『上手い写真の取り方』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series SH-01B

1210万画素CCDセンサーや画像処理エンジン「ProPiX」を備えたカメラ機能や3.4型タッチパネル液晶を備えた折りたたみ式携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年11月20日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1210万画素 重量:126g docomo PRIME series SH-01Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『上手い写真の取り方』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series SH-01B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series SH-01Bを新規書き込みdocomo PRIME series SH-01Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

上手い写真の取り方

2009/11/29 21:48(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-01B

クチコミ投稿数:94件

こんばんはorこんにちは♪


この機種を先日買ったのですが
なかなか綺麗に写真を撮れません
写真を撮ると小さな点のようなものがたくさん写ってしまいます。
売りの機能を使いたいので
上手い撮り方を教えてください
お願いします

書込番号:10553816

ナイスクチコミ!0


返信する
m_kazu-reさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:3件  ☆デジカメ写真☆メインは花 

2009/11/29 22:41(1年以上前)

>小さな点のようなものがたくさん
どういう症状なのでしょうか・・・?
写真upしていただくと、みなさん答えやすいかと思います。

CCDの画素欠陥か、液晶画面の画素欠陥か、はたまた点光源を写していて、それが複数個映り込んだか...(←フレアみたいなイメージね^^;)
私もイルミネーション写していて、点が横に並んだ写真が撮れたことあります。

宣伝みたいな写真・・・
人を撮るなら、settingにある、AFを”顔優先AF”で、
静物なら、AFを”センターAF”で、
あと近い物を撮るなら、”接写”で撮れば、それなりの写真になると思いますが?!
あと慣れたら、ISO感度やフラッシュやら、臨機応変に設定変更すると良いかと思います。

ということで、どこがいけないのか、どういうシチュエーションで”売り”の機能を使いたいのか分からないので、極簡単に...

書込番号:10554205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2009/11/29 22:57(1年以上前)

m_kazu-reさん
返信ありがとうございます。


わかりました
因みにどのようなものを撮った写真をupすれば1番わかりやすいですか??


説明、ありがとうございます。
オレンジ系の照明だと撮りにくいとかありますか??(症状はがオレンジ系の照明が当たっていたので)


撮りたいのは
空とか植物の風景や犬などの動物です。

書込番号:10554346

ナイスクチコミ!1


m_kazu-reさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:3件  ☆デジカメ写真☆メインは花 

2009/11/30 00:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

シンデレラ城の塔の左側に点々が。

青空を拡大すると、ノイズが。

夜景モードです。EXIF見るとISO400ですね。

標準モードです。塀の上に置いてます。ISO100ですね。

Love of Cowardさん、
あんまり優しい回答ではなく、すいませんでした...^^;

>因みにどのようなものを撮った写真をupすれば1番わかりやすいですか??
気になる”点”が写っている写真です。この点は何ですか?と聞いてもらえれば一番です。

っで、思いついたのですが、もしかしてノイズのようなものでしょうか?
結構、青空が綺麗に見えても、パソコンで等倍観察すると、ポチポチ斑があります。
それはノイズで、今の携帯カメラの限界でしょう。
コンパクトデジカメと比べてはかわいそうです^^;;


写真を貼付しておきます(すいません、私SH-06Aです^^; SH-02Bはシャッター押した後も早くてうらやましい^^)。
あと、ここも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10473018/

私が気になった点々写真です(TDLの写真:シンデレラ城の所に横に走っています)。
次に、青空写真。等倍で観察出来れば良いのですが。いわゆるノイズが見られます。
そして、夜景モードと標準モードでの撮り比べ。
夜景モードは...^^;; 私なら、固定する方法を考えて、ISO100で撮ります。

書込番号:10554923

ナイスクチコミ!1


m_kazu-reさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:3件  ☆デジカメ写真☆メインは花 

2009/11/30 00:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

青空のある景色

イルミネーション

ライトアップと横からの強い光

花の接写

ついでなので...
SH-06Aの写真ですいません。SH-01Bは画素数上げても画質は落とさなかったようなので(正確に撮り比べしてませんが)、参考にはなると思います...

左はスカイツリーです。青空の参考まで。
2番目はイルミネーション。ISO100で”じっと我慢の子”で撮ってます。
東京タワーは、色はオレンジです。横から強い光が入っています。これでも破綻した写真にならないのは、なんともすばらしいと私は思っています。
最後は花の接写です。私のモットー(笑)は寄りまくる事なので、風景写真にはなっておりません、あしからず^^。

あと、犬・・・
犬はいませんのであしからず。日中、走っている姿はシャッター押した後のタイムラグ以外、ちゃんと撮れるのではないでしょうか?!

携帯のカメラ。
ブログ用とか結構気楽に撮れる一方、コンパクトデジカメまでは至っておりません。
コンデジに近い写真を撮ろうとすると、慣れとちょっとした苦労が必要では?!と私は思っております^^;

書込番号:10555025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2009/11/30 00:32(1年以上前)

返信ありがとうございます。
夜遅くにすいません
upありがとうございます。
しかし、残念なことに携帯なので縮小されているのか、どの写真もノイズがかなりかかっています。
後で、pcで見ます!

わかりました、と言っても撮った写真は残ってなくて(昼空を撮りました)
あっ、多分ノイズです。
すいません
比較してました…。
大々的に宣伝されていたもので(汗)


ちなみに疑問なのですが
isoとは何なのですか??

ググってみましたが難しくて
先程のように、簡単に説明頂けると嬉しいです。

書込番号:10555039

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2009/11/30 00:49(1年以上前)

画像UPケイタイから出来ないですもんね。
m_kazu-reさんが書かれてますが、オーブとも考えられますね。
PCお持ちと言うことなので、後でこのリンク見て下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E9%9C%8A%E5%86%99%E7%9C%9F
このカメラは、高感度(iso)撮れるので、その場合はザラッとした写真に
なってるのかもしれません。
それでも違うかなと思われるときは、PCで画像UPして下さい。

書込番号:10555127

ナイスクチコミ!1


m_kazu-reさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:3件  ☆デジカメ写真☆メインは花 

2009/11/30 00:57(1年以上前)

>後で、pcで見ます!
はい! 故障じゃなければ、のんびり行きましょう^^
カメラ機能は(DOCOMOのなかで)すばらしい物を持ってますので(多分^^;)。

ISO=アイエスオー or イソ などと呼ばれます。
いわゆる感度です。
ISO100あたりの低感度から、ISO3200(6400や12800)の高感度まで(SH-06Aは)あります。
感度が高いと、暗い所でも弱い光を捉えてくれます。
ですが、弱い光は所詮弱いです。なので、むりやり強めます。その際、ノイズも一緒に強められるので、ざらつき写真となります。

じゃ〜、低感度が良いのか?
感度が低い分、必要とする光を捉えるため、シャッタースピードが落ちます。その際、”手振れ”というものが起こり、ぶれた写真となってしまいます。

書込番号:10555155

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2009/11/30 01:06(1年以上前)

続けて済みません、感度の件ですが
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0911/24/news002.html
上のリンクの2ページ目に簡単にですが、写真が載っています。
感度が上がれば、手ぶれなどがしにくくなるんですが代償として画像が荒くなります。
手ぶれ補正も付いていますが、夜などは限界があるので感度がどうしても上がって
見た目に”汚い”写真に見えるんです。説明うまくなくて済みません・・・

( ̄0 ̄;アッ 書き込んでたらm_kazu-reさんが説明されてた・・・

書込番号:10555188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2009/11/30 01:23(1年以上前)

お二人ともありがとうございました。

大体はわかりました。

何枚か撮ってるうちに
綺麗に撮れるようになってきました

感謝してます。


m_kazu-reさん
写真見させてもらいました。
綺麗にですね。

サイズは何で撮ってるのですか??

書込番号:10555255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/30 06:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

多摩川(六郷から川崎方面)

多摩川(六郷から川崎方面)

羽田空港付近(1)

羽田空港付近(2)

発売日に購入して、写真を撮ってきました。
撮影中に携帯の画面で見た分には十分綺麗なのですが、
パソコンで見るとノイズが酷く、一般のデジタルカメラには及ばないように思います。

ただ、以前の機種のN905iμの200万画素と比べるとかなり綺麗ですし、
普段使いで、携帯一つでこれだけの写真が撮れるのであればなかなかです。
デザインも素晴らしく画面も大変綺麗で良い買い物でした。

書込番号:10555627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2009/11/30 17:09(1年以上前)

tokyograndさん 

ありがとうございます。

きれいな写真ですね。

自分も撮ってみたいです。




違う質問になるのですが
クイックサイレントを携帯本体の裏返しでつかえますか??

自分は何度やってもできないので。。。。
故障ですかね。。。??

書込番号:10557282

ナイスクチコミ!0


m_kazu-reさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:3件  ☆デジカメ写真☆メインは花 

2009/12/02 00:53(1年以上前)

こんばんわ!
すいません、書き込み続いていましたね^^;

まずは、スレ主、Love of Cowardさんへ!
私はSH-06Aです。元々カメラが好きなので、最大サイズ10Mに
しています。画質はハイクオリティーです。
感度は出来るだけ低感度(もしくはAUTO800)を使うようにしています。

>クイックサイレント
すいませんが、私は携帯電話のヘビーユーザーではないのでよく
分からないです。ただ、取説開いてみると、P.101に書いてました。
端末閉じている時やビューアポジションの時はサイドボタンみたいです。


望見者さんへ、
>( ̄0 ̄;アッ 書き込んでたらm_kazu-reさんが説明されてた・・・
いえいえ、どうも^^
ご紹介のページはいいですね^^


tokyograndさんへ、
>パソコンで見るとノイズが酷く、一般のデジタルカメラには及ばないように思います。
そうですね。私もそう思います。
それでも、これだけ小さいカメラモジュールでこれだけの写真が
撮れるんだから、とてもすばらしい事とは思います。
知り合いがSH-01Bを購入しました。ちょっと比較すると、写真を
撮り終わるまでが1秒?くらい(06Aより)早い。12Mで3枚だけど
連写が出来る(06Aは10Mでできない、画素数落として可能)。
と、画素数上げて画質を落とさなかっただけではなく、結構がんばった
ようですね^^

upされた写真、どれも綺麗ですね^^
左から2枚目、太陽が二つは面白い^^;;
羽田空港付近の2枚は綺麗な夕景ですね。良く撮れてますね。
富士山もちょっと見えていてすばらしいです!!

書込番号:10564813

ナイスクチコミ!0


Studio Kさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:19件 docomo PRIME series SH-01Bのオーナーdocomo PRIME series SH-01Bの満足度5

2009/12/02 10:39(1年以上前)

本体を裏返すクイックサイレントは何かの操作中や、端末が開いていても作動します。
私も同じ症状でショップで交換してもらいました。
設定やデータが増える前にショップで相談することをお勧めいたします。
再設定やデータ復旧の作業にかかる時間は戻ってこないですよ

書込番号:10565887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2009/12/02 15:35(1年以上前)

Studio_kさん
ありがとうございます。

ほかスレのレスも参考になりました。

自分は、もう書かれていますが
FOMAカードの清掃で直ったみたいです。
ただ、完全に裏返していないのに反応するのは……

書込番号:10566807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo PRIME series SH-01B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ピンク色SIMでのワンセグ視聴が出来ない 5 2016/11/10 21:36:25
開閉音 2 2015/03/13 18:47:57
ワンセグ専用で使いたい! 3 2013/01/25 12:14:11
今更ながら親切な方教えて下さい 0 2012/02/02 20:23:58
タッチクルーザー 1 2012/02/06 22:12:43
光の玉 赤 青 黄色 ??なんだこれー! 0 2012/01/29 9:35:48
SH-01Aと比べて 0 2011/09/25 11:35:40
録音機能について。 2 2011/09/24 18:18:01
最近レスポンスが… 2 2011/05/16 21:52:45
フォルダセキュリティ 1 2011/05/14 1:22:10

「シャープ > docomo PRIME series SH-01B」のクチコミを見る(全 2707件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series SH-01B
シャープ

docomo PRIME series SH-01B

発売日:2009年11月20日

docomo PRIME series SH-01Bをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング