『10bitカラー構築』のクチコミ掲示板

2009年12月 4日 登録

FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

モニタサイズ:22型(インチ) 解像度(規格):WUXGA (1920x1200) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:DVIx2/Displayportx1 FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]の価格比較
  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]のスペック・仕様
  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]のレビュー
  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]のクチコミ
  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]の画像・動画
  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]のピックアップリスト
  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]のオークション

FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]EIZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月 4日

  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]の価格比較
  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]のスペック・仕様
  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]のレビュー
  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]のクチコミ
  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]の画像・動画
  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]のピックアップリスト
  • FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]

『10bitカラー構築』 のクチコミ掲示板

RSS


「FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]」のクチコミ掲示板に
FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]を新規書き込みFlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 10bitカラー構築

2013/01/19 14:43(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan SX2262W-PXBK [22インチ]

クチコミ投稿数:3件

 初心者ですがよろしくお願いします。
自作PCを企てているのですが、少しは形が見えてきたと思い上がっていたところ、10bitカラーとかいう、何やらカッコイイものを小耳にはさんでしまい、これは早速取り入れなければと…。ここからが冒険の始まりでした。
一番にお聞きしたいのは、ディスプレイとビデオカードです。如何せんコストが…。早速ですが仕様を見ていただけますか?
ビデオカード:ELSA NVIDIA Quadro 410(EQ410-512ER)
ディスプレイ:EIZO ナナオ SX2262W-PXBK
cpu:Core i7 3770K
マザボ:P8Z77-V PRO
メモリ:ソコソコ ガンバッタ
ケース:オチツイタ カンジ
電源:ナナハン
cpuクーラー:チョット シンパイ
HDD:コダワリ ノ 1プラッタ 1TB
光学ドライブ:BD
OS:Win 7

何が納得できないのかというと、DisplayPort のバージョンです。ビデオカードが1.2、ディスプレイが1.1a、これに加えてケーブルが1.2。 自分では、1.1aに落ち着くのかなと想像しています。なんとか1.2の性能(マルチディスプレイや高速化等と解釈しています。)を引き出したいのですが、何か良いアドバイスをお願いします。
用途は、主に写真関連です。
(今のところOCは考えていません。)
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

書込番号:15640527

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2013/01/19 15:01(1年以上前)

Displayport1.2では、簡単に言えば転送できるデータ量が増えるということですが。4K解像度とか3Dのために拡張されたような物です。
もともと1.1でも、2560x1600のデータが送れますし。このモニターで10bit転送程度なら、不足することはありませんし。モニターが必要とする以上のデータを送っても意味はありませんので、1.2と1.1で変化もありません。

10bit転送については、このモニターと件のカードで問題は無いのですが。アプリの方で対応している必要があります。その辺の確認を。
まぁ、見て分かるほどの差が出るのかは、使いこなしと言うことで。

あと。半角カナは避けた方が良いです。読んでくれる人のことを考えて、読みやすく。

書込番号:15640601

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/01/19 16:14(1年以上前)

10bit表示については、KAZU0002さんからも御指摘のあるとおり、Photoshopを用意する必要があるし、写真では8bit表示との差がまず見分けられず、無意味に近いと思われる。
10ビット/8ビット表示はドコが違う!?:「FlexScan SX2462W」のDisplayPort入力で“約10億色リアル表示”を体感する (1/3) - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/24/news001.html

あと、SX2262Wは広色域ディスプレイ。
U2410 - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#w47053ee
「プリントとのカラーマッチングを重視する場合の設定方法」及び「Windows環境においてU2410のような広色域モニタを使う場合の留意点」を読んでみてほしい。

「-PXBK」の「PK」は、EIZO EasyPIXを付けた特別セットということ。
EasyPIXなしと比べて価格差があまりないのでお買い得だと思うが、EasyPIXの測色器はしょぼい。
もしもヤフーオークションに出品して1万円ぐらいで売れるのなら、自分(DHMO)は売ってしまう。
売らずに使う場合、使用時以外は防湿庫などに入れ、空気を遮断して保管することを強く推奨する。

書込番号:15640868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/01/19 18:40(1年以上前)

KAZU0002さん
DHMOさん

早速のレスありがとうございます。

ハードは、この組合わせでも良いが「やや問題有り」ということですか…、ちょっと過剰に期待していたという事でしょうか。

アプリは、photshop cs 4〜6 あたりが「無難かな」と考えています。

プリンターは、まだ思案中です。EPSONかCanonで、A3をプリント出来るものを考えています。

DHMOさん、ごめんなさい。こちらの事情で、まだ紹介して頂いたサイトにアクセス出来ていません。

もう少し冒険続けることになりそうです。

書込番号:15641492

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2013/01/20 00:13(1年以上前)

ハードの組み合わせには、問題はありません。
問題があるとすれば、「使いこなせるか?」「労力に見合う結果が得られるか?」ですね。

あくまで私個人の意見ですが。モニターがsRGBモードに対応していれば、妥協の範囲かと考えています。
色の正確さ…被写体を隣に置けるのならともかく。目の前の物が正確かどうかは、自分の目では無く、調節に関する知識を当てにするしかありませんし。そもそも、光源が同一で無い以上、映像も同一にはなり得ません。
他者に渡すデータの整合性…自分の所だけ正確でも意味はありませんし。正確さにこだわっている部署は、プロフェッショナルな世界でも、予想以上に少ないです。業界としては深刻ですし。啓発が必要ですし。事がある都度、指導はしていますが。sRGB?AdobeRGB?なにそれという人が多い状態では、問題が起きたときの理論武装にしかなりません。

この辺、人間の目の性能に根本的に問題があるわけですが。
http://matome.naver.jp/odai/2131540502304098601

使いこなせるのなら、価値はあるでしょう。ただ、勉強は必要です
ニャンコロ1号さんが、DHMOさんについて行けると思うのなら、10bit環境を目指して下さい。
私は、8bit/sRGBでの妥協を薦めておきます。

ハードについての詳細な意見がお望みなら、各パーツについて確定した状態で、再質問をお願い致します。

書込番号:15643212

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/01/20 05:29(1年以上前)

KAZU0002さん、
自分(DHMO)は、10bit表示について「無意味に近い」と述べている。

また、AdobeRGBについては、注意点・使い方を紹介しているだけ。
推奨しているわけではない。
ただ、既に広色域ディスプレイを購入しているのであれば、活かすべきだろう。
sRGBモードは、一部の例外を除き、そんな正確にsRGBをシミュレートしていないこと及び経年変化を正せないことにより推奨しない。
KAZU0002さんのU2711も、仮に今何かの事情で買い替えたとしたら、買い替えたディスプレイと比べて黄色い表示になっていることが分かるはず。
U2711は広色域ディスプレイなのでダメだが、普通のsRGBに近い色域のディスプレイであれば、sRGBモードを使い続けるよりも、ユーザーモードに設定して、定期的に白色点を目視で調整しながら使っていく方がsRGBに近い状態を保てるだろう。

書込番号:15643811

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2013/01/20 11:35(1年以上前)

妥協という言葉を乱用してるいる以上、私もsRGBにも絶対的安定性があるとは考えていません。
ただ、モニターのsRGBモードが、そのモニターの広色域に対してR/G/Bそれぞれにリミッターをかけているだけでは無く、RGB3つの値から再計算して彩度の調節をしています。
例として。R(赤)だけで言うと、
Rout=Rinx0.9
なんて式では無く、
Rout=Rinx0.8+Ginx0.1+Binx0.1
こんな感じに、R/G/Bそれぞれで完結している訳ではありません。
これは単に簡単に例で。足し算だけでは無く、かけ算やらガンマ値の計算まで入って、さらにややこしくなります。そもそも、この計算時の桁落ちを予防するための10bitですしね。
ユーザーモードでRGBの各値を下げたところで、彩度は下がりません。結局の所、白や原色しかいじれないのです

この計算式を、直接カスタマイズできる、またはこれに重ねてRGBのバランスを設定できるのなら、ベストなのですが。そういうことが出来るモニターも無く(高額なモニターにはあるのかも知れませんが)。モニターに付いている他のモードでは代用できないのが現状です。

まぁ、白や各色の絶対値がと言うより。人間の目の特性的には、白に対する相対値の方が重要ですので。モニターが黄色くなっていても、それによる他環境との出力誤差は、意外と許容範囲内だったりします。
ですので、sRGBモードの劣化についても、気にならなければ放置です。

書込番号:15644862

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/01/20 16:39(1年以上前)

KAZU0002さん、
御指摘のとおりsRGBの再現には複雑な計算が必要で、それが正確にできるのは3次元LUT搭載機だけ。
一般的なsRGB程度の色域のディスプレイでは、ゲイン固定程度の機能・精度だと思った方がよい。
SX2262W-PXBKについては、単なるゲイン固定ではないが。
人間の目には色順応という特性があるが、ディスプレイとプリントとの同時見比べの場合、色順応では解決できない。ディスプレイに色順応していればプリントには色順応していないし、プリントに色順応していればディスプレイに色順応していないから。
よって、sRGBモードの有無がディスプレイ選択の参考にはならないし、sRGBモードでゲインを固定して使うことは不利だと言っている。

>ですので、sRGBモードの劣化についても、気にならなければ放置です。
sRGBモードの劣化は、ディスプレイを1台しか使っていなければ、ずっと気にならないだろう。
また、ノートパソコンやメーカー製デスクトップパソコンの付属ディスプレイを使っているような、この世の9割以上の人にとっては発色がどうだろうと問題ないだろう。
しかし、RAW現像などを目的としてわざわざ高額なディスプレイを買い、この掲示板で質問しているような人に、KAZU0002さん御自身のこだわりの無さを基準として、むやみにsRGBモードを薦めるべきではない。
質問者がKAZU0002さんと同等のこだわり具合であれば幸いだが、大抵はKAZU0002さんよりもこだわりがあって高額なディスプレイを買うのだろうから。
sRGBモードで使うのであれば、22インチの小さなディスプレイに5万円超も出す意味がない。スレ主さんはPhotoshopとA3プリンターも買うとのことでもあり、ますますもったいない。

書込番号:15646151

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2013/01/20 17:15(1年以上前)

>RAW現像などを目的としてわざわざ高額なディスプレイを買い
私は、「買おうとしている」段階だと読みましたけど。違うのかな?

私にこだわりが無いのでは無く。私だけがこだわるのは無意味だと実感しているだけですし。こだわるのなら、もっと別なところに、有限たる時間と精神力を当てたいだけです。

sRGBを薦めないのなら、薦めるのはAdobeRGBですか? これこそ、使いこなせない人にとっては、トラップにしかならないことは、良く理解されていると思います。個人が、理解無しで設定しただけで使える物ではありません。
パネルの性能面で、AdobeRGBが使えるモニターを薦めることは、私も反論はしません。ただ、sRGBを使った後でと言うことで。

「使いこなせるか?」「労力に見合う結果が得られるか?」
これを無視してはいけません。

書込番号:15646321

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/01/20 20:17(1年以上前)

>私は、「買おうとしている」段階だと読みましたけど。違うのかな?
自分は、KAZU0002さんがSX2262W-PXBKをsRGBモードで使うように薦めているのかと思っていた。
しかし、そうではなく、SX2262W-PXBKを止めて、もっと安いディスプレイを購入すべきだと言っていた?
そういう選択肢はありうると思う。

>sRGBを薦めないのなら、薦めるのはAdobeRGBですか? これこそ、使いこなせない人にとっては、トラップにしかならないことは、良く理解されていると思います。個人が、理解無しで設定しただけで使える物ではありません。
SX2262W-PXBKを買うのなら、薦めるのはAdobeRGB。
カラーマネージメントに関する理解は、ある程度必要。
AdobeRGBを使わないのなら、SX2262W-PXBKを買わない方が良い。
仮にsRGBモードに設定しても、トラップがあるから。
実際、KAZU0002さんも、U2711をsRGBモードに設定していながら、Windowsコントロールパネル「色の管理」で広色域モードを前提にしたプロファイルを既定として関連付けるというトラップに引っかかっていた。

なお、労力なんて、ほとんどない。
U2410 - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#w47053ee
「プリントとのカラーマッチングを重視する場合の設定方法」及び「Windows環境においてU2410のような広色域モニタを使う場合の留意点」を読んでみてほしい。
当初設定に数分〜数十分。
数か月に一度、数分間の再調整といったところ。

KAZU0002さんが挙げた錯視の事例は、カラーマネージメントの必要性を論じる上では的外れ。
http://matome.naver.jp/odai/2131540502304098601
これらの錯視は、sRGBであろうがなかろうが、関係ない。
ディスプレイ表示が相当狂っていても生じる。
よって、ディスプレイはどんなものでも無問題だと言いたいのだろうか。
カラーマネージメントは、仕事の上ではうまくいかないことが多い。
しかし、自分で撮影し、自分で写真データをRAW現像・レタッチし、自分でプリントする個人であれば、報われる。
ディスプレイ表示を頼りにして自分の理想に近づけた写真データが、ディスプレイを買い替える度に違う色調で表示されるのでは、何のためにRAW現像・レタッチするのか分からない。
写真データの印刷にしても、同様。
ディスプレイ表示になるべく近い色調で印刷できないと、ディスプレイ表示を頼りにしてRAW現像・レタッチしたのが無駄になるし、試し印刷の回数が増えることになる。
こういったことは、その写真に錯視が生じていてもいなくても、関係ない。

書込番号:15647280

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2013/01/20 20:32(1年以上前)

だから。カラーマネージメントの必要性についてなんて語っていないって。また見えない誰かと戦っていますよ。

ハード環境については、
>問題があるとすれば、「使いこなせるか?」「労力に見合う結果が得られるか?」ですね。
と書いていますし。
>使いこなせるのなら、価値はあるでしょう。ただ、勉強は必要です
>ニャンコロ1号さんが、DHMOさんについて行けると思うのなら、10bit環境を目指して下さい。
>私は、8bit/sRGBでの妥協を薦めておきます。
結局はこうでしょ? どう違うの?

DHMOさんの知識は間違っていません。
ただ。「他人がそれを必要とするかどうかの選択肢を与えない」というところが、間違っているのです。

書込番号:15647342

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/01/20 23:13(1年以上前)

>だから。カラーマネージメントの必要性についてなんて語っていないって。また見えない誰かと戦っていますよ。
写真などの編集用のディスプレイの購入を考えている人に対して、カラーマネージメントの必要性がない前提で語るKAZU0002さんの方こそ、おかしい。
カラーマネージメントに配慮しないと、データをいじる手間、印刷する手間が無駄になるかもしれないのだから。
自分(DHMO)は、とりあえずカラーマネージメントの必要性がある前提で語りつつ、相手の反応が、ディスプレイを買い替えるたびに同一写真データの色調が変わって表示されてもよい、ディスプレイ表示とプリントとがそれほど一致しなくてもよいということであれば、そこで相手に合わせる。

>ただ。「他人がそれを必要とするかどうかの選択肢を与えない」というところが、間違っているのです。
逆だ。
自分(DHMO)は、相手の反応次第で、sRGBを薦めたり、AdobeRGBを薦めたり、測色器を使ったキャリブレーションを薦めたり、目視調整で済ませて使うことを薦めたり、様々。
一方、KAZU0002さんは、誰に対してもsRGBを薦めるばかり。
KAZU0002さんが「使いこなせるか?」「労力に見合う結果が得られるか?」と聞いたのは、別に選択肢を与えているわけではない。
どのような設定作業・労力が必要なのか、具体的なことを一切示さずに聞くことにより、質問者に「このように聞くからには、AdobeRGBのためのカラーマネージメント設定というのは相当難しい設定と大変な労力が必要で、割に合わないということなのだろう。」と思わせ、自説のsRGBモード運用へ誘導しているだけ。

書込番号:15648368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2013/01/30 18:39(1年以上前)

KAZU0002さん
DHMOさん

貴重な時間をさいて頂いて、ありがとうございます。
まだまだ冒険が足りないようなので、ご意見を参考にもう少し検討します。

ディスプレー選びも大変ですが、少しずつ理解していくのは、楽しいですね。

書込番号:15692813

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EIZO > FlexScan SX2262W-PXBK [22インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
10bitカラー構築 12 2013/01/30 18:39:41
色が反映されない。 9 2012/11/05 6:49:12
EASY PIXを使用してのマッチングについて 23 2012/10/31 23:36:30
動画を見るにあたって 6 2012/05/23 2:55:02
液晶の耐久年数 7 2011/01/18 0:41:35
デザイン、イラスト用途のモニター 11 2011/01/23 14:14:17
価格情報 0 2010/01/06 17:06:18

「EIZO > FlexScan SX2262W-PXBK [22インチ]」のクチコミを見る(全 75件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]
EIZO

FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年12月 4日

FlexScan SX2262W-PXGY [22インチ]をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング