『複数の中継機の設置について』のクチコミ掲示板

2009年12月上旬 発売

AirStation NFINITI WHR-G301N

  • 無線LAN規格「IEEE 802.11n/g/b」に対応し、最大300Mbpsの通信速度を実現する、無線LANルーター。
  • おまかせ節電機能を搭載し、無線/有線LANやLEDランプのオン/オフ自動調節によって省エネを実現。ライフスタイルに合わせて曜日ごとに設定できる。
  • 外出先から家のネットワークに接続できる「VPN(リモートアクセス)」に対応。自宅PCの遠隔操作やネットワーク内にある機器とデータのやり取りが行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

AirStation NFINITI WHR-G301Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月上旬

  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301Nのオークション

『複数の中継機の設置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G301Nを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G301Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

複数の中継機の設置について

2012/05/10 09:24(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N

スレ主 400102さん
クチコミ投稿数:10件

現在、親機をWZR-HP-G302として中継器にWHR-G301Nを使用していますが、
電波強度が弱いため改善をしようと考えています。

モデム→G302→G301N→G301N 中継器を追加するということが可能でしょうか?

書込番号:14544233

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/05/10 09:35(1年以上前)

>モデム→G302→G301N→G301N 中継器を追加するということが可能でしょうか?

可能ですけど、無線スピードはあまり期待出来ないと思いますよ。
現在、G302とG301Nはどの位離れているのですか? 建物の構造は? 1階から2階等?
電波強度が弱い機器はG301Nとどの位離れているのですか?
その機器の型式は? 無線子機は内蔵それともUSBの外付け子機? 外付け子機の場合その型式?

書込番号:14544253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20476件Goodアンサー獲得:3429件

2012/05/10 10:47(1年以上前)

我が家も、親機WZR-HP-G302を2階に、WHR-G301Nを中継機として3階に置いてます。
最初試行錯誤しましたが、WHR-G301Nを机の上で無く床に置くと電波強度アップしました。
置き場所は結構重要ですよ。
同じ部屋のなかでも改善する場合があるのでまずはお試し下さい。

書込番号:14544394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2012/05/10 13:53(1年以上前)

>モデム→G302→G301N→G301N 中継器を追加するということが可能でしょうか?
2段階まで可能ですので、その構成は可能です。

>電波強度が弱いため改善をしようと考えています。
一軒家で、親機が1階に、子機は2階や3階にあるという場合は、WZR-HP-G302のアンテナを寝かせてみてください。
アンテナの方向で、電波の飛ぶ方向がかわりますので、それで改善する場合があります

親機と子機との位置や距離、間取りなどがわかりますと、もう少し具体的なアドバイスがもらえると思いますy

書込番号:14544827

ナイスクチコミ!0


スレ主 400102さん
クチコミ投稿数:10件

2012/05/11 15:56(1年以上前)

モデム→G302(母屋)→G301N(別棟)にて使用中です。


>電波強度が弱いため改善をしようと考えています。
一軒家で、親機が1階に、子機は2階や3階にあるという場合は、WZR-HP-G302のアンテナを寝かせてみてください。
アンテナの方向で、電波の飛ぶ方向がかわりますので、それで改善する場合があります

>>アンテナの向きですか?
なるほど。

母屋側ではモデムのすぐ横での使用ですので、G301Nで十分そうなので高出力なG302で
母屋と別棟の間を飛ばしたほうが安上がりな気がしてきました。
機器の入れ替えとアンテナの方向の調整をしてみます。



書込番号:14548773

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/05/11 16:14(1年以上前)

>機器の入れ替えとアンテナの方向の調整をしてみます。

無線子機付きのノートPC等があれば、inSSIDerをダウンロードして、親機や中継器や実際使用する場所の電波状況を確認し最良の場所とアンテナ方向を確認して下さい。

inSSIDerダウンロード http://inssider.softonic.jp/

書込番号:14548814

ナイスクチコミ!0


スレ主 400102さん
クチコミ投稿数:10件

2012/05/17 09:08(1年以上前)

度々の質問で恐縮します。

 機器の入れ替えはまだ行っていませんが、時々ですが接続が出来ないことがあったので
スマホのアプリで接続状態を調べてみたら同じSSIDが同じチャンネルで二組となっていたのですが、これは親機と中継機の双方から受信しているということでしょうか?
このことが原因で接続が出来ないのであれば、親機のみのチャンネルを変更することで
解決できるのでしょうか?

また、中継機を使用した場合には通信速度が半分になるという書き込みを見たのですが、
このことを避ける方法は無いのでしょうか?

書込番号:14571068

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/05/17 09:21(1年以上前)

>スマホのアプリで接続状態を調べてみたら同じSSIDが同じチャンネルで二組となっていたのです、これは親機と中継機の双方から受信しているということでしょうか?

そうです。

>このことが原因で接続が出来ないのであれば、親機のみのチャンネルを変更することで解決できるのでしょうか?

中継器として利用すれば、親機のチャンネルを変更しても、中継器は親機と同じチャンネルになります。
(親機と中継器を別々のチャンネルに出来ません)

>中継機を使用した場合には通信速度が半分になるという書き込みを見たのですが、このことを避ける方法は無いのでしょうか?

本来の中継器の目的は、親機の電波が届かない所でも無線接続が出来る様にするためです。
親機の電波が十分届く場所にも関わらず中継器を途中に設置すると、通信速度が半減する場合があります。

書込番号:14571102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20476件Goodアンサー獲得:3429件

2012/05/17 13:05(1年以上前)

AOSSで中継設定すると、同じSSIDになります。
手動設定すれば別々のSSIDが設定できますよ。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds1001.html

我が家は以前AOSS設定してたら、PCからの接続が自動で遠い方の機器になってしましました。
LAN経由の印刷がすごく遅くなったので気が付きました。
出来れば手動設定された方が良いかと思います。

書込番号:14571743

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42764件Goodアンサー獲得:9420件

2012/05/17 20:48(1年以上前)

もしルータのファームが最新でないなら、
最新に更新した方が良いです。

http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g302h_fw-win.html
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-g301n_fw-win.html

ひまJINさんが書かれているように、
SSIDを別々にすることも試してみる価値はあると思います。
CHは別々には出来ませんが。

書込番号:14573152

ナイスクチコミ!0


スレ主 400102さん
クチコミ投稿数:10件

2012/05/25 22:06(1年以上前)

ひまJINさんが書かれているように、
SSIDを別々にすることも試してみる価値はあると思います。
CHは別々には出来ませんが。

とありますが、中継側のみCHが知らないうちに勝手に変わってしまい中継機に接続できません。
昨日までは両方ともCH6でしたが中継側がCH1になってしまいました。
子機(スマホ)で中継器にAOSSで再度接続の設定をしましたが接続できません。
親機では接続できました。何が原因でしょうか?

書込番号:14604618

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/05/25 22:20(1年以上前)

>子機(スマホ)で中継器にAOSSで再度接続の設定をしましたが接続できません。

中継器側を親機と接続するため手動で設定したのでしたら、スマホを接続するのにAOSSを使用したら駄目です。
スマホで中継器のSSIDを検索してKEYを入力する必要があります。

書込番号:14604683

ナイスクチコミ!0


スレ主 400102さん
クチコミ投稿数:10件

2012/05/25 23:06(1年以上前)

中継器側を親機と接続するため手動で設定したのでしたら、スマホを接続するのにAOSSを使用したら駄目です。
スマホで中継器のSSIDを検索してKEYを入力する必要があります。

中継器と親器もAOSSで接続しました。というか中継器はPCに接続したことがありません。

書込番号:14604887

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/05/26 00:47(1年以上前)

> 中継器と親器もAOSSで接続しました。というか中継器はPCに接続したことがありません。

と言う事は、中継器はAOSSで親機と接続していたが、いつのまにか接続出来無くなったと言う事ですか?
もし、そうでしたら再度、親機と中継器をAOSSで接続し直して下さい。
それでも駄目でしたら、中継器側を初期化後、再度AOSSで親機と中継器を接続して下さい。

書込番号:14605295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
古いからダメ? 7 2024/11/20 22:26:46
インターネットがたまに切断される 9 2023/01/25 17:28:17
新たな脆弱性 1 2022/10/21 18:35:14
んー 2 2020/05/28 7:20:14
chromebookでwifiがつながらない 17 2020/05/24 12:15:30
プロバイダメールの設定でエラーが出る 23 2020/09/13 19:48:21
通信容量が多いと切断 13 2019/12/12 21:12:47
増税前に… 14 2019/09/27 0:40:32
買い替えについて 12 2019/08/24 22:31:46
POWERとDIAGランプの高速点滅 7 2019/03/10 16:25:06

「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N」のクチコミを見る(全 7170件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G301N
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G301N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月上旬

AirStation NFINITI WHR-G301Nをお気に入り製品に追加する <1575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング