NP-P60V1PKPK
- 幅60cmのドアパネルワイドタイプのビルトイン食器洗い乾燥機。
- 霧状の洗剤で、食器の汚れを浮かしてはがす「汚れはがしミスト」機能を搭載している。
- 「2wayかご」を採用し、食器を最大約50点(7人分)洗えるほか、独自の折りたたみピンを倒すと大きな調理器具もセット可能。
ビルトインタイプでは、設置時に面材・パネルなどが別途必要な場合もございます。
購入の前にシステムキッチンメーカー、販売店にご確認ください。
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-P60V1PKPK
パナソニックコンシューママーケティングに確認すると、ポンプ交換で約3万かかるとのこと。
ググッてみると、構造が分かりました。
ポンプ1台で食器洗いと排水を兼用しています。食器洗いと排水で回転を逆にしています。ポンプインペラに切替弁が設置されており、食器洗いのときは水流で弁が排水口に押し付けられ、排水の時は逆回転したインペラの水流で弁が排水口から離れます。
逆回転はポンプ効率が下がりますが、排水時のみなのでよしとしているのでしょう。
分解したところ、基本的に切替弁はばねの力で排水口をふさがないようになっているのですが、食器洗い中インペラの水流で排水口に押し付けられているので、ばねの力が弱くなっていきます。そうなると切替弁が排水口をふさいだままとなって排水不良となります。
解決法はバネを手で変形させて排水口をふさがないようにするだけですが、修理を頼むとポンプ交換となってしまいます。
バネはステンレス製で強度のあるものですが、使い続けると必ずだめになってくるのは明白です。
パナソニックコンシューママーケティングに確認しましたが、バネ、排水口を塞ぐためのゴムパッキン、ポンプ共売ることはできないとこのこと。
このようなメーカーの姿勢には疑問を抱きます。
ちなみに食器洗浄機の故障原因としては以下のものがよくあるようです。
排水ポンプのヘドロつまり
排水ポンプ劣化(今は材質、構造が改善されているようです)
取っ手のセンサー不良(8年目交換しました)
排水不良
本機種は9年たっても新型が出ないので、新型が出るまでは使い続けようと思っています。
我が家では毎日使うものなので重要な家電です。
書込番号:16906086
19点
おはようございます。
大変参考になります。
>バネ、排水口を塞ぐためのゴムパッキン、ポンプ共売ることはできないとこのこと。
自分で修理する人のため、パーツだけで売ってくれるとありがたいのですけどね。
まあ、今や殆どアセンブリ―化されてしまっているので、PCでもアンプでもコンデンサー1個駄目になっただけで基板ごと交換で、高額修理費を請求されてしまいます。 (><)
書込番号:16906130
3点
ツキサムanパンさん
すばやい回答ありがとうございます。間違いが在りましたので以下修正します。
水ポンプのヘドロつまり → 排水ビニル配管のヘドロ詰まり
排水ポンプ劣化(今は材質、構造が改善されているようです) → 排水ビニル配管劣化
9年経って改善されているかもしれませんが、バネは0.1mm程度の細いステンレス製で、ポンプを開放した時は
バネの巻きの部分に細かい糸くずがまきついていました、他の食洗機でも同様な状況になっていると思います。
実は1回目は糸くずが原因かと思い、糸くずを除去しただけで復旧しましたが、1ヶ月経って排水不良がおきたので最近バネ牧戻しのため2回目を実施しましたが、2回目でも糸くずが巻きついていましたので構造的なものとも考えられます。
1回目は5時間、2回目は2時間(試運転含む)かかりました。
2回の点検ともポンプやモーターは全く問題が無く、配水管も綺麗でした。
書込番号:16906428
5点
我が家のも前の型だと思いますが、水漏れ故障でメーカー修理しました。
ですが修理後、故障再発した場合の無償修理期間が丁度過ぎた辺りで再発
電話したけど再度同じ金額が掛かるとのことで修理を諦め今は使用できず封印したままです。
1回目の修理のときこの先もまだ使うだろうからと開閉レバーやパッキンなど消耗部品も交換
故障内容は違いますがメーカーの対応やサービスマンの技術に疑問を持ちました。
新型が出ないのも設計ミスを把握してるから開発に時間がかかってる?
新型発売されたら買う予定だけどいつ出るのやら・・・
書込番号:20195974
2点
>(*゚ー゚) さん
ご意見ありがとうございます。
我が家の食器洗浄機は修理後2年経ちましたが、まだ動いています。
結局排水ばねの変形のみが故障の原因だったことが分かりました。
ただ、今度壊れたら新しくする予定です。食器洗浄機の機器は底に設置してあり、
狭いキッチンでの作業は非常にきつかったです。
一人暮らしの親のキッチンに幅45cm深型を導入しましたが、幅60cmには及ばないと思いました。
パナソニックに確認しましたが、幅60cmの食器洗浄機が入れられる家庭が少ないため、出荷量が伸びないこと、アームが長く
食器洗浄力が高いので、これ以上洗浄力を上げる必要性がないそうです。
書込番号:20196102
4点
あたらしい型が出ましたが,副回転ノズルを搭載したため,底が浅くなって26cmのフライパンも入らなくなって不評ですね。
パナソニックショール―見に行って確認しましたが,確かに高さが少なくなってしまいました。
パナソニックはあきらめてリンナイを検討始めました。
現状機種は2回の切替弁の補修を経て,今のところ17年動いています。そろそろ「ステンレスばねの変形」か「切替弁の先についているゴムの熱熔解」が起きると思います。
念のため「切替弁の先についているゴム」は用意してあります。
書込番号:23928671
3点
>ポンヌフさんへ
質問ですが内はTDWP-60(NP-P60X1P1)を設置しているのですが長期間使用しないままになっていました。
先日、家内が庫内を洗浄し夜討ちしたところ途中で排水不良の警告が出ました。
使用頻度も少ないので何か詰めたような事もないと思いながらユニットを引き出して背面パネルを開けて
目視確認だけをしたのですが綺麗な状態なのでポンプが故障したのかと思いながら今日に至っています。
本投稿されているように弁の劣化もしくカルシウムの塊で密着しているような気がしています。
分解をしていないので分からないのですが弁はどの辺りにあるのか教えて貰えませんか?
書込番号:24030925
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NP-P60V1PKPK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/01/29 11:27:55 | |
| 0 | 2017/10/16 16:34:31 | |
| 6 | 2021/03/19 23:33:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)







