『中継機能について』のクチコミ掲示板

2009年12月上旬 発売

AirStation NFINITI WHR-G301N

  • 無線LAN規格「IEEE 802.11n/g/b」に対応し、最大300Mbpsの通信速度を実現する、無線LANルーター。
  • おまかせ節電機能を搭載し、無線/有線LANやLEDランプのオン/オフ自動調節によって省エネを実現。ライフスタイルに合わせて曜日ごとに設定できる。
  • 外出先から家のネットワークに接続できる「VPN(リモートアクセス)」に対応。自宅PCの遠隔操作やネットワーク内にある機器とデータのやり取りが行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

AirStation NFINITI WHR-G301Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月上旬

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

『中継機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G301Nを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G301Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中継機能について

2011/12/02 12:01(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N

クチコミ投稿数:23件

よろしくお願いいたします。
現在WZR2-G300Nを使用しております。

鉄筋コンクリートのマンションに住んでおりますが、鉄筋の数を増やしてあるそうで、
どうしても一部屋届きずらい部屋があります。
そこで、こちらの商品を2台使用して中継することで改善するといいなと考えております。
ただハイパワーの商品を使用する事を勧めていらっしゃる方もおられるようなので、
どちらがいいのかご教示いただければいいなと思い質問させていただきました。

ちなみに現在は縦長2LDKの端の部屋に置いて使っております。
ケーブルの関係上、場所の変更はできません。

書込番号:13839419

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/12/02 12:11(1年以上前)

パワーの問題ならハイパワーで届く可能性は有りますが、そもそもの障害で電波が届かないのであれば中継器のの方がよろしいと思います。

ただ、中継機でも迂回可能な設置場所等にもよりますし、単純に電波自体は弱くなり接続可能距離が倍になったりする訳ではないので注意が必要です。

ちなみに・・・ケーブルの関係上って書いてありますが、そのケーブルを長くして親機自体をちょっと近づける、または位置を変えるだけでも状況は変わりますので、購入前に試してみても良いかもしれません。

書込番号:13839441

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/12/02 12:18(1年以上前)

>クリスタルサイバーさん
早速のご返信ありがとうございます。
ちょっと一部わからない部分があるのですが、
「単純に電波自体は弱くなり接続可能距離が倍になったりする訳ではない」
というのは、距離が延びれば、中継したところで結局電波は弱まっちゃうよ。
という理解でいいでしょうか?

ケーブルの場所を変更するのは、以前やってみたのですが無理だったんです。
本当はそれが一番いいんでしょうが・・・

現状は窓を開けたり、ドアを開けたりするとなんとなく繋がるときもある。
くらいの状態です。
届かない部屋にだけ電話ジャックがあり、そこに無線LAN内蔵のFAXプリンタを置いてあるので、
繋がらないと不便で困ってます。

書込番号:13839463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/12/02 12:53(1年以上前)

>距離が延びれば、中継したところで結局電波は弱まっちゃうよ。
という理解でいいでしょうか?

そういう事です。

中継はHPにもありますが障害により迂回しないと電波が届かない場合を想定してますので、接続距離が格段に伸びたり電波自体が強まる訳ではないので、現状で届かない理由によっては中継しても安定して使用できるか分からない・・ってことです。

ちなみに、お持ちの親機だとこちらは中継機として利用できないと思いますよ。。

http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/10944

こちらは対応してるようです。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v/#feature

書込番号:13839576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/12/02 14:00(1年以上前)

クリスタルサイバーさん
ありがとうございます。

現在の親機に中継できる子機を追加するよりも、値段的にこちらの商品を2つ購入したほうが安いのかなと思い、こちらの機種に書き込ませていただいておりました。
ちなみに現在使用中の親機WZR2-300Nをこちらに変更することによる変化はあるのでしょうか?
スピードとかは変わらないのかなと思っておりましたが・・・

現在の親機の場所と、使用したい場所は直線距離では10Mも離れていないと思うんです。
なのでパワーよりも障害物かなと思うのですがいかがでしょうか?
説明が分かりづらくてすみません。

書込番号:13839766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/12/02 14:08(1年以上前)

>現在の親機に中継できる子機を追加するよりも、値段的にこちらの商品を2つ購入したほうが安いのかなと思い、こちらの機種に書き込ませていただいておりました。

そういう事でしたか・・・
であれば対応は問題ないですね。。

>ちなみに現在使用中の親機WZR2-300Nをこちらに変更することによる変化はあるのでしょうか?

実際何とも言えないですが、とりあえず親機も変更するならハイパワータイプを購入してみて、それでもだめなら中継機・・の方が良いのではないでしょうか?

>現在の親機の場所と、使用したい場所は直線距離では10Mも離れていないと思うんです。

可能性的には親機を変えるだけでも何とかなるかもしれませんしね。。

書込番号:13839785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/12/02 14:36(1年以上前)

よく分かっていないようで度々申し訳ありません・・・
とりあえずハイパワーを試してみるといった場合、
バッファローで言うとWZR-HP-G450とかになるのでしょうか?
そしてG450にしてやはり中継機が必要ということであれば、
さきほど教えていただいたWLAE-AG300といことでいいでしょうか?

書込番号:13839857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/12/02 15:23(1年以上前)

ハイパワータイプの中でも差がありそうですが、WZR-HP-AG300Hとかで良いのではないでしょうか?

ちなみにお持ちのプリンタが11aに対応してるなら、同11a対応のWZR-HP-AG300Hでやってみて、ダメなら中継機として先ほどのAG300Nで・・って感じで良いと思いますよ。

11a対応でないなら、G302Hにして中継機も同じG302Hでも↑でもどちらでもよさそうですけどね。。

G450やAG300Hなど中継対応ではない機種にするなら中継機はAG300Nになります。

書込番号:13839965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2011/12/02 22:16(1年以上前)

中継器には電源が必要だけど、コンセントがある場所が中継器設置に最適かどうか分からない。

書込番号:13841443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/03 08:03(1年以上前)

イーサネットコンバータと言う選択肢もありますよ。
途中から有線になりますが。

書込番号:13842705

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2011/12/03 09:05(1年以上前)

> こちらの商品を2台使用して中継することで改善するといいなと考えております。

中継機を使うと、接続は安定するでしょうが、実効速度は半減します。
無線LANは半二重のため。

なので距離や障害物がある場合でかつ実効速度も確保したい場合は、
基本はハイパワーの親機をまず使うことだと思います。
それでも接続が安定しない場合に、最後の手段として中継機を使う。

5GHzに対応した子機があるなら、クリスタルサイバーさんが書かれているWZR-HP-AG300Hです。
5GHzはマンションなどのように親機の多い場合に有効です。
CHが空いているので。

> そこに無線LAN内蔵のFAXプリンタを置いてあるので、
> 繋がらないと不便で困ってます。

プリンタの型式は何?
11nに対応していないのなら、11n対応のイーサネットコンバータを追加すれば、
少なくともプリンタの接続は安定すると思います。
Buffaloのイーサネットコンバータだと、WLAE-AG300N。
ちなみにこのWLAE-AG300Nは、イーサネットコンバータ兼中継機です。

構成はこんな感じ。

WZR2-G300N --- WLAE-AG300N === プリンタ
--- :無線LAN
=== :有線LAN

書込番号:13842844

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/12/03 14:59(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

現在使用しているFAXプリンタはMyMio MFC-870CDWNです。
http://kakaku.com/item/20800511034/
さきほど調べたところ、どうやら11aには対応していないようでした。

また、スマホ(XperiaAcro)にWifiAnalyzerをいれて計測してみたところ、
FAXの位置で-70DBMほど、安定はしていませんでしたが計測できました。
(障害なし2Mほどのところでは-45DBMでした。)
この状態ではやはりハイパワーにすることで改善が見込めるでしょうか?

現在WZR2-G300につないでいるのは、有線でブルーレイレコーダー、LinkStation2台、PC1台、
無線でIphon4を2台、XperiaAcroを2台、ノートPC2台、とFAXプリンタです。

どうせ親機自体を買い替えるのであれば、しばらく買い替える予定もないので、
ここでしっかり新型のものにするというのもありなのかなと思い始めています。
ご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:13844108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/12/03 15:19(1年以上前)

>どうやら11aには対応していないようでした。

であれば、親機はWZR-HP-AG300HでもG302Hでもどちらでもよさそうです。
これで届かなければWLAE-AG300Nを購入して中継機をとして利用するか、この300NとFAXは有線接続して子機として使うか・・・って感じですね。。

書込番号:13844185

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2011/12/03 16:36(1年以上前)

> FAXの位置で-70DBMほど、安定はしていませんでしたが計測できました。
> (障害なし2Mほどのところでは-45DBMでした。)
> この状態ではやはりハイパワーにすることで改善が見込めるでしょうか?

-70dBmでは、確かに不安定でしょうね。

ハイパワーの親機にすれば、改善はするでしょうが、
プリンタが11n対応していなければ、改善の程度は限定的です。

また前回の書込みで中継機は実効速度が半減すると書きましたが、
スレ主さんのプリンタの場合、中継機を追加するよりも、
イーサネットコンバータを追加する方が効果的ですので、
実効速度が半減する件はプリンタには当てはまりません。

なので、現在の親機が既に11n対応機であることから、
単に親機をハイパワーにした効果よりも、
11n対応のイーサネットコンバータを追加した方が
11nで接続できるので効果が大きいと思います。

それと、現状の構成に置いても、親機のCHを最適なCHに手動設定すれば、
多少は改善する可能性はあります。

Wifi Analyzer で近所の親機を検索すると、
CH分布はどのようになっているのでしょうか?
また現在WZR2-G300Nが使っているCHは?

書込番号:13844478

ナイスクチコミ!0


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2011/12/04 11:54(1年以上前)

当方では親機が2階にあるため、1階東西の2部屋で無線LANの電波が届かなかったので、どうにかできないか考えた末、親機2台使用することで解決しました。

電波の発信源が1階と2階の2か所になったため、当方の環境ではモバイル機器が電波の強い方を使ってくれているようになり、いままで電波の届かなかった部屋でも普通に使えてます。

なお、中継機買ってみましたが、使えそうになかったのでやめました。

ブログに記事がありますので参考になれば幸いです。
http://blog.goo.ne.jp/mi0318/e/74777f21160f0f9db19019e5218de9e6
http://blog.goo.ne.jp/mi0318/e/4eccd84f4359bc111c4acc660d3b5382

書込番号:13848133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2011/12/05 11:49(1年以上前)

設定が楽そうな「PLCアダプタ」は使い難いですか。

価格.com - バッファロー PL2-UPA-L1/S PLCアダプタ セットモデル (親機+子機) 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000015060/

書込番号:13852396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/06 07:51(1年以上前)

 難しいことは分かりませんが、私の使用状況を書きます。
 当方、戸建鉄筋コンクリート壁構造で HPG300N を2階に設置し、1階の子機に完全に届きます。耐力壁2枚を斜めに通過しますのでかなり条件としては厳しいものと思います。直線距離は
約8メートルくらいでしょうか。ノートパソコンで各部屋で試してO K でした。
 購入時届くかどうか不安でしたが、無事届いてホッとしました。
 より新しい機種も発売されていますので、試されてみてはどうでしょうか。

書込番号:13856132

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/12/06 23:01(1年以上前)

返信が再度遅くなってしまい大変申し訳ございません。
家族中で風邪をひいてしまっておりました。
皆様もお気を付けください。

色々アドバイスいただいた中で、電波が届かない部屋ではFAXプリンタしか使わないのではなく、
実はipadも使いたいという希望がありますので、
どうやらハイパワーにしてさらにイーサネットコンバータを追加(FAXプリンタ用)するのがいいのかなという風に思います。
ちなみに現在は1chを利用していて、ほかに被っている無線はありませんでした。

最後にもう一つ質問させていただいてもいいでしょうか・・・
ハイパワーにしてそれでも電波が届かなかったら困るので、初めから中継機にもなるものがセットになっているものを選ぼうかと思うのですが、その場合WZR-HP-AG300H/EVのようなものを選べばいいのでしょうか?
もしくはおすすめの組み合わせ等ありましたらご教示ください。
申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:13859253

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42762件Goodアンサー獲得:9419件

2011/12/06 23:14(1年以上前)

> 初めから中継機にもなるものがセットになっているものを選ぼうかと思うのですが、その場合WZR-HP-AG300H/EVのようなものを選べばいいのでしょうか?

5GHzも使えるWZR-HP-AG300Hが一番リスクが少ないと思います。

5GHzは空いているので、CHが重なることはありませんが、減衰し易いです。
通常は2.4GHzより5GHzの方が実効速度は出易いですが、
最初に5GHzで試し、調子が悪ければ2.4GHzと比べてみれば良いです。

書込番号:13859325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/12/06 23:31(1年以上前)

詳しくありがとうございます!
大変勉強になりました。

また今回ながながと質問にお付き合いいただいた皆様本当にありがとうございました。
繋がった喜びのご報告をレビューを書き込めるといいなと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13859425

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
古いからダメ? 7 2024/11/20 22:26:46
インターネットがたまに切断される 9 2023/01/25 17:28:17
新たな脆弱性 1 2022/10/21 18:35:14
んー 2 2020/05/28 7:20:14
chromebookでwifiがつながらない 17 2020/05/24 12:15:30
プロバイダメールの設定でエラーが出る 23 2020/09/13 19:48:21
通信容量が多いと切断 13 2019/12/12 21:12:47
増税前に… 14 2019/09/27 0:40:32
買い替えについて 12 2019/08/24 22:31:46
POWERとDIAGランプの高速点滅 7 2019/03/10 16:25:06

「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミを見る(全 7170件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G301N
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G301N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月上旬

AirStation NFINITI WHR-G301Nをお気に入り製品に追加する <1575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング