ProLite B2712HDS-B PLB2712HDS-B1 [27インチ]iiyama
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月中旬
PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite B2712HDS PLB2712HDS-W1 [27インチ]
先日停電が起こりその後電源をつけると一瞬画面が出てすぐ消えるという状態になりました。その一瞬でecoモードに切り替えたら画面が消えなくなったのでホッと一息。しばらくしたらecoモードなのに突然画面が明るくなり画面が消えるという状態に。電源を切って立ち上げるとまたecoモードの明るさから突然通常の明るさに戻り画面が消えました。何度か繰り返していると結局
立ち上げて一瞬点いてまた消える
の無限ループに突入しました。
調べたところインバーターやらコンデンサーやらが悪いのでは?となりました。
修理するにもいい金額掛かるみたいだしだったら新しい型の新品買ったほうがいいし。っという事でダメもとで修理してみたいのですがばらし方がわかりません。ネジでとまってる部分はスタンドだけで液晶部分にはネジが見当たらないです。車の内装はがしでも突っ込んで外せばいいんですかねぇ?
まぁ内装はがしも持ってないのでとりあえずバラす参考になるページやアドバイス頂けたらと思い書き込んでみました。バラしても不具合箇所が分かるかも分かっても修理できるかも分かりません。
ただなるべくお金をかけたくない(かけられない)状況なのでまずは自分で修理に挑んでみます。
どなたか良い御意見聞かせてください。
よろしくお願いします。
書込番号:13941315
0点
リセット(工場出荷状態)しても駄目ですかね?
電源コードを抜いて、メイン電源スイッチを何度か押してから、
セットしても駄目ですかね?
書込番号:13941578
0点
オージンさんお返事ありがとうございます。
電源抜いてメイン電源スイッチ何度か押してみましたがやはりだめでした。
すいません
書込番号:13942144
1点
オジーンさんでした。
意見してもらっているのに名前を間違えるとは。
申し訳ないです。
書込番号:13942179
2点
役に立てずにゴメンね。良いアドバイスが有る事をお祈りします!分解はその後で。
書込番号:13942225
0点
結局内装はがしでバリバリと外しました。
中を見てみましたら基盤が焦げている箇所がありました。
その場所の部品を交換してみようと思いますが交換部品をどう入手すればいいか分かりません。
基盤もはじめて見る位の素人なんですが色々なサイトを見てどうやら水色のやつがコンデンサーで(47 3KV SEC)と書いてあります。
もうひとつが抵抗で(MS1WJ裏は3 MΩ)と書いてます。
カッコ内の意味がまったく分からないのでどう検索して調べていいかも分かりません。
もはやディスプレイは直せそうもないですがここまできたら焦げた部品の箇所だけでも交換してどうなるか見たいと思ってます。
どなたかどの部品を購入すれば良いか、又カッコ内の意味が分かるようなサイトがあったら教えてください。
書込番号:13964999
0点
今更なのですが
同じ症状でイイヤマのHPから修理依頼を出して
モニターをサポートセンターに送って 見積もりを待っていると
修理されて帰ってきました。
保証は切れているのに請求は無し
電源基盤の交換を行ったとの事でした
同様のケースの場合
一度サポートセンターで見積もりを出してもらうことをお勧めします
書込番号:14321977
0点
こんにちは
だいぶ経つのでもう既に解決済みかと思われますが。。。
添付の写真では焦げている箇所がいまいちはっきりと判らなかったので
部品の事で今後の参考にでもなればと。
水色の丸い物(47 3KV SEC)は積層セラミックコンデンサ(極性無し)で規格は
容量:47pF(ピコファラッド) 耐電圧:3kV(キロボルト) メーカー:SEC
の事を示しています。
例えば www.cosmo-denshi.co.jp/kondensa/kouatu_sk/kouatu_sk.html です
抵抗(MS1WJ裏は3MΩ)の規格はリードタイプの抵抗で
定格電力:1W(ワット) 抵抗値:3MΩ(メガオーム)
なので特殊な高抵抗の部類を示しています。
例えば www.akaneohm.com/catalogue/SPRW1.pdf です
コンデンサは電子部品等の販売店で容易に入手出来そうですが、
抵抗の方は探すのに苦労しそうです。
ラジオ会館等になら有るかな?
以上 参考になれば。
書込番号:16742584
0点
最近中古で購入しました。
購入時の状態:電源スイッチを押すと画面に1〜2秒OSDが表示された後
真っ暗になる。
画面をよく見ると、真っ暗ではあるがうっすらとWindows画面が表示され
ているのを確認。本体裏の電源基盤は、スレ主さんと同様に焦げていま
したが、部品そのものは損傷していないようでした。電源基盤上の電解
コンデンサはニチコン?のようです。ここは噴いていないなら疑う必要は
なさそうです。
液晶パネル本体をばらすと、CCFLが1本破損していました。寿命で発熱し
発熱部分がせん断、不点灯になっていました。iiyamaのこの液晶パネルは
CCFLインバータの電流を検出して1本でも不点灯の場合はインバータを全
消灯する回路が働くため、全CCFLが消灯します。
交換したCCFLは600mm3.0φ(純正は605mm2.5φ) 問題なく点灯しました。
書込番号:18851380
1点
600mm のccflはどこで入手できますかー
書込番号:20700054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iiyama > ProLite B2712HDS PLB2712HDS-W1 [27インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/05/18 9:49:20 | |
| 1 | 2013/06/09 2:54:32 | |
| 3 | 2012/01/24 15:15:38 | |
| 10 | 2018/01/31 22:32:32 | |
| 6 | 2011/12/07 13:58:38 | |
| 0 | 2011/12/03 12:13:22 | |
| 4 | 2011/10/14 10:05:20 | |
| 5 | 2011/10/11 11:28:15 | |
| 3 | 2011/10/02 17:27:30 | |
| 4 | 2011/09/18 19:59:43 |
「iiyama > ProLite B2712HDS PLB2712HDS-W1 [27インチ]」のクチコミを見る(全 344件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)











