docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-01B
見た目に一目ぼれしたこの機種にするか、F-01Bにするか非常に悩んでいます。
現在はF906iを使っています。
そこで、いくつか教えてください。
・デスクトップに機能を貼り付けることはできますか?
・バイブはしっかりわかりますか?
・絵文字変換の使い勝手はいかがですか?(たとえば犬と打ったら犬の絵文字がでる感じです)
・カメラの起動時間、保存等はいかがですが?
機種変更が安くできた頃、SHを使ったことはあったのですが、忘れてしまいました・・・。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:10944667
0点
同じくF906iからSH−01Bに機種変して1ヶ月です
Fのセキュリティーや細かいところの使いやすさに満足していて、次もFと思っていたのでF−01Bとかなり迷いましたが、SHのデザインと画面の美しさが気に入りSHを選びました
『デスクトップに機能を貼り付けることはできますか?』
そういう機能はありません、これ便利でしたよね
『バイブはしっかりわかりますか?』
実際比べてみましたが、大差ないと思います
若干SHの方がわかりにくいかな
『絵文字変換の使い勝手はいかがですか?(たとえば犬と打ったら犬の絵文字がでる感じです)』
絵文字は出て来ます
『カメラの起動時間、保存等はいかがですが?』
Fより早いと思います
心配していたほど使い勝手は変わりません、ただ細かいところが時々違います
文章を打つときに、Fはカーソルが自動で次の文字に行きますが、SHは確定しないと移動しないので、同じ行の文字を打つときは→を押すとか
メニューキーが決定キーが同じとか
あとはセキュリティー・・・
少し使って慣れれば満足のいく機種だと思います
書込番号:10949460
![]()
0点
モノクロタイガー様。
最近はドコモショップに行くと店員さんがくっついてくるので、何回も行きにくかったのですが、今日、実際に機種を触ってきました。
画面はSHが素晴らしいですね!
タッチパネルは、Fだと回転させなくても画面にタッチすると反応しますね。
私は音声ナビをよく使うのですが、途中でマナーにしっぱなしであることに気づくことが多く、その点はサイドにボタンがあるFのほうがありがたいです。
しかし、SHの画面を見てしまうと、もうFは無理かもしれませんね。
書込番号:10950066
1点
確かに画面が綺麗で待受画面を何度も開いて見たりしています
写真を綺麗に撮れてる気がします
外でも画面がよく見えます Fは太陽光の下では見えにくかったので助かってます
私もサイドボタンでマナーの設定や解除が出来ないのは不便に感じます
SH−01Bの角が気になって文字入力がしずらいと思いいつつ購入したんですが、使っていく内に痛くない持ち方になってました
それからSHはメーカーサイトが充実してて、楽しいです
メールを打つ際、絵文字は大丈夫ですが、デコメ絵文字だとデコメ絵文字を入力した後、そのまま文字入力にならず、一度CLRを押さないと文字入力に戻れません
それぞれ不便なとこと便利なとこ両方あると思います どこに重点を置くかだと思いますよ
満足度は同じ機種でも人によりかなり違うと思います
あとはいつも目にするものなので見た目も大事かと・・・
前機種がF906iと同じなので、疑問点はまた聞いてください
書込番号:10950230
0点
個人的にはF-01Bをお勧めします。
デザインや、ここでの評価が良かったのでSH-01Bを購入しました。
通話時に聞こえにくかったり、音割れがあったのですが、故障と診断されず、1カ月で思い切ってF-01Bに変えました。が、結果として変えて正解でした。
SHもかなり完成されてると思いますが、細部が使いにくいです。
特にFシリーズからの機種変だと、かなりストレスが溜まると思います。
あと、SHのデザインは良いのですが、指紋や汚れがすごく目立ち、使うたびに拭いていたような・・・。F-01Bは白を使っていますが、まったくといっていいほど気になりません。
レスポンスと画面のきれいさでは、SHの方が良いような気がしますが、じっくり比べて分かる程度の差だと思います。カメラの立ち上げはFが早いような。
絵文字は出ますが、文字変換に関しては最悪です。文字変換に関しては、レビューに多くの方が不満としてましたが、実際に使ってみて、ここまでひどいとは(汗)
また、Fには防水機能もがあるので扱いやすいです。
あくまでも個人的な主観での感想ですがご参考までに。
書込番号:10952200
![]()
1点
私はSH-06Aですから、最新のものとは違いもあるかもしれませんが、SHの文字変換はFのATOKと比べるとかなり使い勝手が悪いです。
半年以上経った今でも、今ひとつ馴染めません(;^_^A
画質やカメラは確かに良いとは思いますが、慣れてしまうとどうという事もありません。
特にカメラは期待し過ぎないほうが良いと思います。携帯としては良いほうだという事ですね。
認証機能もFのほうが使いやすいように思います。
書込番号:10952466
![]()
0点
・デスクトップに機能を貼り付けることはできますか?
できません。ショートカットにはキー長押しと
↓キーで出せるカスタムサブメニューを活用しています。
・バイブはしっかりわかりますか?
弱めです。ただし、現在のケータイ市場の傾向として薄型が主なので、
SH-01Bでさえ「平均」といったところです。
・絵文字変換の使い勝手はいかがですか。
長文をまとめて変換する人には向いていないようです。僕は単語ごと、または
予測変換に頼るメールの打ち方をしているので、不便を感じたことはありません。
・カメラの起動時間、保存等はいかがですが?
バックグラウンド保存に対応しているため、F-01Bよりは圧倒的に速いです。
N-02Bには劣ります。
書込番号:10954421
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > docomo PRIME series SH-01B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/11/10 21:36:25 | |
| 2 | 2015/03/13 18:47:57 | |
| 3 | 2013/01/25 12:14:11 | |
| 0 | 2012/02/02 20:23:58 | |
| 1 | 2012/02/06 22:12:43 | |
| 0 | 2012/01/29 9:35:48 | |
| 0 | 2011/09/25 11:35:40 | |
| 2 | 2011/09/24 18:18:01 | |
| 2 | 2011/05/16 21:52:45 | |
| 1 | 2011/05/14 1:22:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)







