docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo SMART series F-03B
以前・ようみんさんの質問にありました件
いろいろと,情報いただいていますが,再度すいません。
私も購入を検討していますが,先日近くのdsへ言った際,まさに痛々しい状態になった茶色のモデルを見ました。購入を考えていただけに,ちょっと,戸惑いました。
ストラップも,原因のひとつかもしれませんが,やはり,ステンレス板の塗装は,剥げやすい?欠けやすい??って,事なのでしょうか。
これは,現在の技術では,やむを得ないことなのでしょうか??
チタン=硬いって,イメージでしたが,そうじゃない??
非常に悩んでいます。ぜひ,みなさまのご意見を。。。
書込番号:10651352
1点
F906黒を1年程度使用してますが、塗装の剥げは見あたりません。F03Bとは塗装法は違うのですか?F03Bへの機種変を検討しているので、気になります。
書込番号:10651731
0点
置いてあるモックを見てきたのでしょうか?
予想ですが、乱暴に扱われてるのでそうなったということもありそうです。
F-01Aを所持していますが、角の方がものすごいはげてますww
F-03Bになっても改善されてないということにもなりますね。
僕はもうメッキのはげなんて気にしてませんw
ケータイを投げてしまい、画面の上(通話のスピーカーのあたり)が割れています(笑)
物は大切に扱わないといけませんね・・・ww
雑談してすみません。
書込番号:10654250
0点
そらまめマメ子さん
透明に近い白っぽい色は比較的丈夫なはずです。問題なのは表題にあるようなメッキの剥げではなくステンレスの板に対する塗装の剥げです。ステンレスに塗装というのは結構難しいらしく透明度の高い樹脂を塗って紫外線で乾燥(硬化)させるというやり方をします。紫外線の透過率が塗膜の丈夫さに影響するようで濃い色ほど硬化しにくいのではないかと想像します。
チタンコートというのがどういったやり方なのか知りませんが、塗膜の上に光沢を持たせるだけの物であれば強度的には何のプラスにもならないでしょう。ステンレスは非常に堅い素材なので最近の薄型携帯では液晶側の強度を確保するためにバックパネルとして多用される傾向があります。カタログにステンレスと書いてあったら少し構えた方がよいと思います。
ボス君さん
F906iは樹脂部材だけではないかと思います。それほど薄型ではないのでステンレスを使う必要性が無く、塗装の仕方は全然違います。
書込番号:10654430
1点
個人的な見解ですが、サス製のケータイのなかでは剥げにくい部類にはいると思います。
ただストラップつけるとアウトでしょうね。
でも樹脂製にしたって、道に落として欠けたら下地が剥き出しになってみっともないのは変わらないですから。
そうかんがえると気が楽ですよ
書込番号:10654783
1点
いろいろとご意見・情報ありがとうございます。
本当に参考になります。
ハイスペックって?さん
ありがとうございます。
dsでみたものは,実物体験機です。他の機種ではない状態でしたし,ようみんさんの質問にもあったので,最新機種で,表に米粒くらいの表面塗装の剥がれは,えっっ!て感じです。
高い買い物ですし,デザインも気に入ってますので,せめて1年ぐらいは。。。買った状態を維持されたいものです。あまり気にしてたら,なにも買えなくなりますね(笑)
巨神兵さん
ありがとうございます。
ステンレスの塗装は難しいんですね。ステンレスは見た目だけでなく,携帯の薄化にも関係があるんですね。参考になります。(感謝)白っぽいというと,ゴールドかな。けど,茶色が気になりますし,やはり覚悟が必要なんですね。
ひぐジョーさん
ありがとうございます。
携帯も高くなっちゃったんで,ちょっとでも長く新品の状態を維持っって,気にしちゃいます。けど,お話頂くように,いずれは,そうなんですよね。
気にし過ぎないように考えてみます。
書込番号:10656092
0点
メッキがはげた件で、以前書き込みしました。
あれからしばらく、ストラップをしたまま使っていますが、みるみる前より激しく傷がついてしまっています・・(ーー):
ストラップをしなければ、大丈夫というご意見もあるので・・・
でも、今までの携帯は、同じストラップをしていて、一度もこんなにはげた事はありません・・
残念です。
書込番号:10659375
0点
ようみんさん。
ありがとうございます。
剥がれ易いんですね(涙)。
買って間もなくから,ストラップで剥がれが進むなんて本当残念。
落としたり,長年使うことで進むことはあきらめも付きますが。。。。
一度dsで聞いてみようと思います。
ようみんさんは,dsで聞かれていないですか?
書込番号:10659588
0点
D905を買った頃の話ですが、三菱の掲示板にて、ですが、
ドコモショップにて外装交換と言うのが出来るとの事でした。
その時のカキコで3000円だったかと?今どうかは解りませんが、
頭に入れておくと良いかもしれません。
書込番号:10665617
0点
以前、ようみんさんのにも書き込みしました。私もはがれて(赤)、ドコモへ持って行きました。結構、無理言って、交換してもらいました・・・しかし、またはがれました(涙・涙)
ドコモの人が言うには、同じ症状が何件も報告されれば、無償の交換になることもあるとのこと。でもその際は、あえてインフォメーションせず、修理でもって来た人に「実は・・・」と説明するとのことでした。本当に使いやすい機種だけに残念です(涙)それにしても、はげないという書き込みを見ると、一体何が違うのかなーと思います。書きこみを読むと作りそのものの問題で個体差ではなさそうだし。私もストラップは外したし、決して雑に扱っているつもりはないのですが・・・
書込番号:10672360
0点
ストラップの書き込みを見ましたので、横から失礼かとは思いましたが、
参考になればと思いまして、書き込みをさせていただきます。
私もF−03B(ブラウン)に惚れ込み、「俺の待っていたものとはまさにこいつだ!」
との思いから、つい最近買い換えました。F905iからの買い替えです。
DSの女性の方もFのファンらしく、
話がかなり盛り上がってしまいましたが…。
後日、ショップの社員の中で、当方との盛り上がった話が、
話題になったとの話をDSの女性店員の方から伺いました。
話が横にそれていますね。すみません。
当方は、ストラップはラスタバナナ社製の網紐っぽいフィンガーストラップをつけて
傷つくのを最小限にしてみようかと考えましたが、ようみんさんもこのような軟質系の
ストラップをつけていても、剥がれてしまっているのでしょうか。気になります。
色は7種類ぐらいありました。黒・赤・青・グレーなどなど。
写真をご覧いただけますでしょうか。
黒い部分は樹脂か、それとも硬質ゴムか?
メーカーのHP↓も見ましたが、よくわかりませんでした。
しかし、軟質な素材でできているようです。
http://www.rastabanana.com/products/list.php?category_id=138
販売価格は、量販店(ヨドバシの八王子店)で480円でした。
参考になればいいのですが…。
今のところ、当方の03Bは、あまり気になるような剥がれは見当たらないようです。
書込番号:10716302
0点
DS行きました。
機種変更して約一週間、相当気を使っていたつもりですが、背面の透明フィルムを剥がして、一日で傷がつきました。色はブラウンです。
コートのポケットに入れたまま買い物をし、ほんの10分ほど、同じポケットにイヤホンを入れてしまった結果、背面に傷が付き塗装も少し剥げました。
別件でDSに用事があったので、交換できないか聞いてみましたが、有料修理で約二週間お預かりと言われました。(約3500円)
塗装に関して、購入時も今回もDSの方に聞きましたが、同様の事例はまだないとの事でした。
高級感が売りのデザインなのに、落としもぶつけもせずに傷ついてしまう塗装の脆さと、(関係ないのですが)DS店員の対応の悪さにちょっとガッカリでした。
電気屋さんで買った保護シートを貼って、これ以上傷がつかないことを祈ります。
書込番号:10738584
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > docomo SMART series F-03B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/11/06 17:33:47 | |
| 0 | 2011/09/24 0:07:11 | |
| 3 | 2011/09/27 23:07:35 | |
| 1 | 2011/05/03 10:37:55 | |
| 5 | 2011/02/11 17:57:29 | |
| 5 | 2011/05/30 8:04:23 | |
| 2 | 2010/12/13 8:02:13 | |
| 2 | 2010/12/04 20:55:23 | |
| 1 | 2010/11/10 15:45:11 | |
| 0 | 2010/11/05 3:57:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)








