『WHR-G301Nで構成される(n/g/b)無線ネットで、不安定?』のクチコミ掲示板

2009年12月上旬 発売

AirStation NFINITI WHR-G301N

  • 無線LAN規格「IEEE 802.11n/g/b」に対応し、最大300Mbpsの通信速度を実現する、無線LANルーター。
  • おまかせ節電機能を搭載し、無線/有線LANやLEDランプのオン/オフ自動調節によって省エネを実現。ライフスタイルに合わせて曜日ごとに設定できる。
  • 外出先から家のネットワークに接続できる「VPN(リモートアクセス)」に対応。自宅PCの遠隔操作やネットワーク内にある機器とデータのやり取りが行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

AirStation NFINITI WHR-G301Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月上旬

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

『WHR-G301Nで構成される(n/g/b)無線ネットで、不安定?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G301Nを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G301Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N

スレ主 hoyaさん
クチコミ投稿数:47件

数日前に、4台のWHR-G301Nを買って、一台を無線ルータで、ほかの3台はこの
無線ルータの直下で無線中継器としています。
 自宅に、2台のTV録画サーバはあるので、以前、150MのWHR-HP-GNでやっていた
が、スムーズに再生できませんでした。
 この4台のWHR-G301Nはすべて最高300Mの速度で設定しています。
 この数日に、妙な現象は発生しました。
 ずっと使っているパソコン(ideapad s10-3t)では、急にネットが重くなった
りして、昨日から、無線のネットにつながったり、つながらなかったりする
ようになりました。
 ほかのバッファローのWLI2-CB-G54Lという無線カードを使っているパソコン
も電波状態100%なので、リンク速度は54Mから1Mになったり、そして切れた
り、またつながったりします。
 IPADも同じような現象にあります。
 いろいろとやって、結局、無線ルータの300Mをはずして(倍速モードー帯域」
を40MHzから20MHzに変更)、これで、無線ネットはまた、安定するようにな
りました。
 ちなみに、無線パソコンはすべて、無線ルータに直接につながっています。
 ”g”も混在するような状況で、倍速モードを使えないですか。

書込番号:14049724

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2012/01/21 16:26(1年以上前)

> ちなみに、無線パソコンはすべて、無線ルータに直接につながっています。
> ”g”も混在するような状況で、倍速モードを使えないですか。

本来は11gが混在していても、11nの機器とは倍速モードが使えるはずです。
しかしスレ主さんの場合は、無線子機が多くて多少不安定になり易いのかも。
基本的には子機は最大10台までです。

書込番号:14049770

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoyaさん
クチコミ投稿数:47件

2012/01/21 19:39(1年以上前)

ご返事、ありがとうございます。

>本来は11gが混在していても、11nの機器とは倍速モードが使えるはずです。
そうですね。ネットでいくら検索しても、多数規格混在するとき、最低速度の
ほうになります、と書かれています。不安定という記述が見当たりません。
 5台無線のパソコンと3台の無線中継器はルータに直接つながっていて、ほかは
多数の有線です。
 パソコンの規格は、150M, 54Mなので、これで、不安定になったかもしれません。

書込番号:14050597

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2012/01/21 20:05(1年以上前)

> ネットでいくら検索しても、多数規格混在するとき、最低速度の
> ほうになります、と書かれています。不安定という記述が見当たりません。

仕様の範囲内で使っているようですので、不安定になるのなら、
それは基本的にはメーカの責任だとは思いますが、
ほぼ仕様のキャパシティの最高レベルで使われているので、
ある程度不安定になり易い状態であるとは思います。

もしWHR-G301Nのファームが最新でないなら、
最新に更新してみて下さい。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g301n_fw-win.html

書込番号:14050694

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/01/22 10:10(1年以上前)


>ちなみに、無線パソコンはすべて、無線ルータに直接につながっています。

??では中継機3台はそれぞれ何が繋がっていますか?

書込番号:14053067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/01/22 10:34(1年以上前)

> いろいろとやって、結局、無線ルータの300Mをはずして(倍速モードー帯域」
を40MHzから20MHzに変更)、これで、無線ネットはまた、安定するように

チャネルはそれぞれ自動ですよね?台数が多いため同一のチャネルを使っている、または空きチャネルが不足しているとか、ホームユースで4台とはそれほど電波環境が悪いのでしょうか。近隣で配置すると干渉するのであまりよくないです。
中継器の台数を削減して、PCを中継機に帰属させるなど親機への負担を軽減してみては?

書込番号:14053140

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoyaさん
クチコミ投稿数:47件

2012/01/22 22:46(1年以上前)

>??では中継機3台はそれぞれ何が繋がっていますか?
違うところにある有線パソコンやNAS,TVなどがつながっています。

チャンネルはすべて自動の設定。確認したら、すべてのPCや中継器は同じ
チャンネルを使っているようです。

一つ良く分からないところは、通信不安定のときも、電波状態100%で、
無線アイコンのアンテナいっぱい立てています。

書込番号:14056262

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2012/01/22 22:58(1年以上前)

> チャンネルはすべて自動の設定。確認したら、すべてのPCや中継器は同じ
チャンネルを使っているようです。

Buffaloの中継機はそう云う仕様です。

> 一つ良く分からないところは、通信不安定のときも、電波状態100%で、
無線アイコンのアンテナいっぱい立てています。

通信が不安定になっている要因は、電波強度や送受信しているハード自体ではないのでしょうね。
例えばCPUパワーが足りず処理が追いつかなくなるとか、
メモリが足りなくなるとか云った、何か別の要因なのでしょうね。

書込番号:14056340

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2012/01/23 00:17(1年以上前)

連投失礼。

1台のWHR-G301Nの親機に3台を中継機として直接接続するのではなく、
1台のWHR-G301Nの親機に2台を中継機として直接接続し、
その中の中継機1台に最後の1台を中継機として接続した方が良いかも知れません。

つまり

WHR-G301N #3(中継機)
  |
WHR-G301N #1(親機) --- WHR-G301N #2(中継機)
  |
WHR-G301N #4(中継機)

から

WHR-G301N #3(中継機)
  |
WHR-G301N #1(親機) --- WHR-G301N #2(中継機) --- WHR-G301N #4(中継機)

に変更してみたらどうですか。

無線子機設定ツールからWHR-G301N #4を選択、
[オプション]-[設定画面]から設定画面を開く、
[無線設定]-[エアーステーション間接続]で、
親機/子機指定:子機(EC)
SSID:WHR-G301N #2が現在使っているSSID
--> 多分WHR-G301N #1(親機)の本体に記載のSSIDだと思うのですが、設定を確認下さい。
無線の認証:WPA2-PSK
無線の暗号:AES
事前共有キー:WHR-G301N #2が現在使っているキー
--> 多分WHR-G301N #1(親機)の本体に記載のSSIDだと思うのですが、設定を確認下さい。

次に[無線設定]-[11n/a/g/b]で、
SSID:WHR-G301N#4 --> WHR-G301N #2が現在使っているSSID以外なら何でも可
無線の認証:WPA2-PSK
無線の暗号:AES
事前共有キー:WHR-G301N #4本体に記載のキー

書込番号:14056767

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
古いからダメ? 7 2024/11/20 22:26:46
インターネットがたまに切断される 9 2023/01/25 17:28:17
新たな脆弱性 1 2022/10/21 18:35:14
んー 2 2020/05/28 7:20:14
chromebookでwifiがつながらない 17 2020/05/24 12:15:30
プロバイダメールの設定でエラーが出る 23 2020/09/13 19:48:21
通信容量が多いと切断 13 2019/12/12 21:12:47
増税前に… 14 2019/09/27 0:40:32
買い替えについて 12 2019/08/24 22:31:46
POWERとDIAGランプの高速点滅 7 2019/03/10 16:25:06

「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミを見る(全 7170件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G301N
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G301N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月上旬

AirStation NFINITI WHR-G301Nをお気に入り製品に追加する <1574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング