29 12:17(1年以上前)

それはMootさんの気持ち。

確かにこの場所はこんな争いをする場では無いと思います。

ただ、現実にこの様に思って使っている方も見える!と他の方も見て頂ければ、損をした買い物をしないと思います。

確かに良い面も有りますが、その機能を使う為にも今回の件は一番重要な事では無いですか?

Mootさんの意見だと良い所のみで後は我慢しろですよ。

書込番号:11295299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/04/29 15:42(1年以上前)

スレ主さん
頭に血が上って変な勘違いしてますねぇ。
Mootさん一言も我慢しろ!なんて言ってないっすよねえI
問題あるなら、もっと上に相談したらいいけど、でも、こんな風に使うと便利だよって意味だと思いますよ。
冷静になった方がいいですよ。

書込番号:11295936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2010/05/05 13:35(1年以上前)

事前に調べておかないアナタも十二分に悪い。
何でもかんでも教えてくれ、教えてくれなかったからお前が悪いですか?

子供じゃないんだから、物買うにもそれなりに責任を持つべきだよ。

書込番号:11321472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度1

2010/05/05 18:44(1年以上前)

良く読んでね

書込番号:11322707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/05/05 22:12(1年以上前)

良く調べてから買ってね

書込番号:11323760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/05/05 22:32(1年以上前)

というか…そもそもここで子供みたいに後悔発言タラタラしているくらいなら、事前に調べてから買えたんじゃ?
買う前にショップの店員に聞くことなども十二分に可能。

事前にやることをやっておけば、文句言うこともなかったのでは?


自分の情報収集能力の無さと、抜かりの多さが原因です。
お粗末ですね。

良く調べてから買ってね。

書込番号:11323864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度1

2010/05/05 22:37(1年以上前)

一番最初から読んでね

書込番号:11323900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/05/05 22:41(1年以上前)

購入する前に調べてから買ってね

書込番号:11323922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度1

2010/05/05 22:44(1年以上前)

その事も書いてあるから読んでね

書込番号:11323941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/05/05 22:48(1年以上前)

それも含めてちゃんと調べてから買ってね

書込番号:11323969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度1

2010/05/05 22:51(1年以上前)

どこで調べれば?発売日前の機種を?

書込番号:11323984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/05/05 22:53(1年以上前)

…なるほど、発売日に買った方なんですね?
購入前にショップの方に、通話品質については聞かれました?

書込番号:11324000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/05/05 23:02(1年以上前)

お二人面白〜い(^-^)
mootさんもちゃんと「キツイ言い方すいません」って謝ってるのに変に怒ってるオジサンと「発売前だろうと欲しいものなら事前に下調べするでしょ。このサイト見れるぐらいなら発売前でもF−04Bとググる事さえ出来れば情報がいっぱいあったんだからさぁ」とたしなめる優しいお兄さんとのやり取り楽しいねぇ。
私の家のテレビさぁ。BRAVIAなんだけど、リモコンBluetoothなんだよね。持ってたビデオとか操作出来なくて腹がたったけど、調べて悪かった思ったし、Bluetoothのおかげでテレビのない別の部屋から子供に言われてチャンネル変えたり、寝かすために消したり出来るから良かったと今は思ってるよ。
いい歳したオジサンなんだからさぁ。良いところも見なよねぇ。

書込番号:11324038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度1

2010/05/05 23:02(1年以上前)

DSの返答、はい大丈夫ですよ!

書込番号:11324040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 docomo PRIME series F-04Bのオーナーdocomo PRIME series F-04Bの満足度1

2010/05/05 23:06(1年以上前)

とおおもさん

使ってみてくださいよ〜

60000前後簡単に出る人なら問題ないですがね

自分はそこまでお金持ちではないので!

書込番号:11324054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/05/05 23:22(1年以上前)

本当ですか!?
実は私は購入前に、事前に調べられることは調べた上で、ショップの店員に色々質問したのですが、ちゃんと通話品質のことも聞きました。
そうしたらハッキリとは良いませんでしたが「セパレートでの通話品質は微妙」というニュアンスの回答を頂きました。

もっとも、こちらも事前に調べていた情報で、セパレート時にBluetoothを使っていると分かった段階で、音質にいくらかの悪影響が出ることは重々承知していましたが。

もしあなたが言っているのが本当なら(DSの店員が大丈夫と言った件)、状況は若干変わってきます。

ですが、事前に調べられる情報でもちゃんと調べていれば、あなたが重視しているセパレート時の通話品質の悪さも、ある程度予測出来たことです。

せめてもう少し通話品質について、多方面から調べた方が良かったですね。

正直、微妙です。

書込番号:11324139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/05/05 23:24(1年以上前)

使ってますよ〜。
基本料金抑えるために、普段はauなんだけど、旦那と旦那母や父がdocomoなの〜。ファミ割で使ってますよ〜。お疑いなら写メ出来ますよ。三歳の娘が泣き叫ぶなかで問題なくセパレート通話してますねぇ。泣き叫ぶ娘の写メ送ったりしてるよ。通話しもってさぁ。
auのSH003で使ってる海外製のBluetoothレシーバーより電池持つし、通話品質もBluetoothならこの程度だろうなぁって想像出来てたよ。うん。
ちなみに購入前に発売前ながらYouTubeや2ChとかITメディアで旦那と調べまくったよ。そうだよねぇ。6万だもん。調べて当たり前っしょ。

書込番号:11324152

ナイスクチコミ!4


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 docomo PRIME series F-04Bの満足度5 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/05/06 13:09(1年以上前)

まだ、やりあっていたんですね(-_-;)
Bluetoothは後期の技術採用で来年には音質上がるみたいですよ。現状のVer.3の規格使えば上がるとのBluetooth SIGのコメントですが、あり得ないぐらいの電池消費なんだと言ってますね。実験では一般的なハンドセットサイズの物でも40分持たないとか?元々、大容量のファイルをオフイス内でも無線のカンタン接続で、PCとPCで送ることを考えて作ったみたいだから、電池の大消費は無理ないかな?ver.4は携帯に採用されるとすれば、今年末はLTEの方の熟成・試験投入が先なんで、来年春頃って話ですね。もし、次期作セパレートが出るとしたら2世代後ぐらいかな?

Bluetooth SIGは、無線通信規格「Bluetooth」の最新バージョンとして、低消費電力技術を取り入れた「Bluetooth v4.0」を発表した。6月30日までに詳細が決まる予定で、搭載製品は2010年後半以降に登場する見込み。

 新たに策定される「Bluetooth v4.0」では、これまで検討されてきた低消費電力技術が「Bluetooth low energy technology」(低エネルギー技術)として加わる。Bluetoothでは、従来より低消費電力が求められる機器への活用をアピールしており、国際的なヘルスケア製品の団体と協力するなどして開発を進めていた。

 v4.0は、従来からのBluetooth技術や、最大24Mbpsの高速通信に対応するBluetooth v3.0までの仕様を1つにまとめたものとなり、各使用は個別または連携して機能させることが可能になっている。

 低消費電力技術を用いることにより、ボタン電池などで駆動する腕時計や歩数計などの小型の機器でもBluetoothによるデータのやりとりが可能になる。また、約60m以上の距離でも通信が可能で、さまざまな機器に活用できるとしている。

書込番号:11325757

ナイスクチコミ!1


楽●天さん
クチコミ投稿数:8件

2010/05/08 14:17(1年以上前)

アイコンだけ爺さんを選び、実際は30代って方が多いので
おそらくそういう種類の人と思いますが、
DSで通話品質は大丈夫っていわれたのであれば、
大丈夫ではないことを証明して返品したらいいじゃないですか。
ただ、DSの大丈夫の基準と、貴方の基準に明確なものがないので
なんともならないと思いますよ。
このように基準がはっきりしないものに感覚でグタグタ言うのは
どうかと思いますけどね・・・・って、面白そうだから書いてみました。

書込番号:11334747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:74件

2010/05/08 22:30(1年以上前)

当然、ドコモには通話品質の基準があります(非公開ですが)ので、本体通話とセパレート(bluetoothでの通話)に大きな差があるのであれば、セパレート時の通話品質は基準をクリアしているのか、ドコモに聞いてみてはどうですか?

標準で本体通話とbleutooth、2つの方法で通話機能を持っている携帯なので、本来どちらも通話の品質基準をクリアしていなければいけないと思います。(標準で2つの通話方法を提供しているので当然だと思います)

もしくは、ドコモ純正のbluetooth機器と比較してどうなのかとか。
純正品なので、通話の品質基準は満たしているはずですが、それよりも劣る(かなり劣る)のであれば、どうゆうこと?ってドコモに質問するとか。
(標準機能なのに、オプション品に劣るのはいかがなものか…といった感じで)

書込番号:11336723

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-04B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本日オンラインショップドコモで販売 0 2012/08/24 19:13:36
充電方法について。 4 2012/07/14 23:42:20
充電できない(汗) 1 2012/07/14 23:41:43
十字キーの動作が変だな 0 2012/06/23 21:14:44
通話時間確認 2 2012/06/14 7:39:27
ドコモオンラインショップで 9 2012/06/08 18:24:18
bluetotth接続 0 2012/05/22 22:39:05
F-04B ソフトウェア更新。 1 2012/05/10 12:39:54
またすみません( ;´Д`) 2 2012/03/22 0:31:32
すいませんが( ;´Д`) 4 2012/03/20 11:15:09

「富士通 > docomo PRIME series F-04B」のクチコミを見る(全 1859件)

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-04B
富士通

docomo PRIME series F-04B

発売日:2010年 3月26日

docomo PRIME series F-04Bをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング