『HDDの異音について』のクチコミ掲示板

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Studio XPS 9000の価格比較
  • Studio XPS 9000のスペック・仕様
  • Studio XPS 9000のレビュー
  • Studio XPS 9000のクチコミ
  • Studio XPS 9000の画像・動画
  • Studio XPS 9000のピックアップリスト
  • Studio XPS 9000のオークション

Studio XPS 9000Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月24日

  • Studio XPS 9000の価格比較
  • Studio XPS 9000のスペック・仕様
  • Studio XPS 9000のレビュー
  • Studio XPS 9000のクチコミ
  • Studio XPS 9000の画像・動画
  • Studio XPS 9000のピックアップリスト
  • Studio XPS 9000のオークション

『HDDの異音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Studio XPS 9000」のクチコミ掲示板に
Studio XPS 9000を新規書き込みStudio XPS 9000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDの異音について

2010/03/18 08:07(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Studio XPS 9000

クチコミ投稿数:4件

初めまして
先日XPS9000を購入しました。
HDDの異音に悩んでいます。
スペックは以下の通りです。

・Windows(R) 7 Professional 正規版 (日本語版) 64ビット
・インテル(R) Core(TM) i7-960 プロセッサー (3.20GHz, 8MB L3 キャッシュ)
・9GB(2GB x 3, 1GB x 3) トリプルチャネル DDR3-SDRAM
・1.0TB SATA HDD (7200回転)
・ATI Radeon(TM) HD 5870 1GB (DVIx2/HDMI/DP)

上記の見かけのスペックには非常に満足いくものなのですが、
実際にはHDDの異音がうるさいのとHDDへのアクセスが遅いと感じるところに
悩んでいます。アイドル時でもガリガリと音が鳴り続けていて、ファイルへの
アクセスの際にその音が強くなり、一瞬フリーズした後にファイルが開かれます。
(毎回フリーズするわけではありません。音は何かに引っかかっている音ではなく低音で
ガリガリします)
その間にバックグラウンドでウイルスソフトなどがスキャンしているわけでもないです。
これが初期不良にあたる事象なのか気になってしまったので質問致しました。

というのも今回購入したXPS9000は2台目で最初に購入した1台目が非常に静音で満足いくものだったので
今回の異音が特に気になってしまうのです。最初に購入した1台目のスペックは以下の通りです。

・Windows(R) 7 Home Premium 正規版 (日本語版) 64ビット
・インテル(R) Core(TM) i7-920 プロセッサー (2.66GHz, 8MB L3 キャッシュ)
・6GB(2GB x 3) トリプルチャネル DDR3-SDRAM メモリ
・750GB SATA HDD (7200回転)
・NVIDIA(R) GeForce(R) GTX 260 1792MB (DVIx2/TV-Out付)

今回購入したものより一段階下の構成ですが、こちらの方がスムーズに動き使い勝手が良いです。

サポートに検査を依頼し、HDDに問題がない判断であれば自身でHDDを交換しようかと考えています。
それともガリガリ音は通常は普通のことなのでしょうか?HDDの寿命が近くなると聞こえるもの
だと思っていたので。。
ちなみに2台は仕事用(フォトショやフラッシュなど)とプライベート用(オンラインゲームなど)の用途のために購入しました。

長々と要点がまとまらずもうしわけございませんが
みなさんのお考えを聞かせていただければと思います。

書込番号:11102723

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/03/18 08:28(1年以上前)

音が聞こえる訳ではないので何ですが。

手動でスキャン実施してなくてもリアルタイムスキャンが動作することもあるでしょうし、
スワップファイルへのアクセスも考えられるので、OS入ってるドライブなら
何がしかの動作をし続けるのはおかしな事ではないかもしれません。

書込番号:11102765

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2010/03/18 09:28(1年以上前)

Win7ならリソースモニターを見ると、どのプロセスがHDDにアクセスしているかわかります。確かアクセサリー\システムに入ってるかな?

それ見て誰もアクセスしてないのにフォルダーオープンが遅いなどなら故障の前兆の気がします。

SMART情報も見てみると何かわかるかも。
Crystaldiskinfoなどをダウンロードしてみてみましょう。

音はHDDの型番によって大きく違うのでなんとも、、、ですね。
サーバー用のHDDは一般的に音がでかいし。
デバイスマネージャーから型番拾って書くと誰か知ってる人が居るかも。
または検索してみる。

書込番号:11102928

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/03/18 10:04(1年以上前)

自分もWindows7 Pro64bitです。
windows7はアイドル時でも頻繁にHDDにアクセスするみたいですね。
自分のもフォアグラウンドとセキュリティーソフトなどバックグラウンド
ソフトを作動させてなくともHDDにアクセスしまくってます。
OSの仕様なのかもしれないですね。

HDDは各メーカー各モデルで作動音が全く違うので如何ともいえないですが
電磁的な作動音(ジジジジ)やモーター音(ウィーン、シュィーン)などの音でなく
機械的な作動音なら何かしらの不具合も考えられますね。
音に関しては個人差が大きいのと実際に音を聞いてないのでWeb上での的確な
判断は出来ないと思います。
心配なら違うHDDと交換して比べてみるなり詳しい方に観てもらうなりしては
どうでしょうか。

書込番号:11103044

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/03/18 11:33(1年以上前)

早くにご意見を頂戴できて助かります。
ありがとうございます。

HDDの型番や各メーカーで当たり外れがあるのですね、
初めて知りました。
OSも少し気になるところですが、まずはご指摘された
リソースモニターで1、2日様子を見て、それでも改善
されなく、耐え難い場合は交換しようと思います。

朝早くのご回答ありがとうございましたmm


書込番号:11103290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/21 08:54(1年以上前)

当方、Windows(R) 7 Professionalではなくhome premium ですがその他は同じです。

>実際にはHDDの異音がうるさいのとHDDへのアクセスが遅いと感じるところに
>悩んでいます。アイドル時でもガリガリと音が鳴り続けていて、ファイルへの
>アクセスの際にその音が強くなり、一瞬フリーズした後にファイルが開かれます


掲示板で音の比較は難しいですが、私はそれほどうるさく感じませんよ。

アイドル時は「ドゥッ、ドゥッ」と断続的に鳴っていますが、個人的には許容範囲内です。
現在はデスクの上に載せて使っていますが、たぶん床に置けば聞こえなくなると思われる程度の音です。
ただ、ソフトウェアのインストールなどの場合は「ボリボリボリッ」という感じで、さらに何かに共鳴しているらしく結構うるさく感じます。

>一瞬フリーズした後ファイルが開かれます
これはありません。

ちなみにHDDのスコアーは5.9になっています。
他が7.5〜7.8ですから、HDDが律速段階であることは間違いないです。

それにしても爆速ですね、このPC。

書込番号:11117288

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Dell > Studio XPS 9000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Studio XPS 9000
Dell

Studio XPS 9000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月24日

Studio XPS 9000をお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング