『設定ソフト(Magical Finder)が起動せず困っています』のクチコミ掲示板

2009年12月上旬 発売

LANDISK Home HDL-S1.5

リモートリンク機能を搭載のUSB2.0対応外付けHDD(1.5TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥22,100
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LANDISK Home HDL-S1.5の価格比較
  • LANDISK Home HDL-S1.5のスペック・仕様
  • LANDISK Home HDL-S1.5のレビュー
  • LANDISK Home HDL-S1.5のクチコミ
  • LANDISK Home HDL-S1.5の画像・動画
  • LANDISK Home HDL-S1.5のピックアップリスト
  • LANDISK Home HDL-S1.5のオークション

LANDISK Home HDL-S1.5IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月上旬

  • LANDISK Home HDL-S1.5の価格比較
  • LANDISK Home HDL-S1.5のスペック・仕様
  • LANDISK Home HDL-S1.5のレビュー
  • LANDISK Home HDL-S1.5のクチコミ
  • LANDISK Home HDL-S1.5の画像・動画
  • LANDISK Home HDL-S1.5のピックアップリスト
  • LANDISK Home HDL-S1.5のオークション

『設定ソフト(Magical Finder)が起動せず困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANDISK Home HDL-S1.5」のクチコミ掲示板に
LANDISK Home HDL-S1.5を新規書き込みLANDISK Home HDL-S1.5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDL-S1.5

クチコミ投稿数:9件

昨日この製品を購入した者ですが、初期セットアップができず苦しんでいます。
どなたかお詳しい方、ご教示願います。

環境は、PC:Macbook(2008年4月購入)、OS:MAC OS 10.6(Snow Leopard)です。
IO DATA社製のブロードバンドルータにAirMac Expressを繋げ、無線LAN環境を構築しています。

症状をお伝えします。
まず、同封のセットアップガイドに従い、本製品とPCをUSB接続し、設定ソフト(Magical Finder)をアプリケーションフォルダ内にインストールしました。
ここまでは大丈夫です。

次に、本製品をブロードバンドルータとのLAN接続に切り換えて電源を立ち上げ、設定ソフトを起動しようとするのですが、PCのパスワードを入力したあと一瞬だけ画面が立ち上がったかと思うと、すぐにソフトが落ちてしまいます。
ですので、その後の行程(本製品を認識し、IPアドレス等を設定)に全く進めないという状況です。本体は青色のLEDランプが点灯しています。
何度試みても同じ結果で、Macや本製品を再起動などしても、一向に症状は変わりません。

これは何が原因なのでしょうか、お心当たりのある方、いらしゃいませんでしょうか?
また、同じ症状が出た方、いらっしゃいませんでしょうか?

私はネットワーク知識などは殆どありませんが、素人なりの考えとしては、PCが本製品を認識しないという以前に、設定ソフトが正常に立ち上がりませんので、製品そのものの不具合というよりは、何か私のMacbook内の環境の問題のような気がします。
ちなみに、ファイアウォールは「切」になっています。

素人ゆえ説明が不十分な点があるかと思いますが、どなたか、ヒントを頂けますと幸いです。

書込番号:12633761

ナイスクチコミ!0


返信する
nao357さん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:102件

2011/02/10 13:21(1年以上前)

ファイヤーウォールでブロックしていませんか?

EasySetupを使用する

設定ソフト(Magical Finder)はあまり良くありませんね

書込番号:12633935

ナイスクチコミ!1


nao357さん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:102件

2011/02/10 14:11(1年以上前)

訂正

誤:設定ソフト(Magical Finder)はあまり良くありませんね

正:設定ソフト(Magical Finder)は上級者むけ設定方法ですね

お詫びして訂正します

書込番号:12634063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/10 17:05(1年以上前)

設定ソフト(Magical Finder)を使用しなくとも、OSに関係なくWebブラウザのみでLANDISKの設定は可能です。

IO DATA社製のブロードバンドルータのLANポートとLANDISKとをLANケーブルで直接接続し、
Webブラウザ(例えばsafari)を立ち上げインターネットアドレスの欄に、192.168.0.200 とうちこむことで、
LAN DISK Home ログオンの画面が立ち上がりませんか?
パスワードは最初は設定されていないようですので、そのままログイン出来るはず。

(ただし、ブロードバンドルーターのIPアドレスが192.168.0.1でないと
(つまり、おなじネットワークセグメント=192.168.0.XXX(XXX=1〜254までの任意の数字)でないと)うまくいきませんので、
うまくいかないときはルーターのIPアドレスを変更してみてね)

当方、本製品の前機種 (LANDISK Home HDL-GS 320MB)のユーザーで、
OSもWindowsでもMac OXでもなくlinux(ubuntu)ですが、
問題なく使えてます。
(ついで)にIO DATA ETX-R 有線ルーターも持っています)

ご参考になるといいのですが。

書込番号:12634561

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/11 22:25(1年以上前)

本日HDL-S1.5を購入し、有線環境ですがメイン機MacOS10.6.6で同じ現象にあいました。
サブ機MacOS10.4.11ではMagical Finderは正常に動作しました。
環境によってはMagical Finder for Macは動作しないのかもしれません。

有線接続の場合、gerogero30さんのおっしゃっているように
ブロードバンドルーターは192.168.0.xxxを割り当てますが、
AirMacExpressはその下にぶら下がるように10.0.1.xのアドレスを割り当てます。
初め、サブ機を無線でAirMacに、HDL-S1.5を有線でルーターに接続したところ、
Magocal Finderは正常に動作しましたが、「同じネットワーク内にサーバーがない」という表示をしました。
そこでサブ機を有線で接続したところ、Magical FinderでIPアドレスを表示できました。
その後はOS10.6.6のメインからでも10.4.11のサブ機からでもsafariでアクセス可能になりました。
Magical Finderは同一ネットワーク内の接続機器のアドレスを見るだけの機能ですから、
当てずっぽうでもアドレスさえわかれば必要ないのです。

ぽせいどん1号様の場合は、ルーターがどのようにアドレスを振ったかわかりませんが、
gerogero30さんの方法(ルーターと有線接続)で192.168.0.xのxを順番に変えるか、
無線接続の状態で10.0.1.xのxを変えて試せば接続できるのではないでしょうか。

書込番号:12641192

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/02/11 23:20(1年以上前)

nao357さん、gerogero30さん、穴もたずさん

アドバイスありがとうございました。
先に結果を言いますと、何とか設定できました。

実は昨日家族の者にIO DATAさんのサポートに電話してもらい、大部分の問題は対処しておりました。
Magical Finderは結局立ち上がりませんでしたが、IPアドレスを固定で割り当て、ブラウザに直接IPアドレスを入力することによって、設定画面が呼び出せるということが分かりました。
まさに、gerogero30さんや穴もたずさんがご示唆くださった通りの方法です。

設定画面を呼び出す方法はこれにてクリアになったのですが、実は問題は他のところにあり、AirMac Expressがルータとして機能しており独自にIPアドレスを出していることを私自身が認識しておらず、このためになかなか繋がらなく、最終的にはAirMac Expressのブリッジ接続というものをやっと理解し、ようやく設定に漕ぎ着けたところでした。

今日はMacbook内のiTunesのライブラリを丸ごとLANDISKに移す作業でほぼ1日がかりでした。
お陰様で、ようやく、イメージした通りの使い方が出来るようになりつつあります。

ご親切にアドバイスをくださった皆さん、ありがとうございました。
また、IO DATAの電話サポートさんも非常に親身で丁寧だったと家族の者が申しておりましたので、この場を借りて御礼申し上げます。

書込番号:12641551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/12 01:36(1年以上前)

お役に立てたようで何よりです(笑)

当方も、LAN DISKをitunesサーバーとして活用してます。
手持ちのCDをmp3形式にエンコードして自宅で音楽三昧してます。

実は、前機種ではMac OS X用の設定ソフト(Magical Finder)はついてません。
付属のマニュアルには、WebブラウザでIPアドレスを入力して設定する方法のみ書いてありました。

(最近Mac OXもターゲットCPUが変わったので、設定ソフトに不具合があるのは仕方ないのかもしれませんね)

書込番号:12642198

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LANDISK Home HDL-S1.5
IODATA

LANDISK Home HDL-S1.5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月上旬

LANDISK Home HDL-S1.5をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング