AF-S Teleconverter TC-20E III
1枚の非球面レンズを採用した小型軽量のテレコンバーター(倍率2倍)
AF-S Teleconverter TC-20E IIIニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 1月29日
コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > AF-S Teleconverter TC-20E III
御教示をお願いします。
300mmPFとマイクロ105mmGでテレコンを楽しんでします。
これまで、TC-14EIIIとTC-17EIIを使用してきましたが、いずれもAF微調整は0でOKでした。
しかし、今回TC-20EIIIを購入したのですが、300mmPF+TC-20EIIIはAF微調整+10が必要でした。
そういう目で、300mmPFテレコンなし、300mmPF+TC-14EIII、300mmPF+TC-17EIIを改めて検証してみると、全てAF微調整+10付近が良いように思えてきました。
当方、D7100ですので、AF微調整は手動です。なので、何度も撮影テストをするのですが、今一確信が持てません。
ここで質問なのですが、テレコンはAF微調整を実施する中央付近を拡大しているので、手動でのAF微調整が正確になるツールであるという考え方が成立する気がします。
以下のどちらなのか、皆さんの傾向をご教示いただけないでしょうか?
@テレコンなし、レンズ+TC-14EIII、レンズ+TC-17EII、レンズ+TC-20EIIIのAF微調整値は全て同じ値となる。
A上記は全て独立したAF微調整値となり、ばらばらの値となる。
Bその他
私は@と思うのですが、いかがでしょうか?
書込番号:22115696
1点
自分もテレコン装着時は
手動でAF微調整を可変してます。
その数値をレンズキャップに記入してます。
実写のテスト撮影での結果です。
書込番号:22115938 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
Aだと思う。
テレコン付けると別レンズになると考えた方がいいです。
登録もテレコン毎にできますから。
書込番号:22116356
![]()
1点
>謎の写真家さん
D7100は、調整値をカメラに記録できます。
書込番号:22116377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kyonkiさん
私の場合は下記です。
300PF
テレコンなし:10
TC-14III:10
TC-17II:9
TC-20III:10
マクロ105G
テレコンなし:0
TC-14III:0
TC-17II:3
TC-20III:3
傾向ありますよね?
書込番号:22116387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレコン付けるとAFは調整が必要になる場合はありますよ。
私も1.4テレコン装着時の調整値はカメラに登録しています。
書込番号:22116475
![]()
2点
>kyonkiさん
ミラーレスにはこの問題がないのは素晴らしいですね!
数年前にお騒がせした28mmf1.8の片ボケ問題も発生しないわけですし。
書込番号:22116539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S Teleconverter TC-20E III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/12/03 11:33:45 | |
| 3 | 2022/10/08 12:26:43 | |
| 20 | 2022/05/06 8:24:07 | |
| 6 | 2021/05/18 21:27:25 | |
| 30 | 2021/03/30 12:23:39 | |
| 6 | 2020/04/15 7:37:50 | |
| 7 | 2019/12/03 21:21:32 | |
| 12 | 2018/09/16 18:12:24 | |
| 8 | 2018/07/28 14:25:45 | |
| 3 | 2018/05/12 2:18:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)








