『ファームウェア1.4アップデート後フリーズしっぱなし。』のクチコミ掲示板

2009年12月上旬 発売

LANDISK Home HDL-S1.5

リモートリンク機能を搭載のUSB2.0対応外付けHDD(1.5TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥22,100
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LANDISK Home HDL-S1.5の価格比較
  • LANDISK Home HDL-S1.5のスペック・仕様
  • LANDISK Home HDL-S1.5のレビュー
  • LANDISK Home HDL-S1.5のクチコミ
  • LANDISK Home HDL-S1.5の画像・動画
  • LANDISK Home HDL-S1.5のピックアップリスト
  • LANDISK Home HDL-S1.5のオークション

LANDISK Home HDL-S1.5IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月上旬

  • LANDISK Home HDL-S1.5の価格比較
  • LANDISK Home HDL-S1.5のスペック・仕様
  • LANDISK Home HDL-S1.5のレビュー
  • LANDISK Home HDL-S1.5のクチコミ
  • LANDISK Home HDL-S1.5の画像・動画
  • LANDISK Home HDL-S1.5のピックアップリスト
  • LANDISK Home HDL-S1.5のオークション

『ファームウェア1.4アップデート後フリーズしっぱなし。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANDISK Home HDL-S1.5」のクチコミ掲示板に
LANDISK Home HDL-S1.5を新規書き込みLANDISK Home HDL-S1.5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL-S1.5

指示通り、終了後、フリーズします。何度も試した後も変化がないため、その後スキャンディスクをかけ、NASとして利用、やはり、1時間もたたないうちにフリーズ。ファームウェアのダウングレードもできず、全く使い物になりません。困ったものです。

書込番号:11677289

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2010/07/26 12:24(1年以上前)

同じファームウェアを使うHDLP-G500で発生してます。
私だけでは無かったようで。
ファームウェアを古いものに戻せない仕様なので、メーカーはそれなりの責任をもつべきですね。

書込番号:11679337

ナイスクチコミ!0


島唄さん
クチコミ投稿数:123件

2010/07/29 18:04(1年以上前)

差し支えなければ教えてください。どのようなファイルをコピーされると、フリーズしますでしょうか?
また、ファームウェアのバージョンアップ前は問題なかったでしょうか?
教えていただけるとうれしいです。

書込番号:11692998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:185件

2010/07/29 20:04(1年以上前)

どんなファイルでハングアップとかじゃないです。
いつのまにかハングアップしてます。

HDLP-G500とHDL-S1.0の両方を持ってるのですが、ファーム1.14にアップデートでHDLP-G500が発症。
以前のファームではハングアップは気が付きません。

それとHDLP-G500とHDL-S1.0両方で発生してるのですが、net.USB機能が付いたファームだとパソコンまでギガビットだと読み取りで勝手に一時停止しばらくして復帰が頻発します。
かといって無線や100BASE以下でもたまに発生。

USB接続だとまったく問題なし、だけどそれだとなんのためにNASを買ったのか分からない。
USB接続だとHDDが回転しっぱなしだし。

HDL-S1.0の1.14へのファームアップは怖くてできない。
HDL-S・HDLP-G・HDLP-Sシリーズのファームウェアは同じものですから。

NTFSファイルシステム採用でUSB接続もできて仕様は良いのですが、当たり前のことができないNASモードは使い物にならない製品ですね。

書込番号:11693421

ナイスクチコミ!0


島唄さん
クチコミ投稿数:123件

2010/07/30 07:58(1年以上前)

ぴっかりいいさん、情報ありがとうございます。
いつのまにかフリーズするとのことですが、何も処理をしていなくても発生するのでしょうか? それとも、ファイルコピー中に発生するのでしょうか?
メーカーのサポートに問合せをしてみるのもよいかもしれませんね。

書込番号:11695634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/07/30 21:58(1年以上前)

HDL-S1.0を使用していますが、同じようにファーム1.4にアップしてから不定期にフ
リーズします。「これをしたらフリーズする」という条件は今のところ見つかって
いません。
数日間問題なく使えることもあれば、起動して数分でフリーズすることもありま
す。

フリーズ時の状況としては、
・電源ランプ(青色)は点灯したまま
・電源スイッチは操作不能(長押ししても何も起きない)
・コンセント抜き指し→電源ボタン押下で復旧
・復旧後は(次のフリーズまで)特に問題無し
こんな感じです。

管理画面からログを見ても、使えそうな情報出てないですね。

購入した時のファームウェアは1.1で、使い始めて間もなく1.4に上げてしまったの
で以前のバージョンでフリーズが発生するかどうかは分かりませんでした。

次のファーム出るまで騙し騙し使うしか無いですが、前のバージョンのファームで
も重大な欠陥(ファイルが見えない?)があったようなので、バージョン上がった
からと言ってすぐ飛びついていいのか迷いますね。。ダウングレード出来ないので
あれば尚更。



同社の別製品ですがこんな記事がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05382012572/#7164400 →下の方のogurajiさんの投稿
HDL-Sも同じ原因だとすると、ファームアップしても治らないことになります。

書込番号:11698279

ナイスクチコミ!0


hiyohさん
クチコミ投稿数:3件

2010/07/31 15:05(1年以上前)

HDLP-G500を同じく1.01から1.14に更新して頻発してます
一点気になるのは、ファーム更新前が電源入れっぱなし運用でも本体にふれてもほんのり温かい程度の発熱だったのに対し、更新後はほんの一時間ほどの運用ではっきりと「熱い」レベルまで発熱量が増えている事です
ファームの更新が異常加熱の原因になっているとするならば早期に新しい修正ファームを公開して貰わないと、内部の熱破壊が生じる恐れが多分にある為、一先ず冷却ジェルなどで本体の熱を抜く、背面USB端子に小型扇風機を繋いで風を当てる、最悪ケースを引っ剥がして剥き身運用する等の冷却対策を取って様子を見てみようかと思います

書込番号:11701371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/08/01 08:49(1年以上前)

http://www.iodata.jp/lib/product/h/3343_win7.htm

本日IOデータのサポートページを見てみましたら、ファームウェアの1.14が無くなっていました。かと言って、1.13に戻せるわけでもなく。。

フリーズの症状とファーム1.14の件についてはサポートに問い合わせをしましたので、何か進展がありましたらご連絡します。

書込番号:11704762

ナイスクチコミ!0


hiyohさん
クチコミ投稿数:3件

2010/08/02 19:14(1年以上前)

HDLP-G500ですが、本体の下にノートPC用の冷却ジェルシートを敷いて温度を下げるようしてみた(42℃→40℃)のですが、やはりフリーズが発生していたのでファーム更新に伴う発熱量増加による熱暴走ではないようです
更に別の方法でもう少し本体温度を下げるようしてみて、更に様子を見る予定ですが、やはりファーム自体の改正以外に手はないかもしれません

なお、余談ですが本体の熱を下げたところ、ネットワーク接続時のレスポンスが割と目に見える形で向上しておりました
排熱処理対策ですが、意外なところに恩恵があるようです

書込番号:11710978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/08/12 18:13(1年以上前)

 HDL-S1.0を使用しているのでスレ違いかもしれませんが、皆さんの参考になれば良いので書き込みさせていただきます。
 私もファーム1.14にアップデート後、フリーズしまくるので困っていたのですが、ここの書き込みを見つけて早速サポートに電話してみました。
 アイオーが言うには、「不具合については現在調査中で原因は分からない。」とのことでしたが、ホームページから1.14を削除したからには、何らかの不具合があることは分かっているのではないかと突っ込んだところ、「今はお答えできない。」と言葉を濁していました。
 対応としてはとりあえず製品の回収修理というところに落ち着きました。方法としては、宅配業者が自宅を訪れ梱包、回収していくというものです。
 ただし、回収してもらっても不具合の原因が本当に分かっていないなら、直る保障は無いわけで、まずはそこを何とかしてもらいたいものです。
 なお回収された製品のデータは消去されるということでしたので、回収修理を希望される方はご注意ください。

書込番号:11753347

ナイスクチコミ!3


Kocyaさん
クチコミ投稿数:7件

2010/08/15 15:39(1年以上前)

板違いになりますが、失礼します。
私はHDL-GS500を愛用しており、今回HDL-S2.0を購入したのですが、
皆さんも書き込まれているようにフリーズが発生したことと、
PS3によるDLNA利用で大きな問題(読込/再生が非常に遅い、ファイル名がおかしい)
が発生したことから、サポートに連絡をして返品ということで対応してもらいました。
※これらの問題はHDL-GS500では一切発生しません。

返品となった一番の理由は、"FW更新(1.15?)の公開の目処は立っていない"です。
つまり、ユーザーが安心して使用できる日がいつになるのか分からないということです。
1.13→1.14の期間も数ヶ月空いてますし、早急な対応は期待できないという結論です。
そもそも次の更新で綺麗サッパリ直るとは思えませんでした。

現在はHDL-GS1.5Lを購入し、すこぶる快調です。

以上、一情報として参考になれば幸いです。

書込番号:11766191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/25 20:16(1年以上前)

ファームウェアVer.1.15が出たみたいですよ。
フリーズしなくなるといいですね。
今から入れてみます。

書込番号:11811988

ナイスクチコミ!0


hiyohさん
クチコミ投稿数:3件

2010/08/26 00:24(1年以上前)

落そうとしても


    設定ファイルに指定されたコード hdls_f115.exe が見つかりませんでした。


で、ダウンロード出来ませんね
取り敢えずページは作ったがモノはまだ無いと言う事かと
そして、更新履歴を見る限り安定性対策には一切言及せず
フリーズ対策はしていない、という気もしないではなく

書込番号:11813507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/26 07:56(1年以上前)

うちでは普通にダウンロードできましたけど。

完全停止のフリーズは今の所ないけど、動画再生中に転送が止まり一時停止するのは直ってませんでした。

書込番号:11814310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/08/28 22:25(1年以上前)

ファーム1.14にてフリーズに苦しんでおりましたが、「ファーム1.13に戻してくれ」という旨申し添えてサポートに連絡したところ、修理扱いで1.13に戻してもらえました(もちろん当方で書き込んだデータは初期化されましたが)。
その結果、現在は一応問題なく稼働しています。


ファーム1.15がリリースされたとのことですが、当方1.13での不具合には遭遇していませんので、実績が出るまで(?)しばらく様子見させてもらおうと思います。。

書込番号:11828265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件 LANDISK Home HDL-S1.5のオーナーLANDISK Home HDL-S1.5の満足度4

2010/08/29 11:08(1年以上前)

昨日1.5を入れました。今のところ大丈夫ですが、1.3のままで様子を見るのがよいのかもしれませんね。

書込番号:11830441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LANDISK Home HDL-S1.5
IODATA

LANDISK Home HDL-S1.5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月上旬

LANDISK Home HDL-S1.5をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング