ProLite E2710HDS-B PLE2710HDS-B1 [27インチ]iiyama
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月中旬
PCモニター・液晶ディスプレイ > iiyama > ProLite E2710HDS-B PLE2710HDS-B1 [27インチ]
現在、液晶モニターの購入を考えているのですがB2712HDSとどちらにしようか迷っています。
仕様用途は、DVD観賞とTV観賞です。
B2712HDSは、コントラスト比がACRで最大50000:1
と成っています。
E2710HDSは、コントラスト比がACRで最大20000:1
なのですが大きな違いは有るのでしょうか。
デザイン的には、E2710HDSが気に入っているのですがコントラスト比が気になって迷っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたアドバイスをお願いします。
書込番号:10741887
0点
ワイド27インチのモニターってCADとかに使用目的が無いのなら大きすぎると思います。
また、自分が今モニターを買うのならTVチューナー内蔵にしますが。
コントラスト比だけで比較するのなら大きい方が良いのかな?
書込番号:10741922
0点
DVDっすか?
TVって地デジ?
解像度が高くてサイズも大きなモニタだとかなり見にくいですよ。
そのへん考えて三菱やナナオは特殊機能で補完してますが、このモデルにはそういう機能あるのかな?
書込番号:10741947
1点
きらきらアフロさん 鳥坂先輩さん早速のアドバイスありがとうございました。
TVチューナー内蔵の液晶テレビは予算オーバーなので液晶モニター購入を考えています。
テレビ代わりに使用する予定です。
三菱やナナオは補完機能があるのですね。
この機種に同等な機能があるかが問題ですね。
この機種には付いているのでしょうか?
この点アドバイスをいただけたら幸いです。
書込番号:10743323
0点
>この機種には付いているのでしょうか?
付いているなら、メーカーサイトで堂々と紹介していると思います。
見た感じ無いですね。
三菱だとこんな感じ。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt231wm_x/index.html
超解像技術というのがそれ。
ナナオの場合こんな感じ。
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev2334wt/index.html
Power Resolution技術というのがソレ。
つまり液晶モニタというのは、入力された解像度がその液晶の最大解像度以外の場合ボケる傾向があるのを各社の特殊技術でそのボケを抑える技術と思ってもらえばいいです。
PCモニタとして使う場合はPC側でモニタの最適解像度にしてやればいいだけですが、DVD映画や地デジは低解像度のため、それをそのままモニタに出すとボケます。
フルHDサイズのモニタにはフルHDサイズの解像度のデータを入力すれば綺麗に出ます。
とはいっても、このモニタは一般の液晶TVではまず使われることの無い、低画質のTNパネルを採用してますから、過度な期待は禁物です。
候補の製品よりはサイズは小さくなりますが、高画質低価格で現在大人気の三菱RDT231WM-Xをお勧めします。画質を考えれば破格の安さだと思います。
書込番号:10745266
1点
私は現在、E2710にpanaのディーガをHDMI接続でテレビとして使っています。TNパネルだから、とか、三菱の超解像技術とか、いろいろ書き込みがありますが、みなさんややオーバーな気がします。
地デジをフルHDで見るのであればこのモデルで十分です。
三菱の超解像技術はたとえばyoutubeとかの低解像度のデータを出力する際に効果を発揮するのであって、フルHDの信号に超解像技術をonにするのはまったく意味がありません。
実際に店頭でいろいろ試してもらっての実体験にもとづく意見として受け取ってください。
私も23インチの三菱IPSパネルと迷いましたが、そんなにナナメから見るということがなければ、間違いなく27インチを選んだ方が迫力があります。
ちなみに、三菱の27インチとこのiiyamaのモデルは、台座のカタチとUSBハブを除いてまったく同じ枠をつかっており、どちらかがどちらかのOEMであると思います。
また、Bシリーズとの比較でコントラスト比が2万か5万の件ですが、これもほとんど気にすることはないと思います。
Eシリーズにはエコモードは4段階あり、Bシリーズは2段階、そして、あとは昇降機能をとるか、USBハブをとるか、淵枠が光沢ツヤアリか、非光沢かのちがいだとお考えください。
書込番号:10747734
8点
まぁ、人それぞれだからな。
俺は死んでもTNはヤダっていうくらいTN嫌いだから、参考にならんかもな。
安いTNで目を悪くするより、少々高くてもIPSのほうが目に優しいからって思うほう。
TNとIPSを見比べてみればわかる。
30分凝視できるのはどっちだ?w
一般家電メーカーが液晶TVにあまりTNを採用しないのは、実は画質よりも目への負担だと思うな。
やっぱり老若男女さまざまな人が見るTV。健康面への配慮も大切でしょう。
4年位前に買ったTNモニタ(三菱製)、あんまり使ってないのにもうパネルがダメになってきたようだ。それ以前に買ったIPSパネル製品(ナナオ)は10倍以上の使用時間にも関わらず、そういうことはないのに、、、まぁ、これはパネルだけの問題ではないのかもしれないけどね。
スレ主もいろいろ使ってみたらわかるよ。俺は最初がIPSだったから、他人より余計に神経質なのかもしれない。
書込番号:10748428
0点
自分も鳥坂先輩さんと同じく、三菱のRDT231WM-Xをお薦めします。
ご希望の機種より高くなってしまうということであれば、ランク下のRDT231WM-S辺りが良いのではないでしょうか。(三菱信者ではありませんよ、念のため)
理由1:どの位の距離で見るか
パソコンを使っているときより少し離れる程度(1m少々)なら23インチでも十分満足できると思います。27インチって、店頭で見るとさほど大きく感じませんが、実際にご自分の環境に持ってくると何故か大きく化けます。w
もし通常テレビを観る距離まで離れるというのであれば27インチの方が良いですが・・・
理由2:DVD鑑賞とTV鑑賞が主目的
TVは地デジなのでこのモニターでも問題ないと思いますが、DVDをフルHD対応のモニターにフル画面表示させた場合、それなりにボケると思います。それを保管するための技術が三菱モニターには備わっているからです。まぁ本来の液晶テレビに比べると「なんちゃって」感があるようですが、無いよりはマシかと。
また鑑賞が主目的なら、ノングレアよりグレアパネルの方がいいと感じます。
応答速度はレビューを見る限りどれでもさほど問題なさそうです。あくまで“さほど”であって、全くでは無いことは理解しておいて下さい。
お薦めしておいて何ですが、実は自分もどれを買おうか迷っている状態です。三菱でもどこでもいいから、27インチでグレアパネルで解像度技術を取り入れたモニターを5万円くらいで出してくれないかな〜・・・(贅沢!><)
書込番号:10765246
2点
やたらにTNを腐そうとする人がいるが、TNが目に悪くてIPSが目に優しいという科学的根拠を教えて頂きたい。TNによって目が悪くなったとの統計でも取ったのか?以前のように水平走査周波数の違いもないのに何を根拠に目に良い悪いを決めておられるのか?
書込番号:10961614
5点
科学的根拠?
理論云々より自分の目を信じる。
自分で購入したTNとVAとIPSを見比べた結果だ。
もちろん、VAやIPSもピンきりだ。
最近買った低価格IPSは高性能VAよりは劣るように感じた。これはパネル性能だけではない部分の影響も大きいがね。
少なくとも自分の経験上、S-IPSとTNでは目への負担が大違い。
S-IPSに慣れた目にはTNは強烈に痛かった。
実際同様の意見も見受けられる。
科学的根拠を求めるなら、まずは自分のほうから出してはどうかな?
書込番号:10962629
1点
鳥坂先輩さんの話、僕も気になったので検索してみました。
結果、TNのほうが目が疲れるという要因としては
ぎらつきや輝度幅の狭さ(一部機種に限る)が原因ではないか、
と挙げられておりました。
一方で、下記サイトではIPSでも目が疲れると言っている人もいます。
(この人がTNパネルみたらどうなるかわかりませんが。)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~what/lcd/
以上のことから、TNだからIPSより確実に目に優しくないとは言えないが、
TNのほうが安価な分、ぎらつき等ひどい機種(作りこみの出来ていないもの)
があるのかもしれないですね。
書込番号:10991186
1点
すみませんが、TNとか、IPなんとかは、スペックのどこに記載されてますか?
また、TNって、なんでしょうか?
ど素人で、なんも、わかっていません。液晶なら、なんでも同じと
思ってました。よろしく。
ちなみに、ワシの使用目的は、ネット取引のチャ−ト表示が、メインです。
3画面ぐらい、表示したいので、このモニタ−を、考えてます。
書込番号:11057913
0点
IPSってその時点で全然選択肢ないですしあまりパネルにこだわらない方がいいのでは。
書込番号:11127673
0点
こんにちわ 風の又三郎16さん
>>TNって、なんでしょうか?
今ランキングに上がっている液晶モニターのほとんどがTNパネルとなります。また、携帯電話の液晶もそうです。古いタイプだとSTNらしいです。
詳細は、こちらhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%98%E3%82%8C%E3%83%8D%E3%83%9E%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF
>>すみませんが、TNとか、IPなんとかは、スペックのどこに記載されてますか?
IPSだとメーカーリンクに”IPSでっせー”って自慢げに出ています。また他のモニターの倍くらい高いやつは、IPSですかね。もしくは、超解像技術。
TNは、わざわざ表記しているところは無いと思います。
>>ちなみに、ワシの使用目的は、ネット取引のチャ−ト表示が、メインです。3画面ぐらい、表示したいので、このモニタ−を、考えてます。
27インチ位モニターが大きいと、文字が見やすいというメリットがあります。
どっかの馬鹿がTNだとギラつくとか騒いでますが、五年前の液晶と現行を比べると大分よくなったので視野角以外気にするところはないと思います。
この27インチでお探しならこのモニターでいいかと思います。LGは滲むらしいですが調整すればマシになるとか。LGは避けたほうがいいかもしれません。
1番いいのは、店頭で見ることですが、私の地元には27インチディスプレイが展示されていません。だれか地元に大型PCショップ作ってください。
また、表示にはビデオグラフィックが関わります。お使いのビデオカードが古いやオンボードならば、こちらも買い換えた方が良いですね。大分写り方が変わります。PCというものはそんなものです。
また、27インチ以上のIPSは、ほぼないです。DELLが13万位で出してますが。24インチ以下のIPSなら五万くらいからですかね。
3画面とは、マルチディスプレイってことじゃないですよね?もしそうならば一台ずつ買っていけばいいかと思います。外枠の厚みに気をつけてください。
書込番号:11148216
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iiyama > ProLite E2710HDS-B PLE2710HDS-B1 [27インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2013/08/16 20:50:09 | |
| 2 | 2011/12/24 15:05:47 | |
| 4 | 2011/10/07 13:22:03 | |
| 1 | 2011/07/26 22:24:43 | |
| 3 | 2011/05/19 23:48:16 | |
| 2 | 2023/04/10 18:40:18 | |
| 0 | 2011/02/27 2:47:48 | |
| 2 | 2011/02/04 11:58:13 | |
| 3 | 2010/12/11 19:46:14 | |
| 8 | 2010/09/24 20:32:54 |
「iiyama > ProLite E2710HDS-B PLE2710HDS-B1 [27インチ]」のクチコミを見る(全 124件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)






