U3S6 (USB3.0/SATA 6Gb/s)
USB 3.0とSerial ATA 6Gb/sを各2ポート搭載したPCI Express x4バス対応インターフェイスカード



インターフェイスカード > ASUS > U3S6 (USB3.0/SATA 6Gb/s)
U3S6(6.0Gbts)に、SSD接続すると、
直接マザボ(6.0Gbts対応)に、SSD接続するのより、
どのくらい速度低下するの?
(PCI Express  スロットで・・・)
書込番号:12219902
 1点
1点

コントローラの特性により違う。
同じコントローラなら、原則的に同じ。
物理的に脱着できるようになっているだけで、それをハンダ付けで固定しても同じ。
書込番号:12219924

 0点
0点

低下するしないはスロット次第帯域次第
>直接マザボ(6.0Gbts対応)に、SSD接続するのより、
これもマザー次第
インターフェイスカードで1番問題なのはデバイスの読み込みが増えるので
起動が遅くなること
書込番号:12219944

 0点
0点

現状AMDのSB800シリーズ以外はU3S6と同じか同系統のものなので、違いはないでしょう。
むしろPCI-Express Gen.1に接続され、より遅いという可能性はあるでしょう。
因みに一部のAMD 800シリーズチップセットには、SB700シリーズが使われることもあります。
AMDのSB800シリーズは2GB/sで接続されていますが、6ポート全部で使おうとすれば理論値は3.6GB/sなので、全然足りません。
実際にReal SSD C300の4台で組んだときに、1GB/s程度しか出ていません。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100904/sp_ssd0.html
書込番号:12223631
 0点
0点

Marvell SATAのドライバーはTRIMを対応しないので、TRIMを対応しているSSDを繋げない方がいいです。SATA 6Gより、TRIMのメリットの方がかなり大きいですので。
TRIMを対応しているSATAドライバーはIntelのドライバー(IntelのSATAコントローラー、ICH9やICH10などが必要)か、Microsoftのジェネリックドライバーかどっちかです。どっちを使ってもSATA 3Gになりますが。
MarvellがTRIM対応のドライバーを早く出してくれれば話が変わりますが。
書込番号:12230142
 0点
0点

マザボ内か、PCIeスロットかによってあまり遅くならないかと思いますね。問題があるとすればlatencyの問題がありますが、そんなに影響がないと思います。PCIeで追加されるlatencyはflashメモリアクセスより結構小さいと思いますので、あまり大きな影響しないと思います。
それにマザボのSATAコントローラーはchipset内のSATAではない物も少なくないですし、chipset内であっても、southbridgeに繋がっていますので、northbridgeに直接繋がっているグラフィック用のPCIeスロットにU3S6を繋げたらあまり変わりません。
書込番号:12230194
 0点
0点

> Marvell SATAのドライバーはTRIMを対応しないので、TRIMを対応しているSSDを繋げない方がいいです。
もう少し調べましたが、上記の文だけは不正確です。このコントローラーでMicrosoftのdriverにすれば問題なくSATA 6bとTRIM対応が出来ます。
尚、Marvellのドライバーに変更するとTRIM対応が出来なくなりますので、Windowsのドライバーのままにした方がいいとの事です。
書込番号:12230304
 0点
0点

ここにも言ってますが、1.0.0.1051の版でMarvellドライバがTRIMを対応するようになりました:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000068342/SortID=11578923/
書込番号:12527845
 1点
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > U3S6 (USB3.0/SATA 6Gb/s)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   ASUS U3S6の仕様と仕組みを知るべき! | 7 | 2012/08/23 10:21:43 | 
|   スリープ復帰時に消えてしまいます。 | 12 | 2020/09/30 2:00:22 | 
|   PX-512M3Pを使ったベンチ | 3 | 2012/03/27 19:32:45 | 
|   ASUS M2N-E LSI動作報告 | 0 | 2012/03/20 2:08:34 | 
|   PCI-e バージョン1.1のみ対応しているマザーでは | 5 | 2012/03/09 19:45:56 | 
|   U3S6からSSDで起動できない | 9 | 2012/03/07 0:14:44 | 
|   もう終息品なのでしょうか? | 2 | 2012/02/11 17:23:18 | 
|   ハードデスクが認識できません。 | 6 | 2012/01/21 19:37:54 | 
|   これは初期不良でしょうか | 20 | 2011/12/19 1:46:07 | 
|   相性的に | 4 | 2011/12/24 17:00:12 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)






 
 


 




 















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 









 
 
 
 
 
 

 
 

 
 


