『マルチAPのセキュリティ設定について』のクチコミ掲示板

2009年11月中旬 発売

CG-WLR300NM

300Mbpsの高速通信に対応するコンパクトサイズのIEEE802.11b/g/n無線LANルーター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥6,300

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP CG-WLR300NMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-WLR300NMの価格比較
  • CG-WLR300NMのスペック・仕様
  • CG-WLR300NMのレビュー
  • CG-WLR300NMのクチコミ
  • CG-WLR300NMの画像・動画
  • CG-WLR300NMのピックアップリスト
  • CG-WLR300NMのオークション

CG-WLR300NMCOREGA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月中旬

  • CG-WLR300NMの価格比較
  • CG-WLR300NMのスペック・仕様
  • CG-WLR300NMのレビュー
  • CG-WLR300NMのクチコミ
  • CG-WLR300NMの画像・動画
  • CG-WLR300NMのピックアップリスト
  • CG-WLR300NMのオークション

『マルチAPのセキュリティ設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-WLR300NM」のクチコミ掲示板に
CG-WLR300NMを新規書き込みCG-WLR300NMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マルチAPのセキュリティ設定について

2011/08/07 17:39(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLR300NM

クチコミ投稿数:63件

こんにちは、お世話になります。
二年前に購入したのでこれではないのですが、価格帯から多分coregaの今ならこの商品ではないかと思い、こちらで質問させて頂きます。

二年前からcoregaの無線LANを導入していますが、最近自宅でスマホの「ネットワーク一覧」を見ていたら、パスワード付のアクセスポイントの他に、「CG-Guest」というパスワードなしのアクセスポイントも出てきて、繋がったので驚いてしまいました。

こちらの過去ログなど読ませて頂いて、実はこの二年間自宅がフリースポット状態だったことに気付き、今更ながらパスワードをかけることにしました。(スマホのWi-Fi使用の際、こちらが使えると便利なので、マルチAPを切るのは避けたいと思っています。)

いくつかの過去ログ&HPのマニュアルを見させて頂きましたが、用語からして難しく、正しい理解をしたか自信がありません。恐縮なのですが、下記のやり方で何か間違っている箇所がありば教えて頂きたいと思います。

やったことは、
coregaの192で始まるブラウザで、「無線アクセスポイント設定」→「マルチAP設定」に入り、

マルチAP機能 有効(もともとの設定)
ネットワーク名 CG-Guest→自分でつけたネットワーク名に変更
ステルスAP 有効(もともとの設定)
暗号方式 無効→WEP
暗号化 64 Bit - 16進数(0-9/a-f)10桁(もともとの設定)
WEPキー キー1 なし→自分で設定したパスワードを入れる

を設定しました。
その後スマホの「ネットワーク一覧」を確認したところ、「CG-Guest」も、自分でつけたネットワーク名も検出されませんでしたが、自分でつけたネットワーク名で検索をかけたら出てきて、自分で設定したパスワードを入れたら接続できました。

いかがでしょう。WEPとかよくわからないのですが…。セキュリティ上問題となることろがあれば教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:13346745

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件 CG-WLR300NMのオーナーCG-WLR300NMの満足度3

2011/08/07 18:45(1年以上前)

手元にあるのが、WLR300NMではないということなので、正確なモデル名を書いたほうが誠実だと思いますが・・・。
※WLR300NMでないなら、たとえば私が持っているWLR300NMの画面でココを見てくれと
 言っても、スレ主さんの機種が異なることが原因で、画面の文字列が違ったり、
 そもそも同じページが出ないなど、同じ土俵で話ができないですよ?
 ようは、いい加減に書かずにどの機器なのかハッキリしてほしいということです。
 ご自身で購入したのなら、コレガのどんな機種を購入したのか意識できるはずですが?


とりあえず。
自分が持っているWLR300NMだと、マルチAPの設定の初期値(もともとの設定)は下記です。

 ●初期値一覧
 マルチAP機能  → 有効
 ネットワーク名 → CG-Guest
 ステルスAP   → 無効
 暗号方式    → 無効
 暗号化     → 64 Bit - 16進数(0-9/a-f)10桁
 WEPキーキー1  → なし

ステルスAPを「有効」にしている状態なら、スマホやパソコンの無線機能で検索した際ネットワークの一覧に表示されないのは当然だと思いますよ。

ステルスAPの設定だけ、「有効」→「無効」にしてから、コレガの電源OFF/ONしたあと
パソコンやスマホで、ネットワークの一覧に表示されるようになりませんか?


※もしも、コレガ側の無線条件の問題で表示されないのなら

 ・802.11n/g/b設定
  「モード」を「802.11n/g/b」(または自動設定)から「802.11g/b」へ変更してみる
  「チャンネル」を自動設定から、「1」や「6」に変更してみる
 
 ・WPS機能(Wi-Fi Protected Setup)を「有効」から「無効」にしてみる
  
 ・コレガルータのファームウェアが最新でないなら、最新にアップデートする
  ※設定画面の右上のほうに「最新ファームウェアの確認」というリンクがある画面
   ならば、そのリンクをクリックして「ご使用のファームウェアは最新バージョン
   です。」と出るなら、最新の状態です。
   それ以外の表示なら、ファームウェアを最新にしてから、トライしなおしては
   どうでしょうか。

書込番号:13346984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2011/08/07 20:01(1年以上前)

あらあらまぁまぁさん、レスありがとうございます。

ごめんなさい、情報開示不足でした。手元のものはCG-WLBARAGNLです。
こちらの商品のクチコミは5月に一年ぶりにあったきりなので、
もう使っている方はここをご覧になっていないのかと思いまして…。
失礼いたしました。

>ステルスAPを「有効」にしている状態なら、スマホやパソコンの無線機能で検索した際ネットワークの一覧に表示されないのは当然だと思いますよ。

あ、そうなんですか。でも検索したら出てきて、接続もできましたけど…。
ネットワーク名とパスワードを自分で控えておいて探せる限り問題ない、というものではないのでしょうか?

>ステルスAPの設定だけ、「有効」→「無効」にしてから、コレガの電源OFF/ONしたあと
パソコンやスマホで、ネットワークの一覧に表示されるようになりませんか?

とりあえず、今スマホで接続先に出ているものを削除して、教えて頂いた通りにした後
再度スマホで接続先を探したら出てきました。(そして当然パスワードは改めて確認されました。)
自宅PCの方も、先ほどはネットワーク一覧に、「CG-Guest」から変更した後の名が
出てこなかったのですが、上記操作の後出てくるようになりました。

これで大丈夫でしょうか。
情報不足にもかかわらず、ご親切にありがとうございました。

書込番号:13347247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件 CG-WLR300NMのオーナーCG-WLR300NMの満足度3

2011/08/07 21:03(1年以上前)

多少きつく書きすぎたかも知れません。失礼しました。

状況からして、半信半疑だとは思いますが、コレガの設定説明からすると以下のような感じです。

●「ステルスAP → 無効」
 設定した名前(SSID)を周囲に通知する状態。
 パソコンなどの機器に「設定(プロファイル)」の有無に関係なく、ネットワークの
 一覧に表示されます。

●「ステルスAP → 有効」
 設定した名前(SSID)を周囲に通知しない状態
 「設定した名前」と「暗号キーなど」を事前に知っていて、手動で設定情報
 (プロファイル)を設定してあげる必要があります。

 この設定(プロファイル)がパソコンなどの機器側で残存している場合、
 ネットワークの一覧に「表示されます」。

一応、理屈的にはこんな感じです。

>自宅PCの方も、先ほどはネットワーク一覧に、「CG-Guest」から変更した後の名が
>出てこなかったのですが、上記操作の後出てくるようになりました。

上記の状況となったのは、ステルスAPの設定が効いていたが、解除されたので表示された
ものだと思いますよ。


●ステルスAPを有効にして使う際の注意点
設定の際に注意すること
 ・正確なSSIDの文字列を控える
 ・設定した「認証方式」、「暗号方式・暗号化設定」を控える
 ・正確な「暗号キー」を控える
 
 上記のすべての組み合わせで機器(パソコンやスマホ)側で設定します。
 このとき、無線AP側(今回でいう、WLBARAGNL)で設定した内容と合致すれば、
 無線接続が成功するという流れになります。
 
 ※コレガの説明書きから文章を組み立てただけなので、機械側が、理屈とおり
  の動きになっていない場合は、機械側自体がおかしいという話も出てくる
  かもしれませんね。


ステルスAPを有効にして、使用する際に注意すべきこと
 ・パソコンだとステルス有効用の設定を、設定(プロファイル)に追加しないと
  無線接続に問題がおきます。
  
  ※キーワード:「ネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する」
   下記Urlが、各Windowsで最小限でまとまっているので、掲示します。
   http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00231.asp
 
 ・古いXPや、ゲーム機、スマホなどでは、予め設定(プロファイル)を作成保存
  しておけば、多くの場合クリアできます。
  ※全部がOKとはいいませんが、きっと同じ理屈でいけるものと思います。

書込番号:13347521

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/08/07 21:27(1年以上前)

>WEPキー キー1 なし→自分で設定したパスワードを入れる

WEPは既に解読できる暗号化方式なので危険です。

書込番号:13347650

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2011/08/07 21:58(1年以上前)

ガルギュランさん

ありがとうございます。でも暗号方式は、「無効」か「WEP」しか選択できなかったと思います。

あらあらまぁまぁさん

またまたありがとうございます。わざわざcoregaの設定説明まで確認して頂いて。
アドバイス頂いた注意点を確認しつつ、ステルスAPを有効に変えておきます。
ガルギュランさんにご注意頂いたWEPキーの危険性ですが、設定したネットワーク名が
周囲に通知されない状態なら、多少なりとも下がるのでは…と期待します。

書込番号:13347820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:74件 CG-WLR300NMのオーナーCG-WLR300NMの満足度3

2011/08/07 22:00(1年以上前)

WEPは確かに解読できる人がいれば、解読可能な暗号方式です。

ですが、家の周辺にいるであろう、DSやPSPで遊んでる子供が簡単に解読できるような
ものではありません。

むしろ、「暗号化された無線ネットワークを、わざわざ時間かけて解読してまで、無線
LANに入り込もうとする輩がどんだけいるのか?」ということも考えると、「WEPで設定
しておけば、とりあえずいいじゃん。」という所が、無線セキュリティに関する答えに
なると思います。

あと、WLR300NMやWLBARAGNLでいえることとしては
セカンドSSIDの「CG-Guest(初期値)」は、「ファーストSSID側のネットワーク」および
「有線LANのネットワーク」とは隔離(セパレート)されているいます。

なので、暗号化を破られたとしても、実害(パソコンの中身を見られるなど)は無いもの
と考えればいいと思います。

これは、私の考え方です。

書込番号:13347841

ナイスクチコミ!1


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2011/08/07 22:06(1年以上前)

今調べましたがほとんど全ての暗号化の方式に対応しています。
WPA2(AES)の方が良いと思います。
ステレスAPは必要無いと思いますが大事なデーターとかあるなら別ですが。

書込番号:13347864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2011/08/07 22:28(1年以上前)

あらあらまぁまぁさん

三度ありがとうございます。

>WLR300NMやWLBARAGNLでいえることとしてはセカンドSSIDの「CG-Guest(初期値)」は、
「ファーストSSID側のネットワーク」および「有線LANのネットワーク」とは隔離(セパレート)

そういえば、「ファーストSSID側のネットワーク」は、ステルスAPが有効でも無効でも
ネットワーク一覧に出ていました。
WEPキーについても、個人のお考えだということですが、安心しました。
そもそも二年くらいフリースポット状態だったわけですし、今更うちの暗号を
解読しようとする人はいないですよね。

Toshi1967さん

わざわざ調べて頂いてありがとうございます。

>ほとんど全ての暗号化の方式に対応しています。

え、そうでしたか?すみません、私のついさっきの記憶が正しくなかったのですね。
今出先なので、また確認して、選択できるようなら念の為変えておきます。

>ステレスAPは必要無いと思いますが

大事なデータがどの程度のものをさすのかにもよりますが、セキュリティが甘いのはやはり
不安なので、できるだけの設定はしておこうと思います。

書込番号:13347995

ナイスクチコミ!0


Toshi1967さん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:291件

2011/08/07 22:38(1年以上前)

ごめんなさいセカンドSSIDならWEPしかありませんがセカンドSSIDはインターネットしか繋がらないのでWEPで十分です相乗り位しか使い道がありません。
それこそステレスAPもあまり必要無いです
所でセカンドSSIDを使用しているのですか使用してないならステレスAPをONでWEPで良いですね。

書込番号:13348046

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2011/08/08 07:54(1年以上前)

ガルギュランさん

ありがとうございます。私も今確認しました。やはりこちらはWEPだけでした。

>セカンドSSIDはインターネットしか繋がらないのでWEPで十分です

なるほど。ではよほど大丈夫ですね。
スマホの方はセカンドSSIDを使います。
(PCの方で使用しているSSIDのパスを探すのが大変で…という理由ですが。)

皆さま、どうもありがとうございました!

書込番号:13349219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2011/08/08 07:56(1年以上前)

ごめんなさい!最後のレス間違えました。

ガルギュランさん→Toshi1967さん

大変失礼致しました。皆さま、ご親切にありがとうございました。

書込番号:13349227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COREGA > CG-WLR300NM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-WLR300NM
COREGA

CG-WLR300NM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月中旬

CG-WLR300NMをお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング