『EASY PIXを使用してのマッチングについて』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 登録

FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

モニタサイズ:22型(インチ) 解像度(規格):WUXGA (1920x1200) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:DVIx2/Displayportx1 FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]の価格比較
  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]のスペック・仕様
  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]のレビュー
  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]のクチコミ
  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]の画像・動画
  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]のピックアップリスト
  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]のオークション

FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]EIZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月 4日

  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]の価格比較
  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]のスペック・仕様
  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]のレビュー
  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]のクチコミ
  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]の画像・動画
  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]のピックアップリスト
  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]

『EASY PIXを使用してのマッチングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]」のクチコミ掲示板に
FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]を新規書き込みFlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

EASY PIXを使用してのマッチングについて

2012/10/24 23:16(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan SX2262W-PXBK [22インチ]

クチコミ投稿数:36件

これまで使用していたCRTモニタの歪みが酷くなってきた為、RAW現像目的で先程こちらのモニタを購入しました。
 ※WEB閲覧等にも使用します。

 購入後、早速EASY PIXを使用してマッチングを行って見たのですが、モニタと印刷結果がしっくりこず、悩んでおります。
 ※紙白の微調整が一致しない。
 ※青空がくすんで見える・・・。
 これまでの撮影データがsRGBですので、モニタの『M』ボタンにてsRGBに切り替えても同様な結果となっています。

 取説やWEB等で色々調べては見たのですが、問題解決まで至っておりません。
そこで皆さんのお知恵を拝借したいと思い、書き込み致しました。

 使用環境については、以下のようになります。
・OS     :WindowsXP(32bit)
・グラフィックカード:NAVIDIA GeForce 8600GT(グラフィックカード経由でDVIで接続)
・プリンタ  :EPSON EP-803A
・RAWソフト :Nikon CaptureNX2 及び、SILKYPIX Developer Studio Pro 5
・室内照明  :パルックプレミアLS ナチュラル 32W+40W
        ※本来は色評価用蛍光灯が良いのは承知しております。

 調整・設定方法、調整時の注意点やコツなどご指南下さい。

以上、宜しくお願い致します。 


書込番号:15247958

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/25 12:25(1年以上前)

EASY PIXはモニター用キャイブレーション用の器具ですので、印刷の色味とは異なります。印刷の場合は用紙・インキによっても異なりますので、印刷用のプロファイルを当てプロファイルに対応したソフト(フォトショップ等)で、プリンターの自動補正を切るなどしてプリントしする必要があります。インクも染料の場合は時間により変化しますので一日ぐらい置いて確認する必要があります。染料の場合変化が少ないのですぐに確認出来ます。

書込番号:15249542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2012/10/25 13:49(1年以上前)

こんにちは。
ぼくも同様のプリンターを使っています。

確かに紙色にモニター合わせるのは環境とモニターの整合に大切な作業だとおもいます。
でもピッタリとは合わないです。
一般の蛍光ランプをお使いのようなので光に癖が強くて合わせづらいこともあるのかもしれません。
赤っぽいか青っぽいか緑っぽいかの判断で調整して、あくまで手元の紙色に近づけてみてください。
後はモニターキャリブレーションを信じてプリンターの条件を疑うのがよいでしょう。

プリントを行う際にソフト環境で出てくるプリントの色は大きく変わります。
エプソンのプリントドライバーを使っている場合は“カラーオプション”で手動設定を選んでモニターに近いプリント結果になるよう調整してはいかがですか。初期の設定では派手にプリントされてしまいます。

書込番号:15249807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2012/10/25 23:23(1年以上前)

ありがとうございます。

・イトボンN様
 『印刷用のプロファイルを当て』のプロファイルとは、例えば『C:\WINDOWS\system32\spool\drivers\color』の中のEASY PIX***Target*.iccなどの事でしょうか?
 また、プロファイルを当てるのはプリンタに対してでしょうか?

・赤ん坊少女様
 プリントドライバのカラーオプションで『ICM』『オートファイン3!』双方で印刷した場合、どちらもモニタ側の方が派手目に見えます。
 ※どちらかと言えば『オートファイン3!』の方が近い様な気もするのですが何とも・・・。

・皆さんへ
 EASY PIXでキャリブレーションした際のモニタ設定はadobeRGB表示となっているという事で宜しいのでしょうか?

 sRGBに切り替えた場合はキャリブレーションの結果は反映されないと言う理解で宜しいでしょうか?

 何分初めての作業で的を得ない質問だと思われますが、宜しくお願い致します。 

書込番号:15251907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/26 09:02(1年以上前)

モニターの色味とプリンターの色味と別物です。私の場合はフォトショップでプロファイル変換して、プリンターの自動補正を切って出力していました。Windows7の場合プリンターのプロパティで色の管理から使用する紙のプロファイルを指定します。もしくはプリンターの設定で調整して下さい。

書込番号:15253001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2012/10/27 00:53(1年以上前)

イトボンNさん

 度々すみません。

 プロファイル変換とは、例えばadobeRGBからsRGBと言った事で宜しいでしょうか?
結局のところ、最後はプリンタ側で印刷結果を見ながらマニュアル補正するしか無いのですかね・・・。
 ※ご案内頂いた方法で幾つかマニュアル補正してみましたが、一筋縄では行かないようで・・・。

書込番号:15256384

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/10/27 07:29(1年以上前)

EasyPIXの設定は、どのような設定にしたのだろうか。
WindowsXPの「色の管理」で、既定として「現在このデバイスに関連付けられているプロファイル」は何だろうか。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001152#2-1X
なお、EasyPIXで調整後、SX2262W本体のボタンでsRGBモードにしてはいけない。

EP-803Aのインクや用紙はエプソン純正の物だろうか。
EP-803Aの場合、プリンタドライバのカラーオプションを「ICM」とした際、プロファイルを指定する欄が現れるだろうか。現れる場合、何というプロファイルを設定したのだろうか。

Capture NX 2使用説明書 (16.1 MB)
http://www.nikon-image.com/support/manual/software/CAPNX2_(10)06.pdf
Capture NX 2から印刷する際、226ページの「Iカラーマネージメントタブ」の設定はどのようにしていたのだろうか。
Capture NX 2表示とプリントとを見比べる際、Capture NX 2のソフトプルーフ(46ページ)の設定はどのようにしているのだろうか。
カラーマネージメント(252ページ)の設定はどのようにしているのだろうか。

書込番号:15256893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2012/10/27 13:49(1年以上前)

DHMOさん

 個々のご指摘ありがとうございます。それぞれの設定は以下のようになります。
 ※見難くてすみません。

・EasyPIXの設定は、どのような設定にしたのだろうか。

 ⇒センサー(EX2)を使用し、『マッチング』を選択し手順に沿って設定。

・WindowsXPの「色の管理」で、既定として「現在このデバイスに関連付けられている
プロファイル」は何だろうか。
 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001152#2-1X

 ⇒*********SX2262W EasyPix_1005_Target2
  ※***部はシリアルNo. 
  ※モニタモードは『1-User1』で、EasyPixのNo.2にマッチングした為、Target2を選択。

・なお、EasyPIXで調整後、SX2262W本体のボタンでsRGBモードにしてはいけない。

 ⇒RAW現像・印刷時は別として、Web閲覧等の場合は本体ボタンでsRGBに切り替えても
  宜しいのでしょうか?

・EP-803Aのインクや用紙はエプソン純正の物だろうか。

 ⇒インクは純正です。
  ※詰め替えインクやサードパーティー品の使用実績は一切ありません。

 ⇒用紙は純正品ではありません。
  ※こちらは純正品を購入し再確認したいと考えております。

・EP-803Aの場合、プリンタドライバのカラーオプションを「ICM」とした際、プロファイル
 を指定する欄が現れるだろうか。現れる場合、何というプロファイルを設定したのだろう
 か。

 ⇒印刷設定画面の色補正『ユーザー設定』で設定画面を開き、『ICM』を選択した場合に
  プロファイル指定欄は出てきません。

 ⇒別途EP-803Aのプロパティで『色の管理』タブを開いた際の状態は、『自動』が選択され
  ています。EP-903 803 Standardとなっていました。
  ※『手動』で*********SX2262W EasyPix_1005_Target2を既定値に設定する必要がありま
   すか?

・Capture NX 2使用説明書 (16.1 MB)
 http://www.nikon-image.com/support/manual/software/CAPNX2_(10)06.pdf
 Capture NX 2から印刷する際、226ページの「Iカラーマネージメントタブ」の設定はどの
 ようにしていたのだろうか。

 ⇒『カラーマネージメントを使用する』:チェック
  画像プロファイル         :『Nikon sRGB 4.0.0.3002』
  プリンタープロファイル      :『*********SX2262W EasyPix_1005_Target2』
  マッチング方法          :『知覚的』
  『黒点補正を使用する』      :チェック無

・Capture 、NX 2表示とプリントとを見比べる際、Capture NX 2のソフトプルーフ(46ページ)
 の設定はどのようにしているのだろうか。

 ⇒ソフトプルーフは『OFF』となっています。

・カラーマネージメント(252ページ)の設定はどのようにしているのだろうか。

 ⇒標準RGB色空間              :『Nikon sRGB 4.0.0.3002』
  『埋め込まれた・・・プロファイルを使用する』:チェック無
  CMYKプロファイル             :『Nikon CMYK 4.0.0.3001』
  プリンタープロファイル          :『Nikon sRGB 4.0.0.3002』
  印刷時に・・・プロファイルを使用する』 :チェック無
  マッチング方式 :『知覚的』
  『黒点補正を使用する』       :チェック無

以上、お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

書込番号:15258130

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/10/27 16:53(1年以上前)

>RAW現像・印刷時は別として、Web閲覧等の場合は本体ボタンでsRGBに切り替えても宜しいのでしょうか?
カラーマネージメントに対応していないソフトを使う際には、本体ボタンでsRGBに切り替えてもよい。
Web閲覧の場合、例えばFirefoxを使うと、カラーマネージメントに対応しているので、sRGBに切り替えずに済む。

>こちらは純正品を購入し再確認したいと考えております。
印刷時の設定に重大な誤りがあるので、それを正して印刷すれば現用の非純正用紙でも満足できるのかもしれないが、純正用紙の方がより無難ではある。
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/paper/ink_paper.htm
写真用紙エントリー<光沢>は避ける。

>別途EP-803Aのプロパティで『色の管理』タブを開いた際の状態は、『自動』が選択されています。EP-903 803 Standardとなっていました。
>※『手動』で*********SX2262W EasyPix_1005_Target2を既定値に設定する必要がありますか?
必要ないというか、EP-803Aに*********SX2262W EasyPix_1005_Target2を関連付けるのは誤り。
*********SX2262W EasyPix_1005_Target2はSX2262W用のプロファイルであり、EP-803A用のプロファイルではない。

>⇒『カラーマネージメントを使用する』:チェック
>  画像プロファイル         :『Nikon sRGB 4.0.0.3002』
>  プリンタープロファイル      :『*********SX2262W EasyPix_1005_Target2』
>  マッチング方法          :『知覚的』
>  『黒点補正を使用する』      :チェック無
EP-803AのプリンタドライバでICMを選択した場合は、Capture NX 2の方は「画像プロファイルを使用する」を選択する。
Capture NX 2の方で「カラーマネージメントを使用する」を選択した場合は、EP-803Aのプリンタドライバの方は「補正なし」とする。
Capture NX 2の方で「カラーマネージメントを使用する」を選択したにもかかわらず、EP-803Aのプリンタドライバの方を「補正なし」としなかったのは重大な誤り。
プリンタープロファイルを*********SX2262W EasyPix_1005_Target2としたのも重大な誤り。
[030847]EPSON純正用紙用ICCプロファイル対応一覧<EP-803A、EP-903A、他>
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030847
なお、EP-903 803 Standardは、普通紙のためのプロファイル。
あと、「黒点補正を使用する」はチェックする。

>ソフトプルーフは『OFF』となっています。
見比べる際には、ONにすべき。
ソフトプルーフの設定は、上記「カラーマネージメントを使用する」印刷時の設定と同様にする。

書込番号:15258686

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/10/27 19:36(1年以上前)

DHMOさん

 的確なコメントありがとうございます。

 本日、EPSON写真用紙(光沢)を購入してきましたので改めて下記の様に設定を変更し、再度マッチングを行い印刷結果との比較を行いました。

・EP-803Aのプロパティ内の色の管理は『自動』を選択。

・Capture NX側で『カラーマネージメントを使用する』を選択し、プリンタドライバ側は
 『補正なし』を選択。
 プリンタープロファイルはEPSON写真用紙(光沢)の為、『EP-903 803 Photo Paper(G)』
 を選択し、『黒点補正を使用する』にチェック。

・ソフトプルーフを上記設定と同様に。

・Easy PixについてはEPSON写真用紙(光沢)で改めてマッチングを実施。

 以上の内容で再度印刷してみましたが、全体的に青が強く出ている状態です。
 ※印刷物単体で見た場合は、異常な青みでは無い様に思えますが、モニタとは明らかに
  相違がある状態です。

 また、プリンタドライバでICMを選択、Capture NX 2は「画像プロファイルを使用する」
を選択した場合は、印刷物単体見ても異常な色彩(緑が強い)となってしまいました。

 そもそものマッチング(紙白合わせ)が上手くいっていないのでしょうか。

 重ね重ね申し訳ございませんが、ご指南宜しくお願い致します。


 

書込番号:15259327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2012/10/27 19:47(1年以上前)

DHMOさん

一部訂正させて頂きます。

プリンタ側でICMを選択した際の印刷結果は『緑が強い』ではなく、全体的に蛍光色っぽくなっているの誤りです。

書込番号:15259361

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/10/27 21:49(1年以上前)

イトボンNさんが既に述べていることだが、1日待ってから見比べるべきだろう。
ただ、現時点において、Capture NX 2側でカラーマネージメントを行った場合とプリンタドライバ側とで結構違う理由が謎。
プリンタドライバの「用紙種類」設定が別種の用紙になっていたとか。(この推測はたぶんハズレだと思うが、一応。)

あと、EasyPIXを「キャリブレーション(上級者向け)」として輝度60〜80cd/m2、色温度5200K、色再現域Monitor native、ガンマ2.2でキャリブレーションしてみるとか。
「マッチング」と大差ないとは思うが、一応。

書込番号:15259918

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/10/27 22:12(1年以上前)

GIMPで写真ファイルを開き、sRGBからEP-903 803 Photo Paper(G)へプロファイル変換した後、EP-803Aのプリンタドライバを「補正なし」として印刷してみた場合、どうだろうか。

価格.com - 『ICCプロファイルを使用してのプリントについて』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14644060/

書込番号:15260071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/10/28 00:11(1年以上前)

DHMOさん

 用紙種類に間違えはありません。

 一先ず、EasyPIXを『キャリブレーション(上級者向け)』輝度80cd/m2、色温度5200K、色再現域Monitor native、ガンマ2.2でキャリブレーションしてみましたが、結果としてはマッチングと大差はありませんでした。
 ※輝度については数値を振ってみたいと思います。

 GIMPについては、リンク先の『EE258__1.ICM』に該当するファイルが無く、未確認です。
 ※『PM-G800 UPGP.icm』は、『EP-903 803 Photo Paper(G)』に読み替えれば良いのでしょうか。

書込番号:15260719

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/10/28 01:41(1年以上前)

GIMPを使って、2012/06/07 02:19 [14650048]のとおり印刷してみてほしい。
さんほんさんの場合、変換後のカラープロファイルは、PM-G800 UPGP.icmではなくEP-903 803 Photo Paper(G)ということになる。

書込番号:15261062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/10/28 07:47(1年以上前)

DHMOさん

14650048の内容に沿って印刷してみましたが、結果はプリンタ側でICMで補正した場合と同じ結果となり、モニタとはかけ離れた結果となりました。
後半部の手順については元ファイルがsRGBの為未実施です。

一つ気になったのですが、以前CPTモニタを使用していた際、グラフィックガード添付のソフトを使用して、補正した記憶があるのですが、その行為は今回の件に関係あるでしょうか。

書込番号:15261499

ナイスクチコミ!1


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件

2012/10/28 14:19(1年以上前)

さんほんさん、こんにちは^^

途中から失礼します
印刷の初心者として興味深く読ませていただきました

>プリンタ側でICMを選択した際の印刷結果は『緑が強い』ではなく、
>全体的に蛍光色っぽくなっているの誤りです。

印刷物の彩度がモニターの彩度より高く見えるのは不思議ですね
sRGBの画像をEP-803Aで印刷すれば、普通は彩度が低めに感じられます
ましてシリーングライトで印刷物を見てられるなら、明るさが不足して
よけい印刷物の彩度のほうが低く感じられるはずなのですが・・・

私も以前EP-A803Aで印刷してものがあるのでUPしておきます

左側 sRGBの元画像
中央 実際の印刷物
右側 フォトショップでシミュレーションした印刷結果画像

ICCプロファイルの設定が適切なら彩度感はだいたい揃うはずなので、
彩度が大きく違う場合は設定に問題があるような気がします

一般的な例ですが、モニターがsRGBモードでAdobeRGBのプロファイルを
設定してしまうとモニター画像の彩度が落ちてしまいます
また何らかの理由で印刷物がAdobeRGBの色域で印刷されてしまうと、
やはりモニター画像の彩度が低く感じると思います

一度モニターをsRGBモードにされて、sRGB標準プロファイルを設定して
実験してみるのはどうでしょう?

書込番号:15262886

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hina_yuriさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:86件

2012/10/28 14:31(1年以上前)

訂正です^^;

× シリーングライトで・・・
○ シーリングライトで・・・

書込番号:15262929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2012/10/28 23:48(1年以上前)

DHMOさん

 今日は朝から終日子供の付き添いで家を空けていた為、夕方から試行錯誤を繰り返し、以下の項目について見直しを実施してみました。

・グラフィックカードの最新ドライバが公開されていた為、設定リセットも兼ねて設定値を
 保持せずにアップデートを実施。

・SX2262Wをオールリセット。

・照明を『パルックプレミアLS ナチュラル 32W+40W』から『東芝メロウZ PRIDE』に
 変更。
 ※パルックは緑かぶりがあるとの書き込み等があった為。

 以上の変更を実施後、改めてEASY PIXにてマッチングを実施。
 ※紙白合わせの際は、シーリングライトの乳白色カバーを除去。

 結果とすると、これまでの中では一番まともな結果が得られました。
但し、差が縮まっただけで、満足は出来ませんでしたので、昨日ご指摘頂いた『キャリブレーション(上級者向け)』で、輝度70cd/m2、色温度5200K、色再現域Monitor native、ガンマ2.2でキャリブレーションを行い、CaptureNX2側で『カラーマネージメントを使用する』、プリンタ側で『補正なし』を選択し印刷したところ、若干差異はありますが、まずまずの結果を得ることが出来ました。

 また、CaptureNX2側で『画像プロファイルを使用する』、プリンタ側で『ICM』を選択し同様に印刷を行いましたが、こちらもこれまでの様な異常な色彩とはならず、CaptureNX2側で『カラーマネージメントを使用する』、プリンタ側で『補正なし』を選択した場合と限りなく近い結果となりました。

 DHMOさんには何度も的確なコメントを頂き、誠にありがとうございました。
お陰様で何とかまともに使用できる状態となりました。

 最後に、マッチングの方が差異が大きいのはやはり紙白合わせが不十分な為なのでしょうか。
 ※やはり別途デスクスタンド等で色評価用蛍光灯を用いないと差異を縮める事は難しいので
  しょうか。

hina yuriさん

 ありがとうございました。やはり何かが違っていたようです。
※残念ながらそれが何かは、私にはわかりませんが・・・。

 

 

書込番号:15265567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2012/10/29 00:29(1年以上前)

なんだか残念です。
マッチングを行った方が結果が悪いなんて。
何が悪さをしているのでしょう。

書込番号:15265762

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/10/30 05:15(1年以上前)

グラフィックカードのアップデート、SX2262Wリセット、照明変更のいずれが効いたのかよく分からない。
グラフィックカードのアップデート及びSX2262Wリセットにより、ディスプレイ表示が変わったのだろうか。
照明変更により印刷物の見え方が変わったのだろうか。
両方変わったのだろうか。
とりあえず問題が改善したことは良かった。

ちなみに、SX2262W-PXBKを購入する前は、何というソフトで写真データを開き、印刷していたのだろうか。
そのソフトの印刷時の設定は、どのような設定だったのだろうか。
EP-803Aのドライバは、どのような設定にして印刷していたのだろうか。
2012/10/28 23:48 [15265567]のように印刷した物と、以前の設定で印刷した物とを見比べた場合、どのような違いがあるのだろうか。

書込番号:15270519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/10/30 08:01(1年以上前)

左:モニタ・右:印刷結果

DHMOさん

 おはようございます。

 お問い合わせの件ですが、グラフィックカードのアップデート及びSX2262Wリセットにより、ディスプレイ表示は輝度・彩度それぞれ変わった様に感じられました。
 また、照明の変更及び紙白合わせの際のシーリングライトのカバー除去に関しても、用紙の色味が変わった様に思えます。
 ※併せて紙白併せの際、照明に対しモニタ・用紙への入光角がなるべく直角に近くなる様に
  角度を調整。

 尚、SX2262W-PKBK購入前については、ソフトは同じ物を使用していました。
ソフトの印刷時の設定は、基本的に何も弄っていなかった為、『画像プロファイルを使用する』でソフトプルーフ『OFF』のままでした。
 プリンタ側に関しても、用紙『EPSON写真用紙』・印刷品質『きれい』色補正『自動』となっていました。
 
 2012/10/28 23:48 [15265567]設定時に対し、それ以前での印刷結果は、モニタに対し全体的に発色が派手であり、特に青空の青が極端な表現をすれば添付画像の様にな感じとなっていました。
 ※あくまでもイメージとして捕らえて下さい。

書込番号:15270757

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/10/30 08:31(1年以上前)

さんほんさん、レスありがとう。

両方とも変わったとなると、通常の手順どおりにして合わなかったというのも当然か。
照明については見え方が変わった理由が分かるが、ディスプレイ表示が狂っていた理由は謎のまま。

空については、当初「青空がくすんで見える・・・。」とのことだったが、それがデータどおりの色で、従前の鮮やかな青の方は一般消費者に受けるようエプソンが誇張していたと。

書込番号:15270840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/10/31 23:36(1年以上前)

続報です。

 2012/10/28 23:48 [15265567]で『キャリブレーション(上級者向け)』にて一旦問題解決しておりましたが、職場で廃棄処分予定のZライトを運良く入手する事が出来た為、一昨日色評価用蛍光灯を注文してみました。

 本日商品が配達された為、早速取り付けマッチングを行って見ました。
結果とすると、紙白測定での初期値の結果が色合い・明るさとも蛍光灯導入前後で異なっておりました。
 ※導入前:色合い(-X,+Y)明るさ65%位 ⇒色合い(+X,+Y)明るさ90%位

 その結果を元に紙白の微調整を繰り返し、上記書き込み時以上に満足出来る結果を得る事が出来ました。
 ※まだまだ追い込む余地はありますが・・・。

 併せて、帰宅時に黒色マット地のスチレンボードも購入してきましたので、今後遮光フードも自作し導入して見たいと考えています。


書込番号:15278424

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「EIZO > FlexScan SX2262W-PXBK [22インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
10bitカラー構築 12 2013/01/30 18:39:41
色が反映されない。 9 2012/11/05 6:49:12
EASY PIXを使用してのマッチングについて 23 2012/10/31 23:36:30
動画を見るにあたって 6 2012/05/23 2:55:02
液晶の耐久年数 7 2011/01/18 0:41:35
デザイン、イラスト用途のモニター 11 2011/01/23 14:14:17
価格情報 0 2010/01/06 17:06:18

「EIZO > FlexScan SX2262W-PXBK [22インチ]」のクチコミを見る(全 75件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]
EIZO

FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年12月 4日

FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング